SSブログ

55ID黄金の腕輪(・ω・*) [DIVINA]

さっそく 55ID 黄金の腕輪ダンジョンに行く機会がやってきました(@わぁ)
wiki を見るとボスとの戦闘で陣形とか解説されてるくらいなので、
かなり注意しないといけないことがあるんだな~という予備知識(@ぐらさん)

でも、実際に体験してみないと文章でイメージが分からないので、
あとで見返すことができるように、全編を動画に録画したのでした(@にこ)

おかげで今回の日記は長編になってしまったり(こなた)

すでに 55ID を知ってる PT メンバーさんに攻略のポイントを教えて
もらいながら、どんな敵が出てくるのかと、おそるおそる進むのです(((@ぎょ)))

まずは入口ゲートから右に進んで、マッチョなザコ敵を倒していくと、
あっという間に中ボス、魔剣フィアと戦うことに・・・、どんな敵なの?(@ぎょ)ハラハラ
dv_0098a.jpg


もしも物理範囲攻撃があっても大丈夫なように、狭いところですけど
いちばん後ろに下がってたものの・・・、うわっ!なにこれ物凄く痛い(@ぎょ)
dv_0098b.jpg
後衛が食らうと大ダメージですけど、盾さんは平気っぽいから物理
攻撃なのは間違いないので、不思議とリーチの長い攻撃が盾さん
以外の誰かに飛んでいったときは加護ヒールしないとダメそうかな(@まじ)


奥に行くと箱があって、開けると敵が出てくる召喚トラップですけど、
この箱を開ける担当は盾さんで、魔剣フィアと途中にいるザコ敵を
倒すと盾さんを置いて他のメンバーは入口に向かって戻るのだとか(@びっくり)メモメモ
dv_0098c.jpg


ID 入口の NPC の左奥に隠れられる場所があって、盾さんが箱を
開けて出現する敵を連れてくる様子を眺めていればいいのだとか(@びっくり)オォッ!?
dv_0098d.jpg
召喚モンスターを引っ張るとリンクが切れて帰還するみたいですけど、
もしもリンクが切れず、帰還しないときは入口ゲートから脱出するとか(@にや)

50ID の冥界チョウちんルラ戦のあとに刹鬼を無視して突破してから、
湧いてくる青雲犬を振り切るために ID を脱出する作戦とおなじかな(@にこ)


続いて左の通路に進み、3 匹 PT の敵がたくさんいる大部屋も倒さず、
盾さんに集めてもらいながら、先の方にあるゲートにひたすらダッシュ(@ぐらさん)
dv_0098e.jpg


このときは、いちばん手前の 1PT を倒したのですけど、通りすがりに
盾さんにシールドを投げてもいい感じかな。もし転んでもゲートを通過
すると敵が消える安全地帯なので、あとから盾さんの蘇生は楽です(ん)b
dv_0098f.jpg


左の壁際を走って敵をやり過ごすところですけど、ここは前がスルー
できても後ろが引っ掛かりそうな微妙な場所で、ちょこっと危険な感じ(@まじ)
dv_0098g.jpg


壁際を走り抜けて崩れた遺跡の隙間を通るとき、前にいる敵 PT は
倒さないと仕方ないみたいで、戦ってるとき変なデバフをつけられた(@あれ)
デバフは伯爵擬態1、とても攻撃と防御が低下、効果は 90秒っぽい(@ぐらさん)
dv_0098h.jpg


とても細い隙間にいるのでアングルが正しく取れず、自分のキャラが
どうなってるのかよく分からない・・・、伯爵擬態なので、伯爵に変身?(@まじ)
dv_0098i.jpg


・・・と思ったら犬でした(@気まずい)タハー
dv_0098j.jpg


55ID の入口で受けられる毎日クエストの討伐対象モンスター、
小悪魔キューピーという、ハロウィンイベントで見た気がする敵(@ぐらさん)
dv_0098k.jpg

この頃から急にゲームの動作がおかしくなって、直前まで使おうと
してたものの使わなかったスキル操作が取り消せなくなり、まるで
操作を予約したみたいに、意図しないスキルがどんどん出るという(@あれ)
しかもラグがすごいというか、完全に画面が止まったりして落ちそう(@ぎょ)


なんか動かないな~と思ってると、いきなり敵が後ろにいて驚いた(@えっ)
普通は盾さんがガッチリ止めてるはずの HP ですけど、ランタゲ?(@あれ)
dv_0098l.jpg


小悪魔キューピーの部屋を毎日クエのついでに殲滅すると、いよいよ
女武神ブリュンヒルデと、取り巻きのガードハイム、ガードダール戦に(ん)b
dv_0098m.jpg
久しぶりに見た気がするのは、クローズβ のシスティアで戦ったから(@にこ)
あのときはハイムとダールだけで、ヒルデさまはいなかった気がする(@まじ)

まずは取り巻きの 2匹から倒し、ブリュンヒルデだけを部屋に残して、
最終的にブリュンヒルデと 1 vs 1 の状況にする作戦がいいのだとか(@まじ)メモメモ

盾さんがボス PT のヘイトを稼いで外周をぐるぐると走り出してから、
他のメンバーがガードハイムを攻撃してマラソンから強制離脱させて、
マラソンしてる盾さんの HP に注意しつつ、先にハイムを沈める戦闘(@ぐらさん)
dv_0098n.jpg
それほど物凄い攻撃もしてこなかったので転がることはなさそうです(@にこ)


ガードハイムを倒すと、続いてガードダールを攻撃ですけど、盾さんが
マラソン中ということは前しか見えてないはずで、戦況が把握しにくい
ですから、盾さんに止まってほしいと合図するのが良さそうな感じかな(ん)b
dv_0098o.jpg


ガードダールを倒すと一目散にゲートに逃げて戦線離脱をはかります(@ぐらさん)
dv_0098p.jpg


ブリュンヒルデは範囲攻撃が凄まじいという wiki の予備知識ですけど、
どのように強烈なのかよく分からないので、ひとまずオススメのトゲカメ
将軍の甲羅デバフをつけて、V 字というか Λ 字の隊列で戦闘開始です(@ぐらさん)
dv_0098q.jpg


ひとまずブリュンヒルデ戦の基本 Λ 字隊列・・・だと思うのですけど、
この隊列は範囲ヒールが 4人にしか掛からないのが理由なのかな(@まじ)
近接火力 2、クレ 2 の 50ID も範囲ヒールの為に隊列を調整するし、
この隊列だと、もう一人のクレさんを範囲ヒールから外す配置っぽい(@ぐらさん)
dv_0098r.jpg


いつでも使うのか、ある程度は HP が減らないと使わないのか、
よく分からないですけど、HP 66% で凄い範囲攻撃がきました(@ぎょ)
dv_0098s.jpg


盾さんを指定して範囲ヒールをすると、自分が回復できないとは
予想できてたので、わたしの前にいる忍者さんを指定して範囲
ヒールをすると、近接攻撃の最中で前に出ていて、なんと自分が
範囲ヒールの対象から外れてしまい、秒間 600 ダメでほぼ即死(@あれ)
dv_0098t.jpg

あとで動画でコマ送りで見たから何が起きたのか把握できてる
ものの、このときは何をされて、どうしてヒールで回復しなかった
のか全然わからず、このあとも死んでは苗木で蘇生の繰り返し(@ひやり)

ボスの攻撃が物凄いという話でしたから、転がるくらい覚悟して
来てるわけなので、苗木の用意は万全! 20回くらい蘇れるよ!(@いかり)

でも、結局のところ 4回転んだというか、範囲攻撃のたびに転び
まくったものの、もう一人のクレさんが終盤で転がり、思いがけず
範囲ヒールが自分に掛かるようになって少し耐えるようになったり(@気まずい)


ブリュンヒルデの範囲攻撃の直撃ダメージはさほど大きくないのに、
どうして数秒で転ぶのかが不思議だったので、それを解明しないと
苗木が幾らあっても足りないので、キーボードで範囲ヒール操作を
しながら、咄嗟にマウスを動かしてデバフ情報を確認してみました(@ぐらさん)
dv_0098u.jpg
手元が忙しくて一瞬しか表示させられなかったですけど、デバフの
情報を見ることができたのは収穫で、これで対策を考えられる感じ(@にこ)

すぐに転んでしまった原因がこのデバフで、同時に範囲ヒールの
使い方を間違えてたことも理解して、このあとすぐ死にましたけど、
もう大丈夫だ、問題ないと思ったときには、ヒルデが倒れてました(こなた)…

ヒルデさまのデバフの刃旋斬1 は一定のダメージを相手に与える
デバフじゃなくて、ヒルデの物理攻撃力に依存したダメージなので、
よ~するに物理攻撃ダメージなわけで、盾さんはもちろん、レンさん
忍者さんもダメージが少ないわけで、ヒールウェーブの特性的には、
クレである自分自身を指定して範囲ヒールをしないといけないです(@まじ)

どうして盾さんとか余裕で耐えてるのに、こちらは物凄い勢いで
HP が減るんだろうな~と戦ってるときは不思議でしたけど解決(こなた)


出口にブリュンヒルデ NPC がいたので記念撮影しておきました(@にこ)
さて、この女武神ヒルデ衣装はガチャで出るのかね、ガマニアくん(@ぐらさん)
dv_0098v.jpg
図鑑にいるから変身できるキャラですけどアバターは別物ですよね(こなた)


・・・で(@まじ)


ID から出られなくてリログを繰り返してると、NPC が消えてたり(@あれ)
ちょうどサーバが重くなる 22時頃でしたから 22時病だったかな(@まじ)
dv_0098w.jpg


これでもうブリュンヒルデは怖くない(@ぐらさん)



タグ:DIVINA
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。