SSブログ

・・・(・ω・`;)・・・(´・ω・`)バカ? [アイラオンライン]

どのようにしてユーザを囲い込みつつ、楽しませながらお財布のヒモを
緩ませるか、・・・というのが基本無料でアイテム課金ゲームのモデル
だと思うのですけど、なぜたいていのゲームは運営が自爆するのかな(@あれ)

どのゲームも凄くディープに遊ぶ一部の人と、そこそこに遊ぶ大勢の人
だと思いますけど、その大勢の人たちをうまく課金アイテムに誘導して
課金に対するメリットを実感させるといいのに、大勢のユーザの反感を
買ってしまうと、過疎進行になってジリ貧になると気が付かないのかな(@まじ)

とりあえず税金設定がついて売上の 15% が占領ギルドに搾取される
ようになってしまった委託コーナーの日曜日のお昼過ぎの様子だったり(@まじ)
ai_0025a.jpg

委託 NPC が見えなくてクリックできず、いちばん近くのNPCと会話する
ショートカットキーの導入が絶賛された、アイラの賑わいの象徴みたいな
場所で、ユーザで溢れかえってたのですけど、もうほとんど人がいません(@しょぼ)

たくさんの人がドロップ品とか生産品とか登録してたり、レアドロップの
アクセサリーとか先々の情報もチェックできて、とても楽しい場所でした(@にや)

わりと崩壊しました(こなた)

委託コーナーに入る前にチェックしてね!っぽく露店が並んでいた場所、
高めの値段のものが多かったですけど、性能も凄いアイテムがあったり、
ロープライスのばら撒き素材とか、高額な展示品が見られたのですけど(@まじ)
ai_0025b.jpg
露店街が消えました(こなた)

ちょこっとした操作手順で、釣りをしながら露店が出せる方法があって、
ポルテ城へのワープ機能を使うと、橋の手前に出てくるせいで、必ず
一度は通るから、たくさんの釣り放置な露店が並んでた場所ですけど(@まじ)
ai_0025c.jpg
もう釣りをしてる人すら、ほとんどいません(こなた)

みんなどこに移動したのかな~と思って探してみると、
露店税率 0% のテノッサ地域のエルピソスという街に
露店街があって、水辺の近くだからできる釣り放置の
露店は、エルピソスの南側の釣堀で見つけられました(@にや)
ai_0025d.jpg

占領戦システムは、とても高額なゲーム通貨での参加登録が必要で、
勝利したギルドが資金回収のために税率を設定することは、システム
として仕方ないことで、どの程度ならユーザの反感が少ないかという
設定はバランス感覚が必要ですけど、占領ギルドは責められないところ(@まじ)

ただ、みずから生活型オンラインと銘打ってるゲームで、生活基盤の
経済を崩壊させるシステムの導入は、何を考えてるのか疑問でした(@まじ)


ていうか(@まじ)


ここの運営はバカでした(こなた)


キャラクター対話型の運営ブログに書いてることですけど、トーク的な
ノリで書いてるだけかと思いましたけど、この程度の認識のようでした(@はず)
ai_0025e.jpg

あの・・・消費税の意味・・・、ちゃんと知ってます?(こなた)

現在のアイラの占領戦の税制モデルは、こういう感じです(@まじ)
占領戦の参加申請に資金が必要で、それを運営に支払い、
もし占領できれば、その地域の税率設定権が与えられます(ん)b
ai_0025f.jpg
占領ギルドは地域の税率を決めることができますけど、
税金を支払っても、それに対する福祉的な保証はなく、
運営チームも占領ギルドも、ただ搾取するだけの方式(@まじ)

露店とか委託、強化、鑑定、ゲーム世界での経済的活動で
徴収されるので、消費税と似てますけど、こういうシステムは
消費税とは言いません・・・、ただのピンハネなんですよ~?(@はず)

消費税を税制モデルにするなら、最低でもこれくらいの福祉に
あたるメリットが大勢のユーザに与えられないと不満がでます(@はず)
ai_0025g.jpg

そもそも、戦争ゲームでもないのに、戦争ゲームさながらの
デメリット配分システムを導入する運営の低脳さに呆れます(@まじ)

戦争ゲームが好きなお国柄だと、それでいいのでしょうけど、
日本はデメリットが大きいゲームは敬遠されやすいのだから、
オンラインゲーム運営の初心者でもないのに勉強不足なの?(@はず)

みんなで占領戦を楽しもう!
 占領ギルドになると良いことがあるよ!

・・・という程度なら、こんなライト系システムでいいんじゃないの?(@まじ)
ai_0025h.jpg


それにしても~(@まじ)

利用してたカタログ通販サイトと、近くのスーパーが一斉値上げして、
消費税還元サービス実施中みたいな地域まで走って、露店を探して
そこになければ、また別の地域に走って露店を見つけて買い物とか(@まじ)

なるほど!(@びっくり)

まさに現実的な生活型オンラインゲームですね!(@拍手)


あほかーっ!ヽ(いかり)ノ┌θ.:☆Σ(ぎょ) ←運営



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

Zizi

ご立腹ですね・・・。
占領でれなかったけど どんな感じだったぁ?っと聞きたかったのですが
これですべてがわかりました^^;
何かもう先が見えてますねぇ。。。
やぱこの運営ダメだな 前ゲーも同じ運営だったけど。。。
移転先探すかなぁ・・・ 新しくておもしろいのってあったっけな・・・。
by Zizi (2010-06-06 17:37) 

あやせちゃん

>Ziziさん
導入してから初めての占領戦ですし、参加費が高いので、ちょっと寄り集まったギルド程度では参加できない内容ですけど、なんというか、根本的にダメですね(@はず)

他社の新作タイトルで少し人が減ってきたかな~というところで、本来ならテコイレ的ななにかを企画しないといけないのに、大勢のユーザの不満を買うアップデートとか(@まじ)

とりあえず占領戦と税率についてはアンケートを取ってる最中ですし、今夜20時にポルテ城にGMが登場してギルドPRイベントがあるようなので、野次馬っぽく様子見にいってみます(@わら)

正直いってギルドPRで新規勧誘をサポートするどころじゃないですね(@まじ)
既存ユーザの流出の方が深刻でしょう(こなた)
by あやせちゃん (2010-06-06 18:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。