SSブログ

提督さんと第十一号作戦、漆。 [艦隊これくしょん]

提督さん 【 Lv 117 】

2015 春イベントの総仕上げ(ん))

過去のイベントではドロップ限定艦娘を攻略中にスカウトできることが多くて、
ドロップ周回ステージに突入したのは、2014 春イベントで谷風を探したのと、
2013 秋イベントでの夕雲と長波の捜索・・・、このときは長波を見つけられず(@あれ)

今回はドロップ限定艦娘が、駆逐艦の高波と、戦艦の Roma で、どちらとも
攻略中に見つけられず、特設ステージ E-7 を遊ぶ権利をいただいたのでした(@げー)

・・・といっても高波は E-3 か E-4 という、だいぶ楽にボス到達 & 撃破できる
場所にいるので、さほど困らないのでした・・・、道中にたくさん輸送艦がいるし、
ろ号任務のカウントも進んで良いですね~と思いながら周回してると見つけた(@にこ)
kc_0412a117.jpg

・・・周回はじめて 6 周くらいかな?(@にこ)ラッキー!!


でも、嫌な予感がしていた Roma さんは全然出てこなくて、資材がみるみる
溶けていくのでした・・・。結局、E-12345 で消費した資材の 1.5 倍を E-6 の
クリアで消費・・・、その E-123456 トータル消費の 1.5 倍が Roma で溶けた(@あれ)
kc_0412b117.jpg

E-6 攻略時は少しでも撤退の可能性を下げようと上ルートを選択でしたけど、
Roma 周回はドロップの確率を少しでも上げようと K マスを踏んでいく中央
ルートだったので、とりあえず泊地水鬼がいる H マスが鬼門になるのでした(@はず)

ボス到達時のドロップ記録などは Twitter にまとめて書いてて、こんな感じ(ん)b


クリア報酬艦娘とドロップ限定艦娘の全てを入手・・・、おつかれさまでした!(@三角帽子)
kc_0412c117.jpg


今回のイベントは、まるゆのドロップ率が高めなのか、やたらと出るので母港が
圧迫されるのでした・・・、でも、せっかく手に入ったのだから改修に使うとしたら
5 匹まとめて改造後に食べたい・・・、まるゆの育成が急務の提督さんは多そう(@気まずい)
kc_0412d117.jpg

・・・で(@まじ)

ちょうどイベントで連合艦隊を動かせるから、はっきりとした情報がなくてイマイチ
分からない、連合艦隊の索敵値と、索敵値で動いている羅針盤の関係をチェック(@ぐらさん)
第一艦隊の索敵値を見ているのか、第二艦隊も見ているのか、ずっと謎だったり(@はず)
このへんの情報は調べても分からなくて、なぜか wiki にも見当たらないのでした(@まじ)


今回のイベントでは、連合艦隊マップ E-4 の A マスが、いちばん簡単に踏める
索敵値で動いているっぽい羅針盤で、水上打撃部隊を編成してると一直線です(ん)b

第一艦隊と第二艦隊の索敵値を思いきり下げると逸れて、そこから第一艦隊の
索敵値を思いきり上げると逸れなくなったので、色んな索敵値で逸れるか確認(@ぐらさん)

だいたい逸れるか逸れないかの索敵値の閾値が、第一艦隊と第二艦隊を合計
した数値で -20.6 っぽくて、羅針盤が荒れるから、そこを目標にして第一艦隊と
第二艦隊の索敵値を上げたり下げたり・・・、この小数第 1 位の索敵値の調整は
物凄く大変で、試行回数を稼ぐとしても所持装備と艦娘では限度があるのでした(@あれ)

例えば、青葉と加古では 0.1 変わる・・・とか、艦娘によって索敵値が変動する
範囲をメモして、装備で索敵値を作っていくときに補正させる幅を艦娘の変更で
対処できれば、そこから目標値に合わせるという、索敵値パズルにも程がある(@ぎょ)

試行回数は圧倒的に少ないですけど、とりあえず取ってみたデータからすると
合計値で並べ替えたときに、逸れない範囲、ランダムな範囲、逸れる範囲、と
いうように並んだので、たぶん合計値かな~ということで納得できる感じでした(ん))

調べたのは E-4-A だけですけど、これが全ての海域で通用するなら、例えば
連合艦隊で空母機動艦隊を編成するときに、第一艦隊の索敵機を彩雲 1 枠
だけにして航空火力を最大にして、第二艦隊で索敵値を稼いで合計索敵値の
帳尻を合わせる・・・ということができるかも・・・、次回から検討材料にしてみる(@ぐらさん)



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

HAL2210

イベントお疲れ様でしたー(わら)まだ期間残ってるけど(あれ)
一週間掘り続けてやっと・・・Uちゃんがうちの母港に(かなし)資源10万溶けた(ひょえ)
とりあえず今回イベ完全攻略達成です(拍手)あやせちゃんもRoma&高波おめでとですよー(拍手)
さて、イベント終わったし、今日からまた次回のイベントに向けて資源の備蓄に励む毎日が始まるのですね(気まずい)
by HAL2210 (2015-05-09 20:51) 

あやせちゃん

>HAL2210さん
イベント攻略&艦娘フルコンプ達成おめでとうです(三角帽子)(爆竹)
わたしもRomaと高波は掘れて、ひとまず安心だったのですけど、利用させてもらってる航海日誌のスクリプト機能で独自拡張を作っていて、それの連合艦隊の動作確認にE-6ウロウロしてると、なんとU-511が(@びっくり)
思いがけない完全勝利になってしまいました(@わら)
まだ動作確認できてないので、もうしばらく資材が溶ける予定です(@あらやだ)

次回は、たぶん7月10日あたりにイベント情報が出て、8月初旬くらいからでしょうか(@ぐらさん)
その頃まで、また2ヶ月の間、じんわりと資材を貯めましょう(@あもさん)
by あやせちゃん (2015-05-10 09:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。