・・・(・ω・`;)・・・(´・ω・`)バカ? [アイラオンライン]
どのようにしてユーザを囲い込みつつ、楽しませながらお財布のヒモを
緩ませるか、・・・というのが基本無料でアイテム課金ゲームのモデル
だと思うのですけど、なぜたいていのゲームは運営が自爆するのかな(@あれ)
どのゲームも凄くディープに遊ぶ一部の人と、そこそこに遊ぶ大勢の人
だと思いますけど、その大勢の人たちをうまく課金アイテムに誘導して
課金に対するメリットを実感させるといいのに、大勢のユーザの反感を
買ってしまうと、過疎進行になってジリ貧になると気が付かないのかな(@まじ)
とりあえず税金設定がついて売上の 15% が占領ギルドに搾取される
ようになってしまった委託コーナーの日曜日のお昼過ぎの様子だったり(@まじ)
委託 NPC が見えなくてクリックできず、いちばん近くのNPCと会話する
ショートカットキーの導入が絶賛された、アイラの賑わいの象徴みたいな
場所で、ユーザで溢れかえってたのですけど、もうほとんど人がいません(@しょぼ)
たくさんの人がドロップ品とか生産品とか登録してたり、レアドロップの
アクセサリーとか先々の情報もチェックできて、とても楽しい場所でした(@にや)
わりと崩壊しました(こなた)
委託コーナーに入る前にチェックしてね!っぽく露店が並んでいた場所、
高めの値段のものが多かったですけど、性能も凄いアイテムがあったり、
ロープライスのばら撒き素材とか、高額な展示品が見られたのですけど(@まじ)
露店街が消えました(こなた)
ちょこっとした操作手順で、釣りをしながら露店が出せる方法があって、
ポルテ城へのワープ機能を使うと、橋の手前に出てくるせいで、必ず
一度は通るから、たくさんの釣り放置な露店が並んでた場所ですけど(@まじ)
もう釣りをしてる人すら、ほとんどいません(こなた)
みんなどこに移動したのかな~と思って探してみると、
露店税率 0% のテノッサ地域のエルピソスという街に
露店街があって、水辺の近くだからできる釣り放置の
露店は、エルピソスの南側の釣堀で見つけられました(@にや)
占領戦システムは、とても高額なゲーム通貨での参加登録が必要で、
勝利したギルドが資金回収のために税率を設定することは、システム
として仕方ないことで、どの程度ならユーザの反感が少ないかという
設定はバランス感覚が必要ですけど、占領ギルドは責められないところ(@まじ)
ただ、みずから生活型オンラインと銘打ってるゲームで、生活基盤の
経済を崩壊させるシステムの導入は、何を考えてるのか疑問でした(@まじ)
ていうか(@まじ)
ここの運営はバカでした(こなた)
キャラクター対話型の運営ブログに書いてることですけど、トーク的な
ノリで書いてるだけかと思いましたけど、この程度の認識のようでした(@はず)
あの・・・消費税の意味・・・、ちゃんと知ってます?(こなた)
現在のアイラの占領戦の税制モデルは、こういう感じです(@まじ)
占領戦の参加申請に資金が必要で、それを運営に支払い、
もし占領できれば、その地域の税率設定権が与えられます(ん)b
占領ギルドは地域の税率を決めることができますけど、
税金を支払っても、それに対する福祉的な保証はなく、
運営チームも占領ギルドも、ただ搾取するだけの方式(@まじ)
露店とか委託、強化、鑑定、ゲーム世界での経済的活動で
徴収されるので、消費税と似てますけど、こういうシステムは
消費税とは言いません・・・、ただのピンハネなんですよ~?(@はず)
消費税を税制モデルにするなら、最低でもこれくらいの福祉に
あたるメリットが大勢のユーザに与えられないと不満がでます(@はず)
そもそも、戦争ゲームでもないのに、戦争ゲームさながらの
デメリット配分システムを導入する運営の低脳さに呆れます(@まじ)
戦争ゲームが好きなお国柄だと、それでいいのでしょうけど、
日本はデメリットが大きいゲームは敬遠されやすいのだから、
オンラインゲーム運営の初心者でもないのに勉強不足なの?(@はず)
みんなで占領戦を楽しもう!
占領ギルドになると良いことがあるよ!
・・・という程度なら、こんなライト系システムでいいんじゃないの?(@まじ)
それにしても~(@まじ)
利用してたカタログ通販サイトと、近くのスーパーが一斉値上げして、
消費税還元サービス実施中みたいな地域まで走って、露店を探して
そこになければ、また別の地域に走って露店を見つけて買い物とか(@まじ)
なるほど!(@びっくり)
まさに現実的な生活型オンラインゲームですね!(@拍手)
あほかーっ!ヽ(いかり)ノ┌θ.:☆Σ(ぎょ) ←運営
緩ませるか、・・・というのが基本無料でアイテム課金ゲームのモデル
だと思うのですけど、なぜたいていのゲームは運営が自爆するのかな(@あれ)
どのゲームも凄くディープに遊ぶ一部の人と、そこそこに遊ぶ大勢の人
だと思いますけど、その大勢の人たちをうまく課金アイテムに誘導して
課金に対するメリットを実感させるといいのに、大勢のユーザの反感を
買ってしまうと、過疎進行になってジリ貧になると気が付かないのかな(@まじ)
とりあえず税金設定がついて売上の 15% が占領ギルドに搾取される
ようになってしまった委託コーナーの日曜日のお昼過ぎの様子だったり(@まじ)
委託 NPC が見えなくてクリックできず、いちばん近くのNPCと会話する
ショートカットキーの導入が絶賛された、アイラの賑わいの象徴みたいな
場所で、ユーザで溢れかえってたのですけど、もうほとんど人がいません(@しょぼ)
たくさんの人がドロップ品とか生産品とか登録してたり、レアドロップの
アクセサリーとか先々の情報もチェックできて、とても楽しい場所でした(@にや)
わりと崩壊しました(こなた)
委託コーナーに入る前にチェックしてね!っぽく露店が並んでいた場所、
高めの値段のものが多かったですけど、性能も凄いアイテムがあったり、
ロープライスのばら撒き素材とか、高額な展示品が見られたのですけど(@まじ)
露店街が消えました(こなた)
ちょこっとした操作手順で、釣りをしながら露店が出せる方法があって、
ポルテ城へのワープ機能を使うと、橋の手前に出てくるせいで、必ず
一度は通るから、たくさんの釣り放置な露店が並んでた場所ですけど(@まじ)
もう釣りをしてる人すら、ほとんどいません(こなた)
みんなどこに移動したのかな~と思って探してみると、
露店税率 0% のテノッサ地域のエルピソスという街に
露店街があって、水辺の近くだからできる釣り放置の
露店は、エルピソスの南側の釣堀で見つけられました(@にや)
占領戦システムは、とても高額なゲーム通貨での参加登録が必要で、
勝利したギルドが資金回収のために税率を設定することは、システム
として仕方ないことで、どの程度ならユーザの反感が少ないかという
設定はバランス感覚が必要ですけど、占領ギルドは責められないところ(@まじ)
ただ、みずから生活型オンラインと銘打ってるゲームで、生活基盤の
経済を崩壊させるシステムの導入は、何を考えてるのか疑問でした(@まじ)
ていうか(@まじ)
ここの運営はバカでした(こなた)
キャラクター対話型の運営ブログに書いてることですけど、トーク的な
ノリで書いてるだけかと思いましたけど、この程度の認識のようでした(@はず)
あの・・・消費税の意味・・・、ちゃんと知ってます?(こなた)
現在のアイラの占領戦の税制モデルは、こういう感じです(@まじ)
占領戦の参加申請に資金が必要で、それを運営に支払い、
もし占領できれば、その地域の税率設定権が与えられます(ん)b
占領ギルドは地域の税率を決めることができますけど、
税金を支払っても、それに対する福祉的な保証はなく、
運営チームも占領ギルドも、ただ搾取するだけの方式(@まじ)
露店とか委託、強化、鑑定、ゲーム世界での経済的活動で
徴収されるので、消費税と似てますけど、こういうシステムは
消費税とは言いません・・・、ただのピンハネなんですよ~?(@はず)
消費税を税制モデルにするなら、最低でもこれくらいの福祉に
あたるメリットが大勢のユーザに与えられないと不満がでます(@はず)
そもそも、戦争ゲームでもないのに、戦争ゲームさながらの
デメリット配分システムを導入する運営の低脳さに呆れます(@まじ)
戦争ゲームが好きなお国柄だと、それでいいのでしょうけど、
日本はデメリットが大きいゲームは敬遠されやすいのだから、
オンラインゲーム運営の初心者でもないのに勉強不足なの?(@はず)
みんなで占領戦を楽しもう!
占領ギルドになると良いことがあるよ!
・・・という程度なら、こんなライト系システムでいいんじゃないの?(@まじ)
それにしても~(@まじ)
利用してたカタログ通販サイトと、近くのスーパーが一斉値上げして、
消費税還元サービス実施中みたいな地域まで走って、露店を探して
そこになければ、また別の地域に走って露店を見つけて買い物とか(@まじ)
なるほど!(@びっくり)
まさに現実的な生活型オンラインゲームですね!(@拍手)
あほかーっ!ヽ(いかり)ノ┌θ.:☆Σ(ぎょ) ←運営
タグ:アイラオンライン
ご立腹ですね・・・。
占領でれなかったけど どんな感じだったぁ?っと聞きたかったのですが
これですべてがわかりました^^;
何かもう先が見えてますねぇ。。。
やぱこの運営ダメだな 前ゲーも同じ運営だったけど。。。
移転先探すかなぁ・・・ 新しくておもしろいのってあったっけな・・・。
by Zizi (2010-06-06 17:37)
>Ziziさん
導入してから初めての占領戦ですし、参加費が高いので、ちょっと寄り集まったギルド程度では参加できない内容ですけど、なんというか、根本的にダメですね(@はず)
他社の新作タイトルで少し人が減ってきたかな~というところで、本来ならテコイレ的ななにかを企画しないといけないのに、大勢のユーザの不満を買うアップデートとか(@まじ)
とりあえず占領戦と税率についてはアンケートを取ってる最中ですし、今夜20時にポルテ城にGMが登場してギルドPRイベントがあるようなので、野次馬っぽく様子見にいってみます(@わら)
正直いってギルドPRで新規勧誘をサポートするどころじゃないですね(@まじ)
既存ユーザの流出の方が深刻でしょう(こなた)
by あやせちゃん (2010-06-06 18:30)