SSブログ

GM座談会(・ω・*) [アイラオンライン]

昨夜、突発 GM 座談会というイベントが開催されました(ん)b

担当は 【 GM 】 ラガ という方が一人で、テノッサ露店街に
やってきてたっぽいログが露店キャラに残ったりしてたけど、
座談会の前にゲーム世界の様子とか見にきてたのかな?(@まじ)

どんな話が聞けるのかなーと 19~20時予定の座談会の様子を
ずっと動画に記録してたのですけど、さらに延長して 21時まで
GM が喋りっぱなしとか、なかなか熱心な態度に好感しました(@にや)
ai_0029a.jpg

他 MMO のサービス開始でユーザが流れるのは仕方ないですけど、
税率設定での過疎は完璧な運営の失態ですので、どんな話をする
のかなーと思ってましたけど、まあ、そこそこに納得できるくらいかな(@まじ)

質疑応答でもありましたけど、ゲームの方針はあくまでも生産主体で、
狩りとか対人は生産品を消費するステージの扱いだとか・・・。なのに
生産者に税率を課すだけの一方的搾取の図式は変化してないように
聞こえたので、かなりデメリットは薄れる仕様変更になるようですけど、
まだ過疎になった原因の完全排除には足りないな~、という印象かな(@まじ)

ログをまとめて名前を消して貼る予定でしたけど、アイラのログは加工
しにくいので、大きなことから小さなことまで GM の発言に関わる部分
すべてを書き直してみました。公式にも掲示板に書かれてましたけど、
メンテナンスで見れなくなったので、参考リンクとかはあとでつけます。(@ぺこ)
 → アイラオンライン公式サイト、おしゃべり掲示板
     GMラガさんとの"まったりおしゃべり会"の事を書いてみ...
 → 翌日のルシリスサーバでの座談会のログもまとめました(ん)b
     GM座談会ルシリス編(・ω・*)


■□■質疑応答のまとめっぽいもの■□■


●PT時に経験値が下がる問題
 現在は(獲得経験値を?)PTメンバーで配分する単純な割り算。
 PTボーナスを見直すのであれば修正はできるかもしれない。
 (聞いた感じだと予定とか無さそう)

●仕様変更による問題
 現在のアイラは日本仕様をベースに海外仕様まで反映するっぽい。
 日本の要望を重視して変更し、ベース仕様を改善している模様?
 (海外から持ってきて日本ローカライズするニュアンスじゃない)

●税金
 元々、問題点として把握済みで制度変更を提案したが、
 韓国版で高税率が批判されて、高い税率ではなくなった。
 日本では、批判バージョンか、改善バージョンか、どちらを
 導入したのか曖昧な発言だったが、結果的にかなりの改善要望が
 くることになったので開発に改善案を受け入れてもらう。

●占領戦と税金の改善案らしいもの
 最大税率は(一律?)5%。
 ポルテにしかいないNPCには税金が掛けられない。
 委託、鑑定、強化、合成、スキル販売・・・それ以外は不明。
 税収の低下により参加費用を下げる。
 税金を支払うだけのユーザに代価メリットがあるか質問は出たが返答なし。
 占領戦は6月17日に再公開の予定で修正中。延びる可能性あり。
 開催は土曜日のみ、それ以外は予定なし。

●カバン
 ゲーム内通貨で拡張できるカバンの追加は分からないが、
 荷物をいっぱい持てるペットの実装は可能。
 (すでに検討中なのか、アイデアを貰ったという話なのかは不明)

●サーバ保管のシステムログ
 アイラのログはかなり大変(?)なので、なにかあると補償が
 できない可能性があるらしい。

●テストサーバー
 現在、事前テストを行うサーバは用意してないらしい。
 ユーザ参加型の方法でテストサーバの運用ができるか開発に確認する。

●ブラックリスト(遮断)機能
 まだ見込みは立ってません。

●現在行われているダメ出しアンケート
 強化系アイテムの是非を取っていたアンケートの結果、
 全てのアイテムについて否決ということで実装は見送り。

●対モンスター専用ダメージ軽減アイテム
 対人に絡まないアイテムなので販売を考えている。

●スキル初期化系アイテム
 スキル単体初期化アイテムは6月17日に販売予定。
 めちゃくちゃ高いらしい!?
 スキル単体レベルが1さがるものと、
 スキル単体を完全初期化するものがあるらしい。
 1ポイント減少の初期化は100円前後だった。
 1スキル完全初期化が500円以内だった。

●アカウント共有倉庫
 苦戦しているが今月末には完成できるらしい。
 (テストも考えると、すぐには無理そう?)

●生産関連アップデート
 6月17日の実装予定。
 釣りで釣れる魚の種類が増える。
 料理できるアイテムが増える。
 羊、馬、牛、うさぎなどから装備品が得られるようになる。
 (牛を倒すと素材集めの人が怒らない? 盗む専用?)
 馬から獲得できる装備品は本当に馬づらになる。
 料理の性能が向上する(これは6月10日のことらしい)
  → 高レベルの料理はポイント増加量が2単位に。

●新ペット
 6月17日に3種類を実装予定。
 めちゃくちゃ高いので覚悟してほしいとのこと。
 ロビンには乗れない。
 ペットは同時に一体しか召喚できないので、バフ型ペットは
 バフをさせると、すぐに消して別の攻撃型、移動型ペットを
 出すような使い方になるかもしれない、・・・という話。
 ロビンはヒール支援系?
 ディアナは攻撃型バフ支援ペットの位置づけ?
 もうひとつのペットは不明。
 ペットはレベルが上がるとバフ効果も強くなる。
 (ペットはGMが後で発言を訂正したので正しく読み取れてないかも)

●武器形態
 槍は実装予定はない
 二刀流は実装予定があるが、近日のことではない。

●年内アップデートプラン公開
 6月10日(予定とは言わなかったので決定事項?)

●ハウジング機能(あくまでも予定での話)
 年内~秋頃、おそらく10月までに実装される予定。
 開発段階だが、すでに建てられるようになっている。
 設置予定地域は全地域にあり、柵などで通行不可能になっている場所。
 どの地域にハウジングを持っても違いがなく、住み心地と、自己満足。
 ハウジングはユーザ=マイルームの一対一でなく、ルームシェア方式。
 30人まで一緒に同居ができる。(ギルドルームにも使えそう?)
 申請は一人で行うが、同居人を30人まで設定ができる。
 ハウジングに何らかの機能をつけるらしいが、導入時は低機能になる。
 ハウジングはレンタルの賃貸(支払い期間は不明)
 賃料を滞納するとオークションにかけられる可能性が高い。

●スキルブック
 未販売のスキルブックがあり、導入を検証中?
 使うとサーバが落ちるようなものがあるらしい。

●魔法の種類
 しばらく増えない予定。

●必中スキルの実装。
 それは厳しい。

●サーバの安定化
 日本仕様のプログラムに問題があったのではなく、
 日本サーバのセッティングに問題があったらしい。

●船
 ベノアからシヌスに船で行けるようになる予定はない。

●帰還スクロール
 現在はポルテ帰還書とバインド帰還書しかないが、
 各都市に帰還できるワープスクロールを実装予定。
 課金アイテムの空間ワープと一部機能が被るが、
 自由にポイントを設定できる課金ワープとは住み分けが
 可能なので、ユーザの利便性のために導入予定だとか。

●鍛冶Lv12の問題
 裁縫Lv12の売却価格もおなじようにケタ違いらしい。
 料理は価格を上げないで、性能を上げる方向で調整。
 守護石は普通です・・・(高くならないって意味?)
 装備品の売却価格が高いのは、●装備強化を参照。
 今だけ価格を下げるとバランスがさらにおかしくなる可能性が
 あるので、強化実装まで貯金してくださいという感じ。

●装備強化
 Lv12装備(Lv70)からは装備品自体の強化ができる予定。
 守護石とおなじだと黒白砂だが、その点についての説明はなし。
 実装は、かなり先のことで、たぶんハウジングの方が先になる。
 かなりの通貨を消耗するので、Lv12装備からは売却価格が高いらしい。
 (生産しない人は敵から拾ってね、ということかもしれない)

●獲得しにくい採掘アイテムの問題
 宝石の原石など獲得ペースが限られるアイテムの
 ドロップ対象追加の修正は難しい
 それでも日本版は採掘対象が早く、多く出るように調整されている。
 それよりはゴーレムを召喚する方が早いので、その方法で対策。
 採掘速度アップとか、うまくいったになる確率をアップする
 課金アイテムをモールに実装予定。

●インスタントダンジョン
 少人数用、違う楽しみを追求できるものを提案してみる。

●ゲーム内の広告看板
 スポンサーから広告料金は取っていない。
 タイアップ企業への無償提供で相互宣伝効果を狙っているとか。

●チャット専用チャンネル
 おそらく売買用やID募集用だと思われるが、
 全チャンネルへの専用チャット実装は難しいとのこと。

●RMT、BOT対策
 頑張ってます。いろいろ策をこらしております。
 少しずつ宣伝文字が奇妙になっていくでしょう!
 業者のメッセンジャーにチャットして迷惑だと
 直接言うこともあるらしいが、効果ないとのこと。
 自動ツールを使ってるっぽいキャラクターがいると
 お問い合わせください。
 海外IPで弾くと日本IPで中継するようになった。

●スキルバランス
 魔法キャラクターの追加ダメージが防御無視で痛すぎるが、
 もうちょっと様子見してから判断するらしい。

●ステータスバランス
 回避性能は日本版で少し下方修正している。
 今のところは様子見です。

●ガチャシステム
 ゲーム内通貨で購入できるガチャを実装予定。だいぶ先の話。
 レアについては分からないが、素材系がランダムで出るとか。

●連続採集ポーションの問題
 今でもPC環境、サーバー環境で止まってしまうことがある。
 採集対象がすぐ消えるのは仕様なので、あまり効果がないとも。

●サポート体制
 今はGMが少なくて24時間体制になっていない。
 人員補強計画はあったけど希望者が少なくて・・・
 現在、新人GMを研修中ですとのこと。

●モンスター変身書
 新地域が実装されるたびに増える予定。

●パラルス、ルシリスのサーバ統合
 一応は検討している・・・という段階っぽい。

●終了時刻になりました(19~20時)
 終わりません!
 でも私もアイラを遊びたいので、そこそこできりあげます!
 (おもしろいGMさんですね)
 チャットに追われてログの記録はしてなかったらしい。

●裁縫Lv12実装時期
 まだ未定。それ以外の時期的な公式見解はなし。

●同盟機能の問題
 報告済み(なにを報告してるのかは不明)

●キャンペーン
 6月17日から新規スタートキャンペーンを実施予定
 一万名様にカニ(登録証・課金ペット)プレゼントの予定
 24時間以内にログインするとアイテムが貰えるという企画が、
 このカニになるのかどうかは不明。

●ブラウンリンゴ
 釣りで釣れる。どこでも釣れる。
 種族は不明。

●ポルテ特有NPCの移動
 予定なし。

●運営のポルテに対する認識。
 なるべくポルテに人が集まるようにしたい意図がある。

●水の中を潜りたい
 かなりシステム開発の追加が必要です。

●GM装備
 コマンドで無理矢理に作り出すことができるので、
 数値等を見ても信用しないように、ということ。

●アバターとかコスチューム
 海外情報は参考にならない。
 日本は日本でのアバター性能に揃えて販売する
 メイド服はデータとして実装済みだがステ調整前で販売は先になる。
 ハッピは開発依頼がでていると思う(夏のイベント用?)

●裁縫ウサギ
 グラフィックはできてるが内容は企画段階。

●ゴーレムキャプテン討伐
 倒しても何もだしません。
 アクセとか出ません。

●採掘レベル
 レベルが上がっても採掘量や成功失敗の確率は変わらない。
 より高級な素材ができるようになる
 (高レベルの採掘対象を掘れるようになるという意味かは不明)

●課金つるはし
 採集が便利になるつるはしを実装予定。効果はよくわからない。
 永久タイプで700円くらいで実装したいという希望だとか。
 通常のE等級品で、耐久度はあるので消耗はする。
 通常の修理で直るのかは不明。

●チャンネル制
 日本に導入するときにチャンネル化を要望した
 (クローズβではチャンネル型で実装されてた)
 でも、委託の同期失敗などで頓挫した模様。

●委託の一文字検索
 開発からの返答待ち。
 場合によってはアイテム名の変更での対応もありえる。

●ゲームの方向性
 生産です。
 今後、どんどん生産系アップデートが目白押しです。
 生産で作ったものを消費する舞台を作るために、
 対人コンテンツとかの位置づけがあるのだとか。

●nProtect
 ガード外すと無防備になるので、外すに外せない
 アイラで自前に作らせることもできるが、他のアップデートが
 大幅に遅れるので、ガードはnPro任せということ。

●同一PCでの複数起動
 一応禁止していません(原文まま)

●接続者の暴走
 どこで何のために使うのか知らされないまま翻訳した。
 そういうエラーが出て初めて知りました・・・とか。

●アカウントハック対策
 開発に無理いって色々と強化しているらしい

 ここだけの話として・・・
 他のゲームでハッキングした情報がアイラで使えるか、
 かなり実験されているのを把握済みだとか。
 別ゲームでハッキングされた情報を流用されると、
 運営サイドはなにもできません。
 アイラの場合、キャラクターパスワードが判らなくても、
 新キャラクターを作成して、課金済みYPのみ消費する
 手口が想定される。
 サイバー課にも相談したが最終的に海外になると打つ手がない。

●GMから逆質問
 起動不具合について。
  → 起動できてるから、ここにいられる人ばかりかと
  → パッケージ作業で止まったと誤解する人はいそう
  → activx で失敗してる人が多いとか
 新規登録は多いのに接続者が少ない
  → まあ、イベント少ないしね・・・仕方ないかと
  → 業者登録が多いのではないか。
  → 生産キャラとかで複数登録が多いのでは?
  → 81keys に流れたのでは?
    → 確かに一部流れております・・・

 どうすれば良くなるか意見をお待ちしています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。