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提督さんと突入!海上輸送作戦、弐。 [艦隊これくしょん]

提督さん 【 Lv 120 】

史実でのコロンバンガラ島沖海戦がモチーフだと思われる E-2 海域、
コロンハイカラ沖海戦・・・、いつも食べ物の名前なので、コロネパンに
なるのかと思っていたのですけど、ハイカラは予想外・・・食べ物と違う(こなた)

この海戦は史実で神通さんが戦没しているので、もうどんなボス敵が
待ち構えているのか想像に難しくないのですけど、この海域は特別で、
戦闘 BGM がイベント曲ではなくて、神通さんのテーマ BGM でもある
ザコ戦 「 二水戦の航跡 」、ボス戦 「次発装填、再突入!」 を演奏する
カスタム設定なのです・・・、かなり運営さんのほうもこだわってるっぽい(@ぐらさん)
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E-2 海域のクエストは、ドラム缶を積んで物資を運ぶ輸送任務なので、
ゲージ破壊の判定が 1-6 海域と似ているのですけど、イベント海域の
性質上、ドロップ確定のボス艦隊は設置されていて、S A 勝利すると
輸送任務が成功してゲージが削れるのでした。B 勝利は起きたことが
なくて分からず、wiki を見ても B 勝利時の法則は判明してない模様?(@まじ)
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ドラム缶をたくさん持っているほど、輸送ゲージがたくさん削れますけど、
E-2 海域のボスドロップに目当てのものがあるときは、ドラム缶を搭載
しないで周回することになるみたいで、ドラム缶がなくても、ドラム缶を
搭載できる艦種がいれば加算されるらしく、少しずつは削れるっぽい?(@まじ)


難易度は甲を選択・・・、この海域から、とある敵が出てくるのですけど、
その敵と遭遇することは絶対に避けないといけないと情報が出回って
いるせいか、誰も該当ルートを通らないので、情報が少ないみたいです(@気まずい)
kc_0456c120.jpg


とある敵・・・、新型の深海棲艦、PT 小鬼群。 (画面は E-5-L マス)
少なくとも耐久値の違いで 3 種類ほど存在する、いわゆる魚雷艇だとか(@まじ)
kc_0456v120.jpg

最初は、めちゃくちゃ強くて、こんなものを相手にできるかという状態に
なっていたのですけど、どうやら実装時に不具合があったということで、
緊急のオンラインメンテナンスで対応されました・・・が、あんまり改善
されたと言い難い状態なのでした・・・、強さの本質が従来の艦これと
違うので、どうにも対策のしようがないというのが、問題だと思います(@はず)

ちょっと E-2 の話を横において・・・(@まじ)ノノ□

不具合が対策されたので、現在は想定した動作になったと思われるの
ですけど、それでもおかしいほど強くて、根本的にバランスが取れない
ステータスを与えているか、そういう戦闘計算式をサーバに持っていると
思うのです。

PT 小鬼群の問題は・・・
  回避が高すぎる。
    ものすごく回避します。ボス旗艦を倒しても PT 小鬼群だけ残って
    A 勝利なんてこともあります。夜戦カットインが miss すらあります(@あれ)
  夜戦カットインを撃ちすぎる。
    運のステータスが高いのか、夜戦でのカットイン率が異常に高くて、
    カットインの鬼である駆逐後期型やエリネに匹敵するほどカットイン
    してきます。夜戦で順番を回してしまうと、諦めたほうがいいほどに。
  防御が高すぎる。
    耐久値は低いので、当たれば一撃で落ちることが多いのですけど、
    ダメージの低減率が高いのか、わずかな耐久値すら削りきれない
    ことも多く、連撃で 2 ダメとか、カットインで中破にしかならないとか(@はず)
  火力が高すぎる。
    どうやら命中率は高くないみたいで、砲撃戦では当てられることが
    少ないですけど、もし雷撃戦で当てられると一撃大破されることも(@あれ)

できることは、駆逐艦に高角砲を持たせておくか、それ以外は副砲を持つ
ことくらいで、空母の艦載機による攻撃も他よりは当たりやすい気がします。
他には重巡や戦艦に三式弾を持たせたり、支援は砲撃タイプより航空支援
のほうが有効みたいです。そういう対策をしても当たりにくいのが困るところ

吸い込みパワーに定評があるダイソンこと戦艦棲姫は、火力が足りなくても
それをメリットとして割合ダメージが入りますから良いですけど、PT 小鬼群は
避けてしまうので、有効な打撃ができる艦娘が狙わなければ、それは無駄な
行動になってしまい、いつまでも PT 小鬼群はデコイとして機能するのでした。
どれを優先的に狙う、というアクションフローを指定できない艦これとの相性は
最悪の敵じゃないかと思います。まるで、ぼくの考えた最強キャラ! みたい。

たぶん、この PT 小鬼群のステータスは、現在でもどこかが間違っているとは
思います。甲ランクよりも丙ランクのほうに多く出てくる敵なので、元々は丙に
挑んでいる提督たちを、ちょっと邪魔する小型の敵くらいの調整を狙っていたと
思うのですけど、何を間違えたのか、超回避で超火力のモンスターに変化して、
出現数が少ない甲ランクのほうが簡単になっているのですから、難易度選択の
システムを根本的に崩壊させています。イージーモードに最強の敵を出したら
ダメでしょう・・・、すでにイベントが進んでいるので引っ込みがつかないのかも
しれないですけど、こんな調整をしてしまうのは、少し頭冷やした方がいいです。


・・・さて、E-2 の話に戻そうかな(ん))


ちょっと史実を重視しすぎている編成の制限があるので、神通、浜風、三日月、
皐月、雪風は、ほぼ固定メンバーです。もし足りないメンバーがいるとルートが
荒れるので、持っていればレベルが低くても使った方が良いです。支援艦隊を
有効に使っていくならルートは固定しなくても、さほど問題ないです。それよりも
固定メンバーのうち皐月だけが足りないときは、残りのメンバーで固定しようと
すると、PT 小鬼群がいるマスに一直線で進んでいくから、やめた方がいいです。
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固定メンバーがフル編成になっていると、下ルートへ・・・、皐月がいないときは
さらに下に進んでいって G マスで PT 小鬼群と遭遇して、かなり危険なことに(@まじ)
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いちおう様子見なのでエコ支援を出してみましたけど、これなら支援は必要ない
感じだな~というところ。でも、6 隻が出てくるパターンもあったので、エコ支援を
つけておくと安心感が違います。なお支援をつけても、有効なのは 1 戦目だけ(こなた)
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あちこちに繋がるルートがありますけど、F と G に繋がっているルートは謎で、
どういう条件で進んでいくのか情報が見つからなかったです。F から I は固定
みたいなので、G から F に戻ってくるのだと思うのですけど・・・、情報がない
ということは、そこを通っている人がいないということ。 PT 小鬼群の罪は重い(@ぐらさん)
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だってね・・・最強のザコと、誰が好き好んで戦うというの・・・、避けて通るよ(@はず)


黄色いのと赤いのがいる夜戦マス、道中夜戦があるマップで探照灯を装備
させるのは悪手ですけど、神通さんに史実通りの活躍をさせようとするなら、
やっぱり持たせておかないとな~と・・・。ちなみに黄色い軽巡からワンパン(こなた)
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気を取りなおして再開・・・、輸送マスで持っていたドラム缶 9 個の判定とか(ん)b
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ボスのシルエットは新型・・・、いよいよ最強の軽巡深海棲艦が登場です(@ぐらさん)
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マスクド神通さん、海外チャットでは Darkside Jintsuu などと言われている
みたいでした。もし眼が赤く光っていたら、法廷で意義ありとか言いそうです(@あらやだ)
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敵艦隊も水雷戦隊ですけど、旗艦が姫で、軽巡が多め・・・、1-4 任務の
水雷戦隊、南西へ。のパターンと似たような感じです。やられる側だけど(@まじ)
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持ってる装備が 6inch 単装砲副砲 2 本、魚雷なにか、探照灯、4 スロ!(@びっくり)
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あれ? 4 スロってことは、もしかして大淀さんか夕張さんなの?(@まじ)\(@ひょえ)チーン


神通 vs 闇神通!探照灯バトル!
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A 勝利で輸送ゲージ 50 ポイントが削れました(ん))
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ボス戦で 2 巡しないから手が足りないと思ったので、決戦支援を投入(@ぐらさん)
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昼戦のうちに、火力が高い神通さんの攻撃と、雷撃戦でザコが落とせると、
あとは旗艦を狙うだけなので、夜戦火力が高い神通さんだと連撃で倒せた(@にこ)
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わりと夜戦で落としやすいから、軽巡棲鬼アガノチャンの方が強いような?(@まじ)


S 勝利は倍率アップ! たっぷり 72 ポイントも輸送ゲージが減りました(@にや)
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今回のイベントで登場した輸送ゲージ海域は、ボス旗艦を倒す必要がなくて、
決戦支援を使ってでも A 勝利で抜ければいいですから、かなりラクラクです(ん)b

クリアするだけなら(こなた)

S 勝利を狙っていくと、ドラム缶を積むことで火力が下がりますから、あえて
周回する前提でドラム缶を可能なかぎり減らしていくのも作戦のひとつです(@にや)

提督さんの考えによって色々と工夫できるし、良いシステムかなと思います(ん)b

PT 小鬼群さえいなければ・・・、もっとも、まだ E-2 は避けて進めますけども(@あれ)


残っていた輸送ポイント 23 を削って作戦完了(@にや)
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E-2 報酬・・・
間宮 1 個、応急修理女神 1 個、戦闘糧食 2 個、補強増設 2 個、勲章 1 個(ん)b
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E-3 海域への出撃が可能になりました(@にや)
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E-2 の感想・・・

モチーフになっている史実を重視しすぎていて、ルート固定が艦種ではなく、
艦娘 5 キャラで固定というのは、ちょっとやりすぎかな~とも思いますけど、
どこのルートを通ってもドラム缶があれば作戦は成功できるので、初めての
輸送タイプのイベントマップのチュートリアルとしては、こんなものかな~と(ん)b

ただ、どんなルートでも選べるとはいえ、PT 小鬼群がいる G マスのある
下ルートだけは、実質的に通ることができないという、おかしな海域です(@あれ)

ルート固定メンバーを持っていなくても何とかなる。・・・とは言いにくい感じ。
もし皐月が足りなくて下ルートに行くくらいなら、史実編成をやめて上に進む
ようにしないと突破率が極端に下がるのですから、そこが残念なところかな(@まじ)

全ては PT 小鬼群の設定がおかしいことが原因です。
これが後々まで響いてくる(@しょぼ)

ちゃんとテストプレイしているのかな・・・、普通は気がつくと思うんだけど(@まじ)
デバッグ用の設定でスポット動作だけ確認して、全体を通してないとか?(@はず)




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