SSブログ

髑髏係数(・ω・*) [DIVINA]

タワーに行くようになってから気にはなってたことですけど、髑髏マークが
増えても経験値は増えないことと、経験値の基本レートの変動はドロップ
レートの変動にも影響するんじゃないかと思うので、それなら髑髏マークが
増えると敵が強くなるだけ・・・、調査してもデメリットの評価にしかならない(@ぐらさん)

だけど、髑髏マークが増えると、どれくらい強くなるんだろうね~という話で、
「 任せたっ 」 と誰かに言われた気がしたので、ちょちょいっと簡単に調べた(こなた)

髑髏マークの個数がモンスターの強さに影響することを評価したデータから、
予想できることを書いてるだけなので、過信は禁物・・・、参考くらいにどうぞ(ん)b

評価データを取るために選んだステージは、メイトの通常攻撃で敵を倒せる
力の試練 2、ターゲットは迷わせるテルビナのみ、有効データが取れるまで
攻撃して倒すだけ・・・、クリティカルが当たると数値がばらけるので通常のみ(@ぐらさん)
dv_0768a.jpg

メイトの通常攻撃を使ってるのは、マイキャラで攻撃すると SC とか発動して
1 回のアクションで数字が色々と出すぎるから、いちばん単純な攻撃を選択(ん)b

調べたときのタワー設定は、髑髏 1、2、4 が見つけられたので、そこだけで
データを取り、髑髏 3、5 は変動率から予想することで補完してる適当っぷり(こなた)


・・・で(@まじ)


髑髏 1 ステージで、メイトの通常攻撃のみ使い、テルビナを攻撃したときの
データがこんな感じ・・・、ブログはテキストでテーブル枠を作ることが面倒で、
画像になってるのでした・・・、与ダメ、 HP 減少率、レート、被ダメの順です(ん)b
dv_0768b.gif

有効なデータを取るためにテルビナと 3 回戦ったときのログをまとめてます(@ぐらさん)

髑髏 1 のデータシートを見てみると・・・

 与ダメは 880 ~ 1045 の範囲でばらけてますけど、そもそも物理攻撃力が
 xxx - yyy の範囲でランダムなので、一定の範囲でばらけるのは仕方ない(@まじ)

 HP 減少率に誤差が出るのは、HP 減少中に敵の自然回復が入るからかも(@あれ)

 単純に割り算すると、ダメージ 1 での減少量は 0.04962% で安定するっぽい(ん)b
 この数値を 100% にしたとき、髑髏 1 でのテルビナの HP は約 2015 になる(@まじ)
 1000 ダメで 50% 前後が減ってるので、だいたいこんな感じかな~というトコ(@にや)

 被ダメは 192 ~ 230、テルビナの攻撃力はログから情報を取るしかないので、
 ひとまず髑髏 1 の参考データとして、テルビナの攻撃力を計る基準にしておく(@まじ)


・・・次、髑髏 2 (ん)b

おなじように、有効なデータが取れたテルビナ 3 匹との戦闘ログをまとめた結果(@ぐらさん)
dv_0768c.gif

髑髏 2 のデータシートを見てみると・・・

 ぱっと見て分かりますけど、1 ダメージ当たりの HP 減少量が若干減っていて、
 テルビナの HP が上がったことは分かります・・・、1000 ダメージを与えたとき、
 43% しか減らないですから倒しにくくなってますけど、まだ 3 発で倒せる相手(ん)b

 ダメージ 1 での HP 減少量は 0.04378% に下がり、ここから 100% のときの
 テルビナの HP を計算すると 2284 ・・・ 髑髏 1 から 13% くらい増えたことに(@まじ)

 与ダメは 876 ~ 1027、とくに数値が下がってることはないので、テルビナの
 防御力が上がってるわけではないっぽい・・・、被ダメも 195 ~ 213 の範囲で、
 髑髏 1 と比べて上がった感じもないから、テルビナの攻撃力も変化ないっぽい(@まじ)


・・・次、髑髏 4 (ん)b

明らかにテルビナが強くなったことがシートサイズでも分かってしまう結果とか(@あらやだ)
メイトの通常攻撃 3 発で倒せなくなりました・・・、HP 減少率などに大きな変化(こなた)
dv_0768d.gif

髑髏 4 のデータシートを見てみると・・・

 メイトの与えるダメージが 1000 以上に偏ってますけど、これはただの偶然で、
 871 ~ 1070 の範囲から大きい数字ばかり出たっぽい・・・、ちょっと偏りすぎ(@はず)
 ちなみに、メイトはバフがついてないし、好感度も最低の状態でのテストです(こなた)

 髑髏 1 では 1000 ダメージで 50% 近くを減らすことができたのに、髑髏 4 は
 1000 ダメージで 31% しか減らず、こうなると、やや格が違うテルビナさん状態(@気まずい)

 ダメージ 1 での HP 減少量は 0.03103% まで下がり、100% に達したときの
 テルビナの HP を計算すると 3222 ・・・ 髑髏 1 から 60% 近く増えてるという(@あれ)

 これってテルビナだから約 60% の増加が HP +1200 で済みますけど、もしも
 ボスだと 1 億を超えてる HP が + 5000 万とかになりますから、ちょっときつい(@はず)

 ただし、与ダメは 871 ~ 1091、とくに今回も数値が下がってることはないので、
 テルビナの防御力は変わってない様子・・・、被ダメも 197 ~ 205 の範囲にあり、
 髑髏 1 や髑髏 2 と比べて上がった感じもなく、テルビナの攻撃力に変化はなし(@まじ)


戦闘ログで可視化されてるデータから分かる範囲での予測というと、こんな感じ(@ぐらさん)
 髑髏 1  1dmg:0.04962%  MOB HP : 2015 ( +0% )
 髑髏 2  1dmg:0.04378%  MOB HP : 2284 ( +113.34987% )
 髑髏 4  1dmg:0.03103%  MOB HP : 3222 ( +159.90074% )

髑髏 3、5 のテルビナ HP 数値、1 ダメージレート、HP 増加率、を予測すると・・・
 髑髏 1  1dmg:0.04962%  MOB HP : 2015 ( +0% )
 髑髏 2  1dmg:0.04378%  MOB HP : 2284 ( +113.34987% )
 髑髏 3  1dmg:0.03728%  MOB HP : 2682 ( +133.12% )
 髑髏 4  1dmg:0.03103%  MOB HP : 3222 ( +159.90074% )
 髑髏 5  1dmg:0.02563%  MOB HP : 3901 ( +193.62% )

髑髏が敵を強化するエリアバフと考えたときの効果説明文・・・
 髑髏 1  モンスターの HP 上限が + 0% 増加する
 髑髏 2  モンスターの HP 上限が +13% 増加する
 髑髏 3  モンスターの HP 上限が +33% 増加する
 髑髏 4  モンスターの HP 上限が +59% 増加する
 髑髏 5  モンスターの HP 上限が +93% 増加する

髑髏が多いほど敵が硬くなることは確かで、それで経験値が増えるわけでも
ないし、おなじようにレベルを参照するドロップ率も変わると思えないですけど、
髑髏はマップエリア全体に影響を与えるバフみたいなものですから、クエスト
進行上のレアモンスターが出やすいとか、何かしら見えないパラメータ変動が
マップ全域で起こる可能性もあるので、・・・ま~ここでは HP に関することだけ(こなた)


タグ:DIVINA
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。