SSブログ

提督さんとトラック泊地強襲、弐。 [艦隊これくしょん]

提督さん 【 Lv 115 】

続いて、イベント海域(一般向け)最終ステージ E-3 の日記です(ん)b
ここまではメンテナンス後から一気に遊び進めてきたところでした(@ぐらさん)

編成を決めてから寝ようかな~と思いながら、ちょこっと観光など(こなた)
シルエットの深海歌姫が気になるし、一度くらい拝んでおきたい(@わら)
kc_0384a115.jpg

てっきり深海歌姫ナカチャンダヨ~が登場すると思っていたのですけど、
どうやらナカチャンっぽいお団子をつけてるアガノチャンダヨ~みたい?(@まじ)


E-3 は連合艦隊マップなので miss が出まくりの戦いに耐えなければ(@ぐらさん)
史実だと連合艦隊はパラオに移動してたので、ここからは if 展開です(ん)b
kc_0384b115.jpg


最終的な第一艦隊の編成と装備・・・、水上打撃部隊で制空権を狙う
ために、軽空母 2 は烈風キャリア状態でしたけど、かろうじて飛鷹の
4 スロットに爆戦が載せられた・・・、艦隊司令部施設があると有利に(ん)b
kc_0384c115.jpg


最終的な第二艦隊の編成と装備・・・、最終戦までは雪風ではなくて、
対空カットイン+夜戦連撃メンバーに秋月がいたけど、交代しました(@気まずい)
kc_0384d115.jpg


下ルートを通ってボス一直線・・・、一度も逸れないので良い感じです(ん)b
kc_0384e115.jpg


道中エコ支援を出してましたけど、たぶんなくても平気・・・、わたしは
敵の駆逐艦を戦艦が叩いて miss するのがイヤなので支援火力投入(@ぐらさん)
kc_0384f115.jpg


あら、こんにちは、2014 秋のイベント以来のご無沙汰でございました(@にや)
kc_0384g115.jpg

連合艦隊ですから miss も多いですけど、直撃されるとワンパン大破(こなた)
中破で止まってくれるとラッキーというくらいで、だいたい祈るだけです(気まずい)

司令部施設があると、このマスで大破 1 なら、ボスに行って削れます(ん)b


シルエットではお団子がついてますけど、甲ランクは最初からげきおこ
状態みたいで、お団子が取れているのでした・・・、ナカチャンダヨ~の
フリをしているアガノチャンダヨ~だと思ったのは、このせいなのでした(@あらやだ)
kc_0384h115.jpg


アガノチャンダヨ~は、大破に追い込むのは簡単ですけど、そこからは
夜戦の連撃でもダメージが出ないことが多かったので、トドメは連撃を
やめて保険にカットイン雪風を入れておこうと、最終的に秋月と交代で(ん)b
kc_0384i115.jpg

狙いどおり、きっちりと雪風がカットインで決めてくれました(@にや)
ただ、S 勝利でゲージを破壊できなかったことが残念です(こなた)・・・


E-3 甲ランクのクリア報酬・・・、WG42 というドイツ製ロケットランチャー(@まじ)
どうやら小型艦に搭載可能な三式弾とおなじ対基地型の特効装備とか(ん)b
kc_0384j115.jpg


潜水艦娘としては伊 401 以来で久しぶりの潜水艦、ドイツ出身の U-511(@にや)
さっきの報酬、WG42 は U-511 の初期装備で、甲クリアだと 2 個所有に(ん)b
kc_0384k115.jpg


その他・・・、勲章 2 個、ネジ 4 個(@にや)
kc_0384l115.jpg


イベント海域(一般向け)コンプリート・・・、続いて EO イベント海域突入(@わら)
kc_0384m115.jpg


E-4 海域・・・、「敵機動部隊を補足せよ!」 に進撃が可能になりました(@にや)
kc_0384n115.jpg


提督リアル疲労を解消してから、E-4 海域に出撃です(ん)b


実をいうと、終わってみればイマイチ印象が薄かった E-4 海域なのです(@気まずい)
たぶん、全然苦戦しなかったうえ、すぐにクリアしてしまったからだと思う(こなた)
kc_0384o115.jpg


通常の 6 隻艦隊で、駆逐艦 2 が必須・・・、どこかに潜水艦がいるっぽい(@まじ)
kc_0384p115.jpg

・・・わたしは見たことないのでした(こなた)・・・


E-4 クリア時の編成と装備・・・、調整してるうちに終わった E-2 ですけど、
今回は会心の出来栄えで、火力枠と対空カットイン枠、制空枠の配分が
完璧な仕上がり・・・、おかげで道中もボスも蹴散らして進撃するのでした(@わら)
kc_0384q115.jpg

いちばんのネックは、彩雲がないので丁字不利を引いてしまうことです(@ぐらさん)


索敵値が不安でしたけど、横一直線にボスに向かって、一度も逸れず(@拍手)
kc_0384r115.jpg


道中戦・・・、烈風ばかり載せられて加賀さんは頭にきてるかもしれない(こなた)
でも、道中の全てが制空権確保で、道中支援もあると完全勝利を連発(@拍手)
kc_0384s115.jpg


最終形態のボス戦でも制空優勢が取れたのでラクラクな戦いと思うと・・・(@まじ)
kc_0384t115.jpg


最後の最後で丁字不利・・・、でも、快進撃の流れは止められないのです(@いかり)
kc_0384u115.jpg


フラル改が残ってしまったのが残念・・・、せめて反航戦だと落とせたのに(@まじ)
kc_0384v115.jpg


E-4 クリア報酬・・・、新しい艦種の区分になる、練習巡洋艦の香取さん(ん)b
かなり色々な装備が載せられるので、レベリングに苦労しなさそうです(@にや)
kc_0384w115.jpg


その他・・・、勲章 1 個、ネジ 6 個(ん)b
kc_0384x115.jpg


最終ステージ E-5 ・・・、「決戦!連合艦隊、反撃せよ!」 進撃が可能に(@ぐらさん)
kc_0384y115.jpg

ここまでの感想みたいなの(ん)b

E-3 は今までの連合艦隊の出撃のなかでも、屈指の艦隊司令部施設の
便利さを確認できる海域だったと思います。ボス手前にいる戦艦棲姫から
ワンパン大破を食らって撤退させられるところ、駆逐艦 1 隻の戦力ダウン
だけで先に進めることと、ボス艦隊の随伴艦がたいしたことなく、旗艦の
やたらと硬い軽巡棲鬼を倒しきれるかだけなので、駆逐艦が 1 隻いない
ことを前提にして艦隊を編成しておけば、いくらでも護衛退避を使えます(@にや)

実際、多少のダメージと駆逐艦のカットインだけでも落ちてしまうのでした(こなた)
ただ、10 高角砲の連撃ダメージだと大破から装甲を撃ち貫けないことが
多かったので、カットイン担当は入れておいた方がいいな~と思いました(ん)b

E-4 は先にも書いたのですけど、最終ボス形態で制空優勢を取るために
制空パズルを考えたところ、彩雲を犠牲にして最高の調整ができたので、
あっさりと簡単に終わってしまいました・・・、扶桑姉妹は、もう不幸なんか
どこへやら、避けるし当てるし落とすし、獅子奮迅の活躍を見せられました(@拍手)

このイベントは、E-2 だけ甲ランク限定の装備報酬が設定されてますけど、
基本的に乙ランクで調整してあって、甲ランクは強めに入れ替えてあると
いう印象を、wiki のランク別情報を見ていて思ったのですけど、意外にも
良い感じに調整できているのかも・・・。イベント難易度はどんどん上がる
しかないですけど、常に新規参加者もいるわけで、幅広く対応させようと
思えば難易度の設定をつけるしかないだろうな~と・・・、最高難易度は
クリアに栄誉を与える程度のトロフィーがあればいいというのは、およそ
廃人ゲーマーが住み着いているライト系ゲームで見られるものですから、
今回の、悪く言えば甲ランクでクリアするのは 「 ドMの証明 」 みたいな
施策は、わたしの個人的な感想としては、とても良い回答だと思います(こなた)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。