SSブログ

提督さんと浴衣と9月の5-5。 [艦隊これくしょん]

提督さん 【 Lv 120 】

浴衣に着替えているキャラクターのキラ状態を遠征で外して、
出撃メンバーに入ってもらって中破か大破させる任務が完了(@ぐらさん)\(@ひょえ)チーン

それと、1 キャラだけ育成の段取りが違っていたリベッチオも
改造可能になったので、そちらも改造して、みんなを追撃です(@にや)
kc_0446a120.jpg


1 キャラだけ育成の仕方が違っていたのは、ただの偶然ですけど、
キラキラしていない低レベルのレギュラー駆逐艦が東急 2 遠征に
必要で、そこにリベッチオ Lv1 が入ったからなのでした・・・、なんと
Lv25 になるまで東急 2 遠征に入っていて、その後は演習でアップ(@にこ)
kc_0446b120.jpg

キラ駆逐ドラム缶3
キラ駆逐ドラム缶2 x 3
キラなし育成駆逐 Lv 不問ドラム缶2
阿武隈改二 大発3

これがワタクシ鎮守府の東急 1/2 大成功+駆逐育成 1 編成です(こなた)


どこか改造で変化しているのかな?(@まじ) ・・・わからない
kc_0446c120.jpg


改造して持ってきたのは初期装備の 120mm 連装砲 2 本(ん)b
火力 +3 命中 +1 あるから支援駆逐に持たせると良いかも(@まじ)
kc_0446d120.jpg


浴衣を鑑賞(こなた)


2015 夏イベント E-2 報酬の江風さんが早速ですけど浴衣にお着替え(@まじ)
E-2 報酬は参加すると取れた人も多いと思うから、高波ショック対象外(こなた)
kc_0446e120.jpg


2015 夏イベント E-3 ドロップの新艦娘、こちらは頑張っても取れてない
人もいるはずなので、新艦娘がいきなりお着替えの高波ショック発動艦(@気まずい)
kc_0446f120.jpg

どうして E-3 ボスがモチーフっぽいのに、E-3 クリア報酬にしなかったの(@はず)


バレンタイン限定イラストに続いて、新しい着替えイラストが追加されると
何かしら食べ物を持っているというハラペコ少女になりつつある浜風さん(@気まずい)
kc_0446g120.jpg


新しい家具の射的とセットになる格好の浦風さん。フレンチクルーラーの
位置がちょこっと後ろになっているような・・・、微妙に髪型も変わってる?(@まじ)
kc_0446h120.jpg


お正月は晴れ着で登場でしたけど、次は浴衣に着替えてきた大淀さん、
・・・和服専門? 今回は大淀改のみ新イラストで、未改造は無しだとか(@あれ)
kc_0446i120.jpg


夏の水着イラストに続いて、秋の浴衣イラストでの第七駆逐隊の担当は
朧さんでした・・・、冬がサンタ漣、正月が着物の曙、秋が浴衣の朧だと、
次は潮ちゃんだと思うけど、どこになるのかな・・・まさかのハロウィン?(@まじ)
・・・とゆ~か、朧ちゃんは夏に何があったのか、可愛らしくなりすぎてる(@わら)
kc_0446j120.jpg

秋の新イラストでの一番のお気に入りです(@にこ)


やたらと強い軽巡なのに全然目立ってない名取さんも浴衣にお着替え(@にこ)
プロ作家名取提督も早々と名取の新イラストを確認して荒ぶっていたり(こなた)
kc_0446k120.jpg


中破イラストからは、ヤル気しか感じられない、新しい表現のカタチをした
神通さんの浴衣イラスト・・・、旗艦大破撤退のときは、まだ戦えますとか
言いながら、僚艦たちに鎮守府まで引っ張って連れ帰られるのかな~と(@気まずい)
kc_0446l120.jpg


こちらも神通さんとは別の意味で新しい表現のカタチをしている長良さん、
中破すると疾走感が増していることと、片目が「<」になっているコミック
表現に・・・、手に持っている飛行船みたいなのは海軍観測気球だとか?(@まじ)
kc_0446m120.jpg


9 月の 5-5 は艦載機熟練度システムを試してみようと、高速編成で空母
大盛りで行ってみたので、その手ごたえとか感想などを書いてみるのです(ん)b


編成は、戦艦 1 正規空母 5、制空値は 427 くらいで、1 マス目で制空権
確保ができるだけの制空値は少なくとも持っている状態・・・、空母ゲーム(@ぐらさん)
kc_0446n120.jpg


昼戦の 2 順目のトップバッター、Roma さんが動いたとき、すでに旗艦は
落ちていたのでした・・・、基本的に夜戦になることは、ほとんどないです(@気まずい)
kc_0446o120.jpg

ただ、ボス艦隊が潜水艦を残して昼戦で落とせてしまうといっても、けして
楽になっているわけではなくて、一定のリスクを回避できれば勝てる感じ?(@まじ)

空母ゲームといっても、空母を何隻投入するかで考えないといけないことが
色々と変わってくる感じで、今回の・・・戦艦 1 正規空母 5 のときは、開幕の
航空戦と昼戦の火力がとても大きいのですけど、空母メインの火力ですから、
中破すると何もできないので、例えばボス戦に空母が中破 3 だったりすると、
昼戦の火力がとても不安になるうえ、落としきれないと夜戦がギャンブルです(@あれ)

開幕航空戦で撃ち漏らした敵は、当然ですけど行動してしまい、勝つことは
昼戦火力があるので簡単ですけど、もし空母を中破させられてしまうと、次の
戦いから空母は開幕のみの火力になるので、ボス戦でかなり苦しくなります(@まじ)

いかに空母を中破させず、ボスまで届けるかというゲームになってしまうので、
道中支援はある方が可能性は上がります・・・、それと、ボス戦に空母が健在
のまま到達できると、火力がありすぎるので、ほとんど昼戦で旗艦が落ちます(@気まずい)

その他に、エリレの開幕雷撃に対して、装甲の弱い空母が 5 隻もいますから、
直撃を食らうと一発大破させられることが、わりとまれに多くあるので、対策を
したいところですけど、制空権と火力のための空母 5 なので、バルジを積むと
航空火力が下がり、昼戦で敵に攻撃される可能性が上がることから、エリレの
対策はできても道中で中破して火力が減るかもしれず、バランスが難しいです(@まじ)

戦艦 1 正規空母 5 を試してみたところ、航空戦と支援で 5 隻を落として、残り
1 隻を戦艦で沈めるという勝利パターンを狙っていくことになると思うので、敵を
残せば残すほど不利になりやすい構成かな・・・と・・・。とくに耐久と装甲の高い
敵艦ほど残るので、1 マス目のレ級、2 マス目のフラヲ改は、だいたい残ります(@まじ)

1 マス目は丁字有利か同航戦を引くと、レ級の一撃が空母を大破させることが
まれにあるのですけど、機会は少ない感じ・・・、2 マス目は中破すらしたことが
ないので、空母 5 いると、ほぼ安全だと思います。また、Roma に対空カットを
させても、させなくても、航空戦では敵から大きな損害を受けることがないので、
対空カット要員は入れなくて良さそう・・・、それと、一度だけ大鳳の 24 スロット
艦攻が 0 になったので、熟練度を含めた制空値をギリギリに調整すると、ボス
到達時の制空値の削れ具合が予想以上に大きくなると、優勢が危ないかも?(@まじ)

次は、空母を少なめにしてみようかな~と・・・、10 月の課題にしておこうかな(ん))


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。