SSブログ

提督さんと明石の工廠。 [艦隊これくしょん]

提督さん 【 Lv 111 】

2014 年 9 月 12 日のメンテナンス・アップデートで北方海域に
新しい EO 海域が実装されて、ほっぽちゃんがいるという話も
聞こえてきますけど、ちょこっとそれは先に置いといて、家具を(@ぐらさん)

ジュークボックスが実装されたとき、なんか微妙な機能の箱と
いう印象でしたけど、今回のアップデートで母港 BGM に設定
できるゲーム内フル BGM と先行配信曲が幾つか追加されて、
いよいよ使いやすくなってきた感じ・・・、とくに戦闘曲は途中で
終わってしまって最後まで聞けないものもあるので、良い配慮(ん)b

さてっ(@まじ)

再販家具、温泉檜風呂、・・・といっても再販されたわけじゃなく、
前からあるのですけど、秋シーズンの変更が加えられて、お酌
セットが盆にのって浮かぶように・・・、扱いが恵まれている家具(こなた)
kc_0316a111.jpg


新規家具、「ありがとう」掛け軸、0 コインの無料配布、先ごろの
CEDEC 2014 でゲームデザイン部門、優秀賞の栄誉に輝いた
記念品というもの・・・、掛け軸の説明にそのへん書いてないけど(@気まずい)
kc_0316b111.jpg
このへんとかどうぞ(ん)つ CEDEC AWARDS ノミネーションリスト(優秀賞)


新規家具、「武蔵」模型と桐箪笥、88000 コイン、家具コインの
長者向け、BGM再生家具で、設置すると「武蔵の帰投」を演奏(ん)b
kc_0316c111.jpg

今回、ジュークボックスに新機能がついたところ、BGM を再生
できる家具については設置ルールができてしまったみたいです(@まじ)
運営さんは何も説明してないと思うので、調べないとダメという(@気まずい)
・・・調べました・・・(こなた)後ろのほうに書いておきます


現在 49700 コインあるけど、家具箱の小さいのが 803 個で、
これを開封すると 160600 コインになるから、ちょこっと溢れる(@まじ)
kc_0316d111.jpg

溢れると勿体ない気がして家具箱の中サイズを開封しました(こなた)


ジュークボックスが母港 BGM に設定できる新機能を搭載して、
先行配信曲や戦闘 BGM などが選べる、簡易プレイヤー状態(@にこ)
kc_0316e111.jpg

BGM というと・・・(@まじ)
 明石の工廠      RPG の装備屋さんっぽい曲
 冬の抜錨       アルペジオコラボのときに演奏されていた曲
 海上護衛戦      1-5 で再生されるソナー音が響いてる曲
 索敵機、発艦始め  春イベントの曲
 母港          いつもの母港テーマ

明石の工廠の BGM は母港に良い感じです(ん)b


家具コインの投入画面に BGM 設定可という文字が出るように(@まじ)
kc_0316f111.jpg


再生すると、母港執務室 BGM に設定、・・・というボタンを表示(ん)b
一度変更すると保存されて、ゲームを終了しても再び演奏します(@にや)
kc_0316g111.jpg

・・・で(@まじ)

ジュークボックスに新機能がついて使い道が出ましたけど、家具
レイアウトのところで、変更した母港 BGM と、BGM 再生家具の
ブッキングが起こるという、ちょこっと困ったことになる場合が・・・(@気まずい)

執務室の BGM は演奏ルール(システム的にいうとフラグ処理)が
あって、それがどうなってるのか分からないと、思いどおりに母港の
音楽を指定することができないのです・・・、その解説をしておきます(ん)b

母港 BGM ルール
 ・ジュークボックスで設定した母港 BGM は、他に BGM を再生
   できる家具がない(とシステムが解釈してる)ときに演奏する
 ・模様替えで、いちばん最後に変更ボタンを押した、BGM 再生が
   できる家具の BGM ・・・を母港で演奏する
 ・複数の BGM 再生家具を配置しても、そのうちどれか 1 個でも
   BGM が再生できない家具と入れ替えれば、システム的には
   BGM 再生家具がない、・・・と判断し、母港 BGM を演奏する

ちょこっとややこしいですけど、こういう動きになってるみたいです(@気まずい)

例えば、武蔵の桐箪笥(武蔵BGM)、ありがとう掛け軸(武蔵BGM)、
秋刀魚のちゃぶ台(秋BGM)が演奏される家具がある状態ですけど、
ジュークボックスの明石 BGM が再生される、わたくしの執務室です(ん)b
kc_0316h111.jpg

・・・作り方・・・

まず、ジュークボックスで明石の工廠の BGM を母港 BGM に設定(ん)b

模様替えをして、武蔵の桐箪笥、ありがとう掛け軸、秋刀魚のちゃぶ
台など、全てのレイアウトを決めて執務室に戻ります、母港 BGM が
いずれかの BGM 再生家具のものに変更されますけど、放置します(@ぐらさん)

BGM を再生しない、晩秋の高級和窓を使いたいので、窓に BGM
再生機能ある、秋の気配な窓、・・・を置きます。最後に BGM 再生
機能がついた家具を置いた、・・・という操作を実施した状態にします(@まじ)

BGM 再生ができる、秋の気配の窓、・・・を晩秋の高級和窓に変更
すると、秋の母港 BGM から、明石の工廠の母港 BGM になります(ん)b

ちょこっとややこしいのと、使いたい BGM 再生機能がついた家具が
あるかどうかや、その設置場所などの兼ね合いで、どうしても実現が
できないジュークボックス提供の母港 BGM レイアウトは、あるかも(@気まずい)

後々、BGM 再生できる家具が増えていくことを考えると、サウンドの
設定に、母港 BGM は、家具で鳴らすか、ジュークボックスか、選択
できるようにしたほうがいいかな・・・、この回避方法には限度があるし(こなた)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。