SSブログ

提督さんと突入!海上輸送作戦、壱。 [艦隊これくしょん]

提督さん 【 Lv 120 】

2015 夏イベントが終わってから 2 ヶ月が経ちましたので!(@ぐらさん)

艦これ 2015 秋イベント 「 突入!海上輸送作戦 」 が始まりました(ん)b

モチーフは、コロンバンガラ島への輸送作戦に関する一連の海戦で、
特定の名前を持ったものではないみたいなので、ただの輸送作戦と
いうことのようです。モチーフは明確なので、新艦娘や攻略に有効な
艦娘は絞りやすく、おかげで着任させてない提督さんは大変そうです(@気まずい)

ひとまず、全 E-5 の攻略と、新艦娘の報酬 2 人、ドロップ 2 人とも
手に入れることができて、コンプリートできたので、日記を書くのです(ん))


夏イベントが 20 万ほどの資材と、1000 個ほどのバケツを消耗した
悪夢のような出来事でしたけど、なんとか盛り返して資材はカンスト(@ぐらさん)
バケツは・・・マンスリーと EO での消耗で回復が追いつかなかった(@あれ)
kc_0455a120.jpg


E-1、ショートランド泊地沖、輸送作戦前路掃討。
厳しい輸送作戦の前に、強い艦隊で海域の敵を粉砕してくる任務(ん)b
kc_0455b120.jpg


大淀さんの、いつもの助言コーナー(ん)b
kc_0455c120.jpg


今までのイベントだと、E-1 はイベントチュートリアルで、E2 が連合艦隊の
チュートリアルという配置でしたけど、今回は E-1 から連合艦隊の編成に(@まじ)
kc_0455d120.jpg


15 冬イベントからお馴染みの難易度設定・・・、各々の提督さんの判断で
突破する難易度を選べるから、うまく機能していたものですけど・・・・・・・・・、
今回は、とある新しいタイプの敵の登場で難易度の法則が乱れています(@気まずい)
kc_0455e120.jpg

・・・・・・・・・正直、これは酷いバランス調整の大失敗だと思う(@はず)

甲より丙のほうが難しいとか、ありえないですから。反省してね?(@気まずい)

新米提督さんは、事前に下調べして、とある敵が丙ランクで出ないか
確認してからの方がいいです・・・、もし立ちふさがるのなら、乙にする
ことで突破しやすくなるかもしれないです・・・、なんかもう色々おかしい(@はず)

まだ、とある敵は出てこないから、ネタバレはしないけど(こなた)


どれくらいの戦力を E-1 で投入してもいいか、先が読めないのですけど、
輸送任務がメインで、戦艦たちの出番は少ないと運営ツイートで告知が
あったことと、いつも温存しておいて、結局は出番がない艦娘さんたちも
多いから、今回はいきなり使っていこう!と、かなり重い編成を作りました(@むふ)
kc_0455p120.jpg


最初から最後まで、この編成で通して、制空値は 300 ほど。養殖してる
加古さんが第二艦隊にいるのは、さすがに使いすぎるとマズイかな~と
思ったのですけど、E-3 まで進んだ時点で、第二艦隊の加古さんの枠は
航巡がいればよかったと思ったのでした。E-1 2 3 は、お札がおなじです(ん)b
kc_0455q120.jpg


さて、出撃(ん)b
1 マス目は上に行くと輸送艦だらけで、デイリー任務に使えそうかもです(@にや)
ただ、E-1 が連合艦隊で、しかも札がついてしまうことと、戦艦が多めとか
第二艦隊に潜水艦とか、ややこしい条件があるみたいで、扱いが難しそう(@あれ)
kc_0455f120.jpg

下ルートの 1 マス目は能動分岐で、上にいくと潜水マスから弾薬補給を
通ってフラヲ&エリツ戦へ・・・、下ルートを進むと戦艦マスか、北に逸れて
上ルートに合流。検討して上ルートを選びましたけど、艦載機の熟練度が(こなた)


潜水艦マスは弾薬が減らないエコポイントですけど、梯形だと、たまに・・・、
単横でも、まれに・・・、開幕雷撃でワンパン大破されるので、ガッカリです(@あれ)
kc_0455g120.jpg

E-1 では事故がなくて良かったです(@しょぼ) フゥ・・・


フラヲ戦は制空値をしっかり持っておくと、比較的安全に通れるので、下の
戦艦マスでワンパンされるよりは良いかな~と・・・、最初は制空値 250 を
目安にしていましたけど、拮抗になってしまったことがあって 300 まで増強(ん)b
kc_0455h120.jpg


ボスのシルエットはネ級さん・・・、2014 秋イベントも E-1 ボスはネ級だった
記憶が・・・。こちらの艦隊が相当重いですから、たぶん吹き飛ぶと予想です(@気まずい)
kc_0455i120.jpg


駆逐棲姫をガードマンにつけた編成ですけど、油断ならないのが、その下の
駆逐後期型エリートで、やたらと火力と雷装が高いから中破にしたい敵です(@まじ)
kc_0455j120.jpg


最終形態は、駆逐棲姫が強化タイプになり、駆逐後期型エリートが追加など(@まじ)
kc_0455k120.jpg


E-1 海域のゲージ破壊は衣笠さんでした(@にや)
kc_0455l120.jpg


E-1 報酬・・・、家具職人 1 個、補強増設 1 個、伊良湖 2 個、熟練見張員(ん)b
kc_0455n120.jpg


E-2 海域に出撃ができるようになりました(@にや)
kc_0455o120.jpg


E-1 の感想・・・

いちばん最初の海域だけあって簡単ですけど、いきなり連合艦隊が必要で、
しかもお札を貼られてしまうから、海域の攻略よりも、どの程度の戦力を投入
しておくかで悩むほうのウエイトが大きい気がします。

結果的に、E-1 は E-2、E-3 とお札がおなじで、E-5 にも出撃できますから、
E-4 で使わない戦力は全て使ってしまっていいとも言えますけど、どちらか
というと E-4 のほうが戦力を消耗するので、ほぼメンバーが固定になってる
E-2 と、E-3 で使わされる戦力を先に調べて、そこから E-1 の戦力を決めて
いくと、なんのロスもなく編成できるとは思います。

わたしの場合は、これほど重い編成は必要なかったな~と思いましたけど、
ちょっとしたダメージにもバケツを使っていて、消耗が 20 個もなかったから、
結果的にはコスト節約できたのかな~という感じでした。イベントの気分を
感じるためには、ちょうど良いエントランス海域ふう難易度・・・、ラクラクです(ん)b

とある敵も出てこないし(こなた)・・・




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。