SSブログ

提督さんと加古さんと4-5上ルート [艦隊これくしょん]

提督さん 【 Lv 118 】

2015 年 6 月 12 日のメンテナンスは、事前に告知されていた重巡洋艦、
加古の改二が実装される内容でしたけど、なんの事前情報もなく唐突に
Extra Operation 海域 4-5 が実装されて、15 春イベントが物足りないと
感じていた提督さんには朗報かもしれないのです・・・、たぶん・・・きっと(こなた)

他にも UI 改善とか、新しい開発アイテム追加とか、ステータス修正とか、
かなり盛りだくさんのアップデートに・・・ということは、近いうちに 15 夏の
イベント情報を小出しにしてくるのではないかとも予想したりするのでした(@ぐらさん)

UI 改善は、文字もアイコンも小さくて使いにくかった、ジュークボックスの
楽曲セレクトメニューで、だいぶ文字が大きくなり見た目の配色も変更に(ん)b
kc_0419a118.jpg

新しい母港ミュージックとして 「 雨音の鎮守府 」 「 雨とお酒と艦娘 」 が
追加になり、「 てるてる坊主の窓 」 と 「鎮守府カウンターバー 」 の内蔵
BGM として設定・・・、鳴らしたい音楽があるときはパズルになりそうです(こなた)


ステータスの変更は、早い時期に改二が実装されていた艦娘の現状との
バランスを取るための処置みたいで、五十鈴改二、衣笠改二、古鷹改二、
ヴェールヌイの運と回避がメインで、衣笠は火力についても調整が入った(@にや)
kc_0419b118.jpg

五十鈴とヴェールヌイに運パラメータの調整しか入らなかったので、夏は
ベース対潜値が重要になる方向に計算式が修正されるような予感が・・・(@まじ)

明石の改修工廠は、13 電探、13 電探改、21電探、21 電探改が新たに
メニュー追加・・・、13 電探改は駆逐艦の対空カットイン用に改修が必須
という感じですけど、21 電探は決戦用としてなら FuMO 電探があるから、
図鑑用に 1 個・・・ということなら、後回しでもいいかな~という気がします(こなた)

新しく開発できるようになったのは、軽巡のフィット砲として最適という噂の
15.2cm 砲と、何に使うのか分からない 8cm 高角砲・・・、15.2 砲は待望(@にこ)

それと、WG42 ロケット弾も性能が修正されてますけど、新しい EO 4-5 で
使ってみたところ、やっぱりいらない・・・というか、結局、三式弾でいいという(@気まずい)
これは、ひとこと 4-5 マップデザインに言いたいですけど・・・配置ミスだと思う(@はず)


さてっ(@まじ)
加古さんの改二の準備作業に取り掛かるのです(@にこ)


必要レベルは、だいたい予想されていたとおり、古鷹とおなじ Lv65 でした(ん)b
kc_0419c118.jpg


設計図が必要ないですから、養殖の対象となりえるか・・・が気になるトコロ(@ぐらさん)
kc_0419d118.jpg


おおっ(@びっくり) カッコよくなった(@拍手) というか眠くてハイテンション?(@あらやだ)
kc_0419e118.jpg


浜風とか早霜みたいに半分メカクレ状態になってますけど、これは髪留めが
なくなってしまったのが原因っぽい・・・? そして、その髪留めがどこにあるか
というと、史実で加古が沈没したときに救助にきていた卯月の襟なのでした(@きらきら)
kc_0419o118.jpg

・・・・・・ waifu2x って便利ですよね(こなた)\(@ひょえ)チーン


改二で貰ってきた装備は、2 号砲 2 本と探照灯、25 連装機銃で、ほぼ
古鷹とおなじ・・・機銃が増えてるくらいですけど、これは大方処分ですし(@気まずい)
kc_0419f118.jpg


その後、事前に告知されていなかった新 EO 海域 4-5 の様子見に出発(@にこ)
15 春イベントで撃破したカレー洋方面の残存艦隊が再集結してるっぽい(@まじ)
kc_0419g118.jpg

・・・告知されてなかったけど、予想はしてました(ん))

春イベント進行中の E-2 日記のラストで、3-5 とおなじようにイベント後に
4-5 を追加して、能動分岐も入れてくるんじゃないのかな~と書いてたり(ん)b
 → 提督さんと第十一号作戦、弐。
春イベントは簡単だったけど本当の EO は 4-5 ですよね・・・と書いてたり(@あらやだ)
 → 提督さんと第十一号作戦、陸。


当たり前に考えて、3-5 と 5-5 の間の海域ですし、4-3 や 4-4 は難易度が
高いところですから、4-5 の難易度が簡単なわけがないと、情報をチェック(@ぐらさん)
だいたい中央ルートでしか報告がなかったので、上ルートに行ってみようと、
史実でベンガル湾の通商破壊をしていた航巡 2、駆逐 2、軽巡 1、軽母 1
という編成にしてみると、狙ったとおり上ルートに一直線に進んだのでした(@にこ)
kc_0419h118.jpg


上ルートの終点が中央ルートのボス手前・・・、このマスは中央か下ルートに
進まされる重編成で通るところですから、そんなところに軽量の編成で突入
するというのは、どうなの・・・という気がするのですけど、それは後で書くです(@ぐらさん)
kc_0419i118.jpg


水色マスの能動分岐を全て外周に進んでいくと、中央ルートの合流地点の
手前で出てくる 2 戦目の補給艦部隊・・・、楽そうですけど、敵が硬いので
雷撃戦までツ級と駆逐が残りやすく、しかもツ級の対空値が高いので撃墜
される艦載機が多いのか、ガクンと制空値も下がるので、このマスは罠です(@気まずい)
kc_0419j118.jpg


もっと厄介なのが、重編成との合流地点でなく、補給艦マスでもなく、その
さらに手前の、出撃して能動分岐から上ルートに入った 1 戦目・・・、ここが
やたらと強くて、砲撃戦で沈まないし、狙われると痛いし、雷撃戦も超痛い(@ぎょ)
大破が出たから、夜戦して経験値だけもらっていこうと考えると、このザマに(@げー)
kc_0419k118.jpg

途中、上ルートの編成の自由度を確かめていると中央ルートに進んだりも
しましたけど、どうやら軽巡 1 駆逐 2 と、重たい艦娘が 1 隻なら上ルート
みたいで、ちょこっと編成を入れ替えて、高速戦艦を入れることにしました(@にこ)

そして・・・ようやくボスに・・・バケツ 70 個以上も消費してるんですけど・・・(@はず)
kc_0419l118.jpg

マップを見ると、2 回目の能動分岐を下に進んで、補給艦マスを回避してる
ことが分かるのでした・・・、上ルート的には、こっちの方が間違いなく楽です(@気まずい)


春イベントでも E-4 ボスから逸れたところにいたので、挨拶しにいった港湾
棲姫が、いよいよ EO デビュー、花束を渡したいところですけど、艦載機で(@ぐらさん)
kc_0419m118.jpg


火力が高い艦娘が三式弾を叩き付けると終わってしまう感じの戦いでした(こなた)
でも、最終形態は、とても強化されたフォルムで登場すると告知されてたり(@びっくり)
kc_0419n118.jpg

・・・で(@まじ)

4-5 上ルートですけど、WG42 ロケット弾の性能が修正されたこともあるので、
軽量編成で基地型ボスと戦う局面に期待してみたのですけど、イマイチでした(@あれ)

G から能動分岐で I と、F に行きますけど、最終的に J マスで合流するので、
軽量編成でも中央ルートとおなじ敵を相手にさせられるから、きついだけです(@はず)

J マスと F マスの敵編成が逆になってて、G マスが能動分岐でなく、編成の
重さで F マスに逸れるのなら、軽量編成で基地ボスに突っ込んでいく出撃と
しては良かったんじゃないかな~と・・・、それでも 1 戦目がもの凄くきついうえ、
2 戦目の補給艦マスでツ級に殴られるので、あんまり安全とは言えないですし、
ボス戦は制空拮抗しか取れないので、勝てるかどうかは軽量ゆえに不利です(@まじ)

ひとまず、上ルートで 1 回削ってみた感想としては、そんなところ・・・編成の
重さで G マスが逸れるタイプだったら、高速戦艦がいるかどうかってトコかな(こなた)
高速戦艦がいると 1 マス目が少し楽になるので、そのペナルティって感じ?(@あらやだ)

4-5 でウイークリー東方周回カウントが取れるようなので、残り 3 回の削りと
ラスト撃破は来週のウイークリーまで残しておくことに・・・、ちょこっと効率狙い(こなた)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。