SSブログ

提督さんと第十一号作戦、陸。 [艦隊これくしょん]

提督さん 【 Lv 117 】

最終海域 E-6 ですけど、支援艦隊を出さないまま様子見していると、
そのままゲージがどんどん削れてしまったので、なんだか簡単でした(@気まずい)

さすがに最終形態になると少し手強くなったので、決戦支援を入れて
叩き伏せた感じですけど、なんというか、やっぱり最終形態が本番系(@まじ)

ものすごく苦労させられることはないですけど、それなりには苦労する
感じなので、ここ一番の勝負どころで活躍をする誰かが必要なのです(@ぐらさん)

ワタクシ提督の E-6 最終戦の MVP は、間違いなく雪風なのでした(ん)b
kc_0411a117.jpg



難易度の★マークは過去最高の 14 ですけど、連合艦隊は 2 倍かと
思ってしまうほどで、それほど難しくはないんじゃないのかな~と思う(@まじ)
kc_0411b117.jpg

連合艦隊じゃなかったとしたら難しいと思うけど、支援なしで余裕とか(@気まずい)


カレー洋からステビア海に抜けて、どこに行くのか分からないですけど、
史実だとマダガスカルを攻略していたので、スエズ運河ではなさそう?(@まじ)
kc_0411c117.jpg


各々 3 方面から進攻してくる戦いですけど、この地図を見ると、右上の
出っ張りがインドとセイロン島で、左の陸地がアラビア半島だとするなら、
今は上が北を向いてるのでなく、反時計回りに地図を少しだけ回したら
上が北になりそうかも・・・、だいぶ距離感がディフォルメはされてるけど(@まじ)
kc_0411d117.jpg


E-6 甲クリア時の編成装備ですけど、2015 冬イベントのときと敵たちの
顔ぶれが似ていたせいか、結局おなじような結論になっている感じです(@気まずい)
冬イベントのことは意識していなかったのですけど、使ってる艦娘たちが
ほとんどおなじ、装備もほとんどおなじ・・・、この感情をひとことで言うと、
あんまり新しいイベントと思えない最終ステージかな~という印象でした(@あれ)
kc_0411d117a.jpg


結局、E-6 攻略で Roma が出なかったので、あとで似たような編成と
装備で周回していますけど、そのときはビスマルクの照明弾を外して、
カットイン効果を無視してステータス値だけを利用した熟練見張り員に
してました・・・、夕立のポジションは護衛退避で赤疲労の担当なので、
対空カットイン要員をしつつ護衛退避を使うたびに誰かと変更してます(ん)b
kc_0411d117b.jpg

たまたまクリアしたときが夕立だったので、記録画像も夕立なのでした(こなた)


水上打撃部隊で、速度混成の編成になっているからか、F マス直通?(@まじ)
能動分岐で、下ルートと上ルートが選べますけど、下に行くと道中でも
Roma の確率が得られるということで下に行ってみる・・・様子見ですし(こなた)
kc_0411e117.jpg


さっき見たような気がする敵が出てきた(@びっくり)!?
kc_0411f117.jpg


やっぱり E-5 ボス・・・、しかも耐久 430 だと最終形態だったような?(@ぎょ)
S 勝利すると良いドロップがあるかもしれないですけど、基地ボスを
倒すための三式弾なんて持たせてないですから、大破して撤退が
確定の状況で夜戦したとしても落としきれない・・・、つらすぎる相手(@げー)
kc_0411g117.jpg

武蔵さんがワンパン中破を食らって、いきなり大ピンチなのでした(こなた)
火力が戦艦棲姫に近いほど高いからフラル改とか目じゃないです(@げー)


道中で Roma ドロップの可能性がある K マス・・・、チョロイとの噂(@わら)
kc_0411h117.jpg


連合艦隊の水上打撃部隊に対して、フラル以外は大したことがなく(こなた)
kc_0411i117.jpg


さらに進んで M マス・・・、空母棲姫はボスの門番が安定ポジション?(@ぎょ)
kc_0411j117.jpg


中破だった武蔵さんが追撃を食らって大破・・・それだけなら退避で
進むこともできましたけど、さらに別の大破が出ていたので撤退に(@あれ)
kc_0411k117.jpg


下ルートは 1 マス目が厳しいな~ということで、上ルートにも進出を(ん)b
この画面だと、もうゲージ残量から最終形態ですけど、結局のところ
攻略中は下ルートでボスに到達したことは 1 度もありませんでした(@あれ)
kc_0411l117.jpg

・・・といっても、片手くらいの試行回数しかないのですけど(こなた)・・・


G マスは連合艦隊の水上打撃部隊だと余裕で勝てる敵が待ってた(@にこ)
kc_0411l117a.jpg


索敵機の演出でハズレ進行を回避・・・、でも、出てきたのは戦艦棲姫(@ぎょ)
kc_0411m117.jpg


しかも夜戦スタートの I マスですけど、意外と戦艦棲姫は怖くないです(ん)b
kc_0411m117a.jpg
戦艦棲姫の火力が高すぎるのか、こちらの耐久が万全の状態にあると、
ダメージが一発大破を突き抜けてストッパーが掛かるっぽく、カットインを
食らっても中破止まりに・・・、ほとんど被害がないこともあるし、下より楽(@にこ)

それより後ろに並んでいる駆逐艦を撃ち漏らすほうが怖ろしいのでした(@ぎょ)


そして、空母棲姫がいる M マスを通り抜けて・・・。


索敵機が飛んでいってボス登場・・・、あなたも冬イベントで見ましたよ?(@ぐらさん)
kc_0411n117.jpg


おなじ敵だった・・・、随伴艦ならいいけど、メインは新キャラにしてほしい(@まじ)
kc_0411o117.jpg


前哨戦の編成・・・、戦艦水鬼とフラル改の組み合わせというと冬イベの
乙ランクの最終形態だったような・・・、あっちはフラル改が 2 体、こっちは
フラル改が 1 体ですし、さらにこっちは連合艦隊で、それで甲ランクでの
進行ですから、やっぱり冬イベントと比べて簡単な設定だな~と思います(@気まずい)
kc_0411p117.jpg


戦力としては十分に S 勝利が取れるのですけど、連合艦隊の miss が
多めのパターンを引いてしまうと全然当たらない・・・、とくに敵の駆逐艦を
大和型戦艦が狙いにいくと、ほとんど当たらないので、利根に任せたい(@ぐらさん)
kc_0411q117.jpg


ボス最終形態・・・、どうせフラル改が戦艦棲姫になるんでしょう?・・・と
思っていると、エリネが 1 体追い出されて、フラル改が 1 段下になって、
さっき倒した空母棲姫が追いかけてきた・・・、ワンパン要員が追加です(@ぎょ)
kc_0411r117.jpg


今までとおなじように、支援なし、護衛退避を使って突っ込んで行ったり
していると、袋叩きにされて敗北なのでした・・・、さすが最終形態、強い(@ぐらさん)
kc_0411s117.jpg

旗艦に探照灯を積んでるとき、夜戦で旗艦ガードが発動するデメリット(こなた)
この旗艦ガードをどのように評価するかで、探照灯を持たせてる艦娘を
どこに配置するかも変わってくるという・・・、ガードを嫌って後ろに配置
するとしたら、行動していない艦娘を先に叩かれる可能性が出てくるし(@あれ)


決戦支援を出すことにして・・・といっても、いつもの 5-5 支援とかと違い、
キラキラしている戦艦たちを編成しただけという、なんとも手抜きな支援(@気まずい)
kc_0411t117.jpg


耐久が減ってきた戦艦水鬼の装甲を連撃でぶち抜けるのは大井と北上
しかいなさそうなので、なんとか夜戦まで無事に残ってほしいところ・・・(@まじ)
第二艦隊の順番が回ってきたとき、残り 2 隻は上出来ですけど、装甲が
高すぎて割合ダメしか出ず、ビスマルクの連撃でも空母棲姫が沈まない(@あれ)
kc_0411u117.jpg


あと、敵は動けるのが戦艦水鬼だけですけど、当たれば一撃で終わるし、
回避するか、大井と北上ではない誰かを狙うか、そうしないと勝ちの目が
危ういかも・・・と思っていると、雪風が避けた!(@びっくり)
kc_0411u117a.jpg
雪風 「 艦隊をお守りします!」 (@拍手)


神通さんは中破してるけど、夜戦メンバーが 6 人全員残ってる(@わら)

雪風 「砲雷撃戦、続行します!」(ぐっど) (@にや)

BGM 「 シズンデ シズンデ シズンデ シズンデ・・・」
雪風 「 沈むわけにはいきません! 」
kc_0411v117.jpg

雪風が探照灯つけて魚雷カットインで突撃していった(@びっくり)


探照灯の効果が思いきり発揮されて雪風が返り討ちに(@うる)
kc_0411v117a.jpg
探照灯を持っている旗艦がガードされずに大破・・・、今回はメリット発動(ん)b


戦艦水鬼 「 ナキサケンデ シズンデイケ 」
雪風 「 もー、でも、沈みませんから! 」
kc_0411a117.jpg

戦艦水鬼が大井か北上のどちらかを昼戦か夜戦で撃ち抜いてれば
たぶん、生き残る可能性があったのですけど、2 度の攻撃とも雪風を
追いかけたのが運の尽き・・・隣にいる空母棲姫は、もう動けないのよ(@きらきら)


闇に紛れていた他のメンバーから袋叩きにされて沈んでいったのでした(ばら)
kc_0411w117.jpg

大井っちは北上さんを眺めていただけでした(こなた)


クリア報酬・・・、新艦娘の秋津洲さんを獲得、二式大艇をロック可能に(@にこ)
kc_0411x117.jpg


さらに、二式大艇、まさかの FuMO25 レーダー、勲章 2 個、甲種勲章(ん)b
kc_0411y117.jpg


2015 春イベント、全海域コンプリート(ぐっど)(@ぐらさん)
kc_0411z117.jpg

でも、攻略中に高波さんと Roma がお迎えできなかったので E-7 突入(@あれ)


E-6 の感想・・・

あちこちにボス級の敵が配置されているので、撤退させられる原因は
多いのですけど、連合艦隊で進める海域なので、基本的に敵も味方も
miss が多くて撤退ケースが減ることと、司令部施設があれば退避を
使うことでボスに進めるうえ、ボスで駆逐艦と火力艦が 1 人が減ると
しても、前哨戦パターンなら S 勝利も難しくない程度の敵しか出ない(@まじ)

今回の E-6 の★ 14 は、なんだか難易度インフレだな~という感想(@気まずい)
そもそも難易度設定がついた時点で、海域に目安の★を並べておく
意味は無くなっているんじゃないかとも思うのですけど、・・・うーん?(こなた)

最終海域のボスが、前回イベントのラスボスとおなじだったのが残念
でした・・・、新しいボスを配置して、戦艦水鬼が番人なら良かったのに(@しょぼ)


2015 春イベントの感想・・・

掘りステージ E-7 は残っているのですけど、ひとまずクリアしたので
全体の感想をまとめてみると・・・、比較的大規模と告知してたとおり、
攻略ステージの枚数は最大規模ですけど、難易度はやたらと簡単で、
その中で E-2 まで、E-4 まで、E-6 までの区切りで、通常と連合が
交互に出てくる、かなりシステム的発想で作られていると感じました(ん))

難易度設定がついている現在のイベントでは、相当に難しい海域を
作ったとしても難易度の変更でプレイヤー側も対応できるのですけど、
それでも今回ほど簡単になっていると、より多くの人が最低限クリア
できる調整にしていたんだろうな~という感じ・・・。クリアできないと
不満の多いイベントになるよりは、ちょこっと物足りない感じでもいい
かもしれないとは思うのでした・・・、だって、今回のイベントの真実の
Extra Operation は、どうせ新実装のステビア海 4-5 ですよね?(こなた)

ΩΩΩ 「 イベントは楽しかったか? ならステビア送りだ 」

それと・・・、どうして、港湾水鬼を、港湾棲姫に似せてしまったのか、
おなじ港湾施設タイプの敵だとしても、そこが残念でならないのです(@まじ)

最後に・・・離島棲鬼ちゃんのことも思い出してあげてください(@きらきら)



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。