魔導学院エスペランサOB(・ω・*) [ゲーム]
なんだか久しぶりの MMO CB があったけど遊んでなかった、
魔導学院エスペランサが OB スタートになったので参加とか(ん))
Luvinia と natal で一時期 CB ラッシュだったと思うのですけど
それ以来かな・・・、以前にタイトル概要の記事を見たとき、PK
ゲームっぽいから遊ぼうとは思ってなかったですけど、ちょこっと
気になる OBT 直前インタビューを見て、遊んでみることにしたり(@にこ)
(ん)つ 4gamer.net
手軽に遊べるカジュアルさを徹底的に追求する。
学園物MMORPG「魔導学院エスペランサ」OBT直前インタビュー
インタビュー記事で気になったところは、この部分・・
日本ではBOTが嫌われているので,補習特訓システムをなくすという
選択もあったのですが,それよりはこのゲームの特長を生かした方が
いいと考えました。そこで,その補習特訓システムを使っているのを
周りから「ジャージならしかたないか」と見た目で分かるようにしたかったのと,
「学院らしい雰囲気」も出せるかなと思ったんです。
プレイしてない段階での予想として、ゲームに自動戦闘システムがあって、
公式 BOT 機能搭載だけど、その機能を使ってると、学園物 MMO らしく
キャラクターが強制的にジャージ姿になるという通報回避策を準備済み?(@まじ)
・・・とゆ~わけで、どんなゲームなのか様子見に出発してみるのでした(@にこ)
キャラクターとかアバターはコントラストとエッジが弱い、ぼやけたタイプ、
こ~いうデザインのものは多いかな~、ぱっと思いつく似た雰囲気だと
アークサインかもしれない・・・、設定できるところは、名前、性別、陣営
というか学園名、髪型、髪色、顔型、職業、ボイス、インタビュー記事に
書いてたことですけど、髪型と髪色、顔型のカスタマイズパーツが少なく、
このデザインは誰が好んで使うんだろう~というヘンなのも幾つかあって、
ほとんど似たようなキャラばかり出来るんじゃないのかな~とも思ったり(@まじ)
それと、ボイス設定の変更と、キャラクターの自動アクションが連動して
ないから、ボイスを変えても喋ってくれるまで待たないといけないという(@あれ)
このへんはボイスを押すと、すぐに喋りモーションに入るほうがいいかな(@まじ)
オープニングは静止画と文字くらいで、アニメーションとかは全然ないもの(@まじ)
こ~いうのは読むかというと σ(@まじ)は読みますけど、ほとんどの人は・・・(こなた)
ひとまず Lv17 まで遊んでみたところから幾つかクリップを取り出してみた(@にこ)
基本は NPC と話してクエストを受けて片付けて報告して・・・と定番ループ(こなた)
たいていレベルが高くなると長時間の狩りが必要になると思うのですけど、
Lv17 までの範囲なら 3 匹ほど倒して終わり、多くても 10 匹くらいで終わり、
ちょこっと面倒だったのがフィールドボス 1 匹湧きでしたけど、再湧きが早く、
陣営・・・というか学園が 3 個に分かれてるので人は少ない印象だったかな(@まじ)
ステータスはレベルアップごとにパラメータ数値を [+] で振り分けるタイプで、
キャラクター左枠がステータス付き装備、右枠が上書きされるアバター装備、
非表示設定が個別じゃなくてセットぽくて、頭だけ表示したいとかは無理そう(@まじ)
スキルは職業専用と、共通の生産に分かれるみたいで、消費するポイントは
別管理、各スキルにもボーナスポイントを [+] で振り分けるタイプで、Lv17 の
範囲でも全ては取れず、選んでいかないといけない感じ・・・、低レベル限定
だと思いますけど、雑貨屋かどこかでリセットアイテムがあると NPC が話を
してたので、最初のうちに振ってしまったポイントは初期化できるのかもです(@まじ)
なんと、Lv17 まで育てても、町にある雑貨屋さんを見たことがないのでした(こなた)
職装備の武器防具屋さんは見たのですけど、あまりに高すぎてびっくりした(こなた)…
生産スキルは、HP 薬製作、MP 薬製作、装備をロックしたりする錬金支援
アイテム製作、能力上昇アイテム製作かな・・・、ひとつも作ったことないです(@気まずい)
このへんで生産技能 NPC を訪ねると道具を使わせてくれるのかな~という
場所は見つけたのですけど、クエストが多すぎて寄り道する余裕がなかった(@あらやだ)
戦闘はスキルを繋いで連続攻撃とかクリックゲームでも爽快感があるような
タイプじゃなくて、スキルを使うと全体クールが入るから、ポチポチと押す感じ(@まじ)
できるだけプレイヤースキルの差が反映しないゲームにする方針だと見たし、
勝てない戦いをスキル回しの熟練さで強引に勝つような戦いは無理なのかも(@まじ)
まだ序盤すぎる Lv4 の駆け出しで、お試しの 24 時間制限の魔導ペットが
貰えて、召喚タイムがないので、オートランしながら T を押すと乗れて便利(@にこ)
いちいち立ち止まってオートラン再設定とか面倒なので、こりは楽ちんです(@にや)
σ(@まじ)は自然を操るナチュール職・・・いわゆる回復職で、だから植物の
不気味な乗り物が出てきたと思ったのですけど、全体チャットとか見てると
ランダムで貰えるっぽく、植物は見た目がハズレ、エアバイクは音がとても
うるさいみたいで、・・・音というと、特定の敵と戦闘してると、咆哮の声とか
めちゃくちゃうるさいので、効果音はボリューム調整した方がいいと思った(@まじ)
オートランは移動ルートと目的地マーク付きでとても便利だし、かなり賢い
動きをするので、クエスト依頼とか報告はオートランに頼りまくり、マップを
全然覚えることができません・・・、でも、マップに NPC とかの情報が全て
出てくるので、手動で移動するよりマップで調べて指定する方が早そうです(@にこ)
序盤はインターフェースすらも表示されてないですけど、戦闘システムに
12 星座の特殊能力がついたカードシステムがあって、魔力源泉タイプの
スキルを使うと特殊カード発動ポイントが増えていき使えるようになる感じ(ん)b
カードシステム発動後は、右下に選べるカードと、発動ゲージがつきます(@にや)
ゲージは一定時間で減っていくので、攻撃するときに魔力源泉が貯まる
スキルを挟みつつ、できるだけゲージを維持してカードを使うのが良さそう(ん)b
魔力源泉が貯まるスキルは MP 消費が大きいからバランスは取れるかと
思うのですけど、序盤では狩る敵が少なすぎて、使う機会は少なそうです(こなた)
まだ OBT で、キャラクターカスタマイズにも物足りない意見があるとかは
インタビュー記事で書いてたから、これから色々と追加されてくるのかな?(@まじ)
学園物で陣営 3 学園に分かれる PK ゲームというと、なんか 6 陣営の
natal とか思い出したり、学園物だと Luvinia だな~とか、足して半分に
したような印象かも・・・、PK 陣営ゲームだとユーザの確保が勝負かな(ん)
・・・(@まじ)
そ~いえば、狩る敵が少ないのと、OBT で人が多いので迷惑かな~と
思ったりして、ジャージ姿の自動戦闘がどんなものか試すことができず(こなた)…
魔導学院エスペランサが OB スタートになったので参加とか(ん))
Luvinia と natal で一時期 CB ラッシュだったと思うのですけど
それ以来かな・・・、以前にタイトル概要の記事を見たとき、PK
ゲームっぽいから遊ぼうとは思ってなかったですけど、ちょこっと
気になる OBT 直前インタビューを見て、遊んでみることにしたり(@にこ)
(ん)つ 4gamer.net
手軽に遊べるカジュアルさを徹底的に追求する。
学園物MMORPG「魔導学院エスペランサ」OBT直前インタビュー
インタビュー記事で気になったところは、この部分・・
日本ではBOTが嫌われているので,補習特訓システムをなくすという
選択もあったのですが,それよりはこのゲームの特長を生かした方が
いいと考えました。そこで,その補習特訓システムを使っているのを
周りから「ジャージならしかたないか」と見た目で分かるようにしたかったのと,
「学院らしい雰囲気」も出せるかなと思ったんです。
プレイしてない段階での予想として、ゲームに自動戦闘システムがあって、
公式 BOT 機能搭載だけど、その機能を使ってると、学園物 MMO らしく
キャラクターが強制的にジャージ姿になるという通報回避策を準備済み?(@まじ)
・・・とゆ~わけで、どんなゲームなのか様子見に出発してみるのでした(@にこ)
キャラクターとかアバターはコントラストとエッジが弱い、ぼやけたタイプ、
こ~いうデザインのものは多いかな~、ぱっと思いつく似た雰囲気だと
アークサインかもしれない・・・、設定できるところは、名前、性別、陣営
というか学園名、髪型、髪色、顔型、職業、ボイス、インタビュー記事に
書いてたことですけど、髪型と髪色、顔型のカスタマイズパーツが少なく、
このデザインは誰が好んで使うんだろう~というヘンなのも幾つかあって、
ほとんど似たようなキャラばかり出来るんじゃないのかな~とも思ったり(@まじ)
それと、ボイス設定の変更と、キャラクターの自動アクションが連動して
ないから、ボイスを変えても喋ってくれるまで待たないといけないという(@あれ)
このへんはボイスを押すと、すぐに喋りモーションに入るほうがいいかな(@まじ)
オープニングは静止画と文字くらいで、アニメーションとかは全然ないもの(@まじ)
こ~いうのは読むかというと σ(@まじ)は読みますけど、ほとんどの人は・・・(こなた)
ひとまず Lv17 まで遊んでみたところから幾つかクリップを取り出してみた(@にこ)
基本は NPC と話してクエストを受けて片付けて報告して・・・と定番ループ(こなた)
たいていレベルが高くなると長時間の狩りが必要になると思うのですけど、
Lv17 までの範囲なら 3 匹ほど倒して終わり、多くても 10 匹くらいで終わり、
ちょこっと面倒だったのがフィールドボス 1 匹湧きでしたけど、再湧きが早く、
陣営・・・というか学園が 3 個に分かれてるので人は少ない印象だったかな(@まじ)
ステータスはレベルアップごとにパラメータ数値を [+] で振り分けるタイプで、
キャラクター左枠がステータス付き装備、右枠が上書きされるアバター装備、
非表示設定が個別じゃなくてセットぽくて、頭だけ表示したいとかは無理そう(@まじ)
スキルは職業専用と、共通の生産に分かれるみたいで、消費するポイントは
別管理、各スキルにもボーナスポイントを [+] で振り分けるタイプで、Lv17 の
範囲でも全ては取れず、選んでいかないといけない感じ・・・、低レベル限定
だと思いますけど、雑貨屋かどこかでリセットアイテムがあると NPC が話を
してたので、最初のうちに振ってしまったポイントは初期化できるのかもです(@まじ)
なんと、Lv17 まで育てても、町にある雑貨屋さんを見たことがないのでした(こなた)
職装備の武器防具屋さんは見たのですけど、あまりに高すぎてびっくりした(こなた)…
生産スキルは、HP 薬製作、MP 薬製作、装備をロックしたりする錬金支援
アイテム製作、能力上昇アイテム製作かな・・・、ひとつも作ったことないです(@気まずい)
このへんで生産技能 NPC を訪ねると道具を使わせてくれるのかな~という
場所は見つけたのですけど、クエストが多すぎて寄り道する余裕がなかった(@あらやだ)
戦闘はスキルを繋いで連続攻撃とかクリックゲームでも爽快感があるような
タイプじゃなくて、スキルを使うと全体クールが入るから、ポチポチと押す感じ(@まじ)
できるだけプレイヤースキルの差が反映しないゲームにする方針だと見たし、
勝てない戦いをスキル回しの熟練さで強引に勝つような戦いは無理なのかも(@まじ)
まだ序盤すぎる Lv4 の駆け出しで、お試しの 24 時間制限の魔導ペットが
貰えて、召喚タイムがないので、オートランしながら T を押すと乗れて便利(@にこ)
いちいち立ち止まってオートラン再設定とか面倒なので、こりは楽ちんです(@にや)
σ(@まじ)は自然を操るナチュール職・・・いわゆる回復職で、だから植物の
不気味な乗り物が出てきたと思ったのですけど、全体チャットとか見てると
ランダムで貰えるっぽく、植物は見た目がハズレ、エアバイクは音がとても
うるさいみたいで、・・・音というと、特定の敵と戦闘してると、咆哮の声とか
めちゃくちゃうるさいので、効果音はボリューム調整した方がいいと思った(@まじ)
オートランは移動ルートと目的地マーク付きでとても便利だし、かなり賢い
動きをするので、クエスト依頼とか報告はオートランに頼りまくり、マップを
全然覚えることができません・・・、でも、マップに NPC とかの情報が全て
出てくるので、手動で移動するよりマップで調べて指定する方が早そうです(@にこ)
序盤はインターフェースすらも表示されてないですけど、戦闘システムに
12 星座の特殊能力がついたカードシステムがあって、魔力源泉タイプの
スキルを使うと特殊カード発動ポイントが増えていき使えるようになる感じ(ん)b
カードシステム発動後は、右下に選べるカードと、発動ゲージがつきます(@にや)
ゲージは一定時間で減っていくので、攻撃するときに魔力源泉が貯まる
スキルを挟みつつ、できるだけゲージを維持してカードを使うのが良さそう(ん)b
魔力源泉が貯まるスキルは MP 消費が大きいからバランスは取れるかと
思うのですけど、序盤では狩る敵が少なすぎて、使う機会は少なそうです(こなた)
まだ OBT で、キャラクターカスタマイズにも物足りない意見があるとかは
インタビュー記事で書いてたから、これから色々と追加されてくるのかな?(@まじ)
学園物で陣営 3 学園に分かれる PK ゲームというと、なんか 6 陣営の
natal とか思い出したり、学園物だと Luvinia だな~とか、足して半分に
したような印象かも・・・、PK 陣営ゲームだとユーザの確保が勝負かな(ん)
・・・(@まじ)
そ~いえば、狩る敵が少ないのと、OBT で人が多いので迷惑かな~と
思ったりして、ジャージ姿の自動戦闘がどんなものか試すことができず(こなた)…
タグ:魔導学院エスペランサ
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