SSブログ

60ID天の岩戸となっこー(・ω・*) [DIVINA]

60ID 天の岩戸というと桜華神社から入れる ID だと思いますけど、
今はシスティアに総合 ID 受付 NPC がいるので実感がないです(@気まずい)
たしかに便利な機能ですけど、何してるのか分からなくなりそう?(@あれ)

あと、今回の探索で封印された Lv64 オレンジ魔法書を獲得できて、
さらに封印を解くアイテムも手に入れたのですけど、それは後回しで、
全然関係ないモンクの黄色武器が出てきたり、謎の日記っぽいです(こなた)

さてっ(@まじ)!?

60ID に初参加ですけど、クエストは Lv61 からっぽい感じかな?(@ぐらさん)
知ってる人が 2人、知らない人が 2人の半野良 PT な編成です(ん)b
dv_0119a.jpg

PT は、盾レンウィズクレクレ(適正外)で、盾レンクレが初見だったり(ん))
攻略ポイントではウィズクレ(適正外)さんのアドバイスに耳を傾けます(@ぐらさん)フムフム


最初の部屋というか浮島みたいな場所にいるオタマ(@まじ)
単独行動で弱いです・・・、1 匹倒すのに 20 秒くらい(@気まずい)
dv_0119b.jpg
この先の橋にオタマを複数召喚するポイントがあって、
50ID とおなじ方法の乗り物スルーが使えるんだとか(@まじ)
オタマを倒すか、スルーするかが難しいようですけど、
隙を見計らうにはオタマが弱すぎるので、進路の邪魔
だと、さっさと倒した方が面倒がなくて早い気がします(@気まずい)

オタマは最初にシールドを投げるとクレの仕事が全然
ないままに倒せてしまうほど弱いので、低火力のクレが
デバフで遠距離から釣って逃げて、オタマが出てくると
盾さんがキャッチして火力キャラで袋叩きにすると早そう(@まじ)


なかなか威力が物凄いデバフを使ってくるイモムシ(@まじ)
デバフを受けた人かクレがガードポーカーの投げた
dot ダメに気付かないと転ぶ人が出るかもしれない(@気まずい)
ただ・・・、そのデバフも単体スキルなので弱いです(こなた)
dv_0119c.jpg


物凄いデバフはポーカーのツキ1、効果時間 20 秒くらいで、
2秒ごとに 12% ですから、120% くらいの HP が削れます(@まじ)
dv_0119d.jpg
ガードポーカーでクレのヒールが間に合わないことは敵の
強さからは有り得ないと思うので、Lv1 ヒール連打で余裕(こなた)
あくまでも気付かないほど油断してなければ・・・の話です(@ぐらさん)

戦闘が終わってデバフが付いてることにクレが気が付いて
ないときは食べ物を使うしかないですけど、クレがヒールを
連打してると食べ物は節約してしまうのが良い気がします(ん)b


今まで出会った敵にいないタイプで面白い青タンキャラス(@にこ)
最初にヘイトを稼いだ相手に変身するスキルがあるっぽく、
ただ、外見が変わるだけでスキルはカラスのままで、その
スキルも弱すぎて、クレが攻撃ばかりできるほど余裕です(@気まずい)
dv_0119e.jpg


どうしても先にヘイトスキルを投げる盾さんに変身する流れに(@まじ)
たくさんのカラスが釣れると盾さんだらけで混乱する様子です(@気まずい)
dv_0119f.jpg


ずっと弱い敵ばかりでしたけど、ちょこっと面倒な敵もいました(@ぐらさん)

カッパと小僧の PT で、小僧は弱いのですけど、カッパが硬い(@まじ)
あと、カッパがわりと高い頻度で範囲ヒール・・・効果音を聞くと
ホーリーシャワーっぽいものを使うので、カッパを放置しておくと
決着が付かない酷い状態になりそう・・・、キノコとかが重要です(ん)b
dv_0119g.jpg
カッパのヒールが釣ってない敵 PT に当たると、もれなく釣れて
寄ってくるみたいなので、引きずり出さないとダメっぽい感じです(@まじ)


・・・で(@まじ)


キノコで範囲ヒールを封じると、小僧は弱いし、カッパは硬いだけの
敵というかクレの仕事が忙しくないので、スパークライト連打で 4秒
ずつの余裕があったりしますから、このとき偶然テロップが出てきた
謎の Lv90 モンク黄色装備、えんじぇぅ・なっこーの撮影をしてたりも(@気まずい)
dv_0119h.jpg
この名前はローカライズのスタッフが徹夜仕事で寝ぼけて書いたと
思ってましたけど、本当にこの名前の武器だとは・・・、でも可愛い(@わぁ)


・・・と、すっかり余裕の 60ID ですけど、いよいよ中ボス戦です(@まじ)


どう見ても海岸のボックンですけど、60 中ボス、岩戸王・巨岩(@ぐらさん)
せめて岩石っぽく灰色とかにすればいいのに・・・と思ったりも(こなた)
特徴は、とても硬いだけです、叩けば叩くほど大きくなります(@気まずい)
dv_0119i.jpg
ただ、防御が高いから直接攻撃ダメージではヘイトが稼げなくて、
きっちりヘイトスキルを使わないと後衛火力に流れるみたいです(@まじ)
ちなみに、クレ1 でも攻撃できる余裕があるくらいの敵なのでした(@気まずい)


やっと強い敵が出てきた感じですけど、名前は可愛い青リンゴ幽霊(こなた)
PT メンバーの HP を大幅に吸収して減らしてくる範囲スキルがあり、
ヒールが届く距離では吸収されたので射程が長いか全体範囲かな(@まじ)
敵の吸収を回避することは無理っぽいので、当たる前提で攻略です(@ぐらさん)
dv_0119j.jpg


1 周目はクレ2 でしたから強引に接近戦でウェーブ回復でしたけど、
2 周目はクレ1 だったので、誰に当たるか分からない接近戦よりは、
当たる 4人を確実にする方が対応が早いので、ひとり後ろでヒール(@にこ)
dv_0119n.jpg

あとで動画で見てると 1500~ 2500 くらい HP を減らしてくるのと、
意外と連打することもあるので、油断はできないリンゴちゃんでした(こなた)


Lv61 のキャラクターで反復(?)の中ボス討伐クエストを受けてると、
倒したときに貰えるアイテムと、赤と白のスイッチで開くボスの入口(ん)b
dv_0119k.jpg


60ID ボス、紅猿天狗丸・・・、物理範囲攻撃と変身デバフ、吸い込み
スキルが特徴みたいで、なかなかトリッキーな攻撃をしてくる感じです(@ぐらさん)
ぐるぐる回る青い光モーションが範囲攻撃、見てから回避は無理そう(こなた)
dv_0119l.jpg
ボス天狗が部屋の中央から動かないっぽいのと、後衛は敵の範囲が
当たる場所に立ち止まったら物凄いダメージを受けるので、盾さんだけ
敵に突っ込み、後衛は部屋の入口近くから、こっそりと攻撃するのです(@まじ)


1 周目のボスを倒したとき、夜光蝶(闇)という Lv64 オレンジ魔法書が
出てきて、他にゲットする人がいなかったので不戦勝という結果でした(@びっくり)
ただ、レベルが高くて使えないので、封印を解除できる光封石はスルー(こなた)
dv_0119m.jpg

たくさん欲張ったらセンサーに感知されるから気をつけないと(@ぐらさん)


2 周目はボスが様々なスキルを連発したのでカオス寸前の事態に(@あれ)
一瞬で敵の足元に移動させられる吸い込みスキル、敵の攻撃では
素晴らしいコンボ技というか、吸い込んで範囲の綺麗な連携スキル(@気まずい)タハー
dv_0119o.jpg


吸い込み範囲のコンボ技を使わないときもあるのですけど、
このときは範囲攻撃を受けて防御 4200 くらいで 3450 ダメ(@ぎょ)
一撃が痛い敵は 55ID のフィアーで 50% 削られましたけど、
比較にならない痛さで、ちゃんと防御バフを使わないと危険(@あれ)
dv_0119p.jpg
タゲを取ったわけじゃないので追撃はこないはずですけど、
念のために DC に切り替えてフル状態での支援モードに(@ぐらさん)


突然、スキルウインドウが開いて何事かと思ったのですけど、
どうやら敵が変身デバフを使ったときに、スキルウインドウが
開くみたいで、天狗斬りというスキルを覚えこまされたっぽい(こなた)
dv_0119r.jpg

スキルが 90秒も封じられるトンデモ攻撃ですけど、変身デバフは
プレイヤーが任意に解除できるタイプで、冷静にバフ欄に並んでる
帽子のアイコンを押してマークを外すと、すぐ元に戻れるのでした(@にこ)

なんとなく 60ID は火力で押しきるっぽい感じのところで、必死に
回復するほどクレの仕事がなくて、盾さんは壁、クレは盾をヒール、
火力はひたすら敵の HP を削るという、とても単純な分担作業に(@まじ)

ザコで面倒なのはカッパの範囲ヒールで、あれは火力で押しきる
ことができるのかは分からない感じ・・・、キノコ担当さん必須かな(@まじ)
リンゴちゃんの範囲吸収を考えると 4PT がウェーブの仕様的には
楽ですけど、5PT クレ1 でも天狗でカオスにならなければ平気かな(@まじ)

ザコは弱いし、ボスは範囲がきつくて近寄れないので、レンさんは
地雷でボンバーマンができなくて、ちょこっと退屈な気がするかも?(@気まずい)

クレとして気になったことは、敵に吸い込まれて範囲攻撃を受けた
人が方向を見失って走り出して、それが逆方向だったときはヒール
射程外になり、ヒールしようとすると敵に近づく方向に走り出します(@まじ)
もし敵の攻撃範囲に入ったときはヒールを中断して元の位置に戻る
しかないので、吸い込まれると迷走する前に方向を確認すると万全(ん)b



タグ:DIVINA
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

かすみん

IDの説明がウィキより詳しくてほんとに勉強になってます(*´∇`*)
55IDの記事読んで実践してみたらなんとかヒルデ様倒せました。
今後もこっそりストーカーさせていただきます(●´ω`●)ゞ
by かすみん (2010-12-20 22:52) 

あやせちゃん

>かすみんさん
攻略はPT構成も影響するのでwikiは万能的に説明してる感じかな(@にこ)
σ(@まじ)の日記はクレ視点なのと、日記なので画像も多いですから、その分だけ状況は伝わりやすいのかもです(ん))
ヒルデさまの刃旋斬は何も知らないと、うわなにこれ凄い!(@ぎょ)・・・と驚く攻撃ですけど、慣れると全体攻撃以外の被ダメは受けないと分かりますし、全体攻撃もモーションが分かりやすいので、回復のタイミングが理解できると、クレが転んでなければPOTを1個飲めば耐えられると思います(@にや)

PS
書き込み用のハンゲIDを取ってきました、これでコメントできます(@ぐらさん)
by あやせちゃん (2010-12-21 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。