SSブログ

提督さんと開設!基地航空隊、陸。 [艦隊これくしょん]

提督さん 【 Lv 120 】

5 月 4 日の運営ツイートで、拡張作戦と後段作戦に不具合があると
告知されたのですけど、その内容が空襲しないこと、基地の戦力が
敵ボスに対して威力が弱いこと・・・、後者はいまいち分からないけど
前者は意味の分からない防空に関連するんだろうな~と納得でした(@まじ)


先に進まないでほしいと告知していたので、修正メンテの実施まで
攻略は待つことに・・・。メンテは翌日の 5 日、朝に実施ということで、
4 日は情報集めをしながら、メンテまで親潮さんを探すことにします(ん))

後段作戦 北太平洋深海中枢泊地沖 E-6 友軍泊地奪還作戦
kc_0491a120.jpg

・・・で(@まじ)

ドロップ限定の艦娘の配置が気になりますけど、どこで見つかるのか、
この段階では親潮さんが E-6-L 甲と乙で出るというだけで、もうひとり、
春風さんは全く情報がないという、この段階で、どうなってるの?状態(@あれ)
kc_0491r120.jpg


甲で進めても大丈夫かと心配しながら、ひとまず親潮さんを掘ります(@まじ)
L マスだと上ルートからボスに向かう道中なので、両方を狙えるかな
・・・と試してみると、ものすごい勢いでボスから袋叩きにされる始末(@ぎょ)
kc_0491b120.jpg


上スタートの 1 戦目、E マスはヲ改、フラヌ、エリネ、エリツ、戦艦が
いないだけで侮れないのでした・・・、その後の I マスが癒しに感じる(@あれ)
kc_0491q120ei.jpg


K マスは潜水艦で複数パターンのどれか・・・、祈るしかないのです(@まじ)
親潮さんがドロップする L マスは空母棲姫、フラタ 2、駆逐水鬼とか(@ぎょ)
しかも駆逐水鬼は開幕雷撃をするタイプもいるし、親潮掘りがつらい(@あれ)
kc_0491q120kl.jpg


親潮さんが出てくるマスを超えると、J マスの航空戦・・・、祈るだけ(こなた)
kc_0491q120j_.jpg


N マスはボスがいるところ・・・、中枢棲姫は PS Vita 版の先行ボス(@まじ)
kc_0491c120.jpg


あまりにも強すぎて前哨パターンと最終パターンの違いが分からない(@気まずい)
特効がある飛行場姫のほうが楽かもしれないけど、ターゲットを選ぶ
ことはできないゲームだから、狙わなければ特効なんて意味がない(@はず)
kc_0491q120nn.jpg


特効装備が必要なボス戦と、正面から殴り合いをしないと S 勝利が
取れそうにない親潮ドロップの L マスを同時に進めるのは無理だと
考えたので、まず L マスで親潮さんを探すことに・・・、編成を再構築(@まじ)
kc_0491e120.jpg


第一艦隊で S 勝利できることもありましたけど、夜戦で確実に落とす
ことができるように、雷巡 2 をメインに、さらにサポートとして魚雷カット
駆逐 2 を配備・・・、かなり資材が苦しいドロップ周回なので、確実に
S 勝利を狙っていけるようにしますけど・・・、道中の潜水艦は祈るだけ(@あれ)
kc_0491f120.jpg


出撃 50 回、S 勝利 31 回で親潮さんをお迎えできました(@にや)
kc_0491g120.jpg
S 勝利してもガシャンされる虚しさ・・・、31 回のS勝利でガシャン 14 回(@はず)


上ルートの渦潮 M マスから、直接ボスに行けるルート固定の方法が
分からないので、削るだけなら支援でいいかな~と下ルートをお試し(ん)b
kc_0491h120.jpg


E-6 はスタート 1 戦目の敵がやたらと厳しい印象が・・・、D マスは
ヲ改、フラヌ、フラル、エリツ・・・、やる気満々です。続いて G マスは
今回のイベントでは全然見かけない補給艦がいるので、ギミックが
仕込まれてる気配・・・、しかもメンテ後の G マスは猫エラーが頻発(@まじ)
kc_0491q120dg.jpg
ギミックを修正した臨時メンテのあとで、特定マスで猫が多発とか、
あからさまに怪しい・・・、トリガーに関係してるのは間違いなさそう(@ぐらさん)


中央ルートから合流している F マスは、D マスと似たような編成で、
そうなると中央ルートからの進行はどうなってるのか気になるところ(@まじ)
H マスは航空戦で、ここからボスに直通するルートは見つけてました(ん))
kc_0491q120fh.jpg


ゲージを削りきってもボス旗艦を撃破できる感じがしないので、また
情報を探していると、セリフは変わらないけどボイスが変わるという
ギミック発動のサインがあることを知って、ウワサになってる手順を
試してみることに・・・、L マスと G マスは倒したので、残り E マス(@まじ)
kc_0491i120.jpg


E マスは潜水艦で、ひたすらカウントを取るだけ・・・、どうやら S 勝利
1 回で良いみたいですけど、このときは 20 隻くらいと言われてました(@まじ)
その後、12 隻でもいいらしいとか、どんどんと下がっていった感じです。
kc_0491q120a_.jpg


どのようなボイスに変化するのか、ニコニコ動画に掲載されていたので、
注意して聞いていたのですけど、結局ボイスは何も変化しませんでした(@あれ)

・・・ギミックの仕組みが判明すると、ボイスの変化がないのは当然です(@まじ)

だって E-5 で戦った記録が有効になってないから、E-5-I の S 勝利が
カウントされてないのです・・・、後から E-5 と判明しても、それどうなの(@はず)

さらに、親潮さんを掘るために、結果的にはトリガーになるマスのひとつ
だった E-6-L で S 勝利しまくっていた時期も臨時メンテの前でしたから、
それもカウントされてないのでした・・・。L マスはたくさん S 勝利した、と
思っていたので、A マスと G マスを叩きまくってもボイスの変化がない
ですから、やり直しなのかな~と、あらためて L マスを叩きに行くことに(@あれ)

でも、結局は E-5-I に気付かなかったので、意味のない試行錯誤でした(@はず)


E-6 甲のフィニッシュは鳥海さんでした(ん))
kc_0491j120.jpg


爆装に特効があるらしいということで、いつもは艦攻を載せているところに
艦爆を載せると、3 回目のチャレンジで開幕に大ダメージでチャンス到来(@にや)
速吸の洋上補給はたくさん余ってるから、この時ばかりと使いまくりです(@むふ)
kc_0491k120.jpg


E-5 の戦略と違い、E-6 ではセオリーどおりで、上から露払いメンバー(ん)b
kc_0491l120.jpg

親潮さんをお迎えして、ゲージを削って、ギミック発動しないな~と迷走
したせいで、E-6 だけで燃料が 12 万も溶けるという大惨事になりました(@げー)


クリア報酬は、改修資材 8 個、勲章。
kc_0491m120.jpg


二式大艇のアメリカ版、PBY-5A Catalina (@まじ)
kc_0491n120.jpg

カタリナですけど、基地航空隊の航続距離 10 なんですよね(@まじ)

二式大艇の航続距離 20 は、画面の端までラクラクで届くほどの
無駄に大きい数字で、他の航空機と合計して平均をとるとすれば
航続距離が短い局地戦闘機でもボスに平均値をキープしながら
連れて行けることになります。でも、二式大艇とおなじ区分である
カタリナは単体で役に立たないのに、航続距離がほぼ一式陸攻
くらいの 10 しかなく、平均値を取らせるためにも役立たないです(@あれ)


もうひとつ・・・、一式陸攻のネームド版、野中隊(ん)b
kc_0491o120.jpg


E-7 海域に進出できるようになりました(@にや)
kc_0491p120.jpg


E-6 の感想・・・

ちゃんと作ってほしいし、ちゃんとフォローもしてほしい(@はず)

海域は難易度が高くて、ボス編成は 「 ぼくのかんがえた最凶の艦隊 」
みたいな、まるでコラージュかと思うほどスゴイものでしたけど、そんな
ことよりも、ゲームの外側の出来事で、なんか台無しだった感じでした(@はず)

不具合でギミックが動かないとか、お詫びに装備を配るとか、そういう
ところも当然ながら気になりますけど、いちばん問題があると思うのは、
プレイヤーが準備してきた艦隊や兵站、リアルのスケジュールに対して、
イベントがフェアに実施されなかったことだと思います・・・、ようするに
不具合が多すぎたことが根本にありますけど、フォローも全然だめです(@はず)

全員がおなじ条件でゲームを追い出される臨時メンテに対して、お詫び
掛け軸が配られるというのは分かりますけど、拡張作戦、後段作戦まで
進めていると先行実装の装備が配られるというのは、理解できないです(@はず)

それが貰える立場ですけど、配るのであれば先行装備ではなく、資材
パックと、E-6 や E-7 で女神を消費してるのであれば、その消費分の
返還のはずです。不具合による難易度上昇の損害は、資材と、突破を
図るダメコン消費に繋がるのですから、お詫びの内容は筋が違います(@はず)

それと、臨時メンテでギミックが有効になりましたけど、ギミックが発動
しない不具合があったのではなく、ギミックが全く動作してない不具合
だったみたいで、それまでにギミック条件ポイントを踏んでいたとしても
カウントされてません。これもフォローがなくて、かなり酷い対応でした(@はず)

臨時メンテによってギミックを有効にしたうえ、進めないでほしいと告知
していた後段作戦に、自由参加ですけど、手前の扱いである拡張作戦
E-5 に条件のひとつが仕込まれていることは、告知をするべきだったと
思います。E-5 クリア済みだと、どんな不具合がどのように修正されて
再開されたのかも判明しないのに、E-6 を突破するために、あらためて
ノーヒントで E-5 にある E-6 ギミック解除ポイントを探すのは無理すぎ(@はず)

この点については、臨時メンテで E-5-I のギミック条件は、全員が成立
したことにして、強制フラグ ON か、条件判定から E-5 は除外するべき
だったと思います。なんというか、4 年目の運営とは思えない失態です(@はず)

なかでも、とくに思うことは、仕様を知っていれば E-5 を遊ぶと、すぐに
判明する空襲の未発生は、リリース版に含めてはいけない不具合です。

他にも基地システムの説明が全くなかったので、プレイヤーが手探りで、
集合知によって機能を理解していくとしても、それは正しく動いていると
いう前提があるわけで、不具合があると何が何やら分からないわけです。

あんまり言いたくないことですけど、身の丈にあったイベント規模で開発
してほしいです。リリースしたけど、ちゃんと動かないのなら、延期する
ほうが良いです。その判断さえも出来なかったのだから、全然だめです。




ゲームのことを感想にしたいのに、ゲームの外がだめすぎる・・・(@はず)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。