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・・・(・ω・`;)・・・(´・ω・`)バカ? [アイラオンライン]

どのようにしてユーザを囲い込みつつ、楽しませながらお財布のヒモを
緩ませるか、・・・というのが基本無料でアイテム課金ゲームのモデル
だと思うのですけど、なぜたいていのゲームは運営が自爆するのかな(@あれ)

どのゲームも凄くディープに遊ぶ一部の人と、そこそこに遊ぶ大勢の人
だと思いますけど、その大勢の人たちをうまく課金アイテムに誘導して
課金に対するメリットを実感させるといいのに、大勢のユーザの反感を
買ってしまうと、過疎進行になってジリ貧になると気が付かないのかな(@まじ)

とりあえず税金設定がついて売上の 15% が占領ギルドに搾取される
ようになってしまった委託コーナーの日曜日のお昼過ぎの様子だったり(@まじ)
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