SSブログ

提督さんとAL/MI作戦、参。 [艦隊これくしょん]

提督さん 【 Lv 110 】

AL 作戦をクリアして、MI 作戦へ進出です(@わら)

大淀さんをレベリングして艦隊司令部施設は受け取りましたけど、
最初は使ってたものの、これ出番ないな~と E-3 では外しました(@ぐらさん)

MI 作戦 E-3 (MI-1) 決戦!MI 作戦発動(ん)b
kc_0298d110.jpg

まず、連合艦隊を作るため、第一艦隊と第二艦隊を編成します(ん)b
第一艦隊は航空母艦を 2~4 隻、戦艦を最大 2 隻以下かな?(@まじ)
第二艦隊は軽巡洋艦を 1 隻と、重巡航巡が合計 2 隻までかな(@にや)

E-3 クリア時の第一艦隊の編成と装備など・・・、ボス前までは
確定でしたけど、ボス前で逸れることがあって、索敵不足かも?(@まじ)
kc_0298a110.jpg


E-3 クリア時の第二艦隊の編成と装備など・・・、こっちの艦隊が
ボス戦で夜戦を担当するので、連撃とかカットインとか設定です(ん)b
kc_0298b110.jpg

利根と筑摩の 4 スロット目に夜偵を積んでますけど、なんだか
ボス夜戦の動作がおかしくて、発動率 100% の探照灯が発動
しなくて、照明弾は発動したけど、あんまり意味がなく、夜戦で
ダメージか命中か何かがアップする夜偵の触接を確かめようと(@まじ)

・・・結論は、でませんでした(こなた) 一度も発動しなかった・・・

 → なんだか表示の不具合だったようで、修正されたっぽい?(@気まずい)

他にも表示系の不具合で、戦果を誤認して進撃して轟沈という
コンボが起こりそうな現象もあったり、なかなか心配な動作です(こなた)ウーン・・・

こんな現象もありましたけど、表示系だから対策済みなのかな?(@まじ)




・・・さて(@まじ)

編成画面の第二艦隊のボタンをつまんで、第一艦隊に落とすと
連合艦隊を組む画面に・・・、組めない編成のときはダメの表示(こなた)
kc_0298c110.jpg


MI 作戦のお知らせ・・・、連合艦隊システムは正規空母メインの
戦闘を演出するシステムなので、 表現方法が重要だったのかな(@まじ)
kc_0298e110.jpg


MI 作戦に出撃すると出撃ロック表示の MI シールが貼られます(ん)b
kc_0298f110.jpg


試しに、連合艦隊を組んでいる第二艦隊を、うっかりと遠征させる
ことができるのかな~と操作してみると、遠征ボタンは無効でした(@にや)
kc_0298g110.jpg


E-3 海域マップ・・・、矢印マスは連合艦隊が航空戦のみ実施です(ん)b
kc_0298h110.jpg


連合艦隊のときは陣形選択が 4 種類で、第一から第四まで陣形
選択ができますけど、第一の対潜と第三の輪形以外は意味がよく
わからない・・・、第二の前方警戒と第四の戦闘隊形の違いって?(@あれ)
kc_0298i110.jpg

とりあえず、被ダメを抑えたい道中は第三、矢印マスがない場所や
ボス戦は第四を選んでおけばいいみたいです・・・、陣形は謎すぎる(@あれ)


矢印マスの戦闘・・・、航空戦が 2 回見られるだけです(こなた)
kc_0298j110.jpg


北ルートと真ん中ルートの合流地点の矢印マス、航空戦だけ(ん)b
kc_0298k110.jpg


ボス手前の矢印マス・・・、航空戦だけ・・・と思いきや・・・(@まじ)
kc_0298l110.jpg


なんと E-4 ボスの中間管理職・・・じゃなくて、中間棲姫さん登場(@びっくり)
kc_0298m110.jpg


様子を見にきただけなので、ちょこっと航空戦して終わりなのです(こなた)
kc_0298n110.jpg


中間棲姫のところから索敵機が飛ぶと、本命ボスのところへ進撃(ん)b
どれくらい索敵値がいるのか分からないけど、時々は逸れるっぽい(@まじ)
kc_0298o110.jpg


髪が長くてサイドポニーの深海棲艦ニューフェイス、空母棲鬼さん(ん)b
赤城さんと加賀さんが合体したみたいな髪型ですけど、この艦って
史実の MI 海戦にいたアメリカ空母のヨークタウンになるのかな?(@まじ)
kc_0298p110.jpg


ボス戦は矢印マスじゃないので、航空戦の他にも戦闘があります(@にや)
選んでいるのは第四陣形の戦闘隊形ですけど、なぜか連合艦隊
戦闘は miss が多すぎて、第二艦隊の昼戦は全 miss することも(@あれ)
kc_0298q110.jpg


夜戦もダメージが出ないことが多くて、航巡が 2 キャラ無事でもダメとか(@はず)
kc_0298r110.jpg


でも、すごく上手くいったときは、昼戦でボスが沈んで、最後に残ってた
フラタさんも落ちて決着とか・・・、ミスと命中のばらつきが酷すぎる感じ(@はず)
kc_0298s110.jpg


さっきは航巡が 2 隻もいて、150 ほど残ってたボス HP を削れなかった
けど、最後は一撃で 200 ダメージを連発して終わり・・・、夜偵の効果か
分からないけど、夜間触接は成功してないしな~と・・・不表示のバグ?(@まじ)
 → バグでした(こなた)修正されたっぽい?
kc_0298t110.jpg


ラストアタックのドロップ艦娘は、新実装の駆逐艦娘、清霜さんでした(@わら)
kc_0298u110.jpg


おわかりいただけただろうか(こなた)・・・早霜さんください。
kc_0298v110.jpg


クリア報酬の新装備・・・、試製 41cm 三連装砲(ん)b
kc_0298w110.jpg


クリア報酬の新装備・・・、なんだかよくわからない、熟練艦載機整備員(@まじ)
kc_0298x110.jpg

これをつけると艦娘のステータスがアップするのですけど、1 スロットを
使ってステータスを上げることに意味あるのかな・・・、謎のアイテムです(@ぐらさん)
どうやって使うものなのか情報を調べてみないと、さっぱり分からない(@気まずい)


MI 作戦 E-4 (MI-2) に進撃が可能に(こなた)
kc_0298y110.jpg

感想・・・
 AL 作戦の難易度は、いったい何だったのかと思うほど簡単でした(@気まずい)
 ・・・とゆ~か、あっちもこっちも miss が多くて、戦ってるフリをしてる
 だけじゃないのかと思うほど、ダメージが出ないので、進撃しやすい(@あれ)
 きっと超遠距離の航空機戦をしてて、砲射程の艦娘は見てるだけと
 解釈してますけど・・・、それはそれとして、連合艦隊戦、miss 多すぎ(@はず)

結局のところ、E-3 は、連合艦隊の使い方のチュートリアルなのです(こなた)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。