SSブログ

秦版DIVINAチュートリアル(・ω・*) [DIVINA]

タイ版 DIVINA スタートの情報から、しばらく経ちましたけど、
新しい動きはあるのかな~と見に行くと、ID 連携サービスが
始まってて、facebook と play@park という ID でもログイン
できるっぽい・・・、でも、facebook は ID 連携で jp メールを
登録してたせいか弾かれてしまい、play@park を見てみる(@ぐらさん)

国民番号的なものが必要なくて、US GAME ID を取るときに
必要な情報くらいで登録できて、これで ID 連携すると入れた(@にこ)

・・・とゆ~わけで、タイ版 DIVINA のワールドに潜入してみる(@ぐらさん)
dv_0996a.jpg


ログインした時点でサーバ 2 個、チャンネル設定数はバラバラ、
Midgard サーバ ( PVP ) に Iris チャンネル 1 2 3 に対して、
Asgard サーバ ( PVP ) に Chaos チャンネル 1 2 3 4 5 6 7 (@まじ)
dv_0996b.jpg

なんという格差社会(@びっくり)

どちらのサーバが先にできたのかな・・・、それは分からない(@まじ)


フェイスは最近のアップデートで日本にも追加された、DreamDrops の
パーツ~男女 5 種類が使えますけど、ボイスの初期選択が 4 種類で、
最初は日本も少なかったから、少しずつ公開する予定なのかもしれない(@まじ)
dv_0996c.jpg


タイ版 DIVINA CB の youtube 動画で見たときの謎のひとつ、PT 欄に
大きな枠がついてることですけど、これが PT じゃなくて自分自身だった(@ぎょ)
dv_0996d.jpg

でも、youtube 動画で PT 表示の一覧に並んでたから、PT メンバーも
このように見えてしまうのかもしれない・・・、大きな枠は Buff panel と
書いてあって、「この場所をクリックすると魔法を使うよ!」 っぽい説明、
Lv12 まで育ててもスキルウインドウに出てきたアイコンは置けなかった(@まじ)


ログイン時間でボーナスが貰える MMORPG にお馴染みのシステム、
先に DreamDrops で導入されたから、それを使い回・・・フィードバック
してきたのだろうな~と・・・、指定時間が経過すると受取ボタンを押そう(ん)b
dv_0996e.jpg


ボーナスアイテムを受け取ると、新しいアイテムに変わり、要求時間が
増えてカウントスタート・・・、DreamDrops とおなじだったら、10 個ほど
受け取るとボーナスアイテムが在庫切れで、ウインドウが消えると思う(@ぐらさん)
dv_0996f.jpg


ログインボーナスのウインドウを小さくすると、アイテムだけ見えるように(ん)b
dv_0996g.jpg


youtube 動画にあった謎なシステムのひとつ、クラリスのガイドシステム、
新規クエストというよりは、ゲーム内で何かの行動をしていくと、自動的に
ミッション達成になってポロンと経験値が貰える、進行サポート的システム(@まじ)
dv_0996h.jpg


レベルと進行で新しいミッションが追加されて、案内アイコンが点滅します(ん)b
dv_0996i.jpg


クラリスのガイドシステムの画面・・・、図鑑システムがクエストガイダンスに
置き換えられたようなもので、システム案内、クエスト案内、システム掲示、
豆知識?・・・みたいなものになるのかな、クエスト増量の施策のひとつかも(@まじ)
dv_0996j.jpg


ときどき出てくるテロップに Lv60 を達成したと書いてることがあるから、今の
タイ版はレベルキャップ 60 なのかも・・・、露店してる人に Lv60 が多かったし、
日本版 DIVINA も正式サービスが始まった頃は Lv60 キャップだったと思うし(@まじ)
dv_0996k.jpg


マップで見られる場所はヴァルハルの地までで、Lv80 キャップ時代の世界かな(@まじ)
タイ版が Lv60 キャップだと、ストルサン遺跡の神界ゲートが封印されてるはず(@ぐらさん)
dv_0996kk.jpg


チュートリアルは、日本でも実施された NPC 配置の変更と、クエストの追加が
あったものとおなじ・・・、日本で新型チュートリアルをクリアしてたので、文字が
読めなくても、日本版を脳内トレースするだけで、とくに迷うことはなかったです(こなた)
dv_0996l.jpg


ふと気がついたのですけど、チャットウインドウの下にアイコンが表示されてた(@あれ)…?
dv_0996m.jpg


ファイターの方なら分かると思いますけど、低いレベルで覚えられる強化バフで、
いつもの場所にも並んでる・・・、どうしておなじアイコンが下にも表示されるのか、
ちょこちょこ調べてると、どうやらキャラクタークリックの設定に追加があるっぽい(@まじ)
dv_0996n.jpg

Buff status と Target status は日本で見たことないのですけど、追加かな?(@まじ)


Buff status を押すとバフエリアが半透明になり、移動カーソルも表示された(ん)b
dv_0996o.jpg

上側のバフラインと、下側のバフラインを見比べると、自身がつけたバフだけ
表示されてるっぽいかな・・・、それともシステムによるバフは非表示なのかも(@まじ)


Target status をクリックすると、右上に半透明のバフエリアが表示された(こなた)
レベルが低くてバフの扱いがどうなってるか調べられなくて詳細は謎です(@ぐらさん)
dv_0996p.jpg


崩壊エリアのチュートリアルが終わって、過去エリアに移動してきました(@にや)
相変わらずの大混雑なクラリスの近くに、新たな NPC の姿を発見です(@ぐらさん)
dv_0996q.jpg


オープンキャンペーンっぽいイベント告知に書いてた、ウサ耳とネコ耳の
プレゼント交換 NPC みたいで、それ以外に武器交換チケットも取り扱い、
見たところ Lv45 と Lv80 紫武器で、取引不可の属性がついてるっぽい(ん)b
dv_0996r.jpg

youtube 動画で見たもので、キャラクター情報の下にポイント表示が
ついてて、炎が燃えてたのですけど、それは何か分からなかったです(@あれ)

・・・ま~だいたいこんなところかな・・・、クライアントのバージョンが 1 で、
日本が 9 ですから、システムは新しいけど、遊べるのは序盤だけっぽい(こなた)

タワー入場 NPC もいないし、意識幻境の入場 NPC もいないし、水晶を
セットする特殊職業のアイテム枠が存在しないし、ランダムイベントも発生
しない・・・、でも、ゲームをインストールしたフォルダを見ると、Tower とか
あるし、鋼鉄の世紀やプルガトリオの動画も入ってるし、音楽は 131 まで
あって日本とおなじ、クライアントのサイズも日本版とほとんど変わらない(@まじ)

なんとなく、バージョン 1 の制限をつけられたバージョン 9 っぽい感じです(こなた)


タグ:DIVINA
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。