SSブログ

提督さんと迎撃!第二次マレー沖海戦、壱。 [艦隊これくしょん]

提督さん 【 Lv 120 】

悪夢のような完成度だった 2016 春イベントが終わってから 2 ヶ月が過ぎて、
また新しいイベントの時期がやってきたのでした。 2016 夏イベントがスタート(ん)b

全ての新艦娘をお迎えして、全海域の甲ランクを突破したので、日記を書く(@ぐらさん)

作戦名 「 迎撃!第二次マレー沖海戦 」 は if 作戦で、戦闘地域はマラッカ
海峡と、その手前周辺海域・・・、英国軍と戦った時のマレー海戦がモチーフ。

深海勢がバカンスシーズンのところ、強襲する作戦のようです。なんと無粋な!(@あらやだ)

イベントを始める時に持っていた資材の記録・・・、本当は、今回のイベントは
前回の不具合の酷さがあったので、しばらく様子見かな・・・と思っていました(@まじ)
でも、遠征のお迎えくらいしておこうと、メンテナンスが終わって 1 時間ほど
してから、一応のログイン。その頃には E-4 までしかない事が分かっていて、
そこまで規模を小さくしているのなら、テストは万全なのかな・・・、とスタート(@ぐらさん)
kc_0508a120.jpg


E-1 海域、ブンタン沖哨戒
kc_0508b120.jpg


対潜メインのマップで、開幕爆雷システムをフル活用するとラクラクです(ん)b
ただ、E-3 でも対潜メンバーは必要になるので、フル投入しすぎると若干
困った事になるかもしれないのです・・・、E-3 情報の先行チェックが重要(@ぐらさん)
kc_0508c120.jpg

当然ながら、この頃は E-3 情報なんてなかったので、落ち度が色々と(@あらやだ)


E-1 マップは B D F G I という中央突破ルートが最短距離で簡単です(ん)b
軽巡、駆逐艦、航巡か軽母くらいで、軽母だと逸れ率が高くなるっぽい(@まじ)
kc_0508d120.jpg


実際の地図では中央の上にあるブンタウからタイランド湾に向かうルート。
kc_0511z120.jpg


E-3 の情報を知っていると、E-1 で鈴谷を使っていることは大失敗です(@はず)
ちなみに鈴谷は晴嵐 3 と瑞雲 12 を 1 積むと、潜水夏姫に同航戦なら
70 ダメージくらい出るので、十分にクローザー要員になるのです。強い(@わら)
kc_0508j120.jpg
あとは、戦艦なしでも対潜攻撃を 2 巡させるために、対潜値 100 ノルマ(@ぐらさん)


E-1 ボス、夏モードになっている潜水姫、潜水夏姫、今回は連合艦隊と
違いますから、夜戦でダメージが通らないので、絶対に昼戦で仕留める
必要があるのです。対潜火力が重要ですけど、甲でも S 勝利は楽かも(ん)b
kc_0508e120.jpg


E-1 では全ての難易度で新艦娘ドロップの伊 26 (ニム)が見つかります(@にや)
私は運良く 4 周で出ましたけど、100 周くらい掛かる人も・・・運ゲーム(@あれ)
kc_0508f120.jpg
甲堀りはしたくないので、丙掘りで探してましたけど、E-1 は甲でも S 勝利は
難しくないので、E-3 や E-4 を攻略してるときの S 勝利でドロップしないときに
戻ってくるという方法もあります。伊 26 は、おそらく狙いやすいドロップ新艦娘(ん)b


昼戦は潜水姫を落とす事に必死なので、水上艦が残るとしても放置です(@気まずい)
どのみち上から順番に潜水艦が並んでいるのと、必ず先頭から全て撃沈
している前提なので、夜戦にもちこんでも、こちらは攻撃されないはずです(ん)b
kc_0508g120.jpg


E-1 クリア報酬・・・、間宮、伊良湖 3、戦闘糧食 2、大発戦車。
kc_0508h120.jpg
大発戦車は。E-3 ボスに効果があるので、持っておくと頼りになります(@にや)


イベントでしか使えない陸攻がどんどん増える・・・、一式陸攻三四型(@まじ)
kc_0508i120.jpg


E-1 の感想・・・

現実的に入手可能な対潜装備の上級品というと、三式ソナーしかなくて、
対潜値は艦娘のレベルと関わってくることから、開幕爆雷をたくさん安定
して撃てる艦隊を作るには、かなり練度が高く、充実した戦力が必要です(@まじ)

甲ランクの突破は難しくないですけど、ドロップ狙いで安定して周回する
狙いなら、レベルが低い艦娘しか揃ってないと対潜値が不足気味になり、
E-1 で対潜能力の高い艦娘を投入しすぎると、E-3 甲ランクで待ち受ける
フラソ艦隊にワンパンされてストレスがマッハ状態になるかもしれないです(@気まずい)

なんにしても、大きな不具合がなくてよかった(こなた)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。