SSブログ

提督さんと5月の2-5。 [艦隊これくしょん]

提督さん 【 Lv 108 】

5 月 23 日のアップデートで登場した新 EO 海域、沖ノ島沖戦闘哨戒、
通称 2-5 で、ゲージを月 1 回壊しに行って勲章を貰ってくるところです(ん)b

今まで 1-5 と 5-5 という両極端な難易度のみ実装でしたけど、今回の
2-5 で幅が広がって、勲章を獲得するチャンスも増えた感じ・・・、攻略は
難しくないですけど、戦艦ではなく重巡を主力にした水上艦隊で殴りあう
海域なので、ワンパン食らって大破撤退、あれっいつもと変わらないゾ?(こなた)
kc_0270a108.jpg

シルエットからすると戦艦タ級さんで、タ級改の強さに期待と怖さが半々(@ぐらさん)


海域はハズレが多いですけど、編成とか索敵値とかで放り込まれる出口
みたいで、敵艦隊が配置されてるわけでもなく、気のせいでスルーっぽい(@まじ)
ボスに近いところのハズレコースは補給艦がいますけど、使い道なさそう(こなた)・・・?
kc_0270b108.jpg


色んな編成を試してみたものの、なぜか下回りばかり進むので、そちらで(ん)b

南コース 1 戦目、重巡軽巡駆逐の敵艦隊ですけど、フラッグシップから
殴られると結構痛いことがあって、被害艦によっては撤退もありえるかも(@まじ)
kc_0270c108.jpg

南コースは索敵値が低いとハズレコースに直行するっぽくて、索敵値が
高いほどランダムでボスルートを引ける確率が高くなるのかな・・・、どうも
固定されてる感じはしないので、編成次第でルートが安定しやすいとか?(@まじ)


南コース 2 戦目、たぶん 2-5 で下回りで進むとき、いちばん撤退原因に
なりそうなところ・・・、フラルさんの攻撃 2 回に耐えられるかどうかの勝負(ん)b
kc_0270d108.jpg


南コース 3 戦目の場所ですけど、2 戦目が終わってからの分岐次第で、
合流地点にも向かい、そこが気のせいポイントなので、運がいいと道中
2 戦で済むのでした・・・、あまり火力が強力な編成だとダメみたいです(@まじ)
kc_0270e108.jpg


3 戦目は空母が出てきますけど、ノーマルヲ級が引けると楽に勝てます(ん)b
kc_0270f108.jpg


ちょっと困るのがヲ級改が出てきたときで、HP が多いので、中破にして
無力化が難しくて、なんとか敵を中破するか、こっちの中破止まりを祈る(@まじ)
あと制空値がかなり高いので、優勢を狙うだけでも空母の火力が下がる
から、ヲ級改で弾着を狙うと道中の制圧力が課題に・・・、悩みどころです(@ぐらさん)
kc_0270g108.jpg


3 戦目が終わると、索敵値が高いときはボス直行の期待が高いですけど、
おなじ編成でもルート固定にならないので、ボス高確率になるだけかな?(@まじ)
ボスに入れないと北に進んだことしかなく、SE マスは謎・・・、北に進むと
気のせいマスがあって、もう一度、羅針盤・・・、こっちのほうは、索敵値の
判定が少し甘い設定じゃないかのかな・・・、ボスに行かないと補給艦です(こなた)
kc_0270h108.jpg


2-5 ボス艦隊の前哨戦タイプで、シルエットのタ級さんですけど、目から
水流を噴いてないので、ただのフラタさんっぽい・・・、なんか少し残念な(こなた)
kc_0270i108.jpg


ゲージ破壊は、旗艦の撃破 4 回で、最終戦はエリルさんが 1 匹変更、
フラルさんになり、ま~どっちにしても一撃で大破するというか、夜戦に
なることが多いので、そこでは重巡火力が残っていれば一撃で終わるし(こなた)
kc_0270k108.jpg


・・・とゆ~わけで、新登場 2-5 海域の 5 月のゲージは破壊しました(@ぐらさん)
kc_0270l108.jpg


特別戦果 100、勲章 1 個・・・簡単ですけど、バケツ消費は多いです(@あれ)
kc_0270m108.jpg

結局、色んな編成を試してみたのですけど、空母が多いほど安定せず、
道中 2 戦で済む編成にしても安定しないという・・・、なかなか微妙です(@はず)

道中 2 戦目の羅針盤がランダムになる編成(気のせいに向かう)
 重巡1 航巡2 雷巡1 軽母2、彩雲と二式水偵あり

道中 3 戦で 1 戦目の後の羅針盤がランダムだけど、わりと安定したもの
 重巡1 航巡4 軽母1、水偵なし、陣形は 単縦→単横→複縦→単縦

もっと効率いい編成とか装備はありそうですけども(@ぐらさん)


今回は、おまけの落書きはないです(こなた)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。