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提督さんと突入!海上輸送作戦、参。 [艦隊これくしょん]

提督さん 【 Lv 120 】

E-2 海域が、自分たちで荷物を担いで運ぶクエストだったとしたら、
E-3 海域は荷馬車を護衛して敵陣を突破しようとする護衛クエスト(ん)b

ルールは E-2 とおなじで、今回は大発を持っていると、ドラム缶を
超える輸送ゲージの減少がありますけど、多くの物資を運びたいと
艦隊戦力は下がっていくので、突破が難しく、バランス調整が肝心(@ぐらさん)

E-3 では輸送護衛の連合艦隊を組むことが条件で、第一艦隊には
ドラム缶や大発を大盛り、第二艦隊が戦力としては主力部隊という
ことになりますけど、先に第二艦隊から動いても敵を倒しきれないと
戦力の乏しい第一艦隊の被害が大きくなるので、その対策が重要(@まじ)

E-3 海域、抜錨!海上輸送部隊。
1 回の突破で削れる輸送ゲージの数値によりますけど、わりと多め(@あれ)
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輸送ゲージを削るためには、少なくとも A 勝利を期待したいですけど、
ボス艦隊を 4 匹落とそうと思うと、それなりに火力が必要になるのに、
輸送護衛艦隊では火力不足なので、支援艦隊で落としていくのです(ん)b
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E-3 海域にも PT 小鬼群が出てきますけど、出てくるルートは決まって
いるから、そこだけ回避すると良いのでした。なんというか中央ルートと
下ルートの合流地点に PT 小鬼群がいるので、実質的に上ルートしか
突破する選択肢がないのでした。最悪だと合計 6 匹くらいと戦うことに(@あれ)
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最終的な E-3 輸送護衛連合の第一艦隊・・・。殲滅力が低いですから
艦隊司令部施設をつけて退避可能にしましたけど、使うとさらに敵弾の
的が絞られてしまうから、どんどんボス戦が危険になっていく感じでした(@あれ)
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司令部施設を持たなければ、大発 4 まで増やせたのですけど(こなた)・・・


E-3 ボスは水母棲姫なのに、輸送護衛連合の制限があるので、昼戦で
落とせることはないですから、夜戦火力のみ維持しながらドラム缶を追加(ん)b
航巡に瑞雲を積んでも第二艦隊では飛ばさないので、ドラム缶を運んで
もらうことと、夜偵を載せて夜戦火力をアップ・・・、電探で命中を取るなら
重巡という選択肢もあるのでした。輸送ゲージを多めに削るなら航巡です(@にや)
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1 マス目が能動分岐で、下に行くと潜水マスと補給艦マスを通って合流
ですけど、そこが夜戦になっていて、しかも PT 小鬼群がいるから、この
下ルートは補給艦マスでまるゆや朝霜といったレア物探しをして撤退?(@まじ)
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デイリー補給艦 3 隻や、ウイークリーの補給艦の任務をラクラク進めたい
ときは、この下ルートを F マスで撤退か、もしくは E-1-A の初戦撤退で
ラクラクに大量にカウントを取ることができますけど、どちらも連合艦隊で、
お札がついてしまうと、後々にお遊びを思いついても E-4 に出られない
ですから、使い道はどうなのかな?担当艦を固定するか丙ならありかも(ん)b


ボス戦での制空権を考えると、あきつ丸で制空値を上げる方法しかない
ですけど、道中なら敵に制空値を作れる艦艇がいないので、ラクラクです(@にや)
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1 マス目は昼戦で落としやすいですけど、雷撃戦が起こると面倒かな?(@まじ)


この E-3 海域は、上ルートでまとまった制空値を稼ぎたいと、あきつ丸が
唯一の回答になるのですけど、持ってないと制空権は捨てるしか方法が
ないです。中央ルートで制空値を作れる航戦がいたとしても拮抗にできる
くらいで、それでも突破すればクリアですけど、夜戦マスに PT 小鬼群が
いることで、ただの夜戦マスである以上に不利なルートに仕上がってます(@はず)
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夜戦マスは駆逐後期型エリートがいるだけでも回避したいところですけど、
さらに PT 小鬼群が 4 匹も出てくるので、まず無事に抜けられないと思う(@あれ)


夜戦マスに比べたら全然良いですけど、フラ重とネ級は硬くて手強いです(@まじ)
支援艦隊をだしておくと、多少は落としてくれるので、突破率は高まります(@にや)
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輸送マス・・・、最初はドラム缶を 16 個にしていました(ん))
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E-3 道中の鬼門マス・・・、フラルが出てくるので大破艦が出やすいです(@あれ)
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このマスで期待する展開は提督さんによって様々に変わってくるかも?(ん)b
支援と陣形有利から先制して倒していくか、不利陣形で枕投げをするか(こなた)
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E-3 ボス、水母棲姫さんは夏イベント E-3 から続けて登場・・・、ここで
瑞穂や秋月がドロップするから、掘り周回をしている提督さんは多そう(@まじ)
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ボス支援があっても上 3 匹を落とすことは大変ですから、夜戦をしても
A 勝利までしか届かないことは多いです。ボス支援がフラタかエリタの
どちらかを落としてくれると、S 勝利しやすい展開になりやすい感じかな(@まじ)
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安定して S 勝利を狙うのなら、ドラム缶輸送が終わってからか、火力に
バランスを振って試行回数を多めにするのがいいかも。中途半端よりは(ん)b


支援があってもワンパン大破されまくると敗北 D なんてのは余裕です(@あれ)
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敗北すると輸送は失敗・・・、輸送ゲージは全然減らないのでした(@しょぼ)
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A 勝利で突破すると、ドラム缶 16 個、大発 3 個で 101 ポイント減少(ん)b
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ちょぉっと欲張ってドラム缶を 1 個増やしてみました(@ぐらさん)
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ボス支援が良い仕事をしてくれると、昼戦で旗艦だけが残る展開にも(@にや)
こうなると余裕で S 勝利しやすいです。雪風のカットイン保険もあるし(@にこ)
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大発 3 個、ドラム缶 17 個の S 勝利で、輸送ゲージ 175 ポイント減少(@すき)人
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連続 S 勝利で 175 x 2 を減らすと、残り 174 になったので、あと 1 回
だと思っていたら A 勝利・・・、もう 1 回、E-3 が遊べることになりました(こなた)
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ラストの出撃でも A 勝利・・・、残っていた輸送ゲージを削りきって終了(ん))
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E-3 報酬、新艦娘の練習巡洋艦、鹿島さん(@にや)
イベント開始から 1 週間も過ぎていると、すでにイラストが多いのです(@びっくり)
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イベント毎に盛り上がる新キャラクターを出してこれるのは十分に有能(ん)b
ただ、できればその有能っぷりをバランス調整にも生かしてほしいです(@あれ)


他には、改修資材 4 個、勲章 1 個、そして E-4 で使える四式ソナー(ん)b
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E-1 2 3 の前段作戦は完了しました(@にや)
クリアするだけなら、ボス旗艦を倒さなくてもよい E-2 と E-3 は、S 勝利に
こだわらなければ、とても簡単です。報酬の鹿島さんは参加賞の扱いかも(@まじ)
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E-4 海域に進むことができるようになりました(@にや)
いよいよ、出る出る詐欺みたいなことになっていた潜水艦姫が登場です(@ぐらさん)
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E-3 の感想・・・

夜戦マスに飛び込むルート選択が論外なので、3 ルートのうち 2 ルートが
攻略ルートにならないという、わけの分からない構成になってしまった海域
なのでした。これも PT 小鬼群がいなければ起こらなかった問題なのです(@はず)

第一艦隊を荷馬車にして、第二艦隊と支援艦隊で敵を倒して進んでいくと
いうデザインは、まさにタワーディフェンスの逆視点になっているし、ボスの
旗艦を倒さなくても A 勝利で輸送ポイントが評価されて海域ゲージが減少
しますから、クリアするだけなら簡単なので、新艦娘の鹿島さんも参加賞と
いうくらい手に入りやすいかもしれないです。そこそこの苦労はしますけど(こなた)

元々、支援艦隊が必須になっていた高難度の海域はありましたけど、その
支援艦隊の火力を主隊扱いにして突破していくデザインは、今回が初めて(@まじ)

第一、第二、道中支援、決戦支援の全てにキラ付けが必要だとストレスが
貯まるのですけど、第一第二はキラ不要で、支援のほうに重点を置くだけで
いいから、だいぶマシでしたけど、全て艦隊枠が埋まるので、遠征で資材を
調達していきたい提督さんは、ちょっと不満な海域かもしれないです。

輸送護衛連合が必須の海域のみ、輸送支援のような護衛遠征を用意して
1 枠だけで全戦で支援してくれるようなものがあれば良かったかもしれない(@まじ)

とにかく PT 小鬼群がどうしようもないです(@はず)
まだ昼戦だと航空支援で吹き飛ばす方法が使えますけど、夜戦は本隊が
戦うことになるのと、PT 小鬼群がカットイン乱打マシンなので、最悪です(@あれ)

有効打を持たない艦娘は PT 小鬼群のターゲッティング優先度が下がるか、
有効打を持つ艦娘は優先度が上がるか、フローを明確にしないとだめです。
潜水艦を除いて、ランダムターゲッティングが行われている艦これで、回避
特化型の深海棲艦を出すのなら、こちらの命中特化型キャラクターがどれを
優先して狙うのか、それをプレイヤーが決定できるか、それとも対抗ができる
行動制御用装備をゲーム内に出してもらわないと、バランスが取れないです(@まじ)

・・・(@まじ)

PT 小鬼群のダサいステータス調整に不満しか出てこない感想になってるし(@はず)



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