SSブログ

オヤカタ様と俺タワー。 [俺タワー]

艦これを遊んでる DMM アカウントで事前登録ができたから
申し込んでおいたというだけで、あまり中身がよく分からない
ままだった俺タワーが 9 月 2 日からプレイ可能になりました(@にや)

これって β 配信しないで、いきなり先行登録者向けの正式な
サーバーオープンになってたっぽく、最初はスリリングな状況(@気まずい)
データリセット、プレイ不可能バグで個別対応、ロールバック、
正式リリースではやっちゃいけないレベルの展開になってた(こなた)・・・

でも、2 週間くらい過ぎたところで、だいぶ安定してきた感じ?(@まじ)
ただ、作業班がロックされるプレイ不可能バグは修正対応が
されたという話は聞かないので、いったいどうなってるのかな(@気まずい)

とりあえず、初日の 9 月 2 日の状況から(ん)b
このとき、サーバはケーフィンとハーシンという 2 サーバのみ、
今はトムカインとチキョウが追加されて 4 サーバ体制ですけど、
ようやく事前登録者が入りきって一般参加も可能になった感じ(@まじ)
olt_0014a.jpg

本当かどうか分からないですけど、このサーバ名は工業地域の
名称をもじってるのだとか・・・、京浜と阪神、東海と中京っぽい(こなた)


タイトル画面を飾っているキャラクターは、遊びはじめると分かる
ことですけど、どれもレア属性のキャラクターばかりで大変です(@あらやだ)
olt_0014b.jpg


ま・・・たぶん、どこが似ていて、どこが違うのか、艦これと比較
すると分かりやすいことが多いと思う・・・、そういう感じでひとつ(ん)b


作業第 1 班を無人にすることはできないので、艦これ的に言うと
秘書艦にあたるキャラクターは位置するのですけど、明確に秘書
という扱いのキャラの設定はなく、みんな平等に部下な感じかな(@まじ)
olt_0014c.jpg

俺タワーでは建姫で「けんき」という名称の擬人化キャラクター、
最初にもらえるのが、艦これでは導入ガイド的な秘書ポジション
でしたけど、俺タワーでは違いますから、なんとランダムなのです(@気まずい)

もらえるキャラクターのレア度は高くないですけど、序盤で入手が
可能なのか、そうでないか、くらいのレア度の違いはあるのでした(こなた)

データリセットされる前は曲尺でしたけど、リセット後はグルーガン
というものに・・・、手に入れにくいものが消えて、ちょこっとガッカリ(@気まずい)


ゲームシステムに建姫でパーティというか作業班を組んで探索に
行くことができますけど、そこで HP 全損するとキャラクターロスト(@ぎょ)
このへんは艦これと似てるところで、いわゆる轟沈保護と思われる
動き方が丸見えです・・・、ダメコンにあたる保護アイテムもあります(ん)b
olt_0014d.jpg

ま~・・・具体的に何が丸見えかというと、重傷の状態で最終戦を
させると、HP 全損のダメージを受けても、それ以上に回復します(こなた)
たぶん、重傷で戦闘が終了したあと、探索を続行するとダメっぽい(@まじ)
艦これ的に言うと、大破で戦闘が終了したあと、進撃みたいな感じ(こなた)


艦これと違うところは、とくに俺タワーが優れているところでもなくて、
こういうゲームもよくあるのですけど、出現したクエストは自動的に
全て進行中になるので、どんな行動をしてもクエストに引っ掛かると
カウントされる便利さ・・・、ある意味で艦これの最大の不便さだと思う(@まじ)
olt_0014e.jpg

ま~そういうところ楽にしないよっていう方針なんだと思うのですけど(こなた)


俺タワーの目的は魔塔を建てることで、そのための建築物が色々と
ありますけど、大まかには資材生産と貯蔵、自動回収、生産効率が
上がる建物、建姫の疲労回復が早くなる建物、温泉の覗き見展望室(こなた)
olt_0014f.jpg

このへんは今後にも追加がありそうな感じです(ん)b

建築については・・・(@まじ)

資材の生産と貯蔵のバランスとかも考えないとダメなのですけど、
とにかく一気に欲しい資材の生産拠点を作りまくり、あとで改築を
進めて、むちゃくちゃな魔塔を綺麗に・・・というか効率的にします(ん)b

改築による建物ランクの変化は効果絶大なので、利用しましょう(@にや)
ただ、ゲーム的にバランスがおかしいので修正される気もします(@気まずい)


探索という、作業班のパーティで戦闘に行って仲間を見つけたり、
ボスを倒して先のステージに進めていく、冒険パートがあります(ん)b
olt_0014g.jpg

戦闘は単純で、キャラクターのステータスと固有スキルによる自動
行動で、戦闘の方針は探索スタート時に 1 度だけ選ぶことが可能(ん)b
狙いを合わせるとかスキル優先とか最終ターンにパワー温存とか(@まじ)

艦これでいうと、航空戦、昼戦1、昼戦2、さらに夜戦するか選択可、
このまんまです・・・、また、艦これではレベルよりも運のウエイトが
大きいのですけど、俺タワーはほぼ間違いなくレベルで殴るゲーム(@気まずい)
レベルの違いが命中率と回避率に大きく影響してるみたいで、もし
勝てない戦いだと思ったら、レベルを上げることが何より早い解決(こなた)


エリアは 1 エリアに 5 ステージが基本構成みたいで、今のところ
3-5 まであるのかな・・・、1-x で Lv30、2-x で Lv60 くらいの要求(@まじ)
olt_0014h.jpg


任務のクリアでもらえる建姫もいますけど、すぐにたくさん入手可能(こなた)
olt_0014i.jpg


ステータスを見ると、固有スキルの青が建築スキルで、赤が探索で
使う戦闘スキル、保護は削除防止のロック機能、レベル制ゲームと
いうことなので、各種ステータスの数字はどんどん上がっていきます(ん)b
olt_0014j.jpg


先行登録特典のフォークリフト、序盤では手駒が少ないので使ってた
のですけど、ゲームの遊び方が分かってくると、全く使わなくなったり(@気まずい)
olt_0014k.jpg


修理は回復時間が表示される便利なもので、初期で 1 枠、任務を
進めると 2 枠目が使えるようになり、あとは課金して増やす感じです(ん)b
olt_0014l.jpg

他に、HP 回復はゲージ 50% 分の時間を短縮できる缶コーヒーと、
全回復する Cup エーテルがあって、エーテルは缶コーヒー 2 個分、
どちらも探索ドロップで見つかりますけど、Cup は超レアドロップかも(@気まずい)


ちなみに、Cup エーテルで全回復させると、酔っぱらいのイラストが(こなた)
olt_0014m.jpg

5 個 300 円なので、本物のお酒よりは安いかもしれないです(こなた)・・・


建姫は探索ドロップよりも罠の設置で捕まえるほうがレアが出ます(ん)b
資材をたくさん投入するほど等級の良いものが出る気がしますけど、
初期値でも超レアランクが出たりするので、初期値でいいと思います(こなた)
olt_0014n.jpg

資材に余裕ができると、たくさん投入してもいいかも・・・、たぶん・・・(こなた)

罠は資材投入量で時間が変わるので、艦これの建造とは違います(ん)b
ただ、出てくる建姫のランクによって罠カゴの動きが違っているので、
それを見ると、もう欲しいもの期待できるか、できないか、分かるとも(こなた)

あと、現状でのバグっぽいものですけど・・・(@まじ)

罠スロット 2 番目の罠カゴの動きは、スロット 1 番目のランクを見て
いるみたいで、1 番でレアが確定してしまっていると、2 番の罠カゴも
レアとおなじ動きをしてしまい、実際に何が出るのかは分かりません(@気まずい)

ま~これもそのうち修正されるでしょう(こなた)


おなじエリアでもステージが進むと、固有スキルを持った大型ボスが
出てくるように・・・、このボスとザコのチームに 3 割くらい攻撃を回避
されると勝ち目がない場合が多いのでレベルを上げてくるとよいです(こなた)
olt_0014o.jpg

戦いはレベル、RPG の基本ですね(こなた)


修理回復の Cup エーテルと別に温泉を設置することができて、時々
のぞくこともできます・・・、任務で 1 個、課金で 4 個まで増設が可能(@気まずい)
温泉は、風神の社という施設をランクアップさせることで風が吹きます(こなた)
olt_0014p.jpg

この温泉が、なんとも説明が難しいのですけど、艦これで言ってみると、
ランダムでいずれかの艦娘 1 体のコンディション値をすこし増加させる、
・・・みたいなもので、温泉発動トリガーは、探索からの帰還みたいです(ん)b
つまり、戦えば戦うほど味方はランダムでキラキラしていく感じなのかな(こなた)

それと、コンディション値が最低だと思われる状態でも、レベルが全てと
いう感じの戦闘システムなので、差が大きければ状態最悪でも勝利は
簡単・・・、ですから、本気の勝負や高い経験値レートでの殴り合いだと
疲労してないことが大切で、きっちり放置して疲労解消はさせておくべき
ですけど、戦闘にレベルペナルティがないから、少しの経験値とドロップ
回収が狙いなら、ひたすら出撃しまくることで仲間のキラキラも付きます(こなた)


建姫は一定のレベルで進化することができて、ステータスや固有スキル
などが少し強くなりますけど、進化させる素材の収集は、とても大変です(@気まずい)
olt_0014q.jpg


進化後のイラストは全キャラクターに用意されていて、見た目に新鮮です(@にこ)
olt_0014r.jpg

建姫の進化ですけど、建姫のタイプとは別に進化タイプも 5 種類ある
みたいで、進化の素材も 5 種類で、この素材がとてもレアなアイテム(@気まずい)


探索エリアに、時の聖域という特殊な場所があって、12 時、18 時、22 時
から 2 時間だけ、最大でも 1 日 6 時間しか入れず、そこもステージ構成が
複数あって難易度が段階的に上がり、クリアした場所は罠の設置も可能で、
さらにレア率が高いものの、クリア情報はオープンした時間毎にリセットされ、
ボスの出現はランダムで、レベルが高くても先に進むのが運次第になるとか(@あれ)
olt_0014s.jpg

進化素材は、この時の聖域でドロップするレアアイテムで、根気がいります(こなた)


・・・と、そ~いう感じの俺タワーですけども(@まじ)


現在、400 階まで進み、ステージは 2-5 で詰まってるところです(ん))
olt_0014t.jpg


今のところ入手可能な建姫は 59 種類みたいで、うち 58 種類を
手に入れたので、あと 1 種類・・・、いちばんのレアが残りました(@気まずい)
olt_0014u.jpg

素材集めが大変な進化のグラフィックと、Cup エーテルで見られる
酔っぱらいイラストを考えると、図鑑フルオープンは先が長そうです(こなた)


タグ:俺タワー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。