GM座談会ルシリス編(・ω・*) [アイラオンライン]
9日にパラルスサーバでの GM 座談会がありましたけど、
急遽(?)10日にルシリスサーバでも GM 座談会を開催(ん)b
10日のアップデートで年内スケジュールが公開されましたので、
なにか新しい情報でも話してくれないかな~とルシリスに潜入(@ぐらさん)
Lv1 で経験値 0 のキャラクターでポルテ城まで走ってきました(@にこ)
だいたいパラルスサーバでの質疑応答に近いものでしたけど、
幾つか新しい質問があったり、新しい回答があったりしました(ん)b
パラルス編と重なるところはありますけど、ルシリス編も公開(@にや)
→ アイラオンライン公式サイト、おしゃべり掲示板
GMラガさんとの"まったりおしゃべり会"の事を書いてみ...
→ 前日のパラルスサーバの座談会から見ると分かりやすいかも(ん)b
GM座談会(・ω・*) (パラルス編)
■□■質疑応答のまとめっぽいもの(ルシリス編)■□■
●2010年下半期アップデートプラン
それ以外にも細かいアップデートができるよう
日本サイドで企画を考えてます。
●ハウジング機能
10月の実装を目標、同居人は60人?までできる予定。
個人所有だがギルドハウスとしても使える。
(同居人の設定上限はギルドレベル拡張と同調?)
執事、メイドなどの設置もできるようになるかもしれない。
最初は単純に家が作れる、持てるという状態、その後に拡張。
まだ詳細企画はできてません。価格も未定。
購入費用は課金ポイント(YP)ではないことは確か。
(ゲーム通貨とも言い切っていないところに注意?)
ハウジングに栽培用畑がつくれないかと提案している。
米や麦が作れて既存の料理とさらに料理して効果時間延長など。
●新規ヘアースタイル
7月実装です。
●召喚ゴーレム
GMにより召喚されたゴーレムは倒されるとリポップしない。
理由は分からないが、たまに勝手に消える。
古代人の産物なので燃料が少ないのかもしれない。
●キャラクターメイキング
身長を変えても胸のサイズが変わらないのは仕様です。
●税金と占領戦
税金問題は6月17日のアップデートで改善。
6月19日から通常の占領戦を再開する予定。
参加費が大幅に下がり、100~200sくらいになる。
運営が占領する次回の設定は無税です
税金問題は日本の仕様案を提出していたが、
韓国ではコミュニティ効果で税金が安くなり、
日本は開発元を立てて仕様変更なしで実装した。
かなり不評だったので仕様変更で対応してもらった。
●生産Lv12装備
6月10日の修正内容はID装備だけです。
Lv70装備の強化で大量のゲーム通貨を消費するので、
老後の準備をしておきましょう。
鍛冶、裁縫をしてない方は今から始めるのも一つの手です。
●GM発言の文字カラー
GMチャットの文字色を変更する機能がありません。
シャウトで発言すると色が変わるので、それで対応する。
●ランダムボックス(ガチャ)
短い爪、小さな歯など戦闘で得る生産素材のなかに、
低確率でグレー砂とか強化下落保険がレアで入ってて
1個800cとか・・・(決定事項?)
鋭い爪、大きな歯が出るバージョンとか、さらに上の
大きな爪などが出るバージョンとか、複数を検討中。
これらもゲーム通貨で買えるようにする予定。
素材は1種類が1個だけ出るようにしようと考えている。
生産ジャンルに限定したランダムボックスにならない。
●モールガチャ(課金タイプ)
ちょっと検討してたりします。
受け入れられないものを導入するつもりはないので様子見。
ID装備の素材(レア?)のどれかが手に入るものとか起案中。
IDにいく時間がない人のためのID装備素材ボックスとか。
●アルバイト
システム的な構造を修正することは難しい。
下級バージョンの報酬を選択することは可能かもしれない。
ポルテのアルバイトで異なる報酬を獲得する不具合は把握済み。
●アバター
翼の種類は増やす予定です。
マントは委託に欄がありますが存在してません。
アバターは一部分を分離できるようになってません。
スク水は・・・・・・・普通の水着は作ってます・・・・
コスチュームは一ヶ月に一種類は作るよう契約してます。
基本的に既存コスチュームと同様の性能です。
●ペット
メカロボは推奨PC特典なので通常販売はしない。
開発元に他の乗り物があって、それは普通に販売は可能。
(どんな乗り物かは不明)
著作権に触れるものは作れません。(無許可でという話)
獣人ペットは最終チェック段階です。(ロビンとかのこと)
獣人型は騎乗できません。
獣人ペットは馬とおなじイベントリの大きさがある。
ペットの同時召喚はできず、一種類のみ呼び出し可能。
ペットのバフ掛けは手動です。
ウサギも含めかなり色々出てきますので乞うご期待。
ゴーレムをペットにする案は提出中、すごく時間かかる。
(実現可能かどうかの見通しは説明しなかった)
どのペットも高レベルになっても、それほど高性能にならない。
馬は速度が速くて、クマは戦闘力が高いが、それほど差はない。
ペットのスキル追加よりは新ペット追加を優先している。
●防御力
アイラの防御力はすべておなじ。
分けるのは開発がけっこう必要になる。(予定なしっぽい)
●ギルドアイテム
いわゆるギルドスキルのこと。
マスターが使うことでギルド全員に効果があるもの。
(ギルド参加者?が)個人で使うもの。
(ギルド参加者?が)設置して使うもの。
もう実装済みだがバランス調整ができてない。
高レベルのギルドほど高い効果のギルドスキルが使える。
●パーティマッチングシステム
年内予定です。
メンバーを募集しているPT、今からPTを組みたい人が
記入できるといった感じです。
●レベル差のドロップ率補正
一定レベル離れるとドロップしなくなります。
※ IDレア素材はボスLv+13程度までドロップすることを
確かめているので、一定レベルがどの数字なのかは不明。
●インスタントダンジョン
複数PTで入れるIDは、作ろうと思って作れないことはないと思う。
IDの規模はサイズは自由だと思う。
年内スケジュールが終わると、特殊IDも作ってみたい。
すぐに耐久が壊れるところはID用NPCの配置で問題ない(?)
高額販売もしくは修理失敗率が高いリスクがつくかも(?)
ID形式でなく、通常ダンジョンマップ形式でも可能かもしれない。
(この方法ではPTに限定されないので多人数で取り合いになる)
●オリジナル称号
初めて知りました。
称号を作って配布するシステムはできているが使う機会がない。
そのシステムで配布される称号がオリジナル称号かもしれない。
●アクセサリー
生産レシピとして実装する予定はない。
IDにいって探してきてください。
●委託での高額登録行為
cをsと誤認させる方法はシステムで防ぎようがない。
皆さんのマナーにかかってます。(買う時には注意する)
●お詫びイベント
問題が発生した時間帯を考慮して実施していきたい。
●追加キャラクターとか
二刀流は開発計画にあるが、二丁拳銃は予定にない。
スキルは両手などの分類でなく、新しいスキルが出ると思う。
二刀流専用の武器体系が出るかどうかは未定。
新しい生産職の追加は当面は予定にない。
●効果アイテム
敵からターゲットされない特殊アイテムは開発できない。
モンスターのダメージを軽減するアイテムは販売予定。
●キャラクター作成
今は3人まで作れるが、その先は予定にない。
●金庫とバッグ
アカウント共有金庫を用意する。
課金アイテムになる予定。
今月中を予定しているが7月になるかも。
キャラクターに帰属するアイテムは共有できない。
トレード不可のアイテムをトレード可能に戻すアイテムは
存在するので、それをモールに追加すると可能になるが、
まだ追加することも検討してないので価格は未定。
イベントリを増やしすぎると読み込みが遅くなるので、
増やせるか、増やして平気か、開発に聞いてみる。
(実装できたとすると?)補助カバンA・Bになりそう
●メール機能
ギルドメンバーへの一斉メールは、けっこう開発が必要。
(今のところ予定はないっぽい)
●ステータス表示のボーナス項目
アクセや守護石のステータスにMP消耗率減少や
SP消耗率減少という効果が出てくるようになる。
カオスギガンテアを倒すとボーナス効果アイテムが出るらしい。
●カオスギガンテア
サーバ再起動後、数時間しか出ていない可能性がある。
開発に調査してもらっている。
●釣り
どこでも釣れるものはおなじ。
釣りで釣れる種類を追加する。
ヒラメ、サバ、イカ、カニ、タコ、エビ、アジ、ロブスター、マグロ。
同時に料理できる種類も増える → ●料理強化 参照
●料理強化
レベル9以降、ひとつ上の料理はステ上昇分が2ずつになる。
料理できる種類が増える。(効果は不明)
ヒラメ寿司、サバの塩焼き、イカフライ、カニ丼、タコ焼き、
エビ寿司、アジ寿司、ロブスタースープ、大とろ寿司
SP系料理レシピは今のところないが作ろうと思えば作れる。
利用価値のない樹液とか材料として開発元に提案してみる。
性能アップで調整してみたが、利用が低いとさらに対策する。
低確率でレア料理は提案したが開発に時間かかる。(保留中?)
生産ポーションは最大値になると、とんでもない回復量になる。
Lv15レシピまでは実装済み、誰得?ってくらい回復する。
他人をバフ掛けできるポーションもシステム上は存在する。
●キーリピート機能
業者対策の↑キーのリピート機能は削除できない。
理由は、GMのモンスター召喚作業で必要だから。
●ブラックリスト(遮断)機能
後回しになってますが、そのうちなんとかします。
●シルバーゴーレム
まだ到達ユーザが少ないのでゴーレム増加は様子見です。
●友好モンスター討伐ドロップ
ブタを倒して、ハム、ベーコン、ソーセージが得られる。
殺すと犯罪者になるNPCは殺さないで大丈夫な形での実装。
ネズミをごにょごにょすると称号がもらえるようになるらしい。
●採掘、採集
よくできました確率25%増加つるはしを実装予定。
永久タイプだが耐久度は減少するので修理は必要。
修理は普通の修理で可能だが最大耐久度の減少はある。
ゴーレムではないが、鉱脈を設置できるアイテムは開発可能。
ハウジングが実装されると誰にも邪魔されずに掘れる(!?)
鉱脈設置アイテムは、その時にモール実装もありですかね。
採集速度増加ポーションをモールアイテムとして開発中。
●耐久度
最大耐久度を元に戻すアイテムはアンケートで販売不可に
なったので販売の予定はないが、景品にすることはあるかも。
●アルカイの粉
単品販売の予定はない。
●ハンドメイドロード盾
訓練場ドロップのレア素材を使うが、間違いではない。
(割に合わないので作れないという発言が出ていた)
●ドロップ不具合
ハルトと珊瑚は素材ドロップしないようなので開発に確認した。
ボスが落とすべきアイテムはドロップする。
●その他のこと
GM特権とかプライベートキャラクターでは有りません。
しっかりYP取られます。
社員割引もありません。
使いすぎて役員から課金するなと止められることも・・・。
アカウントを監視されてるので幾らチャージしたかばれます。
急遽(?)10日にルシリスサーバでも GM 座談会を開催(ん)b
10日のアップデートで年内スケジュールが公開されましたので、
なにか新しい情報でも話してくれないかな~とルシリスに潜入(@ぐらさん)
Lv1 で経験値 0 のキャラクターでポルテ城まで走ってきました(@にこ)
だいたいパラルスサーバでの質疑応答に近いものでしたけど、
幾つか新しい質問があったり、新しい回答があったりしました(ん)b
パラルス編と重なるところはありますけど、ルシリス編も公開(@にや)
→ アイラオンライン公式サイト、おしゃべり掲示板
GMラガさんとの"まったりおしゃべり会"の事を書いてみ...
→ 前日のパラルスサーバの座談会から見ると分かりやすいかも(ん)b
GM座談会(・ω・*) (パラルス編)
■□■質疑応答のまとめっぽいもの(ルシリス編)■□■
●2010年下半期アップデートプラン
それ以外にも細かいアップデートができるよう
日本サイドで企画を考えてます。
●ハウジング機能
10月の実装を目標、同居人は60人?までできる予定。
個人所有だがギルドハウスとしても使える。
(同居人の設定上限はギルドレベル拡張と同調?)
執事、メイドなどの設置もできるようになるかもしれない。
最初は単純に家が作れる、持てるという状態、その後に拡張。
まだ詳細企画はできてません。価格も未定。
購入費用は課金ポイント(YP)ではないことは確か。
(ゲーム通貨とも言い切っていないところに注意?)
ハウジングに栽培用畑がつくれないかと提案している。
米や麦が作れて既存の料理とさらに料理して効果時間延長など。
●新規ヘアースタイル
7月実装です。
●召喚ゴーレム
GMにより召喚されたゴーレムは倒されるとリポップしない。
理由は分からないが、たまに勝手に消える。
古代人の産物なので燃料が少ないのかもしれない。
●キャラクターメイキング
身長を変えても胸のサイズが変わらないのは仕様です。
●税金と占領戦
税金問題は6月17日のアップデートで改善。
6月19日から通常の占領戦を再開する予定。
参加費が大幅に下がり、100~200sくらいになる。
運営が占領する次回の設定は無税です
税金問題は日本の仕様案を提出していたが、
韓国ではコミュニティ効果で税金が安くなり、
日本は開発元を立てて仕様変更なしで実装した。
かなり不評だったので仕様変更で対応してもらった。
●生産Lv12装備
6月10日の修正内容はID装備だけです。
Lv70装備の強化で大量のゲーム通貨を消費するので、
老後の準備をしておきましょう。
鍛冶、裁縫をしてない方は今から始めるのも一つの手です。
●GM発言の文字カラー
GMチャットの文字色を変更する機能がありません。
シャウトで発言すると色が変わるので、それで対応する。
●ランダムボックス(ガチャ)
短い爪、小さな歯など戦闘で得る生産素材のなかに、
低確率でグレー砂とか強化下落保険がレアで入ってて
1個800cとか・・・(決定事項?)
鋭い爪、大きな歯が出るバージョンとか、さらに上の
大きな爪などが出るバージョンとか、複数を検討中。
これらもゲーム通貨で買えるようにする予定。
素材は1種類が1個だけ出るようにしようと考えている。
生産ジャンルに限定したランダムボックスにならない。
●モールガチャ(課金タイプ)
ちょっと検討してたりします。
受け入れられないものを導入するつもりはないので様子見。
ID装備の素材(レア?)のどれかが手に入るものとか起案中。
IDにいく時間がない人のためのID装備素材ボックスとか。
●アルバイト
システム的な構造を修正することは難しい。
下級バージョンの報酬を選択することは可能かもしれない。
ポルテのアルバイトで異なる報酬を獲得する不具合は把握済み。
●アバター
翼の種類は増やす予定です。
マントは委託に欄がありますが存在してません。
アバターは一部分を分離できるようになってません。
スク水は・・・・・・・普通の水着は作ってます・・・・
コスチュームは一ヶ月に一種類は作るよう契約してます。
基本的に既存コスチュームと同様の性能です。
●ペット
メカロボは推奨PC特典なので通常販売はしない。
開発元に他の乗り物があって、それは普通に販売は可能。
(どんな乗り物かは不明)
著作権に触れるものは作れません。(無許可でという話)
獣人ペットは最終チェック段階です。(ロビンとかのこと)
獣人型は騎乗できません。
獣人ペットは馬とおなじイベントリの大きさがある。
ペットの同時召喚はできず、一種類のみ呼び出し可能。
ペットのバフ掛けは手動です。
ウサギも含めかなり色々出てきますので乞うご期待。
ゴーレムをペットにする案は提出中、すごく時間かかる。
(実現可能かどうかの見通しは説明しなかった)
どのペットも高レベルになっても、それほど高性能にならない。
馬は速度が速くて、クマは戦闘力が高いが、それほど差はない。
ペットのスキル追加よりは新ペット追加を優先している。
●防御力
アイラの防御力はすべておなじ。
分けるのは開発がけっこう必要になる。(予定なしっぽい)
●ギルドアイテム
いわゆるギルドスキルのこと。
マスターが使うことでギルド全員に効果があるもの。
(ギルド参加者?が)個人で使うもの。
(ギルド参加者?が)設置して使うもの。
もう実装済みだがバランス調整ができてない。
高レベルのギルドほど高い効果のギルドスキルが使える。
●パーティマッチングシステム
年内予定です。
メンバーを募集しているPT、今からPTを組みたい人が
記入できるといった感じです。
●レベル差のドロップ率補正
一定レベル離れるとドロップしなくなります。
※ IDレア素材はボスLv+13程度までドロップすることを
確かめているので、一定レベルがどの数字なのかは不明。
●インスタントダンジョン
複数PTで入れるIDは、作ろうと思って作れないことはないと思う。
IDの規模はサイズは自由だと思う。
年内スケジュールが終わると、特殊IDも作ってみたい。
すぐに耐久が壊れるところはID用NPCの配置で問題ない(?)
高額販売もしくは修理失敗率が高いリスクがつくかも(?)
ID形式でなく、通常ダンジョンマップ形式でも可能かもしれない。
(この方法ではPTに限定されないので多人数で取り合いになる)
●オリジナル称号
初めて知りました。
称号を作って配布するシステムはできているが使う機会がない。
そのシステムで配布される称号がオリジナル称号かもしれない。
●アクセサリー
生産レシピとして実装する予定はない。
IDにいって探してきてください。
●委託での高額登録行為
cをsと誤認させる方法はシステムで防ぎようがない。
皆さんのマナーにかかってます。(買う時には注意する)
●お詫びイベント
問題が発生した時間帯を考慮して実施していきたい。
●追加キャラクターとか
二刀流は開発計画にあるが、二丁拳銃は予定にない。
スキルは両手などの分類でなく、新しいスキルが出ると思う。
二刀流専用の武器体系が出るかどうかは未定。
新しい生産職の追加は当面は予定にない。
●効果アイテム
敵からターゲットされない特殊アイテムは開発できない。
モンスターのダメージを軽減するアイテムは販売予定。
●キャラクター作成
今は3人まで作れるが、その先は予定にない。
●金庫とバッグ
アカウント共有金庫を用意する。
課金アイテムになる予定。
今月中を予定しているが7月になるかも。
キャラクターに帰属するアイテムは共有できない。
トレード不可のアイテムをトレード可能に戻すアイテムは
存在するので、それをモールに追加すると可能になるが、
まだ追加することも検討してないので価格は未定。
イベントリを増やしすぎると読み込みが遅くなるので、
増やせるか、増やして平気か、開発に聞いてみる。
(実装できたとすると?)補助カバンA・Bになりそう
●メール機能
ギルドメンバーへの一斉メールは、けっこう開発が必要。
(今のところ予定はないっぽい)
●ステータス表示のボーナス項目
アクセや守護石のステータスにMP消耗率減少や
SP消耗率減少という効果が出てくるようになる。
カオスギガンテアを倒すとボーナス効果アイテムが出るらしい。
●カオスギガンテア
サーバ再起動後、数時間しか出ていない可能性がある。
開発に調査してもらっている。
●釣り
どこでも釣れるものはおなじ。
釣りで釣れる種類を追加する。
ヒラメ、サバ、イカ、カニ、タコ、エビ、アジ、ロブスター、マグロ。
同時に料理できる種類も増える → ●料理強化 参照
●料理強化
レベル9以降、ひとつ上の料理はステ上昇分が2ずつになる。
料理できる種類が増える。(効果は不明)
ヒラメ寿司、サバの塩焼き、イカフライ、カニ丼、タコ焼き、
エビ寿司、アジ寿司、ロブスタースープ、大とろ寿司
SP系料理レシピは今のところないが作ろうと思えば作れる。
利用価値のない樹液とか材料として開発元に提案してみる。
性能アップで調整してみたが、利用が低いとさらに対策する。
低確率でレア料理は提案したが開発に時間かかる。(保留中?)
生産ポーションは最大値になると、とんでもない回復量になる。
Lv15レシピまでは実装済み、誰得?ってくらい回復する。
他人をバフ掛けできるポーションもシステム上は存在する。
●キーリピート機能
業者対策の↑キーのリピート機能は削除できない。
理由は、GMのモンスター召喚作業で必要だから。
●ブラックリスト(遮断)機能
後回しになってますが、そのうちなんとかします。
●シルバーゴーレム
まだ到達ユーザが少ないのでゴーレム増加は様子見です。
●友好モンスター討伐ドロップ
ブタを倒して、ハム、ベーコン、ソーセージが得られる。
殺すと犯罪者になるNPCは殺さないで大丈夫な形での実装。
ネズミをごにょごにょすると称号がもらえるようになるらしい。
●採掘、採集
よくできました確率25%増加つるはしを実装予定。
永久タイプだが耐久度は減少するので修理は必要。
修理は普通の修理で可能だが最大耐久度の減少はある。
ゴーレムではないが、鉱脈を設置できるアイテムは開発可能。
ハウジングが実装されると誰にも邪魔されずに掘れる(!?)
鉱脈設置アイテムは、その時にモール実装もありですかね。
採集速度増加ポーションをモールアイテムとして開発中。
●耐久度
最大耐久度を元に戻すアイテムはアンケートで販売不可に
なったので販売の予定はないが、景品にすることはあるかも。
●アルカイの粉
単品販売の予定はない。
●ハンドメイドロード盾
訓練場ドロップのレア素材を使うが、間違いではない。
(割に合わないので作れないという発言が出ていた)
●ドロップ不具合
ハルトと珊瑚は素材ドロップしないようなので開発に確認した。
ボスが落とすべきアイテムはドロップする。
●その他のこと
GM特権とかプライベートキャラクターでは有りません。
しっかりYP取られます。
社員割引もありません。
使いすぎて役員から課金するなと止められることも・・・。
アカウントを監視されてるので幾らチャージしたかばれます。
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