SSブログ

提督さんと出撃!礼号作戦、弐。 [艦隊これくしょん]

提督さん 【 Lv 120 】

予想外に最終形態で手間取った E-1 を抜けて、E-2 に出発です(ん))
シルエットを見るところ、知らない新型のボスみたいで期待高まる(@ぐらさん)

礼号作戦の本番ということで、編成は礼号組をメインに、いちおう
防空担当の照月を入れて様子見に出発・・・、新機軸が色々です(@びっくり)
kc_0474a120.jpg


艦隊編成によって進撃航路が大きく変わる、と書いてあるとおり、
なんと編成によってスタート地点が変わるのでした、これは新しい(@びっくり)
kc_0474b120.jpg

従来は、編成が軽くても重くても似たようなルートを通ってしまい、
どうしても軽量では不利になりやすい編成とぶつかることがある
デメリットがありましたけど、これでルートが完全に区別されます(ん)b


今回は海域が少ないし、甲で突破して掘ってもいいかな~とか
甘いことを考えていたのですけど、これが後々大変なことに・・・(@あれ)
kc_0474c120.jpg


軽量編成だと上ルートへ進撃・・・、重巡航巡が多いと、上から
出発しても下向きに進んでいって、戦闘させられる回数が多め(@まじ)
kc_0474d120.jpg


こちらも新機軸・・・、深海棲艦たちの陸上航空機支援マスで、
こっちは撃たれるだけ・・・、制空値を削りにくるような感じかな(@まじ)
kc_0474e120.jpg


運が悪いと大破することもありますけど、だいたい損害なしか
軽微で済むかも・・・、勝敗判定も専用のもので負けにくいです(ん)b
kc_0474f120.jpg
下ルートの陸上航空機支援マスは、めちゃくちゃ痛いことが!(@ぎょ)


フラ重がいる水上艦隊の J マスが鬼門で、ここを抜けると安心(@にや)
kc_0474g120.jpg


2015 秋イベントでは最悪の敵だった PT 小鬼群も再登場です(@ぎょ)
でも、今回はちゃんと調整されていて、大型艦の砲撃は通用
しにくいけど、駆逐艦や軽巡の攻撃はよく当たるし、重巡でも
副砲をつけているとよく当たるので、水雷戦隊でぶつかるなら
苦労しないです・・・、ただ、回避は高いので、避けられて雷撃
されると一撃で大破することはある・・・、でも、だいぶマシです(@気まずい)
kc_0474h120.jpg


ボスのシルエット確認・・・、近くの陸地に基地があるのがポイント(ん)b
kc_0474i120.jpg


新型の深海棲艦の集積地という基地型ボス、ヘッドホンしてる?(@まじ)
集積地棲姫は陸上型なので、三式弾や WG42 装備が効きます(ん)b
kc_0474j120.jpg

それはもう今までになく怖ろしいほどに効果があります(@あらやだ)


集積地棲姫は今までの陸上型とダメージ計算が違ってるのか、
三式弾や WG42 が多いほど倍率が上がるみたいで、だけど
弾着や軽量編成での制空値を考えると水偵と瑞雲は降ろせず、
唯一、水上艦への昼連撃を捨てて、WG42 を 2 個積んでいた
大淀さんが大暴れするという、今までになく面白い展開はじまる(@あもさん)
kc_0474k120.jpg

夜戦の連撃で 200 over は当たり前で、340 ダメージまで確認(@拍手)
これが連撃になるので耐久 600 ボスを大淀さんだけで撃破も(@あらやだ)
kc_0474l120.jpg


夜戦だけでなく、昼戦のロケット砲撃でも物凄いダメージが出る(@あらやだ)
敵が多い昼戦ではザコを落としてくれないと困るので、ボスは
狙ってくれなくていいけど、大淀だけはダメージの次元が違う(@気まずい)
kc_0474m120.jpg


集積地棲姫の最終形態・・・、眼鏡とヘッドホンは外さなかった(@まじ)
kc_0474n120.jpg


最終形態になってもボスが変わるだけで編成が変わらなかった(@びっくり)
てっきりエリネとかフラリとか出てくると思ったけど拍子抜けかも(@まじ)
kc_0474o120.jpg


あれ?(@びっくり) ゲージが壊れない(@あれ)
kc_0474p120.jpg

どうやら甲作戦はゲージが少し長いみたいで、その計算の結果が
ボスを最終形態にする処理と、ゲージを破壊する処理で違うっぽい(@まじ)


・・・とゆ~わけでリトライなのです(@ぐらさん)


ボスの昼戦と夜戦の先制で、頼りの重巡と航巡がやられてしまい、
さらに大淀さんは耐久 12 ・・・、11 で大破だから、まさにギリギリ
踏ん張っている状態、清霜がフラワを落として、ボスと大淀さんの
一騎打ち・・・、ボスの残り耐久は 265 で、中破では厳しいかも!(@まじ)
kc_0474q120.jpg


そんなことなかった!(@拍手) E-2 の MVP はあなたで決まり(@わら)
kc_0474r120.jpg

・・・とゆ~か、最初から最後まで大淀さんがボス MVP 取り続けた(@あらやだ)


意外と早いお目見えになった、秋月型の実装 3 番目で、4 番艦の
初月さん・・・、僕っ娘でした・・・、姉たちと違ってクールな感じです(@まじ)
kc_0474s120.jpg


E-2 クリア報酬は、洋上補給 2、ネジ 8、熟練搭乗員、勲章(ん)b
kc_0474t120.jpg


E-2 はマップでのエフェクトも凝っていて、集積地棲姫を叩くほど
陸上基地が黒煙を上げるという、見た目にも新趣向がありました(@にや)
kc_0474u120.jpg


どかーん(@ほのお)
kc_0474v120.jpg


礼号作戦、攻略完了(ん)b
kc_0474w120.jpg


続いて、EO 海域、捷四号作戦に進めますけど、先に遠征をひとつ(@まじ)
kc_0474x120.jpg


E-2 の感想・・・

2016 冬イベントを突破したあとで、沖波を掘りに E-2 まで戻ってきて、
そこで泥沼に嵌まるのですけど、それは後日に日記に書かれるとして、
そのところも含めて、この E-2 はとてもよく出来た海域と思うのでした(ん)b

下ルートは別格として、上ルートの陸上航空機支援は見かけ倒しとも
言えるくらいイージーだし、懸念だった PT 小鬼群も妥当なバランスに
調整されているし、海域マップでもダメージエフェクトの黒煙が上がるし、
わたしは過去のレア艦は持っているけど、通常海域ではドロップ狙いが
大変な朝霜が出まくるし、海風も出たかな、天城も出たし、レア艦祭り(@にや)

史実編成で辿ったルートだと潜水艦が 2 戦あるので、ワンパンされる
不運もありますけど、そのへんも中破で止まってくれたので、撤退は
道中のフラリが出てくるマスで 1 回・・・、支援もいらないし、ストレスが
全然ない攻略でしたけど、なんというか、この攻略ではバランスが良く
遊べる難易度が、掘りになると手間が掛かるので、やたらと面倒くさい(@あれ)

でも、そこのところを含めて、2016 冬イベント E-2 は、とても完成度が
高いマップだと思いました・・・、ただ、陸上特効装備が多くなるほどに
ダメージ倍率が上がるのは、ちょぉっと謎ですけど、戦術選択要素かな(@気まずい)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。