経験値のペア分配(・ω・*) [DIVINA]
LH でもペア狩り経験値の取得効率とか調べて日記で書いた
気がしますけど、おなじように divina でも調べたというか・・・、
実は調べたのは OB 時点なので、個人的には今さらな日記(こなた)
ただ、ペア分配を理解したもののデータは取ってなかったのと、
ペア分配は目的次第で非効率だと知らない人が多いみたいで、
LH での経験を元にペア狩り分配の意味を書いておくメモ日記(ん)b
最近は宝探しで放置ばかりのキャラクターで久しぶりの狩りです(@にこ)
インスタンス環境でデータ取りが楽なので 30試練所に飛び込み(@ぐらさん)
PT を組んでペア狩りの状態にしてから、訓練所に入り、ファイターを
離脱させて、PT を組んだまま PT 分配のステータスを無効にします(ん)b
PT を組んだままのソロ狩りで覆面ブッチャンを倒してみる(@まじ)
通常経験値 79、PT 状態でも PT 分配無効なので PT ボーナス
経験値が入らず、ただのソロ狩り状態で、PT の特典は一切なし(@まじ)
次は離脱したファイターを訓練所に入れて、クレリックを追い出し(ん)b
おなじく PT 状態でも PT 分配は無効で、ソロ狩り経験値 79 に(@まじ)
今度は、ペアで訓練場を進み、ファイターで一発叩いてから、クレで
とどめをさして倒し、どちらも攻撃スタンスを取る状況にしてみました(ん)b
クレリック Lv38、ファイター Lv38 ですから、経験値補正は無しです(@まじ)
クレリック側の表示を見ると、経験値 39、PT ボーナス 7 です(@にや)
ファイター側の表示も同じように経験値 39、PT ボーナス 7 です(ん)b
これは LH と同じように計算式があるのですけど、σ(@まじ)はペア
までしかデータが取れないので、完全な計算式は作れません(@気まずい)
多分、2人 PT と 3人 PT のデータが取れると、フルメンバーの
経験値まで分かる計算式が簡単に作れるとは思いますけども(こなた)
でも、こ~いう感じかな~と思いますけど、ただの予想です(こなた)
ソロのとき or PT でも PT 分配無効のとき
→ 通常の経験値 + PT ボーナスなし
ペアのとき
→ 通常の経験値の 50% + PT ボーナスに通常の経験値 x 10%
→ 通常の経験値の 50% + PT ボーナスに通常の経験値の 50% x 20%
どちらの計算でもおなじですけど、フルメンバーの計算式を作るとき、
誤差の少ない計算式を応用したほうがいいんじゃないかという感じ(こなた)
3~5人 PT のときの予想
→ (通常の経験値 / 人数) +
PT ボーナスに (通常の経験値 / 人数) x 20% x (PT 人数-1)
多分、こんなのかな~と(@まじ)
3~5人は調べられないので予想ですけど、ペア狩りの経験値の計算は
上の計算式で出来るというか、見ると分かりますけど、ペア狩り効率は
経験値だけで考えるとソロと比べてとても悪く、60% 程度まで落ちます(@まじ)
アイテムがたくさん持てるとか、支援させるとか、ペアキャラで育てるとか、
経験値以外の目的があるとペア狩りにメリットはありますけど、経験値を
増やしてスピード育成という目的ならペア狩りすると、むしろ育たないです(こなた)
PT 経験値ボーナス表示が付くので、たくさん獲得できる気がしますけど、
それは錯覚で、元々の経験値が大幅に減るので、目減りしてしまいます(@まじ)
ま~・・・ LH とおなじ経験値システムっぽいですね(@まじ)
一応は使い道もあって、どのように使うかというと、超低確率のドロップを
狙って定点狩りをするときに、経験値を稼いで、デスペナで減らしてという
死に作業が面倒ですから、経験値を下げる目的でペア狩りを使うのですね(ん)b
経験値が 50% + 10% だと、レア狙いの試行チャンスは 40% ほど増加(@にや)
今のところ、とても楽々だと思う divina のレア掘りですけど、そのうち相当
苦しい状態になると思うので、いずれはペア補正も必要になるのかな~と(@まじ)
・・・で(@まじ)
データは取ったのでついでに訓練所ドラコも倒してきた(こなた)
オーウェルの影を倒すと走って戻る人も多いですけど、
その場で PT を離脱してチャンネルを切り替えると~(@まじ)
セーブ地点に出てきますので、ID 近くから街に帰りたいときは、
ID に入ってからチャンネルを切り替えるといいという便利ネタ(ん)b
ていうか、本当にいい加減にオーウェル周回を終わらせないと(@まじ)
毎日、宝探しで一喜一憂して終わるだけの放置ゲームになってる(こなた)
気がしますけど、おなじように divina でも調べたというか・・・、
実は調べたのは OB 時点なので、個人的には今さらな日記(こなた)
ただ、ペア分配を理解したもののデータは取ってなかったのと、
ペア分配は目的次第で非効率だと知らない人が多いみたいで、
LH での経験を元にペア狩り分配の意味を書いておくメモ日記(ん)b
最近は宝探しで放置ばかりのキャラクターで久しぶりの狩りです(@にこ)
インスタンス環境でデータ取りが楽なので 30試練所に飛び込み(@ぐらさん)
PT を組んでペア狩りの状態にしてから、訓練所に入り、ファイターを
離脱させて、PT を組んだまま PT 分配のステータスを無効にします(ん)b
PT を組んだままのソロ狩りで覆面ブッチャンを倒してみる(@まじ)
通常経験値 79、PT 状態でも PT 分配無効なので PT ボーナス
経験値が入らず、ただのソロ狩り状態で、PT の特典は一切なし(@まじ)
次は離脱したファイターを訓練所に入れて、クレリックを追い出し(ん)b
おなじく PT 状態でも PT 分配は無効で、ソロ狩り経験値 79 に(@まじ)
今度は、ペアで訓練場を進み、ファイターで一発叩いてから、クレで
とどめをさして倒し、どちらも攻撃スタンスを取る状況にしてみました(ん)b
クレリック Lv38、ファイター Lv38 ですから、経験値補正は無しです(@まじ)
クレリック側の表示を見ると、経験値 39、PT ボーナス 7 です(@にや)
ファイター側の表示も同じように経験値 39、PT ボーナス 7 です(ん)b
これは LH と同じように計算式があるのですけど、σ(@まじ)はペア
までしかデータが取れないので、完全な計算式は作れません(@気まずい)
多分、2人 PT と 3人 PT のデータが取れると、フルメンバーの
経験値まで分かる計算式が簡単に作れるとは思いますけども(こなた)
でも、こ~いう感じかな~と思いますけど、ただの予想です(こなた)
ソロのとき or PT でも PT 分配無効のとき
→ 通常の経験値 + PT ボーナスなし
ペアのとき
→ 通常の経験値の 50% + PT ボーナスに通常の経験値 x 10%
→ 通常の経験値の 50% + PT ボーナスに通常の経験値の 50% x 20%
どちらの計算でもおなじですけど、フルメンバーの計算式を作るとき、
誤差の少ない計算式を応用したほうがいいんじゃないかという感じ(こなた)
3~5人 PT のときの予想
→ (通常の経験値 / 人数) +
PT ボーナスに (通常の経験値 / 人数) x 20% x (PT 人数-1)
多分、こんなのかな~と(@まじ)
3~5人は調べられないので予想ですけど、ペア狩りの経験値の計算は
上の計算式で出来るというか、見ると分かりますけど、ペア狩り効率は
経験値だけで考えるとソロと比べてとても悪く、60% 程度まで落ちます(@まじ)
アイテムがたくさん持てるとか、支援させるとか、ペアキャラで育てるとか、
経験値以外の目的があるとペア狩りにメリットはありますけど、経験値を
増やしてスピード育成という目的ならペア狩りすると、むしろ育たないです(こなた)
PT 経験値ボーナス表示が付くので、たくさん獲得できる気がしますけど、
それは錯覚で、元々の経験値が大幅に減るので、目減りしてしまいます(@まじ)
ま~・・・ LH とおなじ経験値システムっぽいですね(@まじ)
一応は使い道もあって、どのように使うかというと、超低確率のドロップを
狙って定点狩りをするときに、経験値を稼いで、デスペナで減らしてという
死に作業が面倒ですから、経験値を下げる目的でペア狩りを使うのですね(ん)b
経験値が 50% + 10% だと、レア狙いの試行チャンスは 40% ほど増加(@にや)
今のところ、とても楽々だと思う divina のレア掘りですけど、そのうち相当
苦しい状態になると思うので、いずれはペア補正も必要になるのかな~と(@まじ)
・・・で(@まじ)
データは取ったのでついでに訓練所ドラコも倒してきた(こなた)
オーウェルの影を倒すと走って戻る人も多いですけど、
その場で PT を離脱してチャンネルを切り替えると~(@まじ)
セーブ地点に出てきますので、ID 近くから街に帰りたいときは、
ID に入ってからチャンネルを切り替えるといいという便利ネタ(ん)b
ていうか、本当にいい加減にオーウェル周回を終わらせないと(@まじ)
毎日、宝探しで一喜一憂して終わるだけの放置ゲームになってる(こなた)
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