SSブログ

提督さんと浜風さん。 [艦隊これくしょん]

提督さん 【 Lv 103 】・・・頃の出来事。

「念願の浜風さんを手に入れたぞ!」 と喜ぶところのハズですけど、
ドロップしたときは 「ヤッターヽ(゜▽゜)ノ」 というよりは 「もう・・・もう
バシーに行かなくていいんだ・・・終わったんだ・・・(´Д`;)」 という
燃え尽きた感ばかりだったので、少し落ち着いてから見直しました(@気まずい)

陽炎型 13 番艦の浜風さん、これでまた艦娘さんはコンプリートの
状態・・・、陽炎型はたくさんいますけど、そのどれとも違う制服姿(@びっくり)
kc_0242a104.jpg

夕雲型に近づくほど胸が大きくなるのは、艦型と関係があるの?(@あらやだ);;


浜風さんは最初から九四式爆雷を持ってる対潜仕様な感じです(ん)b
性能としては陽炎型なので・・・駆逐艦なので・・・それほどでも?(こなた)
kc_0242b104.jpg


浜風さんを探して 2-2 を強襲してたので、初めて元帥になりました(@気まずい)
さらに、戦果稼ぎをせず、1-5 も未クリアでボーナスも得てないのに
ランキングで 328 番まで上がっていたという・・・、怒涛の 2-2 周回(@あれ)
kc_0242c104.jpg

いろんなゲームでレア掘りをしてきたので、出にくいものをわざわざ
探すのだから簡単なことではないと理解してるけど、少し MMO と
違うことにも気がついた 2-2 周回なのでした・・・、なにかというと・・・(@まじ)

MMO でもザコやボスからレアドロップを探すときは、0.1% 程度の
低確率は普通にあるので、試行回数・・・というか討伐数 1000 匹
くらいは当たり前で、ザコだと湧いて出るから簡単だと思うのでした(@まじ)

これがボス限定で 0.2% だと 500 匹を倒してやっと期待値 1 です(ん)b

ただ、MMO の場合はレアドロップで勝負するところはボスを倒した
瞬間だけで、その道中にいかなる危険があろうと、ひたすら考えて
最大の効率プレイをするようにして、運の要素を完全排除するから、
ドロップするまでボスを倒し続ければいい、という行動になりますね(@にや)

艦これの場合も似たようなもので、ボスを倒せば一定のチャンスが
あるのですけど、浜風さん探しで 2-2 だと、途中でルートが外れて
しまってボスに辿り着けない、羅針盤という運の要素を排除できず、
ボスを倒し続ける MMO 的な作業よりも、だいぶストレスが貯まる(@気まずい)

・・・とゆ~わけで、いちばん難しいのは羅針盤だな~と思いました(こなた)



あとは、おまけの落書き(こなた)



浜風「駆逐艦、浜風です。
    これより貴艦隊所属となります」
提督「新しい仲間が増えて嬉しいね。
    もちろん歓迎させてもらうよ」
浜風「仲間?
    提督の指揮下にある駆逐艦の艦娘です」
提督「だから、そういうのを仲間って言うのさ。
    他所は知らんがね、うちではそうなんだ」
浜風「なるほど、そうですか」
提督「そうそう、物分りが良くて助かるね。
    しかし、お前さんのスカウトは苦労したよ」
浜風「提督を物珍しげに思っている素人じゃありません」
提督「こいつは手厳しいや。
    ま、うちのお嬢ちゃんたちの練度も上がったしな。
    まんざら苦労ばかりだったってこともないさ。
    こうしてね、お前さんのスカウトもできてる」
浜風「すぐに出会えてしまっては、つまらないでしょう?」
提督「ま、それもそうだがね。
    いや、なかなか出会えないってのは分かってたんだ。
    オレだって今までずいぶん苦労してるからさ」
浜風「そうなのね」
提督「お前さんを見かけたって噂を聞いたもんでね。
    バシー沖までスカウト艦隊を派遣してみたんだが。
    まさかの第一二五八次なんて大作戦になっちまった」
浜風「相手にとって不足なしでしたね」
提督「ああ、まったくね。
    補佐艦ちゃん、減っていく資材にオロオロしてたしな。
    だが、新人ちゃんの発掘で忙しいって雰囲気も大切なんだ」
浜風「どういうことですか?」
提督「練度を上げていくだけの単調な毎日ってのもつまらない。
    だったらさ、ちょっと困難でも盛り上がるほうがいいね。
    新しい仲間を迎える作戦ってのは、みんな喜んでくれる」
浜風「そうなの。 いい艦隊ですね」
提督「ま、出撃して暴れてやると熱くなってるお嬢ちゃんもいるが。
    それはそれ、目指してるトコロはみんなおなじなんだ。
    どのみち戦績が良くないと新人ちゃんは見つからない」
浜風「提督、何か・・・情報を知っているようですね」
提督「ああ、艦娘ちゃんと出会える仕組みは分からないけどさ。
    お前さん、バシー沖の空母ちゃんの列に並んでたんだろう?
    いや、並んでたって表現は間違ってるかもしれないがね」
浜風「なるほど」
提督「ついでに言うと、まもなく特別な作戦があるとも聞いてる。
    その作戦でも、どこの列に並ぶように指示されてるだろう?
    いや、その並ぶって表現で正しいのかは分からないがね」
浜風「軍令部から提督への情報は、それほど詳しくないはずです」
提督「だからさ、今まで積み重ねてきた経験からの推理ってやつ。
    お前さんがバシー沖でスカウトできる理由だってさ。
    東部オリョールは出入り禁止にされているからだ。
    どうかね、違うかい?」
浜風「私は潜水艦なんて怖くないのですよ?」
提督「まさに語るに落ちるってやつ。
    司令部所属の潜水艦ちゃんがいつもウロウロしてるんだ。
    クルージングで簡単に新人ちゃんをお迎えさせない魂胆か」
浜風「ふぅ・・・今日も、いい風ですね」
提督「おっと、話題を逸らそうったって、そうはいかない。
    バシー沖に来てみたが、海域の入口はすぐ近くにある。
    だから強そうなヲ級ちゃんの陰に隠れてたってトコかね。
    いや、隠れてたって表現が正しいのかは分からないけどさ」
浜風「い、いえ・・・、私は・・・そんな・・・」
提督「ま、いいさ、これくらいで突っ込んだ話はやめておこう。
    お前さんの困った顔が見たかったわけじゃない。
    ただね、新人ちゃんの機密ってのに興味があったのさ」
浜風「あの・・・あの!
    私は、何も・・・喋ってないですよ?」
提督「ああ、その口の堅さは信頼できるね。
    もちろん、お前さんのことを褒めてるんだ。
    それじゃ、この話はお終いってことで」
浜風「そうですか。 提督・・・感謝します」
提督「さて、お前さんの練度を上げる作戦、いってみよう。
    さっき、潜水艦なんか怖くないと言ってたよな?
    だったら、もう行き先は考えるまでない。
    デビュー戦はリランカ島沖、たっぷり潜水艦コースだ」


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

HAL2210

(びっくり)通常海域でも浜風出るんだ・・・
とりま今回のイベント結果の報告を・・・
なんと!E-5海域突破!!!(拍手)疲れた(かなし)
レア艦も今回実装分は全て揃いました・・・そして掘っていて気づいたことが(あせ)E-4は潜水艦しか落ちない(あれ)
ま、俺はこんな感じでした(にや)でわ、今回イベもお疲れ様でした(ぐっど)
by HAL2210 (2014-05-09 01:10) 

あやせちゃん

>HAL2210さん
E-5クリアと新規実装艦コンプ、お疲れさまでした(にや)ノ
わたしもE-5クリアまで谷風が出なかったので、コスト低いE-4で探したものの潜水艦と重巡と航戦ばかり出て、飽きてE-2に変更して谷風スカウトに成功、イベントクリアでした(ん))
浜風は2-2とか5-4とか周回しやすいところでも出るので、ドロップ率はレア設定ですけど狙うならこのあたりかな(ん)b
次回のイベントは・・・6月濃厚という話も以前に聞きましたけど、5月にして6月にも・・・というのは難しいと思うので、夏になるのかな(@まじ)
しばらくのんびりいきましょう(こなた)ノ
by あやせちゃん (2014-05-09 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。