SSブログ

提督さんと大型艦建造30回。 [艦隊これくしょん]

提督さん 【 Lv 98 】
クリスマスのアップデートで実装された大型艦建造のために
資源を貯めてたので、ぱぁーっと使いまくった様子を書いたり(ん))

秋のイベントが始まる前から、次は大型艦の建造がくることを
公式が発表してたので、建造しまくるためには資源をいっぱい
貯めないといけないな~と、ものすごく資材の消費や遠征とか
効率ばかり考えたケチケチプレイをしてると、だいぶ増えました(@にや)

アップデート当日に蓄えてた資材は、約 105K ~ 110K くらい(@あもさん)
kc_0161a99.jpg


ランキングを狙ったハードな周回をしてないので、資材を貯める
ことだけを考えると、コストに見合わない出撃をしなければいい(@ぐらさん)
・・・という考えから、低コストのオリョクルで遊んでたり、おなじく
軽巡の育成に便利な 4-2 潜水艦ハントとか、節約の日々でした(こなた)
・・・ま~あれです、MMO でも商人プレイとかあるし、そんな感じ(こなた)


大型艦建造の新造艦で注目されてた大鳳さんをラッキーにも
早い段階で手に入れることができたので、ここでやめておくと
大勝利なのですけど、建造しまくるために資材を貯めていたし、
今回のイベント海域はゲージ回復がないので、ぶん回しまくる(@ぐらさん)
kc_0161b99.jpg


大鳳さんを手に入れるまでに建造したのは 6 回、そのへんの
軌跡は冬イベントの最初の日記でまとめて、以下はデータです(ん))
(こなた)つ 提督さんと冬のプチイベント。
kc_0161c99.jpg


さて、続いて回しまくった様子など(@ぐらさん)


レア駆逐から軽巡、重巡が出る建造レシピ、230-100-330-130 を
参考にして、それの 10 倍くらいの資材と開発 1 で建造してみる(@ぐらさん)
山城さんが出てきたので初期値とあまり変わらないな~という感じ(@まじ)
kc_0161d99.jpg


ひとまず初期値で出てくる艦船を見てみようと、初期値で回しまくり(ん))
公式からハズレと言われた新造艦、まるゆが出てきたので、まさに
ハズレのごとく出まくるのかな~と思ってると、回し尽くして 1 艦だけ(@あれ)
kc_0161e99.jpg


さらに初期値で回しまくってみたところ、8 回のうち半分が扶桑姉妹(@ぎょ)
陸奥さんが出たので、なんか当たりも引けるっぽいとか思ってたけど、
よぉ~く考えると初期値でも資材 1500-1500-2000-1000 開発 1 で、
陸奥さんが出たところでオトクでもなんでもない、すでに感覚が麻痺(@ひょえ);;
kc_0161f99.jpg

100k を超えてた資材が、あっという間に半分近いところまで減ってる(@あらやだ);;


上の画像の建造データ・・・、初期値はレア軽巡とまるゆが狙えるくらい?(こなた)
kc_0161g99.jpg


ボーキサイトよりも燃料や鋼材を増やしていく方向で建造すると、とても
欲しかった航空巡洋艦、三隈さんが出てきたので、これは嬉しい結果に(@わら)
ただ、上手いこと当たりが引けただけで、初期値と変わらない気がする(@まじ)
kc_0161h99.jpg


上の 3 回の建造データ・・・、開発 20 と、あまりメリハリのない資材投入(こなた)
kc_0161i99.jpg


初期値から、ちょっと上くらいの、たぶん初期値と変わらないテーブルで
引いてくると思うあたりで、建造ドックの空きが多いと、ちょっと良いのが
出てかも~という公式コメントを逆に考えて、わざと 2 艦ずつ建造しても、
変わってる気がしない・・・、相変わらず安定の戦艦たちばかり出てくる(@気まずい)
kc_0161j99.jpg


上の 4 回の建造データ・・・、いちおうボーキサイトより燃料と鋼材を多く
してますけど、さほどガツンと差をつけてないので、あまり意味なさそう(@まじ)
kc_0161k99.jpg


もうすでに戦艦に対する感覚が完全に麻痺してしまってるので、レアな
艦船だと思うこともなく、ばくばくと火力が足りてない艦娘さんのエサに(@気まずい)
kc_0161l99.jpg


空母が全然出ないな~ということで、空母レシピ 300-300-600-600 を
参考にして、資材 3500-3500-6000-6000 と開発 20 で建造してみると、
軽空母の皆さんが出てきたので、これだと空母が狙えるテーブルっぽい(@まじ)
kc_0161m99.jpg


上の 4 艦の建造データ・・・、燃料弾薬<鋼材ボーキの比率は近いけど、
3500 を 2000、6000 を 4000 に下げると能代さんが出たので、これなら
阿賀野さんが出た初期値とおなじかな・・・、ボーキ 5000 あたりが壁?(@ぐらさん)
kc_0161n99.jpg


空母レシピっぽい資材から、ちょっと下げてみたところ、やっぱり初期値と
似たようなものが出てくる・・・、15-15-30-30 だと熊野さんが出てきたので、
航空巡洋艦の三隈さんが出た 25-25-30-20 とおなじテーブルにいる感じ(@まじ)
kc_0161o99.jpg


上の 2 艦の建造データ・・・、15-15-30-30 で、わりとレア重巡な扱いの
熊野さんを引けると当たりっぽいけど、通常の建造でも熊野さんを狙える
戦艦レシピ 400-100-600-30 が 5 回もできる資材なので要注意だったり(@あらやだ)
kc_0161p99.jpg


100K を超えてた資材が、かなり減ってきたので、鋼材が切れると修理する
ことができないから、コラボイベント海域のために 10000 は残しておくことに(@ぐらさん)
kc_0161q99.jpg


大型艦建造で見てない先行実装艦、新造艦のうち、大鳳さん、まるゆさんは
手に入ったので、あとは大和さん、あきつ丸さんということに・・・、あきつ丸で
検索すると空母みたいな形してるし、空母レシピっぽい配分で手に入れてる
提督さんが TL にいるから、35-35-60-60 開発 20 を最後に試してみることに(@ぐらさん)
kc_0161r99.jpg

資材 10 万くらい、開発 400 個ほど溶かして、新造艦は全て手に入れました(@あらやだ);;


当たることを期待してチャレンジしないほうが、気分的に救われると思います(こなた)
課金しなくてもできるから、資材に余裕ができたら挑んでみるといいかもです(@ぐらさん)
kc_0161s99.jpg

うまく資材を貯めるように遊べると、チャレンジできる回数が増やせそうですね(@にや)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。