SSブログ

提督さんと出撃!礼号作戦、壱。 [艦隊これくしょん]

提督さん 【 Lv 120 】

2016 年 2 月 10 日のメンテナンスから、2016 冬イベント 「 出撃!礼号作戦 」 が
始まったのでした。当初は期間が発表されていなかったと思うのですけど、まずは
26 日までとなって、次に 29 日まで延長されたのでした。閏年なので 1 日オトク?(こなた)

ひとまず今回のイベントも甲クリアと新艦娘のスカウトが完了したので、日記など(ん))

時期的にバレンタインを含んでいますので、今回のメンテナンスでチョコレート配布、
あとバレンタインボイスと季節グラフィックの追加など・・・、まだ画像撮りきれてない(@あれ)
kc_0473a120.jpg


イベント関連の新任務が追加・・・、礼号作戦の完遂は、E-1 と E-2 クリアで達成(ん)b
kc_0473b120.jpg



今回の資材スタートは、これくらい・・・、小規模なので余裕です(@にこ) ← フラグ
kc_0473c120.jpg


まずは礼号作戦の準備作戦から・・・、カンパン湾沖で、シルエットからボスが
何か丸分かりですけど、手強いのはボスだけ・・・、それはそれで大変だけど(@あれ)
kc_0473d120.jpg


いつもの大淀さん(こなた)
kc_0473e120.jpg


水雷戦隊と航空戦艦、巡洋艦クラスに出撃が制限されていますけど、敵の
メインは潜水艦ですから、戦力よりも対潜装備のほうに困るかもしれない?(@まじ)
kc_0473f120.jpg

いつもはスタートダッシュして海域に突入していきますけど、今回は銀英伝
タクティクスを同時に遊んでいるのでスローペース・・・、情報集めがはかどる(こなた)


E-1 は欲しい艦娘もいないので、甲ランクで進めていくことに(@まじ)
kc_0473g120.jpg


幾つか適当に編成を変えてみたのですけど、通ったルートはこれだけ(@気まずい)
潜水艦、水雷戦隊、水雷戦隊という 3 戦でボス到達、道中はラクラク(こなた)
kc_0473h120.jpg


1 年前のトラック泊地イベントでは、E-1 潜水艦ボスというとフラソでしたけど、
今回はレギュラー化してしまった潜水艦姫・・・、今後は爆雷ソナーをきっちり
強化しておかないと、いつこれが 2 匹に増えてしまうかと思うと不安なところ(@ぐらさん)
kc_0473i120.jpg


強いのはボス旗艦だけで、取り巻きは全然ザコなのでした(こなた)
このときは適当に編成していて対潜火力がだいぶ低いです(@まじ)
kc_0473j120.jpg


春雨ちゃんのドロップでバレンタイングラフィックを確認・・・、その後、猫襲来(こなた)
kc_0473k120.jpg

全く繋がらなくなってしまったので、1 出撃だけして、続きは明日ということに(@まじ)


今回の E-1 は最終編成で結構てこずって、10 戦くらい掛かりました(@あれ)
丁字有利か、4 スロ軽巡がクリティカルを出してくれるのを、ただ待つ(@はず)
kc_0473l120.jpg

迂回ルートにいる補給艦を倒すと弱体化するギミックがあるようです(ん)b


軽母も航戦も対潜火力に振り向けているので、水上艦火力は重巡の
1 隻だけ・・・、昼で潜水艦姫を落とせても水上艦は倒しきれないので、
夜戦でザコを片付けるという、いつもと違うパターンでフィニッシュです(@ぐらさん)
kc_0473m120.jpg

たぶんですけど、今回は連合艦隊じゃない編成で潜水艦姫と交戦を
するので、2015 秋 E-4 みたいに夜戦では対潜火力が出ないのです(@まじ)


E-1 クリア報酬・・・、間宮、伊良湖、戦闘糧食 2、応急修理女神(ん)b
kc_0473n120.jpg


2016 春イベントで実装が予定されていて、先行して PSVita 版にも
実装されているアメリカ戦艦 Iowa の主砲・・・、海外チャットを見ると
Iowa-Gun と言われていて、アイオワ級の戦艦がくると知ってる様子(@ぐらさん)
kc_0473o120.jpg


E-2 に進攻できるようになりました(@にこ)
kc_0473p120.jpg


E-1 の感想・・・

前哨戦の段階では、道中もボスも、甲ランクでもとても簡単なのでした(ん)b
ただ、対潜装備がきっちりと必要になってくるので、チュートリアル海域
としては装備の調達で苦労しそうです・・・、まあ甲ランクに挑む提督が
対潜装備に事欠いている、なんてことはないとは思うのですけど(こなた)

ラストは潜水艦姫が硬くなるのですけど、ただ硬いだけなので、戦闘に
勝つことは難しくないのです・・・、しかしながら最後だけは旗艦を撃破
しないと突破できないですから、勝つだけではダメで、S 勝利狙いです(@ぐらさん)
ギミックを解除してると楽なのかもしれないですけど、そっちのルートは
全く進んでなかったので、ひたすら丁字有利か 4 スロ軽巡のクリダメを
待つだけなのでした・・・、ザコを夜戦で片付けるのは、いつもとは逆の
展開なので、なかなか面白いステージでした(@にこ)



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

HAL2210

こんにちは~(にや)お久しぶりですー(まて)
沖波掘りやっと終わった・・・(ぎょ)今回は道中ドロしなかったので掘り作業が・・・E2ボスS勝利!!!やったメガネだ!・・・霧島お前じゃない!何度見た光景でしょう(あれ)
今はのんびり秋月、明石掘りやってます(あれ)
by HAL2210 (2016-02-24 18:45) 

あやせちゃん

>HAL2210 さん
イベントコンプおめでとうです(にや)ノ
わたしも攻略では沖波が出なくてE-2上に行ったり、E-3輸送に行ったり、E-2下に行ったりして、結局E-2上に戻ってきて、だいぶ苦労して沖波がお迎えできました(@あれ)
今回は戦闘のバランスは攻略して遊ぶときには良い感じですけど、沖波の掘りがS勝利に限られるから、残業モードに突入すると、どこが都合いいか難しいですね(@気まずい)
今は追加スカウトなのですね、がんばですよ~(ぐっど)
by あやせちゃん (2016-02-25 01:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。