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DIVINA CB 1日目(・ω・*) [DIVINA]

ルーセントハートとおなじところが開発したというタイトルですから、
わりと似ていたりするのかな~というくらいの感覚でスタートとか(ん))

ストーリーや世界観は新しいものですけど、これはズバリですね!(@にこ)

ルーセントハート 2 (こなた)

あちこち細かいところのインターフェイスとか、とても似てるというか、
おなじになってるので、なんかリニューアルタイトルを遊んでる感じ(@気まずい)

接続してみると、ワールド 1、チャンネル 4 が開放されてる状態で、
負荷テストで 5、6 のチャンネルを開放したり、色々と試してる様子(@まじ)
CB なのですから、たくさんの動作データを集めてほしいものですね(@にこ)
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キャラクターは、ファイター、レンジャー、忍者、ウィザード、クレリック
から選べて、ヘアスタイル、ヘアカラー、基本アバターのカラー、あと
キャラクターボイスとして有名な声優さんの吹き替えが選べたりとか(@にこ)
画面はエフェクトが全て ON の状態ですけど、グロー効果が強すぎて
真っ白になって見えるので、基本エフェクトは高く、グローは OFF で(ん))
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こちらの画面がグロー OFF の状態、だいぶ見やすくていい感じです(@にや)
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σ(@まじ)はクレリックを選びましたので、他の職業は分からないですけど、
魔法職だと、基本は魔法を撃つくらいで、敵をターゲットしてスキル連打(ん)b
よくあるスキル連打ゲームというか、ルーセントハートとおなじシステム(こなた)
魔法を使ったときの効果が CG というよりアニメっぽい感じでコミック風(@にこ)
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細かいところを見ると、ミニマップの構成もおなじですし、昼夜アイコンで
ワールドも昼夜の雰囲気に変わるところもおなじ、チャット部分だと星座
チャットが職業チャットになってたり、全体チャットはメガホンが必要とか
色々とおなじで、ルーセントハートを遊んだことがあると違和感なさそう?(こなた)


プレイヤーが遊びやすくなるシステムは一通り採用しました、とでもいう
便利システムがいっぱいのゲームですけど、クエスト表示もとても便利(@にこ)
受諾クエストはもちろん、受けることができるのに受けてないクエストも
全て手元で確認できて、クエスト詳細の NPC 名、モンスター名、収集
アイテム名などをクリックするとオート移動が始まり、キャラクターを移動
させる手間もいらない楽ちんモード搭載ですけど、NPC 位置は覚えない(こなた)
でも、NPC 位置までマップに表示されてるから、覚える必要もないけど(@気まずい)
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ゲームを始めてから、Lv10 くらいと早い段階で手に入るソウルメイトという
パートナー、不幸ウサギとお洒落ネズミが選べますけど、どちらも育成で
タイプが決まるペットみたいで、見かけ以外の違いはなさそうな感じかな(@にや)
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教育で伸ばしたいステータスを選ぶところは簡単な育成ゲームみたいな
感じで、INT ばかり教育してると魔法タイプに。レベルが上がるほど教育
時間が長くなって、Lv20 で 1 時間くらい教育ボタンは押せなくなりました(@まじ)
会話はコミュニケーションで好感度を増やして、言うことをきいてくれやすく
なるんじゃないかと思いますけど・・・、会話は 30 分に 1 回できるみたい(ん)b


クエスト一覧も便利ですけど、地域マップでも未受諾クエスト、報告 NPC、
すべての情報が見られて、マップをクリックするとオート移動を始めますし、
NPC を探したいときは地域 NPC の一覧から選べばいいだけで便利です(@にこ)
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ただ、オート移動は少し頭が悪くて、なぜか微妙にジグザグに走るので、
目的地まで行くとしても手動よりは時間がかかり、NPC を目的地にした
ときは NPC がいる座標で止まるせいで NPC とキャラが重なってしまい、
会話をしたい他の人は NPC のクリックが難しくなるという問題もあったり(@あれ)

ジグザグ走行は手間が掛からないから、まあいいか~と思いますけど、
NPC に重なるのは、付近で止めるような改善の要望が強いと思います(@気まずい)


特別な生産品はレア素材とかあるのだと思いますけど、基本的な生産は
町の外にあるカード回収ポイントという場所で放置しておくと、延々と生産
カードを拾い続けて、数時間ほど放置しておくと色んなものが作れるように(ん)b
カード回収ポイントはレベルに応じた素材カードと、武器装備、コア装備に
分かれていて、どちらのカードを集めるのかは作りたいもの次第になるかな(@にこ)
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このカード回収ポイントでも少し問題があって、戦闘モードだと回収できない
というエラーが出てしまうことがあって、休憩してもダンスしても戦闘モードが
解除できないし、ショートカットキーの一覧を見ても戦闘モードの解除キーが
ないし、とりあえずキャラクター選択に戻ってくると解除されるのは確認したり(@まじ)

カード回収は 20 秒で 1回、レベル 11~20 生産素材カードなら、回収費用
1 ポロン ( DIVINA 通貨 )、モンスターを倒すと少しお金が獲得できるので、
カード回収で放置するくらいの出費は、このレベルだと全然問題になりません(@にこ)

あと、生産したアイテムの NPC 売却はとても安いので錬金とかは無理です(こなた)


生産は具現儀という場所でできて、生産レシピはレベルに応じたものが出て、
経験値も表示されますから、カード回収で放置してたくさん作るしかないかも(@まじ)
でも、3 時間くらいの放置で 20 個くらいは生産できたので、これも簡単です(@にこ)
たくさんチャレンジして高いランクの装備を作ろう、ということなのかもしれない(ん)b
LH では、ノーマル、高品質、精錬、完璧、レアの分類でしたけど、今のところ
DIVINA の生産で見たものは ★ なし、★、★★ で、あとはエンチャントできる
スロット数、エンチャント性能、もっと作ると、もっと良いアイテムができるのかも(@にや)
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キャラクターの装備は、武器と盾にはパラメータがついてますけど、衣装には
性能がついてなくて、職制限もなく、キャラクター作成時には衣装が決まって
ますけど、服屋さんで初期アバターを販売してるので、自由に着替えられます(@にこ)

ほとんどの性能を稼ぐところはコア装備で、スターコアと天地月日の 4 個の
スターの組み合わせで、ここは職制限があり、キャラクターの職業に適した
ステータスが得られるようになってて、スター強化の為にも生産は重要かも(ん)b

よ~するに、LH だとお祈りシステムが生産と引っ付いたような感じ(こなた)
1 ポロンで素材カード 1 枚が貰えますから、回収ポイントにお賽銭を
投げると、20 秒でおみくじが 1 枚でてくる、・・・みたいな雰囲気かな(@気まずい)


モンスターを倒すとモンスター図鑑が埋まっていくという要素もあって、
パネル位置でビンゴボーナスもあったり、コンプリートする楽しみとか
ありますけど、ひとつめの地域カードは報酬がナイト装備で残念かな(@気まずい)
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たくさん狩るとモンスターの情報収集が終わり、変身もできるみたい(ん)b


スキルはレベルが上がると教官から買うだけの簡単なもので、スキル
レベルとかもなく、スキルポイントもなく、ひたすら買い揃えるだけです(@にや)
ていうか、LH のスキル学習システムと画面の構成までおなじだったり(@気まずい)
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チャット欄に貼り付けられた装備を見ると、試着することもできたりして、
これも LH の試着システムと全くおなじで画面もおなじ、装備を外すと
下着姿になってしまうところまでおなじ、なんにしても試着は便利です(@にこ)
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製作図 B-11 みたいなドロップか報酬かがあるみたいで、これも LH と
おなじシステムですから、レア装備は製作図を探さないといけないかも(@まじ)

今のところクローズβ ですけど、それほど不満もなく動いてる感じかな?(ん)b

みんな初期レベルから一斉スタートですので、狩場は人が多いですけど、
これも正式サービスから少し時間が経つと人が少ないエリアになるので、
モンスターが少ないというより、人が多すぎる状態・・・、ただ、敵はわりと
たくさんいるのと、リポップも早いので、誰もいないとサクサクと狩れます(@にこ)

アクティブ敵が多い場所だと、リポップ間隔をちゃんと把握しておかないと、
気がつくとアクティブに囲まれて袋叩きになることも・・・、あと、敵の追尾は
けっこう長くて、HP が減ってからタゲを切ろうとしても難しいこともありそう(こなた)


今のところは、こ~いう感じかな(@にこ)


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コメント 4

ハイネ♪

おひさしぶり~(わら)ノ

キャラが変わっただけのLHって感じでしたね(@ん)
2垢当選してたので多重も試してみましたが、まったく問題ありませんでした(ひょえ)

香港に潜入してた時に、放置の人が多かった場所があって不思議に思っていたのですが、生産用だったのですね。
1つ疑問が解決しました。

どうせワイプされるのであまり遊ばないかもしれませんが、1番下のチャンネルで、フリントロックとか薙とかを見かけることがあったらよろしくですよ~(ぺこ)
by ハイネ♪ (2010-08-19 21:50) 

ガゥ

俺もちょこちょこやってますよ~
ELLEってキャラです
見かけたらヨロシク(^_−)−☆
by ガゥ (2010-08-20 12:45) 

あやせちゃん

>ハイネ♪さん
どもども(わぁ)ノ
LH現役のハイネさんには、ほとんどシステムが同じゲームに見えるかもですね(@わら)
なんとなくLHでできることはDIVINAでもできそうですけど、やっぱり多重はできちゃったのですね(@びっくり)
ただ、よく似た名前でペアの前衛後衛で動いてる人を時々見かけるので、きっと追尾で多窓なんだろうな~とは思ったりしてますけど(こなた)
LHでいうお祈りでカード獲得の部分が、生産カード獲得というシステムになってますね(ん)b
多分、寝ながら放置で生産カードを貯めるゲームになると思います(@にや)
ソウルメイトが生産カードのお使いスキルを覚えると、マイキャラとメイトの両方でカードが獲得できて効率アップですけど、Lv21からの装備は必要カード枚数が多くて、Lv11~20ほどお手軽には作れないです(@気まずい)
σ(@まじ)のキャラクターはLHと似たような感じで、メインは氷菓で(ん))
一番下のチャンネルといってもGMが開放したり閉じたりしてますから、4だったり6だったりしますよっ(ひょえ)σ (@ひょえ)?
by あやせちゃん (2010-08-20 13:55) 

あやせちゃん

>ガゥさん
おおっ(@びっくり)
ガゥさんもDIVINAを覗いておられたのですね(@にや)
σ(@まじ)は氷菓というキャラクターでウロウロと(ん))
多チャンネルでエリアも広いし、ailaの委託みたいに誰もが利用する機能もないし、その意味では偶然の出会いは難しいかもですね(@気まずい)
ailaだと委託前でぼ~っとしてると色んな人を見かけますけど(こなた)
今のところエリアワープがないゲームで、基本は走って現地に向かうので、システィアとの往復をしてるとオートランで突っ込んでいくかも(@わら)
MPKにならないように気をつけないと(@あらやだ)
by あやせちゃん (2010-08-20 13:58) 

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