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GM座談会ルシリス編(・ω・*) [アイラオンライン]

9日にパラルスサーバでの GM 座談会がありましたけど、
急遽(?)10日にルシリスサーバでも GM 座談会を開催(ん)b

10日のアップデートで年内スケジュールが公開されましたので、
なにか新しい情報でも話してくれないかな~とルシリスに潜入(@ぐらさん)

Lv1 で経験値 0 のキャラクターでポルテ城まで走ってきました(@にこ)
ai_0030a.jpg

だいたいパラルスサーバでの質疑応答に近いものでしたけど、
幾つか新しい質問があったり、新しい回答があったりしました(ん)b
パラルス編と重なるところはありますけど、ルシリス編も公開(@にや)
 → アイラオンライン公式サイト、おしゃべり掲示板
     GMラガさんとの"まったりおしゃべり会"の事を書いてみ...
 → 前日のパラルスサーバの座談会から見ると分かりやすいかも(ん)b
     GM座談会(・ω・*) (パラルス編)


■□■質疑応答のまとめっぽいもの(ルシリス編)■□■


●2010年下半期アップデートプラン
 それ以外にも細かいアップデートができるよう
 日本サイドで企画を考えてます。

●ハウジング機能
 10月の実装を目標、同居人は60人?までできる予定。
 個人所有だがギルドハウスとしても使える。
 (同居人の設定上限はギルドレベル拡張と同調?)
 執事、メイドなどの設置もできるようになるかもしれない。
 最初は単純に家が作れる、持てるという状態、その後に拡張。
 まだ詳細企画はできてません。価格も未定。
 購入費用は課金ポイント(YP)ではないことは確か。
 (ゲーム通貨とも言い切っていないところに注意?)
 ハウジングに栽培用畑がつくれないかと提案している。
 米や麦が作れて既存の料理とさらに料理して効果時間延長など。

●新規ヘアースタイル
 7月実装です。

●召喚ゴーレム
 GMにより召喚されたゴーレムは倒されるとリポップしない。
 理由は分からないが、たまに勝手に消える。
 古代人の産物なので燃料が少ないのかもしれない。

●キャラクターメイキング
 身長を変えても胸のサイズが変わらないのは仕様です。

●税金と占領戦
 税金問題は6月17日のアップデートで改善。
 6月19日から通常の占領戦を再開する予定。
 参加費が大幅に下がり、100~200sくらいになる。
 運営が占領する次回の設定は無税です
 税金問題は日本の仕様案を提出していたが、
 韓国ではコミュニティ効果で税金が安くなり、
 日本は開発元を立てて仕様変更なしで実装した。
 かなり不評だったので仕様変更で対応してもらった。

●生産Lv12装備
 6月10日の修正内容はID装備だけです。
 Lv70装備の強化で大量のゲーム通貨を消費するので、
 老後の準備をしておきましょう。
 鍛冶、裁縫をしてない方は今から始めるのも一つの手です。

●GM発言の文字カラー
 GMチャットの文字色を変更する機能がありません。
 シャウトで発言すると色が変わるので、それで対応する。

●ランダムボックス(ガチャ)
 短い爪、小さな歯など戦闘で得る生産素材のなかに、
 低確率でグレー砂とか強化下落保険がレアで入ってて
 1個800cとか・・・(決定事項?)
 鋭い爪、大きな歯が出るバージョンとか、さらに上の
 大きな爪などが出るバージョンとか、複数を検討中。
 これらもゲーム通貨で買えるようにする予定。
 素材は1種類が1個だけ出るようにしようと考えている。
 生産ジャンルに限定したランダムボックスにならない。

●モールガチャ(課金タイプ)
 ちょっと検討してたりします。
 受け入れられないものを導入するつもりはないので様子見。
 ID装備の素材(レア?)のどれかが手に入るものとか起案中。
 IDにいく時間がない人のためのID装備素材ボックスとか。

●アルバイト
 システム的な構造を修正することは難しい。
 下級バージョンの報酬を選択することは可能かもしれない。
 ポルテのアルバイトで異なる報酬を獲得する不具合は把握済み。

●アバター
 翼の種類は増やす予定です。
 マントは委託に欄がありますが存在してません。
 アバターは一部分を分離できるようになってません。
 スク水は・・・・・・・普通の水着は作ってます・・・・
 コスチュームは一ヶ月に一種類は作るよう契約してます。
 基本的に既存コスチュームと同様の性能です。

●ペット
 メカロボは推奨PC特典なので通常販売はしない。
 開発元に他の乗り物があって、それは普通に販売は可能。
 (どんな乗り物かは不明)
 著作権に触れるものは作れません。(無許可でという話)
 獣人ペットは最終チェック段階です。(ロビンとかのこと)
 獣人型は騎乗できません。
 獣人ペットは馬とおなじイベントリの大きさがある。
 ペットの同時召喚はできず、一種類のみ呼び出し可能。
 ペットのバフ掛けは手動です。
 ウサギも含めかなり色々出てきますので乞うご期待。
 ゴーレムをペットにする案は提出中、すごく時間かかる。
 (実現可能かどうかの見通しは説明しなかった)
 どのペットも高レベルになっても、それほど高性能にならない。
 馬は速度が速くて、クマは戦闘力が高いが、それほど差はない。
 ペットのスキル追加よりは新ペット追加を優先している。

●防御力
 アイラの防御力はすべておなじ。
 分けるのは開発がけっこう必要になる。(予定なしっぽい)

●ギルドアイテム
 いわゆるギルドスキルのこと。
 マスターが使うことでギルド全員に効果があるもの。
 (ギルド参加者?が)個人で使うもの。
 (ギルド参加者?が)設置して使うもの。
 もう実装済みだがバランス調整ができてない。
 高レベルのギルドほど高い効果のギルドスキルが使える。

●パーティマッチングシステム
 年内予定です。
 メンバーを募集しているPT、今からPTを組みたい人が
 記入できるといった感じです。

●レベル差のドロップ率補正
 一定レベル離れるとドロップしなくなります。
 ※ IDレア素材はボスLv+13程度までドロップすることを
   確かめているので、一定レベルがどの数字なのかは不明。

●インスタントダンジョン
 複数PTで入れるIDは、作ろうと思って作れないことはないと思う。
 IDの規模はサイズは自由だと思う。
 年内スケジュールが終わると、特殊IDも作ってみたい。
 すぐに耐久が壊れるところはID用NPCの配置で問題ない(?)
 高額販売もしくは修理失敗率が高いリスクがつくかも(?)
 ID形式でなく、通常ダンジョンマップ形式でも可能かもしれない。
 (この方法ではPTに限定されないので多人数で取り合いになる)

●オリジナル称号
 初めて知りました。
 称号を作って配布するシステムはできているが使う機会がない。
 そのシステムで配布される称号がオリジナル称号かもしれない。

●アクセサリー
 生産レシピとして実装する予定はない。
 IDにいって探してきてください。

●委託での高額登録行為
 cをsと誤認させる方法はシステムで防ぎようがない。
 皆さんのマナーにかかってます。(買う時には注意する)

●お詫びイベント
 問題が発生した時間帯を考慮して実施していきたい。

●追加キャラクターとか
 二刀流は開発計画にあるが、二丁拳銃は予定にない。
 スキルは両手などの分類でなく、新しいスキルが出ると思う。
 二刀流専用の武器体系が出るかどうかは未定。
 新しい生産職の追加は当面は予定にない。

●効果アイテム
 敵からターゲットされない特殊アイテムは開発できない。
 モンスターのダメージを軽減するアイテムは販売予定。

●キャラクター作成
 今は3人まで作れるが、その先は予定にない。

●金庫とバッグ
 アカウント共有金庫を用意する。
 課金アイテムになる予定。
 今月中を予定しているが7月になるかも。
 キャラクターに帰属するアイテムは共有できない。
 トレード不可のアイテムをトレード可能に戻すアイテムは
 存在するので、それをモールに追加すると可能になるが、
 まだ追加することも検討してないので価格は未定。
 イベントリを増やしすぎると読み込みが遅くなるので、
 増やせるか、増やして平気か、開発に聞いてみる。
 (実装できたとすると?)補助カバンA・Bになりそう

●メール機能
 ギルドメンバーへの一斉メールは、けっこう開発が必要。
 (今のところ予定はないっぽい)

●ステータス表示のボーナス項目
 アクセや守護石のステータスにMP消耗率減少や
 SP消耗率減少という効果が出てくるようになる。
 カオスギガンテアを倒すとボーナス効果アイテムが出るらしい。

●カオスギガンテア
 サーバ再起動後、数時間しか出ていない可能性がある。
 開発に調査してもらっている。

●釣り
 どこでも釣れるものはおなじ。
 釣りで釣れる種類を追加する。
 ヒラメ、サバ、イカ、カニ、タコ、エビ、アジ、ロブスター、マグロ。
 同時に料理できる種類も増える → ●料理強化 参照

●料理強化
 レベル9以降、ひとつ上の料理はステ上昇分が2ずつになる。
 料理できる種類が増える。(効果は不明)
 ヒラメ寿司、サバの塩焼き、イカフライ、カニ丼、タコ焼き、
 エビ寿司、アジ寿司、ロブスタースープ、大とろ寿司
 SP系料理レシピは今のところないが作ろうと思えば作れる。
 利用価値のない樹液とか材料として開発元に提案してみる。
 性能アップで調整してみたが、利用が低いとさらに対策する。
 低確率でレア料理は提案したが開発に時間かかる。(保留中?)
 生産ポーションは最大値になると、とんでもない回復量になる。
 Lv15レシピまでは実装済み、誰得?ってくらい回復する。
 他人をバフ掛けできるポーションもシステム上は存在する。

●キーリピート機能
 業者対策の↑キーのリピート機能は削除できない。
 理由は、GMのモンスター召喚作業で必要だから。

●ブラックリスト(遮断)機能
 後回しになってますが、そのうちなんとかします。

●シルバーゴーレム
 まだ到達ユーザが少ないのでゴーレム増加は様子見です。

●友好モンスター討伐ドロップ
 ブタを倒して、ハム、ベーコン、ソーセージが得られる。
 殺すと犯罪者になるNPCは殺さないで大丈夫な形での実装。
 ネズミをごにょごにょすると称号がもらえるようになるらしい。

●採掘、採集
 よくできました確率25%増加つるはしを実装予定。
 永久タイプだが耐久度は減少するので修理は必要。
 修理は普通の修理で可能だが最大耐久度の減少はある。
 ゴーレムではないが、鉱脈を設置できるアイテムは開発可能。
 ハウジングが実装されると誰にも邪魔されずに掘れる(!?)
 鉱脈設置アイテムは、その時にモール実装もありですかね。
 採集速度増加ポーションをモールアイテムとして開発中。

●耐久度
 最大耐久度を元に戻すアイテムはアンケートで販売不可に
 なったので販売の予定はないが、景品にすることはあるかも。

●アルカイの粉
 単品販売の予定はない。

●ハンドメイドロード盾
 訓練場ドロップのレア素材を使うが、間違いではない。
 (割に合わないので作れないという発言が出ていた)

●ドロップ不具合
 ハルトと珊瑚は素材ドロップしないようなので開発に確認した。
 ボスが落とすべきアイテムはドロップする。

●その他のこと
 GM特権とかプライベートキャラクターでは有りません。
 しっかりYP取られます。
 社員割引もありません。
 使いすぎて役員から課金するなと止められることも・・・。
 アカウントを監視されてるので幾らチャージしたかばれます。


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