SSブログ

提督さんとトラック泊地強襲、参。 [艦隊これくしょん]

提督さん 【 Lv 115 】

最終ステージ、E-5 甲ランクは見たことない難易度で、★ 13 の設定(@びっくり)

でも、意外なくらい簡単というか、連合艦隊なので miss が多いから、
ボスに到達したり、ゲージを削ったりすることは、わりとできるのです(ん)b

★ 13 の難易度は、ゲージが破壊できる最終形態の難易度そのもの(@気まずい)

壁の向こうにある壁の、さらに向こうにいる敵を撃て!(@ぐらさん)

最終 E-5 海域、「 決戦!連合艦隊、反撃せよ! 」 (ん)b
kc_0385a115.jpg


未確認の新型戦艦が含まれてるといっても黄色いアレじゃないから(こなた)ガクガク・・・
kc_0385b115.jpg


1 マス目・・・、E-3 で見かけた深海歌姫アガノチャンダヨ~が再登場(@びっくり)
kc_0385c115.jpg
アンコールしてないんですけど(こなた)・・・


E-3 と比べて資材の消費を気にしない本気の艦隊ですから余裕です(@ぐらさん)
だいたい完全 S が取れるか、少なくとも S 勝利では終わらせる感じ。
とにかく第二艦隊に渡すとしても大破させて無力化しておくのが大切(ん)b
kc_0385d115.jpg
もし残っても交戦状態が良ければ第二艦隊のビスマルクが落とします(@にや)


編成からして、1 マス目の次がランダムで、北ルートに入るとラッキー(@にこ)
渦潮を踏むと資材ペナルティがつくのでボスに辿り着いても厳しいです(@はず)
kc_0385e115.jpg


2 マス目・・・、戦艦 4 隻と駆逐艦 2 隻とか、なんという脳筋艦隊でしょう(@あもさん)
kc_0385f115.jpg

・・・はっ(@びっくり) どこかで見たよ! こんな艦隊!

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

これだっ(@ひょえ)

アニメ 4 話にいた、金剛改二、比叡、榛名、霧島、島風、吹雪とおなじ(@あらやだ)
kc_0386q115.jpg

これ以外の編成も出ますけど、フラルとフラタが入れ替わるだけでした(こなた)
支援と合わせて良い順序で攻撃できれば、意外と完全 S も取れます(ん)b


3 マス目・・・、逸れないかぎり、ボスの周囲にある 3 マスは、どこでも
空母棲鬼が出てきて、編成は 3 パターンで登場・・・、どれも厳しいです(@まじ)
kc_0385g115.jpg


狙撃されると被害甚大なフラ戦改パターンですけど、連合艦隊は miss も
大盛りですから、わりと当たらないのでした・・・、でも、当たるときは当たる(こなた)
kc_0385h115.jpg
他に空母編成とフラタ編成がありますけど、空母編成は制空値がかなり
削られてしまうので、ボス戦のことを考えると、空母編成は引きたくない(@気まずい)


4 マス目・・・、なんか首がふたつある怪物が出てきたんですけど・・・?(こなた)
kc_0385i115.jpg


2015 冬イベントの深海ニューフェイス、戦艦水鬼・・・、先に登場している
空母水鬼のお仲間っぽく、ダイソンの異名を持つ戦艦棲姫のお姉さん?(@まじ)
kc_0385j115.jpg


龍驤と隼鷹は烈風キャリアーにして制空優勢は取ったから連撃で沈める(@ぐらさん)
kc_0385k115.jpg


第二艦隊の上から 3 番目にいるビスマルクの攻撃で S 勝利できたから、
それなら護衛退避で 1 隻ずつ抜けても削れるかも・・・、と装備を調整など(@ぐらさん)
kc_0385l115.jpg

扶桑さんを旗艦に移動して、徹甲弾を下ろして、司令部施設に交換です(ん)b


その後・・・、いちおうの保険に司令部施設を持ったまま順調にゲージが
削れていき、ついに空母棲鬼マスで出番がやってきた護衛退避を活用(@わら)
kc_0385m115.jpg


うわあぁぁぁ! あと 1 削りあると思ってたらボスが最終編成になってた(@ぎょ)
kc_0385n115.jpg


護衛退避なんて使っている場合では・・・、削りなら活用できたハズなのに(@うる)
kc_0385o115.jpg


その直後・・・(@まじ)


ボス前の空母棲姫マスを完全勝利 S で切り抜けた(@びっくり)
kc_0386e115.jpg


そして、ドロップが新実装の朝霜さん(@拍手) いい風きてる!
kc_0385p115.jpg


なんと、このとき道中戦の全てが完全 S ノーダメージ、これは勝てる(@ぐらさん)
kc_0386f115.jpg


・・・・・・・・・・・・。


・・・道中戦は第一艦隊で決着するから、第二艦隊は昼戦火力いらない
・・・対空カットインがフル活用できるのは空母棲姫の空母編成くらい
・・・旗艦スナイプが難しいのなら全部まるごと倒してしまえばいい ( 極論 )

よし! 対空カットイン装備と、第二艦隊の昼戦連撃率アップは諦めよう!(@ぐらさん)


E-5 甲クリア時の第一艦隊の装備・・・、航戦に熟練艦載機整備員を
積んでいたり、誰も徹甲弾を持ってなかったり、・・・軽空母は置き物で(こなた)
kc_0385q115.jpg


E-5 甲クリア時の第二艦隊の装備・・・、確実に照明弾と夜偵を発動
させて魚雷カットインを撃ち、最後は大井と北上に決めてもらう作戦(@ぐらさん)
kc_0385r115.jpg


どんなものか手ごたえを確かめに出撃してみる(@ぐらさん)


   電「あの、司令官さん? 対空カットインを外しちゃうなんて、危なくないですか?」

 提督「いつもより熱心に祈ることにするさぁ」


空母棲鬼との戦いで大和が中破したけど、第二艦隊は無傷で到達、
昼戦のうちにエリネ 2 匹が沈んで、雪風が中破したけど、雷撃戦で
ヲ級もしとめて、残りは戦艦棲姫 2 匹と、戦艦水鬼、ガードも防いだ(@ぐらさん)
kc_0385s115.jpg


探照灯は 100% として、夜偵と照明弾も発動・・・、この瞬間を待ってた(@いかり)
kc_0385t115.jpg


いきなり時雨さんが魚雷カットインでスナイプ!(@びっくり)
kc_0385u115.jpg
決まらなかったけど大破に追い込んだので身動きはできなくなった(@ぐらさん)


神通さん旗艦スナイプきたあぁぁぁぁぁぁ(@すき)(@すき)(@すき)
kc_0385v115.jpg

でも、まだ終わらない(@ぐらさん)

それが最終決戦で全てを撃破して S 勝利するための艦隊なのです(@ぐらさん)


2 番目の戦艦棲姫が雪風を狙ったけど、カットインが不発で miss ヽ(@わぁ)ノ


ビスマルクさんが下の戦艦棲姫にクリティカル連撃で 44 + 43 ダメージ(@いかり)
kc_0385w115.jpg


中破で踏み止まってた雪風がカットインで下にいる戦艦棲姫を撃破!(@ほのお)
kc_0385x115.jpg


すでに旗艦がいないので、大井さんが 192 + 133 ダメージでお掃除(こなた)
kc_0385y115.jpg


大井「フン、北上さんの手を取らすこともないわ・・・。さあ北上さん、帰りましょう」
北上「えー? でも大井っち、MVP だよ?」
大井「そんなの、どうだっていいの。私の活躍を北上さんが見ていてくれたら、それで」
kc_0386p115.jpg

・・・とゆ~わけで、ゲージ破壊は狙いどおり S 勝利でした(@わら)
・・・ダメ押し役として連れてきた北上さんは出番なしでした(こなた)・・・


E-5 クリア報酬・・・、新艦娘の正規空母の天城さん、雲龍さんのお友達?(@にこ)
kc_0385z115.jpg

同一艦を複数レギュラーにしない方針のワタクシ提督は、大鯨の艦種が
ひとつしかないので龍鳳にしない制限をつけてますから、新型の空母は
待望でした・・・、軽空母も欲しいのですけど、未実装艦ってあるのかな?(@まじ)


その他・・・、勲章 2 個、ネジ 8 個(ん)b
kc_0386a115.jpg


E-5 甲ランクをクリアした限定称号・・・、ドM勲章とも言えるかもしれない(こなた)
これを持っていると、戦績やランキング、演習で表示されるようになります(ん)b
kc_0386b115.jpg


2015 冬イベント、「迎撃!トラック泊地強襲!」 ミッションコンプリート!(@にや)
kc_0386c115.jpg


今回の E-5 のラスト出撃は動画を置いてみました(ん))
置きやすいところを考えると、ニコニコしかなかった(@はず) 6 年ぶりくらいに使った



2015 冬イベント、「迎撃!トラック泊地強襲!」 をコンプリートした感想(ん)b

みんな欲しいイベント報酬の艦娘は難易度を選んでクリアすれば確実に手に入る
サービスの良い設定ですから、悔しい思いをする提督さんは少なそうな感じでした(@にや)
ちょうどテレビアニメが始まったし、ある意味で良くも悪くも注目度が高いタイミング(@気まずい)
さすがに遊び方も分からない状態では、いちばん早く手に入る U-511 の E-3 まで
進むことは難しいだろうな~と思いますけど、南西方面海域 2-x をウロウロしている
提督なら、E-3 クリアも可能じゃないかな~と思いました・・・、wiki の編成とか見て(こなた)

ただ、運営が設定した唯一の難易度をクリアしないといけない場合は、報酬が手に
入らないままイベントを終えてしまうと、とりあえず運営が悪いとは言えるのですけど、
今回は難易度設定があるわけで、鎮守府の戦力や艦隊の練度など考えて、提督が
判断するしかないです・・・、作戦の失敗は自身の判断ミスになるのが厳しいところ?(@気まずい)

いちばん難しい甲ランクと、運営がプレイを推奨する乙ランクとのクリア報酬の違いが
大きくないので、実質的に甲ランクは、E-1 から E-5 までの全てが EO 海域みたいな
ものだな~と思いました。とても難しくしてあるから、やらなくていいんですよ?・・・という、
難易度の設定と別の意味で、全てを提督の判断に任せている、丸投げのスタイルです(こなた)

レアドロップ狙いのために周回しやすい難易度を何度もやり直す遊び方をされることを
運営が想定していたかどうかは分からないですけど、資材と時間が許すだけ周回する
ことができるから、この機会に持ってないレア艦娘やイベントドロップ限定の艦娘などを
探して回るのもいいのですけど、コンプリートまでの資材と時間の余裕には要注意です(@ぐらさん)

E-4 ボスで雲龍、E-5 ボスで磯風といった 2014 夏イベント実装艦も手に入りますから、
おそらく練度が上がっている、2014 夏イベント後に着任した提督は頑張ってほしいです(@にや)
クリアしてしまうと難易度が変更できないので、乙か丙ランクでぐるぐると周回することに(こなた)

今回のイベント海域のデザインで気になったことは、潜水艦ステージで難易度に違いを
持たせることは、やっぱり難しいんだろうな~ということと、中規模イベントの E-5 海域で
★ 13 設定だったので、大規模になると思われる 2015 夏イベントが地獄になりそうです(@気まずい)

最後に・・・、E-5 のボスを倒したとき・・・

   「ヒカリ アフレル ミナモニ ワタシモ ソウ ・・・はっ」

・・・と、深海勢の声色から、普通の艦娘っぽい声になってるんですよね(@まじ)
もしかして倒したときは轟沈してしまったあと、艦娘になって浮いてきて、
海域にとどまっていた艦隊にドロップとして回収されたりするのかな?(@ぐらさん)

それでは、皆さまの健闘を祈りつつ・・・。
クリア済みの提督さんは、おめでとうございます(ん)(@ぐっど)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

HAL2210

イベントお疲れ様でしたよー(ん)
あやせちゃんさすがです(ひょえ)E5甲早い段階でクリアとはwww
今回イベ・・・トリプルダイソン・・・泣きそうでしたよー(わーん)ゲージ破壊時はもうS勝利諦めてましたw夜戦でなんとか1/3の確率引かないものかと・・・なんとか引いてくれました(わら)
今回、朝霜E5道中で出てたので掘りも終わってました(ぴーす)ただ・・・明石狙いでE1行ってS勝利3連続那珂ちゃん・・・(あれ)さすがに萎えましたwww
by HAL2210 (2015-02-23 18:01) 

あやせちゃん


>HAL2210 さん
イベントお疲れさまでした(にや)ノ
夜戦スナイプのルーレットに勝利して甲クリアなのですね(@拍手)
朝霜も迎えているとイベントは完全勝利ですね(@ぐっど)
わたしはスナイプ運を全然感じない展開だったので、色んな安全策を放り投げてS勝利でねじ伏せました(@ひょえ))
すると最終戦では見事なスナイプが決まったという(@あらやだ)
道中で朝霜もお迎えできたので、クリア後は潜水艦デイリーでE-1に行ったくらいかな?(@まじ)
次は5月前後と予想して装備これくしょんを始めるのです(ん)b
by あやせちゃん (2015-02-24 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。