SSブログ

提督さんとハロウィンと瑞鶴改二と零戦祭り。 [艦隊これくしょん]

提督さん 【 Lv 120 】

2015 年 10 月 30 日のメンテナンスは、秋刀魚イベントが終了した以外にも、
瑞鶴の改二実装、UI 強化、母港最大枠の増加、大量の新任務、もうひとつ、
サプライズとして、パスタ艦娘のうち、水着シーズンに限定イラストがなかった
Roma とリベッチオにハロウィンコスチュームが登場・・・、仕込みが色々です(@ぐらさん)

そして、一日で終わってしまったので、画像も大量なのでした(@あらやだ)

なんか Roma が駆逐艦っぽいサイズに見えるハロウィン衣装、リベッチオは
だいたいイメージどおりの無邪気な雰囲気になってて、とても可愛らしいです(@にこ)
kc_0453a120a.jpg

まだ出撃させてないけど、11 月になると EO リセットがあるので、そのときに
中破イラストは回収する予定なのでした・・・、リベッチオは演習では見たけど(こなた)


UI 強化は 2 点で、ひとつは艦隊編成の記録/展開というプリセット登録機能(ん)b
艦隊のプリセットはサーバの負担次第なので難しくないとして、装備の記録を
どうするかによっては DUPE バグが発生するはずなので、どのへんで妥協を
するのかな~と思っていたのでした・・・、装備を全解除させられるか、装備は
記録しないか、もしくは装備がロックされるのか・・・、どれも一長一短ですけど、
いちばん実用的に使える 「 装備は記録しない 」 を選択していて、賢明でした(@にや)
kc_0453a120b.jpg


プリセットの記録と展開を一画面で行っていないのが、ちょこっと謎でしたけど(こなた)
kc_0453a120c.jpg

あと、編成画面から遅れてプリセット機能のタグボタンが消えるので、後付け
した感じがヒシヒシと・・・、プリセット枠は最大 5 枠で、ドック拡張により最大
5 枠まで拡張できるところから、プリセット専用の第 5 6 7 8 9 艦隊という感じ(ん)b

もうひとつの UI 更新は、装備スロットの D&D 対応で、従来は装備の位置を
変更するときは、全部外して付け直しという方法しかなかったですけど、この
操作が D&D で入れ替えできるようになり、とくに艦載機の制空パズルなど
調整が必要だったり、うっかり途中の装備を外したり、間違えたりしたときに
威力を発揮する感じかな・・・、どちらの UI 更新も大きな改善だと思いました(@にや)


続いて、新任務など(@ぐらさん)


追加された新任務は多いのですけど、ほとんどは零戦の機種転換で、出撃
任務は少ないのでした・・・、難易度も簡単ですけど、前提任務にマンスリー
任務の水上反撃が引っ掛かっているみたいで、それのハードルが高そうです(@気まずい)


「第三航空戦隊」を編成せよ!・・・瑞鶴改が旗艦で、瑞鳳、千歳、千代田を
揃えた空母艦隊。瑞鶴は改、改二、改二甲で、ちとちよは水母だとダメです(こなた)
kc_0453b120a.jpg


先に瑞鶴を改二にすると、近代化が間に合わないステータスが下がるので、
出撃任務があると片付けて、ダメージを受けたら改造しようかなと節約作戦(@ぐらさん)
kc_0453b120b.jpg


新アイテム、熟練搭乗員・・・、装備アイテムでなく、アイテム欄に置かれる
カタパルトとおなじもので、機種転換のときに必要になると、自動的に消費(ん)b
kc_0453b120c.jpg


通常のパイロットが、熟練のパイロットになりました!みたいなものかな?(@まじ)
kc_0453b120d.jpg


「第三航空戦隊」南西諸島防衛戦に出撃!
南西諸島というと 2-x かな?ってところですけど、任務のとおりの海域が
1-4 なのでした・・・、編成任務の続きなので、瑞鶴改の旗艦縛りかもです(@まじ)
kc_0453c120a.jpg


1-4 で空母 4 隻が固定なので S 勝利するのは 4 隻だけでも簡単でした(こなた)
kc_0453c120b.jpg


任務達成の報酬は伊良湖さん(ん)b
kc_0453c120c.jpg


続いて・・・ 「第四航空戦隊」を編成せよ!
これは母港の制限で伊勢と日向を持ってない提督でなければ簡単です(@気まずい)
kc_0453d120a.jpg


航空戦艦の伊勢改と日向改を編成に入れるだけで、旗艦縛りもないっぽい(こなた)
kc_0453d120b.jpg


2 隻を編成するだけで瑞雲 634 空がもらえるオトクでラクラクな任務でした(@にや)
kc_0453d120c.jpg


続いて・・・ 「小沢艦隊」を編成せよ!
第三航空戦隊と第四航空戦隊を足したら終わりですけど、旗艦に注意です(@まじ)
kc_0453d120d.jpg


艦隊編成のセオリーとして、砲撃火力がある艦娘を上から並べたいところ
ですけど、うっかりそうしてしまうと旗艦指定ミスになるので任務失敗です(@気まずい)
kc_0453d120e.jpg


編成任務の報酬はダメコン(ん)b
kc_0453d120f.jpg


続いて・・・「小沢艦隊」出撃せよ!
さっきの旗艦指定がある編成で沖ノ島海域前面ですから、2-4 ボス勝利(ん)b
kc_0453d120g.jpg


艦隊編成の並びとしては、・・・んん? という印象ですけど、戦力的には
余裕で勝てるので、編成や旗艦の指定ミスさえなければ、ルート逸れと
戦うくらい・・・、艦これを始めて 2 年 2 ヶ月・・・、白マスが埋まりました(@あらやだ)
kc_0453d120h.jpg


任務達成で、零式艦戦 52 型丙 601 空を 1 機・・・、機種転換用です(ん)b
kc_0453d120i.jpg


機種転換の任務は、もう少し早い段階で出ているのですけど、先に熟練
搭乗員を手に入れるため、カタパルトがもらえるまで進める方が良いです(@まじ)
2-4 出撃任務をクリアするとカタパルト任務が登場・・・、装備を 9 回破棄(ん)b
kc_0453e120a.jpg

下の任務は機種転換シリーズの入口・・・、こっちの任務は少し大変です(@あれ)


試製カタパルトを獲得・・・、夏イベントとあわせて通算 3 個目・・・どうしよう(こなた)
kc_0453e120b.jpg


出撃任務がなくなってしまったので、瑞鶴さんを改二にしておこうかな~と(ん))
kc_0453f120a.jpg


設計図を 1 枚交換してきて改二トランスフォーム!(@ぐらさん)
kc_0453f120b.jpg


なんか随分と引き締まったな~と思っていたのですけど、どうやら実装時の
イラストの縮小アスペクト比率を間違えているというミスをやらかしたっぽい(@気まずい)
kc_0453f120c.jpg

さすがにイラストレーターさんに失礼ですから早急に告知が出ましたけど、
これって違和感があっても、プレイヤー側からは不具合だと指摘できない
ところですから、おなじようなミスをやらかしていないか調べてほしいところ(@気まずい)


瑞鶴の改二改装は、翔鶴とおなじでスロット空っぽ・・・、改二はフラットな
搭載数なのもおなじで、カラーは迷彩タイプ、瑞鶴改の正統進化っぽい?(@にや)
kc_0453f120d.jpg


わたしは搭載数とか性能とかよりも、瑞鶴は赤いカラーに戻したいという
気持ちがあったので、あっさりと改二はスルーして、赤くできる改二甲へ(@ぐらさん)
kc_0453f120e.jpg


翔鶴姉とおなじ紅白の瑞鶴さんが帰ってきた(@にや)
kc_0453f120f.jpg


やっぱりスロットは空っぽで、翔鶴とおなじで極端な搭載数の偏りっぷり(@まじ)
今のところ、わたしの鎮守府は翔鶴も瑞鶴も改二甲なので、フラット型の
空母は誰もいないことに・・・、制空値の取りまわしが少し面倒になりそう(@気まずい)
kc_0453f120g.jpg


さて、長い長い機種転換の任務を始めるのです(@ぐらさん)


新しく追加された機種転換の任務で、烈風改よりも強い艦載機の入手が
可能になるのですけど、任務の推移が複雑というか、説明文を見誤ったり、
手順を間違えたり、装備ロックを忘れたり、報酬を間違えて破棄したりした
ときは、任務の進行が遅れたり、うっかりと開発できない艦載機を捨てて
しまうと、再入手の機会があるまで進行不可になるので、とても注意です(@ぐらさん)

重要なチェックポイントは・・・(@まじ)

どの艦載機を どの状態で どの秘書艦に搭載して どれを破棄するか。

これをきっちりと確認しながら進めていくと、たぶん大丈夫じゃないかな(ん)b


まず 1 回目・・・

熟練度 MAX の艦戦 21 型を
秘書艦の鳳翔さんに搭載して
艦戦 21 型 2 機と、96 艦戦 1 機を 1機ずつ破棄する(@まじ)
熟練搭乗員はアイテム欄から自動的に消費されます(ん)b
kc_0453h120a.jpg

この零戦 21 型の熟練度 MAX 化が、今回の機種転換の任務シリーズで
いちばんハードルが高いです・・・、ちょっとの戦闘では MAX になりません(@気まずい)

機種転換で、零戦 21 型(熟練)に・・・、熟練度 MAX と (熟練) は別物で、
勘違いすると何も起こらないどころか、破棄が絡むから、よくよく注意です(@ぐらさん)


続いて、機種転換 2 連続・・・、まだまだ続くのでした(@あれ)
kc_0453i120a.jpg


熟練度不問の零戦 21 型 (熟練) を
秘書艦の空母に載せて
零戦 52 型 2 機を 1 機ずつ破棄
kc_0453i120b.jpg

零式艦戦 52 型(熟練) を獲得・・・、うっかり破棄すると、これは詰むと
思いますので、必ずロックして、次の機種転換で使うときにロックを解除
するようにした方がいいと思います・・・、てきとう作業は本当に危険です(@気まずい)


熟練度 MAX の 零戦 21 型 (熟練) を
秘書艦の瑞鶴に載せて
零戦 21 型 2 機を 1 機ずつ破棄・・・
kc_0453i120c.jpg

零戦 21 型のネームド艦載機ですけど、続きの任務で消費してしまうので、
キープできない通過点の艦載機です・・・ちょこっと残念・・・、クローン欲しい(@あらやだ)


・・・で(@まじ)


さらに機種転換の任務が・・・ 3 個ありますけど、上の 2 個から進めます(ん)b
kc_0453j120a.jpg


熟練度 MAX の零戦 21 型 (熟練) を
秘書艦の空母に載せて
零戦 52 型 2 機を 1 機ずつ破棄・・・
kc_0453j120b.jpg

零戦 52 型(熟練)の予備で、最終的に 1 機は余るので、もし誤廃棄しても
この転換した機体が使えます・・・、もし 2 機を誤廃棄すると、たぶんダメです(@気まずい)


熟練度 MAX の零戦 52 型 (熟練) を
秘書艦の瑞鶴に載せて
零戦 52 型丙 (601) 1 機を破棄・・・
kc_0453j120c.jpg

少し前に受け取ったばかりの零戦 52 熟練の熟練度 MAX が必要なので、
ちょこっと育成に時間が掛かりますけど、零戦 21 型ほどじゃないのでした(ん)b
艦載機はレアリティが高いほど、戦闘で熟練度が貯まるペースが早いです(@にや)


続いて・・・、3 個のうち 2 個の任務を片付けても、また 2 個あるのでした(@あれ)
kc_0453k120a.jpg


熟練度 MAX の零戦 21 型 (付岩本小隊) を
秘書艦の瑞鶴に載せて
零戦 52 型 2 機を 1 機ずつ破棄・・・
kc_0453k120b.jpg

この任務が終わると、翔鶴型改二 2 隻を編成する任務が出てきますけど、
達成しても出撃任務が出てこないので、どうしてかな~と戸惑っています(@気まずい)


熟練度 MAX の零戦 52 型丙 (付岩井小隊) を
秘書艦の瑞鶴に載せて
零戦 62 型 (爆戦) 2 機を 1 機ずつ破棄・・・
kc_0453k120c.jpg

この任務が終わると、続きの機種転換の任務は出てこないです(ん)b
でも、終わりじゃないですけど(こなた)

それと、この転換では艦戦から爆戦になってしまうので、提督さんによって
制空値を作る以外の補助ステータスがついた艦戦をキープしたい場合とか、
そのときは急いで機種転換しないで、しばらく保留するほうがいいかもです(@まじ)

参考データ・・・
 零戦 52 型丙 (付岩井小隊) 対空+10、命中+1、回避+2、索敵+1
 零戦 62 型 (爆戦/岩井隊) 対空+7、命中+1、回避+2、索敵+1、爆装+4、対潜+3


ひとまず機種転換の新任務は小休止・・・、続いて編成の任務が出てます(ん)b


新航空戦隊を編成せよ!・・・翔鶴改二、瑞鶴改二、駆逐艦 2 隻っぽい?(@まじ)
kc_0453l120a.jpg


この組み合わせだと、なんとなく潮ちゃんの曙を入れてみたくなるのでした(@ぐらさん)
kc_0453l120b.jpg

まさか、史実系の出撃任務が・・・?(@ぎょ)


任務達成の報酬は、熟練搭乗員・・・、最終的に余る 1 個になります(@まじ)
どこで使うんだろう・・・、キープ用なの?(@あれ)
kc_0453l120c.jpg


最後の機種転換の新任務・・・、いよいよラストです(ん)b
kc_0453m120a.jpg



熟練度 MAX の零戦 52 型甲 (付岩本小隊) を
秘書艦の瑞鶴に載せて
彩雲 2 機を 1 機ずつ破棄・・・
kc_0453m120b.jpg

烈風改と同性能の制空+12 に、命中+2 回避+4 索敵+3 が付いた艦載機(@にや)
制空値以外の補助ステータスの効果はイマイチ分からないですけど、ない
よりはある方が良さそうなので、いよいよ制空値しかない艦載機の価値が(@気まずい)

・・・とか思ってると、秋イベントでスーパー制空値バトルとか、あるのかな?(@ぐらさん)


今回、新しく受け取った艦載機など(ん)b


零戦 52 熟練・・・、零戦 21 熟練より対空 +1 ですけど、命中 -1 ・・・(@あれ)
kc_0453n120a.jpg


零戦 52 熟練の性能に、対空 +1 ・・・
烈風 601 と比べて、制空 -1、索敵 +1 ・・・、まるでパズルです(@あらやだ)
kc_0453n120b.jpg


ノーマル爆戦と比べて、対空 +3、回避 +2、索敵 +1 ・・・撃墜ペナがつらい?(@まじ)
kc_0453n120c.jpg


零戦 21 熟練と比べて、対空 +1、命中 -1、回避 +1 ・・・でもキープできない(@あれ)
kc_0453n120d.jpg


零戦 52 熟練や、零戦 21 岩本隊と比べると、ちょこっとステータスが増加(ん)b
kc_0453n120e.jpg


今回の新任務シリーズの頂点を極める艦上戦闘機・・・、震電改を除いたら
烈風改と同性能で、補助ステータスが大盛りなので、常設の任務で入手が
可能な戦闘機では現状最強・・・、入手したら絶対にロックを忘れないように(@ぐらさん)
kc_0453n120f.jpg

たぶん今回の新任務でいちばんハードルが高いのは、零戦 21 型を熟練度
MAX まで育てることだと思いますけど、急がないのなら、空母に積むだけで
放っておけば MAX になります・・・、急ぐとしたら、しんどいかもしれないです(@気まずい)

わたしは艦戦の機種転換があるっぽい告知が出たときに、艦戦 21 型とかは
育てはじめたのと、零戦 21 (熟練) の熟練度 MAX はたくさん持っているので、
多少はスタートダッシュが効いたという感じでした・・・、でも、すこし疲れたけど(こなた)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。