SSブログ

提督さんと第十一号作戦、伍。 [艦隊これくしょん]

提督さん 【 Lv 117 】

初心者提督でも楽しい E-1、E-2。中堅提督でも楽しい E-3、E-4 が
エンディングを迎えたので、この先は Extra Operation 海域です(@ぐらさん)

・・・といっても、艦これアニメの影響で着任した、最長 3 ヶ月くらいの
提督さんでも、それなりに遊んでいれば突破できる艦隊は作れると
思えるくらいの難易度・・・かもしれない・・・、歴戦の提督さんは余裕(こなた)
kc_0410a117.jpg


だいたい終盤は厳しいのですけど、E-5 は・・・、課金提督はラクラクの
海域・・・かもしれない・・・かな? ダメコンの有無が難しさを変えます(ん)b
kc_0410b117.jpg


E-5、アンズ環礁泊地攻撃作戦・・・、秘匿されてたイギリス軍港だから、
ボスの泊地水鬼は、アッドゥちゃんか、アドゥちゃんか、シーヌちゃんか(@まじ)
kc_0410c117.jpg


EO が 2 ステージあると、2014 春イベントみたいに、先に出てくる方は
わりと難しくないという印象ですけど、そーいえば 2014 春イベントでも、
先に出てきた EO はダメコンがあると簡単になる海域だったような覚え(@びっくり)
kc_0410d117.jpg


基地ボスで三式弾特効があるようなので、三式弾が積めて、制空値で
貢献もできる扶桑山城ペア、それから史実組がいると補給マスを踏める
イージーな経路になるようなので、残しておいた鈴谷熊野ペア、あとは
制空担当の加賀さんと、・・・なんと、ついに・・・U-511、Lv94、初陣す!(@拍手)
kc_0410e117.jpg

2015 春イベント海域 EO E-5 という局面で、旗艦を任されるゆーちゃん(こなた)

データとしては、制空値 176、索敵値 84。ルートは ADGHIN/BDGHIN(ん)b


1 マス目・・・、西と南に進むのがランダムな編成になっていたみたいで、
西に行くとハズレで渦潮ダイブ、南に行くと気のせい、どちらに進んでも
次の 1 戦目が D マスで固定になっていたので回避に影響が出るくらい(@まじ)
kc_0410f117.jpg


史実編成の分岐があるっぽい D マス・・・、ゆーちゃん試練の 1 戦目(@ぐらさん)
kc_0410g117.jpg


敵が少なくて、戦艦と輸送艦が 1 隻ずつ必ず配置されて、あとは重巡が
軽巡になることがあって、そのときはゆーちゃんがとても危ない感じです(@ぎょ)
kc_0410h117.jpg

こちらは先に加賀さんの航空戦があって、次に戦艦が動きますし、相手は
先に戦艦が動きますから、対潜担当がゆーちゃんを狙う前に落とすと余裕(ん)b

まぁ、戦艦とかフラ重にやられると、どうにもならないのですけど(こなた)


史実組を入れていたので補給マスに進行・・・、航空戦マスを回避できます(@にこ)
kc_0410i117.jpg


能動分岐・・・、西は行ったことないのですけど、ものすごい大回りをしてる(@まじ)
たしか E-4 でもありましたけど、今回は、どうしてそんな方向に行くのかと
思うような大回りがあって、何かレアドロップが隠されているような感じかも(ん)b
kc_0410j117.jpg


ボス手前の東西分岐ポイント・・・、なんと夜戦スタートです(@ぎょ)
kc_0410k117.jpg


この夜戦マスに出てくるのが、対潜担当 4 隻と、補給艦 2 隻なので、
こちらに潜水艦がいると、他の水上艦は全て無傷で突破できるのです(ん)b
kc_0410l117.jpg

もし、圧倒的なダメコン作戦を展開するのなら、2 スロット潜水艦に全て
ダメコンを装備して、1 戦目から潜水艦が大破しても、僚艦が無事なら
ダメコン進撃していけば、2 戦目は水上艦が無傷で通過できますから、
ボス到達は確定に・・・、おまけにボスの攻撃を潜水艦が吸収するので、
僚艦たちがフルコンディションで、余所見してるボスを袋叩きにできます(ん)b

ダメコンを使わないと、大破撤退ですから、ちょこっと面倒になる感じ?(@まじ)
遠慮なく課金してダメコンを使う派と、そうでない派の違いがでる海域(@ぐらさん)
kc_0410m117.jpg


索敵機の演出から新しい基地ボス、泊地水鬼の登場(ん)b
kc_0410n117.jpg


トベナイのセリフは、飛べないだと分かりますけど、どういう意味かな?(@まじ)
まさか空軍の飛行機が深海化して基地ボスになってると思えないけど(@はず)
kc_0410o117.jpg


基地ボスと、門番のフラル改、あとはデコイっぽい感じの輸送艦ですけど、
意外の面倒なのがたこやき艦・・・、夜戦に残すと航戦を中破にすることも(@ぎょ)
kc_0410p117.jpg


三式弾があれば、特効のおかげで中破でも猛烈なダメージを叩き込んで
連撃で沈んでしまうこともあるのでした・・・、ダメージ量に当たりハズレは
あるけど、航戦 2 で三式弾を持っていれば、だいたい勝てるとは思います(ん)b
kc_0410q117.jpg


ダメコン使わない派、邪魔なので任務報酬も捨ててる派のワタクシ提督は、
ゆーちゃんを道中 1 マス目で守るために、支援を出すことにしたのでした(@ぐらさん)
kc_0410r117.jpg

駆逐 2 と、重巡 4 ・・・、デイリー南西のバシー周回でついたキラ成分消化(こなた)


ボス最終形態・・・、輸送艦が駆逐艦に変わっていますけど、さほど脅威と
いう感じはしないのでした。連合艦隊と違うから連撃だとだいたい落とせる(ん)b
kc_0410s117.jpg


もし、昼戦で落とせないと、三式弾の担当がボスを狙う邪魔になりますから、
道中で使っていた支援を、決戦支援に・・・、ゆーちゃんは気合いで突破した(@びっくり)
kc_0410t117.jpg

支援は羽黒が変わっていなくて、他が変わっていますけど、ただのキラ消化(こなた)


ゲージ破壊の旗艦撃破は扶桑姉さまでした(@にや)
kc_0410u117.jpg
改二になってからの使い勝手の良さは異常(@ぐらさん)


史実ルートにご案内していた鈴谷熊野ペアは、残敵を掃蕩してました(こなた)
kc_0410v117.jpg


クリア報酬・・・、海外ブランド主砲 381mm/50 三連装砲改、ネジ 8 個、
応急修理女神、勲章 1 個・・・、ダメコンは捨てるけど女神は残してたり(こなた)・・・
kc_0410w117.jpg


それと、もうひとつ・・・、二式大艇という、それって艦載機と違うのでは・・・
という超兵器がもらえましたけど、別の意味でもシステムの難儀な部分を
浮かび上がらせてしまったと思う、ちょこっと変わった装備を入手なのです(@まじ)
kc_0410x117.jpg

特定の艦娘しか扱うことができない装備はたくさんありますけど、幾つかの
レアリティが艦種のなかにあるので、たいていの装備は手に入れた時点で
誰かが扱えるようになっています。よほど特殊な装備なら、それを入手する
だけの戦力が整ってる前提があるので、大和型と長門型しか搭載できない
試製 51cm 連装砲が、もし手に入ったとしても、その時点で艦隊のなかに
最低でも陸奥がいるでしょうから、あんまり困ったりすることはないはずです(@まじ)

なにがというと、装備をロックすることに(@あらやだ)

今回の二式大艇は、秋津洲しか装備することができず、それが春イベント
E-6 クリア報酬なので、クリアする前提だとしても、1 ステージ分だけ先に
手に入ってしまうのでした。その間は、ロックする方法をシステムから提供
されないので、うっかり破棄してしまわないように注意するしかないのです(@あれ)

・・・どうなのかな~・・・この仕様はダサいと思う・・・


最終海域、E-6、打通作戦!ステビア海を越えて。・・・に進出が可能に(ん)b
kc_0410y117.jpg

ステビア海・・・、現実のマップでいうと、たぶん、アラビア海(こなた)

・・・はっ(@びっくり) アラビア海を越えると、そこは・・・スエズ運河!(@ぐらさん)

残念ながら、スエズ運河破壊作戦は、ないのでした(こなた)


E-5 のお札がついた皆さん・・・、どうぞお休みくださいませ(@にこ)
kc_0410z117.jpg

・・・ということはなく、次の E-6 では加賀さんと扶桑山城ペアは出撃です(こなた)・・・


E-5 の感想・・・

1 戦目で戦艦のワンパンを水上艦の誰かが食らわないかぎり、撤退の
原因はゆーちゃんしかないので、潜水艦デコイ作戦だと、そこでどんな
対策をするか・・・というだけかな~という感じでした。それを課金で解決
してしまう重課金提督か、撤退して気持ちが辛いよりはお金で解決する
勢いだと、たぶんダメコン 12 個もあれば足りると思うし、えーと・・・幾ら?(こなた)

今まで攻略してきたなかで、航空戦マスがあったのは初めてかも・・・、
史実編成で回避したから航空戦マスに飛び込んでないですけど、何で
そんなものが唐突にあるのかな~という感じ・・・、史実的な配置かな?(@まじ)

E-5 ではボスドロップに磯風が出るので、周回したい提督も多いのでは
と思うのですけど、おそらく使われる潜水艦デコイ作戦でダメコンを搭載
する場合は、それがある前提を思い込んでしまう危険性がありますから、
ロストと紙一重の作戦を展開していることを肝に銘じておいてほしいです(@ぐらさん)
うっかり忘れて進撃・・・ということにならないように注意してほしいですね(ん)b


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。