SSブログ

提督さんと開設!基地航空隊、漆。 [艦隊これくしょん]

提督さん 【 Lv 120 】

いよいよ最終ステージ E-7 に到達です(ん))

親潮さんは、丙ランクの、E-7-D で!
春風さんは、丙ランクの、E-7-N ( ボス ) で!

とても重要です・・・、下手をすると敵が強すぎて掘れなくなります(@はず)

親潮さんが丙ランク E-7-D で出ることが分かっていれば、わざわざ
消費が重い甲ランク E-6-L で掘ることもなかったのですけど、まだ
ドロップ情報が確認できてなかったので、6 万ほどの燃料が溶けた(@気まずい)

後段作戦 北太平洋戦域 E-7 波濤を越えて
kc_0492a120.jpg


ボスを倒して春風さんを探します! 迷わず丙ランクを選択(ん)b
kc_0492b120.jpg

もうね・・・本当にね・・・甲ランクで掘るのは、つらいんです・・・・・・(@げー)


その前に、甲ランクでゲージ削りをしてる知り合いさんから、丙ランクの
E-7-D マスの敵艦隊を見たいのでヨロシク!と頼まれたので出発です(ん))
kc_0492c120.jpg


Twitter に掲載した業務連絡みたいなツイートに貼り付けた画像とか(こなた)
これで丙ランク・・・、親潮を掘る丙 D 周回は、この敵から S 勝利です(@まじ)
kc_0492d120.jpg

でも、この敵に勝つためだけに全力が出せますから簡単かもしれない(ん)b
資材は湯水のごとくダダ漏れになるかもしれないですけど・・・バケツも(@気まずい)

ちなみに、撮影に出かけた艦隊は E-6 甲を突破したときのままでした(こなた)


まずは機動部隊ルートで、そこそこの制空値を持っている連合艦隊を
組んでみて出発・・・、D マスは回避して上ルートからボスに進撃です(@まじ)
kc_0492e120.jpg

今は下ルートの水上打撃に秋津洲をいれた I - J - M がいいのかな?(ん)b
さらに情報が出てくると、大艇ちゃんが 1 スロ必要とか・・・装備要件?(@まじ)


E-6 ボスの中枢棲姫が壊れてしまいました(@まじ)
kc_0492f120.jpg

ところで、今回あちこちで過去ボスのリバイバルですけど、空母水鬼は
見なくて、どこかにいるのかな・・・、もうずっと AL/MI から見ないような(@まじ)


壊れた E-6 ボス、壊れた E-2 ボス、戦艦棲姫、E-3 ボスという怒涛の
ラインナップ・・・、別のパターンで集積地が飛行場になり、戦艦棲姫が
空母棲姫になるパターンもあって、そのほうが制空値が高くてきびしめ(@まじ)
kc_0492g120.jpg


でも、甲ランクを前提に考えている提督さんなら、丙ランクはラクラクに
感じるのではないかと思います・・・、だいたい昼戦で終わるし、交戦
形態が不利でも A 勝利は余裕じゃないかな・・・、あとは耐えるのみ(@ぐらさん)
kc_0492h120.jpg


ボス 13 戦目の A 勝利で春風さんをお迎えできました(@にや)
連合艦隊での掘りなので、ちょっと資材が重いけど、ボスの到達率と
撃破率は高いので、ひたすら春風さんを引ける機会を待つだけでした(ん))
kc_0492i120.jpg


・・・で(@まじ)


ここから本番なのです(@ぐらさん)

丙ランクから甲ランクにリセット・・・、E-7 波濤を越えて、攻略開始(@いかり)
kc_0493a120.jpg


春風さんの掘りで上ルートの様子は丙ランクだけど把握できたから、
下ルートはどんなものかな~と水上打撃で出発・・・、わざわざ下を
進んでいるので、J 分岐から上に逸れるのも嫌だから、潜水艦姫と
戦うマスに進攻なのです。倒しきる必要はないので、そこそこいける(こなた)
kc_0493b120.jpg


修正されたときは E-5 を突破していたので、見たことがない空襲を
初体験・・・、なんかテロップが出てきて敵機接近とか・・・何するの?(@まじ)
kc_0493c120.jpg


おおっ(@びっくり) 基地の飛行機のオシリに火をつけられそう(@あらやだ)
kc_0493d120.jpg


何がどうなったか分からないですけど、備蓄資源と航空隊に損害が
出たという表示が・・・、なんでも資材が差し引かれ、基地航空隊が
ダメージを受けて機体数が減るけど、影響は第一スロットだけみたい(@まじ)
kc_0493e120.jpg

どれだけ資材を減らされたのか分からない(@あれ)

基地に関するシステムは、あちこちで資材が減っているのですけど、
一切の表示がないし、説明もないですから、記録をつけてる人しか
気付かないんじゃないのかな・・・、基地スロットへの艦載機の搭載、
補給はボタンを押して分かるとしても、出撃するたびに基地の使用
コストで資材消費、空襲での損害による資材消費、たくさんあります(@はず)


下ルートのスタート直後、B マスは潜水艦・・・、陸攻の熟練付けは
E-5-A が定番ですけど、連合艦隊でするメリットが見い出せるなら
ここの E-7-B でもいいかもです・・・、とりあえず、お札がつきません(ん)b
E マスは戦艦マスですけど、戦艦棲姫のパターンもあって、最終に
なると戦艦棲姫にパターンが固定・・・。でも、水上打撃だとラクです(@にや)
kc_0493f120.jpg
・・・ラク、と言うのは、戦艦棲姫の攻撃を 1 回避ければいいくらい(こなた)


G マスは制空値こそ高めで、エリツもいますけど、わりと癒しマス(@にこ)
K マスは潜水棲姫ですけど開幕雷撃してこないです・・・、してくる
パターンもあるかもしれないけど、ゲージ削りでは見たことないかも(@まじ)
kc_0493g120.jpg


ボス前の M マス、水上打撃ではラクラクですけど、空母機動だと
第二艦隊から動きますから、リ改、エリネ 2、エリツは驚異的かも(@まじ)
kc_0493h120.jpg


水上打撃だと制空値を上げるにも限度がありますけど、空母棲姫
パターンを引くと求められる制空値が高いので、基地支援でかなり
削らないと優勢が取れないかも・・・、戦艦棲姫は戦いやすいです(ん)b
kc_0493i120.jpg

基地 3 スロを、艦戦3、艦戦2、艦戦1 にしてると優勢は取れました(ん))


ごりごりと支援で削っていると、とても真っ赤な艦隊がでてきました(@びっくり)
どうやら最終パターンになっていたみたいで、全く歯が立たないです(@ぎょ)
kc_0493j120.jpg


ゲージ削りのときの第一艦隊(ん)b
水上打撃に秋津洲を入れるルート固定が分かってなかった頃なので、
潜水マスを突破するためにボス夜戦は捨てて、削りに特化した艦隊と
装備になっていたのでした・・・、制空値は 150 くらいあれば足りる感じ(@まじ)
kc_0494a120.jpg


開幕雷撃、対空カット、あとは対潜装備・・・、ボス夜戦ポイ捨て艦隊(こなた)
そこそこ改修強化したソナーを付けてましたけど回避効果はイマイチ(@あれ)
kc_0494b120.jpg

潜水艦の開幕雷撃になにか対策できる方法がほしいところです(@まじ)
1-1 でキラキラさせる時間か、間宮伊良湖を使う課金か、どちら
でもいいですけど、出撃して 1 戦目でフラソのワンパンはきつい(@はず)


その後、水上打撃でゲージ破壊を狙ってましたけど、いまいち手応えが
ないので空母機動に変更・・・、F マスのランダム分岐で下に向いたので
潜水マスを通って M マスへ・・・、このルートはたった 1 回、通れただけ(@気まずい)
kc_0493k120.jpg

やっぱり思っていたとおりで、水上打撃部隊だとラクラクに突破していた
ボス前の M マスがきつい・・・、打たれ弱く、道中も長くて回避が落ちた
第二艦隊にリ改やエリネが襲ってくると、雷撃をさせたらダメな感じです(@あれ)


上スタートの 1 戦目、A マスから全力で潰しにくる、ダブルヲ改、エリネ、
エリツ艦隊・・・、F マスの空母姫が可愛らしく見えるほど、落差が酷い(こなた)
kc_0493r120.jpg


H マスは航空戦マス、L マスが上ルートで鬼門のダブル空母棲姫マス(@げー)
だいたい撤退原因になるところですけど、スタート制空が 470 に近くて
秋月型の対空カットインが出ると、片方は棒立ちになることが多かった(@まじ)
kc_0493s120.jpg


・・・で(@まじ)


あっけない決着なのでした(@ぎょ)
kc_0493l120.jpg

今回の E-6、E-7 は艦爆ルーレットのお祈りゲームになっていることは
分かってましたけど、実際に起こってしまうと、・・・あれ?という気持ち(@気まずい)


2013 秋イベントから全て参加して、難易度が選べるようになってからは
甲ランクで全てクリアしていますけど、これほどあっけないのは、初めて(こなた)



昼戦が終わると第二艦隊がボロボロでしたけど、ゲージは破壊したし、
旗艦は落ちているので B 勝利は確定・・・、夜戦して A 勝利にしても
得るものはないし、バケツと燃料弾薬の消費が増えるだけなので撤退(@気まずい)
kc_0493m120.jpg

・・・うーん・・・この・・・試合に勝って・・・勝負に負けた感・・・(@はず)


・・・ま~いいや、勝ちは勝ちですヽ(こなた)ノ


クリア報酬は、熟練搭乗員、勲章 2 個・・・、もう熟練搭乗員は・・・(@まじ)
kc_0493n120.jpg


日本人が想像するアメリカンなガールと評された Iowa をお迎えです(@にこ)
kc_0493o120.jpg
現実のアメリカンなガールは、こういうのではないそうです・・・、あと
スピーチの英語についても色々と言われていますけど、ネイティブな
人たちが、日本製米国艦娘を見ると、かなり違和感があるのでしょう(@気まずい)

日本人が外国産の日本キャラを見ると、そうじゃない感があるけれど、
まるでルー語の助っ人となると、日本人が聞いても、そうじゃない感が(こなた)


通算 6 個目の甲種勲章を獲得・・・、今のところ甲クリアコンプリート(ん))
いつも思うことですけど、資材が尽きるとクリア優先に舵を切るので、
いずれ甲コンプは途切れるとは思います。ただ、この春ではなかった(@ぐらさん)
kc_0493p120.jpg


2016 春イベント、完全コンプリートです(ん))
kc_0493q120.jpg

おつかれさまでした(@ぺこ)


E-7 甲ゲージ破壊時の最終的な第一艦隊・・・、あまりしっくりとは
来てないです・・・、ラッキーパンチがないと B 勝利もできてないし(@あれ)
kc_0494c120.jpg


昼戦の火力に物足りなさがあったので、高速戦艦を上限 2 枠に
したところだったから、手応えを確かめたかったですけど、うーん(@あれ)
kc_0494d120.jpg


熟練度が削れてますけど、出撃時はオール MAX になってました(ん)b
艦娘の戦力調整は手応えがなかったけど、基地支援については
思いつくかぎりの最適化をしたと思ってたので、これは完璧でした(@にや)
おかげで勝てたということにしておこうかな・・・、E-5-A 頑張ったし(こなた)
kc_0494e120.jpg


空いてるスロットでついでに局地戦闘機の熟練度付けもしてました。
けど、防空させるより攻撃させるほうが良いので、出番はナシでした(@気まずい)



正直なところ、基地航空隊は、火力をアップできるという意味では、
ありがたい支援です・・・。けれど、基地という新システムとしての
完成度としては、最低限の説明もないし、不親切さのカタマリです(@はず)


E-7 感想・・・

上ルートが空母機動艦隊、下ルートが水上打撃艦隊のスタートに
なっているので、どちらにどのような可能性を見出して選んでいくか、
だんだんと明らかになっていく攻略情報で変化していくのが楽しい
海域だったと思います。さすがに最終海域だけあって突破するのは
大変ですけど、メリットとデメリットの評価、どういうリスクを覚悟して、
どのリスクを最も警戒するか、そのへんの選択を決定する、提督の
考え方や性格が如実に現れるような感じ・・・、選択肢は多いです(ん)b

わたしが E-7 に取り掛かったときは、E-7 にはギミックがあるのか
ないのか、F - I - J - M はランダムではないか、という段階なので、
上ルートで、ほぼ確実に通過する L マスは空母棲姫が 2 匹いると
突破がつらそう・・・、でも、下ルートだと道中の戦艦棲姫は前哨なら
ランダムでフラタとフラルによって弱いし、第一艦隊が動くから殲滅
するのは簡単そう・・・、J マスから L マスに入るよりも、開幕雷撃を
してこない潜水棲姫マスに入るほうが護衛退避もあれば楽そう?と
いう判断で、ゲージ削りのときは第二艦隊を対潜モードにして突撃(@ぐらさん)

1 回の出撃で被害の修復もいれて資材 2000 近く食べられるのに、
トータル 1 万の資材で削りきったし、削りのコストは安く済みました(ん))

その後は・・・、開幕でどれくらい削れるか?・・・という艦爆ルーレット(こなた)

なんというか、本質的なところは、艦娘が良い戦いのできる乱数を
引けるかという運ゲームだったものが、開幕爆撃でどれくらい敵に
ダメージを与えられるかという運ゲームになっているだけなのです(@まじ)

ただ、普段からゲームで親しんでいる艦娘たちが、基地航空隊に
手を振って、「ここやで~!(by RJ)」 と言ってるだけのような印象(@気まずい)
なんだか・・・ちょっと・・・違うなぁ・・・という最終戦でした・・・うーん(こなた)



・・・(@まじ)



・・・・・・で(@まじ)



・・・・・・・・・ 猛 毒 注 意 (@ぐらさん)



色んなことがあったけど、クリアできたからいいや、・・・とは、わたしは
思わないのです。今回でサービス終了するんじゃないですから、次の
イベントでは、色んな不具合がないように、言いたいことは言うのです。

公式の意見要望フォームは長い文章を送れないので簡潔ですけども。



2016 春イベント 開設!基地航空隊。 ・・・の感想。

すでに E-6 の感想にも書いたことですけど、今回のイベントでいちばん
気に入らなかったことは、フェアな条件で行われなかったことです。

プレイヤーを完全におなじ条件にすることは、スタート時期、遊んでいる
期間、遊べる時間、イベントに取り掛かれる日数や時間のペース配分、
課金力など、人によっても様々なオンラインゲームである以上は不可能
ですから、それは仕方ないのです。だからこそ、イベント期間とゲームの
信頼性は保証されないと困ります。効率の悪いプレイを覚悟しても先行
して情報を拾ってくるプレイヤーと、ある程度は効率を考えて余裕を持ち
たい後発のプレイヤーでは、情報が多い後発のほうが遊びやすいです。

そんなことは当然ですけど先行組は分かっています。あくまでも支払う
ものは謎解きに消費するコストだけで、重大な不具合があることまでは
許容しているわけではありません。そこにゲームへの信頼があるのです。
イベントが始まってから後になって 「 ちゃんと動いてなかった 」 となると、
どこかで完全に無駄なコストを支払わされているのです。まさにこの点を
プレイヤーがフェアな条件で遊べなかったイベントだったと考えています。

その後の補償が先行装備の配布というのも、あまりにも筋違いすぎて
言葉もないです・・・、不具合による損害は、個人の時間と労力だけは
どうにもならないとして、資材には直撃するのですから、そこを補償する
べきです。不具合と分からず、難易度だと考えて課金アイテムを消費
した人には課金アイテムを補償するべきで、先行装備ではありません。

次に、基地航空隊のシステムについて、あまりにも説明しなさすぎです。
そのうえ、ちゃんと動いていない不具合まであったのですから、基地は
どんな使い方をすれば良いもので、どんなメリットとデメリットがあるのか、
評価をすることすら無駄でした。空襲が起こらない不具合が分からない
時点では、空襲とはランダムで起きるのか、航空戦マスで良い結果を
出せば防げるのか、どこか特定マスを通過すると起きるのか、それさえ
分からないまま、とりあえず起こらないから防空いらないや、となります。

そして、不具合が修正されたという後も、基地が空襲されるデメリットが
資材の減少と基地航空隊の第一中隊に少し損害が出るくらいで、よく
分からないし、それなら攻撃支援 2 巡のほうがメリット多いとなるので、
結局、防空とはいったい何だったのか・・・、となります。同時に、今回
イベント報酬で配られた局地戦闘機の出番もなくなり、海域の突破で
受け取った報酬の陸戦のプレミアム感もなくなります。安易に実装した
内容のシステムではなさそうですから、作るつもりで作った新機能だと
思いますけど、あまりにも未完成で、それを使うことになるプレイヤーの
視点というものが完全に欠けていると思います。

今回、新しく追加されたステータス、局地戦闘機の対爆、迎撃の説明が
ないのも困ります。どのような敵のステータスに対して効果があるのか
分からないので、基地の防空でのみ効果があるのか、出撃させると敵の
艦爆に有効な打撃が入るのか、見えない情報ばかりでは使いにくいです。
データを蓄積して分析する人たちではなく、直接、通信を見る解析系の人
たちの行為を、ことさら是とするわけではないですけど、新しいパラメータを
実装したときは、何に対応するものなのか、少しくらいは説明をしてほしい
です。でないと、それを使うべきか使わなくていいか、評価できないです。

ようするに、全ては大なり小なりの不具合や製作の不親切さに起因して
いる問題ばかりです。不具合にも出してはいけない重大ものと、後から
修正で済むような軽微なものがあります。オンラインゲームだと PC が
破壊される、致命的に重大すぎる不具合は、クライアントをインストール
するようなゲームのアップデートでしか聞いたことがないので、ブラウザ
ゲームで、そこまで重大な不具合は起こらないでしょうけど、すぐ分かる、
なかでも視認できる軽微ではない不具合を出すのは気が緩みすぎです。

イベント仕様を知っている開発と運営であれば、E-5 で空襲が起きない
不具合は、まず出してはいけない不具合だと思います。基地航空隊を
編成するときに、全ての艦載機の航続距離が 5 になっていた不具合も、
その仕様を知っているのなら、基地を編成して出撃するテストの段階で
分かるはずです。E-6 のギミックの不具合はデバッグ情報を画面表示
していればフラグ状況は分かるはずです。これはプレイヤーにとっては
全く分からない、視認できない不具合であるうえ、ゲーム進行に重大な
問題が起こるのですから、これも出してはいけない不具合だと思います。

・・・まあ、なんというか・・・、今回は、ちょっと不具合が多すぎですね。

でも、忙しいから、間に合わないから、と肉を生焼けのままで提供する
飲食店は無いのですよ・・・、万が一のことがあると食べた人が死んで
しまいますからね・・・、お詫びに最高級の肉を用意しても棺桶の中では
食べられないのです・・・、もっと商品に対して真剣に取り組むべきです。

オンラインゲームなら、後からパッチを出せばいいで済むかもしれない
ですけど、そういうわけにいかない時代も、ゲームの歴史にあったはず。
もう少し緊張感を持ってほしいですね・・・。艦これは課金がお安いことで
定評がありますけど、収益の多寡に限らず、会社としての商品ですから、
お遊びでしてるんじゃないでしょうし、ちゃんと物作りする能力もあるはず。
作りたいものを目指そうとするクリエイターの気質も理解はできますけど、
何が作れるのか、ちゃんと作りきれるか、その現実も考えてほしいです。

こういう、ソーシャルゲームというか、オンラインゲームのいちばん嫌いな
ところなんですよね・・・、中途半端でも、未完成でも、後からパッチを出す
ことでフォローすればいい。プレイヤーに迷惑をかけるよりも納期が優先。
文句は放置してテンプレ謝罪すればいい。課金に絡む問題なら詫び石を
ばら撒けばいい・・・、みたいな、クリエイターのプライドも、関係者としての
ブランド価値も考えてなさそうな、どっちも軽視してるような開発屋さんとか。
今のトコ楽しく遊べている艦これは、そういう風になってほしくないですね。



・・・・・・・(@まじ)



今回の猛毒な感想は、途中で顔文字を使う気にもならなかった。
こんな毒づいた感想は、あんまり趣味じゃないのですけどね(@まじ)

あと、さほど重要ではないし、不具合でもないけど、たぶん路線としては
失敗じゃないかな~と個人的に思うことは、基地航空隊の基地を擬人化
しないで、ただのシステムとして実装したこと・・・。深海棲艦に陸上型が
いるのですから、人類側というか艦娘側に基地娘が出てきても、おかしく
ないはずです。無機物の基地だから、防空なんて放っておいて、攻撃だけ
専念ということになると思うのです。これが基地娘に耐久力の設定があり、
空襲で大破に追い込まれると航空隊が飛んでこなくなるような仕様ならば、
そして防空の効果が明らかに体感できたら、きっと防空していたはずです。
まあ、ダメージイラストの確認に一度は中破大破させることになりますけど、
何度も必要なことではないですからね・・・、航空隊のメリット享受のために
防空しなければならないのなら、当然、防空します・・・。今回は違っただけ。

最後に・・・、葛城さん、一年経ってもドロップ設定なし・・・忘れてる?
それと、司令部要員のことも思い出してあげて?


長丁場になる E-7 まで作ったことは、大変に頑張ったな~・・・と思います(@まじ)

ただ、ちゃんと動かないのにリリースすると製造品ならリコールか回収です。
E-5 までにして、ちゃんと基地とギミックを作り込んだほうが良かったですね。

なんというか、大作主義の幻想にとらわれて、雑な仕上がりって感じかな。

ゲームをダメにするのは運営や開発という、消えていったオンラインゲームの
ような、終末期に転落していく様子を見せられている気持ちになりましたね。

昨年の夏イベントの不親切ギミックでも、秋イベントの PT 小鬼の不具合でも
書いたことですけど、いい加減に頭を冷やして、ちゃんと仕上げてほしいです。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

鳴

久しぶりに来てみれば、更新して無い~(・。・;
氷菓ちゃん、どうしたのだ~艦コレあきたのか(´・ω・`)?
by (2016-08-05 23:00) 

あやせちゃん

>鳴 さん
はっ(@びっくり)
おはようございます(ノ∀`)ノ

前回の春イベントが大変酷かったので(この日記でぶちまけている通りですが)、もう小さいアップデートは日記を書く気にもならない程度にはモチベーションが減ってしまってるのは事実ですね(´・ω・`)
いちおう新しい水着とか家具とかの画像データは撮ってあるんですけど、Twitterに書いてしまうと、もういいかな~と(@まじ)

まもなく夏イベントが始まりますので、そっちは記事を書くと思います(@ぐらさん)
それでも記事を書こうと思えない結果だと、もう更新しないでしょうね(@まじ)
なんだかもうゲームそのものへの情熱に深刻なダメージが(なみだ)(なみだ)(なみだ)
by あやせちゃん (2016-08-11 06:36) 

鳴

黒い砂漠に遊びにおいで(*≧∀≦*)

設定でグラフィック品質をverylowにすれば遊べる筈なのだ(  ̄▽ ̄)

あたしのPCはamdのa6-3670だし、古いPCで遊んでいる人もけっこういるよ(´・ω・`)

遊びにおいで~ヾ(@゜▽゜@)ノ待っているからね(・∀・)人(・∀・)
by (2016-08-11 23:48) 

あやせちゃん

そのタイトルは知ってますね(@まじ)
始まった頃に試してみようとして動かなかったので削除した覚えが(ノ∀`)
もうしばらくパソコンで頑張ってゲーム遊んでない状況なので(だからブログもほとんど止まってるとも言う)しっかり遊ぶクライアント型のゲームは、もう無理そうです(なみだ)
by あやせちゃん (2016-08-19 11:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。