SSブログ

提督さんと6月の4-5。 [艦隊これくしょん]

提督さん 【 Lv 118 】

軽巡 1 + 駆逐 2 + α の水雷戦隊っぽい艦隊で 1 削りした 4-5 実装日(ん)b
ひとまず今月のゲージ破壊を済ませてしまおうと中央ルートで抜錨です(@にこ)

結論(@ぐらさん)
  「 色々と編成を試してみてもいいかしら ♪」
・・・なんて余裕かまして遊べる海域じゃない(@げー)

前回の 4-5 上ルートで遊んでいたときから、たぶん最適解は力押しでは
ないのかな・・・と感じてましたけど、でも、今月は色々と試してみるです(@にや)

次はコッチで進める~と考えていた中央ルートで出発・・・、戦艦や空母が
メインの重たい編成になっていると中央からの分岐で下ルートになるので、
重巡以上と判定される艦娘が 3 以下なら中央ルートになるっぽい感じ?(@まじ)
kc_0420p118.jpg


いきなり編成を間違えて中央からボス前で下ルートに飛び込みましたけど、
見直して中央ルートに修正・・・、高速戦艦 1、正規空母 2、雷巡 1、航巡 2、
イタリア艦と雲龍型のふたりは育成中なのでレベルは 60 を超えてる程度(ん)b
kc_0420a118.jpg

ボス到達時の制空値の目標が、削り時だと 208 で、道中は制空権確保が
できる予定・・・、スタート時の制空値 215 にしてみると、ボス到達時に 205
まで下がっていたので制空拮抗に・・・、スタート時は 225 くらいでいいかな(@まじ)

空母は攻撃機が 1 スロットずつ載っているので、昼戦だけなら火力は 6 枠(ん)b
彩雲がなくて丁字不利が心配ですけど、S 勝利できたから削りでは使えそう(@ぐらさん)


次は、制空補助にあきつ丸を入れて、大鳳は攻撃機を最小スロットに 1 枠
入れておいて、中破でも火力の足しになってくれることを期待してみる編成(ん)b
kc_0420b118.jpg

大鳳が攻撃できるのは良いとして、あきつが道中でもボスでも全く火力が
出ないのと、烈風拳も効果が薄くて、昼戦火力が下がるだけでイマイチ感(@あれ)

今回の編成ではゲージを削れませんでした(@しょぼ)


昼戦火力が欲しいので、高速戦艦 2 を入れて、加賀さんは烈風キャリア(こなた)
ボス到達時の制空値を考えるとスタート時点で 225 くらいは欲しいので、
足りない分はトネチクの最大スロに瑞雲 12 を搭載しましたけど、航巡の
スロットは 1 戦目のエリツの対空が直撃したのか、それだけで 9 機から
1 機になったことがあって、あんまり頼りすぎるのも危ないな~という感じ(@まじ)
kc_0420c118.jpg

なんとなく摩耶様には水観を搭載せず、砲架、摩耶砲、三式弾、FuMO
という対空カットイン仕様に・・・、夜戦火力は出るけど、対空カットインを
させて効果があったのか、実感として分からない・・・、いらない気もする(こなた)・・・

さすがに戦艦が 2 枠もいると昼戦火力が高いので S 勝利ができました(@にこ)


潜水艦デコイ作戦も試してみようと中央ルートに組み込んでみると、上に
逸れた・・・、もしかして潜水艦デコイは下ルート限定の作戦ってことかな?(@まじ)
kc_0420d118.jpg


・・・とゆ~わけで、潜水艦を 1 枠入れて、下ルートの夜戦マスを突破して
きましたけど、戦艦用の探照灯を持ってないので、夜戦での探照灯を担当
する航巡を 1 枠入れておくことに・・・、大型探照灯って、このマスを想定?(@まじ)
kc_0420e118.jpg

大型探照灯があると、編成の制限が全くない下ルートの恩恵が最大っぽい(@ぐらさん)

夜戦マスは、リ級改とエリネのカットイン、エリタの連撃と大破要素が多くて、
こっちには空母がいて編成的に不利・・・、安定して突破するのは難しいです(@あれ)

下ルートのボス前は、たこ焼き搭載のヲ級が 2 匹出てこないことを祈るだけ(こなた)

潜水艦は、わりと避けますけど、夜戦でも一撃大破したことがあるので、運
かもしれないです・・・、ボス戦を考えるとカットイン率が高い潜水艦を旗艦に
しておくと、三式弾でぶん殴るメンバーの露払いができるかもしれないです(ん)b


潜水艦を入れておく最大のメリットは、ボス昼戦でほとんどの敵が潜水艦に
攻撃を吸われてしまうこと・・・、しかも潜水艦もダメージをほとんど受けない
ですから、夜戦でも動けるメンバーが残りやすいので、勝ちやすい感じです(@にや)
kc_0420f118.jpg


最終形態は、さっきの続きで潜水艦を入れた編成のまま・・・、フラル改が
沈んでくれると、だいぶ楽になる戦いですけど、港湾棲姫がもの凄く硬い(@ぎょ)
kc_0420g118.jpg


初代の港湾棲姫は可愛らしい感じだったけど、だんだん目付きが悪く・・・。
ココロが荒んでいく扱いでも受けているのだろ~か・・・ブラック深海鎮守府(@ぐらさん)
kc_0420h118.jpg


もう少しだったのに落ちなかった・・・、でも、潜水艦デコイ作戦は有効っぽい(@にこ)
kc_0420i118.jpg


もう一度チャレンジしてみる・・・、またギリギリで落とせなかった(@あれ)
kc_0420j118.jpg


夜戦マスでの被害が無視できないので、迂回ルートも使ってみることに(@ぐらさん)
kc_0420k118.jpg

夜戦しないのなら探照灯も必要ないので戦艦多めのパワーゲーム採用(@にこ)


昼戦で港湾棲姫の攻撃を吸ってくれる潜水艦がいないのでボロボロに(@ぎょ)
戦いは A 勝利できたけど、資材が吹っ飛びすぎ・・・、なんという敗北感(@あれ)
kc_0420l118.jpg

・・・とゆ~か、旗艦が落ちてない(@げー)


おなじ編成で再チャレンジ・・・、扶桑姉さま、よく頑張ってくれました(@わら)
kc_0420m118.jpg


結果・・・、扶桑姉さまの一撃で、運良く勝てただけでした(@ぎょ)
kc_0420n118.jpg


資材の減りを考えると、とてもじゃないけど遊んでいる余裕はないです(@げー)
できるだけ少ない回数で落とせる編成を採用しないと備蓄がアブナイ(@あれ)
kc_0420o118.jpg

ひとまず、潜水艦デコイ作戦がかなり有効っぽいことと、戦艦用の大型
探照灯があれば、潜水艦 1 + 戦艦 4 + 空母 1 のデコイ付き重編成で
進撃できるから、いちばん高耐久高火力でボス戦でも昼戦の安全度が
高くなりそうかな・・・、消費はすごく重いけどトータルでは安くなりそう?(@まじ)

大型探照灯・・・ 1 個作るかどうするか・・・素材は足りるけど・・・ウーン(@あれ)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。