SSブログ

提督さんとあきつ丸さん、弐。 [艦隊これくしょん]

提督さん 【 Lv 99 】・・・頃の出来事。

単独で行動できる火力が全然ないので、3-2-1 とか、4-3 とか、
どこかに引っ付いていくしかレベリングしようがなかった新造艦、
あきつ丸さんが改造可能な Lv25 に到達したので、改造を執行(ん))

装備できるものが駆逐艦でもつけられる砲塔と、対空砲くらい
しかないので、攻撃ターンがきてもダメージが全然でないうえ、
装甲もさっぱりないので、狙われると受けるダメージも大きい(@気まずい)
kc_0184a99.jpg


揚陸艦という艦種はこれしかないのですけど、揚陸艦という
艦種ならではの任務とか出てくるのかな・・・、ただ目新しい
船ということなら、急いで手に入れなくてもいい気がするかも(こなた)
kc_0184b99.jpg


色々なキャラクターが白灰色の制服を着てると、こりはまるで
キョンシーみたいと思ってましたけど、改造すると黒の制服に
着替えてきて、さらに軽空母の巻物甲板みたいなのがついた(@びっくり)
kc_0184c99.jpg


船が珍しければ、改造した格好も珍しく、もらってきた装備も
珍しいという・・・、対潜哨戒機と対潜哨戒ヘリコプターのセット(@びっくり)
相変わらず火力がないというか、雷装値は 0 から上がらない
ですから、頼りない砲撃火力で撃ち漏らすと夜戦が確定する(@気まずい)
kc_0184h99.jpg


もらってきた装備のひとつ、三式指揮連絡機は対潜哨戒機で、
まあまあ高めの対潜値と、命中、索敵値がつくから、九三式の
対潜ソナーみたいなものかな・・・、対潜軽空母を作るとしたら
たくさん欲しい装備ですけど、あきつ丸改造でしかもらえない(@気まずい)
kc_0184d99.jpg


もらってきた装備のもうひとつ、カ号観測機、オートジャイロと
書いてますけど、よ~するに対潜哨戒ヘリコプターということ
みたい・・・、高い対潜値と命中がついてて、三式爆雷と三式
ソナーを足して割ったくらいの装備っぽい・・・、航空戦艦にも
載せられるので、瑞雲よりも高い対潜攻撃性能が期待できる
感じですけど、4-3 だと水上艦もいるし、使えるかは相手次第(こなた)
kc_0184e99.jpg


元の対潜性能が低いので、軽巡や駆逐に比べると、あんまり
頼りにならない対潜性能っぽくて、それなら砲を装備してみる(@ぐらさん)
3 スロットあるので組み合わせは色々選べるけど、相変わらず
魚雷はつけられないので、砲 3 全積みするにも結構限られる(@気まずい)
12.7cm 連装砲と 15.5cm 三連装副砲で連撃仕様にしてみた(ん)b
kc_0184f99.jpg


10cm 高角連装砲に入れ替えてカットインさせてみると、近海
偵察艦にカットインダメージ 49 で、あまりの火力のなさ泣ける(@気まずい)
kc_0184g99.jpg



あとは、おまけの落書き(こなた)



あきつ「提督殿、あきつ丸の強化の報告であります」
 提督「おっ、いったい誰かと思ったね。
     お前さんの改造ってお色直しが付いてたかな?」
あきつ「これは陸での自分の支給品であります。
     この度の強化に合わせて濃紺の士官服を届けさせました。
     あの様相は駆逐艦の皆を怖がらせてしまうとか」
 提督「ああ、そういうことね。
     あの格好は、ちょっと強烈な印象だったからな。
     ま、オレもその格好のほうがいいと思うよ」
あきつ「そうでありますか?
     提督殿が仰られるのなら取り寄せた甲斐がありました」
 提督「服は灰色、顔は真っ白、あれじゃお子様は怯えるね。
     なんか影が薄くて目立たないっていうかさ。
     むしろ目立たないのが逆に目立つというか。
     ちょっと説明しにくいんだよね」
あきつ「できれば簡潔にお願いしたいのであります」
 提督「ちょっと前から噂になってた話、知ってるかい?
     轟沈した艦娘の幽霊が彷徨ってるって怪談。
     あれってお前さんを見間違えてるらしい」
あきつ「うぐっ、まさか・・・そんな扱いだったとは・・・」
 提督「ま、これからは心配ないから安心していいと思うね。
     その格好、かなりイイ線いってるよ。
     みんなから注目されるんじゃないかな。
     もちろん、いい意味でってことさ」
あきつ「提督殿、とてもいい顔で笑っていらっしゃる。
     この強化、良い成果が得られた、ということですね」
 提督「そりゃもうね、思いもよらない素晴らしさってところ。
     ランプと絵巻甲板の組み合わせも雰囲気あっていいね。
     そして黒の士官服、それのおかげで引き締まったよ」
あきつ「な、なんだか提督殿、あまりの褒めようではないか?」
 提督「いやね、ホント、そのビジュアルがもうグッド!」
あきつ「ビジュアル? グッド? いったい何でありますか?」
 提督「美しくて凛々しい艦娘のお嬢さんってことさ」
あきつ「そ、そうでありますか。
     面と向かって言われると、いささか照れるであります」
 提督「うんうん、いいねいいね、可愛らしくなった。
     ま、あとでみんなにも驚いてもらうとしてだ。
     新しい装備のほうも気になってるんだけどね」
あきつ「提督殿に話したことがある、これでありますね。
     カ号観測機、三式指揮連絡機、ともに万全なり!
     こちらが強化されたあきつ丸と装備の報告書であります」
 提督「さてさて、どんなもんかね?
     へえ、聞いてたとおり対潜性能が優秀だな。
     すぐにでも実戦で使っていける。
     早速なんだけど、ちょっと試験航海に行ってくれる?」
あきつ「それは、戦闘でありますか?」
 提督「ああ、そうなんだけど、ちょっと条件が複雑なんだ。
     補佐艦ちゃんに指示を伝えるから従ってくれる?」
あきつ「あきつ丸、了解! であります」

・・・・・・・・・。

 提督「さて、どうだった?」
   電「はい、報告するのです。
     艦載機は水上艦に対しては使えなかったのです。
     夜戦は主砲と副砲の連続射撃が使えたのです。
     主砲を満載した集中攻撃も確認できました。
     ただ、どちらもちょっと威力がないみたい」
 提督「敵への損害はどれくらいかね」
   電「近海に出現する敵駆逐艦は一撃で沈められるのです。
     ときどき遭遇する軽巡洋艦なら対応できそうかな。
     ただ、昼戦での砲撃戦はとても危ないのです」
 提督「なるほどね、やっぱりそんなもんか。
     それじゃ、次の作戦をいってみよう。
     いよいよ対潜能力を見せてもらおうかな」
あきつ「よぉし、提督殿。
     あきつ丸の新兵器、とくとご覧あれ! であります」
   電「あの、次の作戦、どうするのです?」
 提督「えっと、あきつ丸ちゃんを旗艦にしてくれる?
     それから、お前さんと、伊勢、青葉、五十鈴、長良で。
     五十鈴と長良は砲撃戦を重視した対潜兵装で。
     お前さんもおなじ、青葉と伊勢は水上艦の兵装で。
     海域はリランカ島、潜水艦と2戦したら撤退、以上」
   電「ええと、潜水艦隊の前に水上艦と遭遇したときは?」
 提督「ま、敵さんも見逃してくれないだろうしね。
     旗艦の護衛が優先、もし誰か大破したら撤退かな。
     そのへんの敵艦隊なら心配ないと思うけどね」
   電「はい、作戦りょうかいなのです」
 提督「ほほぅ、さすがは補佐艦殿でありますな。
     提督殿の作戦指示をすんなりと理解しておられる」
   電「あ、あの、いつも聞いてるし、慣れですから。
     それじゃ、みなさんを誘ってお出かけなのです」
 提督「いってらっしゃい、気をつけてね」
   電「はいなのです!」
あきつ「いざ、出港する! であります」

・・・・・・・・・。

   電「司令官さん、こちらがリランカ島の報告なのです。
     あきつ丸さんの対潜能力を詳しく書いたのです」
 提督「ご苦労さん、お前さんの感想はどうだい?」
   電「同航戦ならリランカ島の海域にいる潜水艦は一撃ですね。
     あっ、あの、光ってない潜水艦のほうなのです。
     あと、反撃されないので航空機に損害が発生しないのです。
     敵艦隊によってはボーキサイトの節約になっていいかも」
 提督「お前さん、なかなかシビアな思考になってきたね」
   電「ふあっ!? そ、そうですか?
     あ、あの・・・なんだか恥ずかしいのです」
 提督「ま、台所事情にうるさい相方のほうが頼りになるさ。
     それで、他に気がついたことはあるかい?」
   電「あの、三式指揮連絡機は軽空母にも載せられたのです。
     隼鷹さんに手伝ってもらったのです。
     それと、カ号観測機は航空戦艦でも使えるみたい。
     こちらは伊勢さんに手伝ってもらったのです」
 提督「しっかりと調べてくれてるね、助かるよ。
     しかし、どっちも使い道はあるが、数を揃えられないね。
     そいつをアテにした作戦ってのは、ちょいと難しいな」
   電「あの、あれを取り上げちゃうのはいけないのです。
     あきつ丸さんのお仕事がなくなっちゃう気がして」
 提督「美しい絵巻甲板を広げてもらえないのも残念だしな。
     カ号と連絡機は、そのまま使ってもらうことにしよう。
     潜水艦が相手ってことなら戦力の不足もないさ」
   電「そうですね、それがいいのです。
     ちょっと水上艦が苦手かなってくらいかな?
     あと、燃料が・・・少し・・・なのです」
 提督「まさに、そこが運用の難しいところなんだけどね。
     それじゃ、あきつ丸ちゃん、いいかね」
あきつ「提督殿、なんでありましょう」
 提督「お前さんの艦隊での役割だが、こうしよう。
     今後の出撃や演習では潜水艦の相手ってことで。
     カ号と連絡機を頑張って使いこなしてほしいね」
あきつ「うむ、あきつ丸、了解した! であります」
 提督「本当なら揚陸艦の本領を発揮させてやりたいんだがね。
     敵さんの補給地を襲撃して資材を奪ってくるとかさ。
     そういう任務を受け取ったら、ぜひお願いするよ」



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。