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81Keysクローズβひとつめの続き(・ω・*) [81Keys]

いよいよゲーム本編ですけど、中身はふつ~の MMO です(こなた)

σ(@まじ)が感じた印象だと、コミカルになった PRIUS だとか、
アイラとルナティアを足して 2で割った雰囲気とか、際立った
特徴的なところは何もなくて、ふつ~の MMO なのですけど、
アバターというか、キャラクターが半魚人メイクで残念なところ(@気まずい)

可愛らしいキャラクターが作れなかったからオチャーンを採用(@ぐらさん)

戦闘は敵をダブルクリックして基本攻撃、スキルはスロットに
登録して F1 キーとか押すといいタイプで、自動的にドロップ
アイテムを取得してくれたり、バッグに入らないものは獲得を
保留したウインドウが出てきて、何を捨てるか検討ができます(ん)b
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レベルアップでのステータス配分はユーザに任されるタイプで、
ステータスポイントとスキルポイントを自由に割り振っての育成(@にや)
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スキルはポイントでランクアップできて、一定ランクに上がると
ツリーで関連付けられたスキルが使えるようになるっぽい感じ(ん)b
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黄色がアクティブ、茶色がパッシブの区別で、スキルの説明に
数字的な効果の詳細とか上昇率とか書いてなくて、少し変わる
とか、大きなダメージという説明で、ポイント振っても実感がない(@あれ)

敵を倒すと鍵が落ちて、モンスター図鑑クエストをクリアすると、
鍵を使って図鑑を完成できるコレクション要素とか楽しいところ(@にや)
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9本で図鑑の一項目は完成ですけど、どんどん鍵はストックが
できて、余った鍵を 81Keys 独特の鍵スキルという項目にある
特性ボーナスみたいなところで使うことができますけど、難しい(@あれ)

マップ指定でオートランができる便利機能があって、移動ルートと
周辺のモンスター情報も出てきて、フィールドを見なくてもマップで
指定するだけでモンスターを避けて移動することもできるほど便利(@にこ)
当然、NPC 位置、クエスト受諾、報告キャラクターのマークも表示(ん)b
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ただ、オートランも完全に機能してないみたいで、自動的に移動を
させても途中で止まってたり、クエスト関連マークも不具合っぽい
ものがあって、位置が固定されてる NPC なら問題ないですけど、
歩いてる NPC がクエストを持ってる場合、その NPC がマップに
表示されなくて、クエスト報告マークが見つからないこともあります(@あれ)

100% 信じることができない便利機能なので少し注意が必要です(こなた)

でも、移動 NPC クエストは少ないから、95% くらいは便利かも?(@にこ)

81Keys のワールドマップ全体図は、未開の地がいっぱいです(@まじ)
これは移動してない場所は表示しないのか、クローズβ だから
実装してない場所の名前は公開してないのか、そのへんは謎(@ぐらさん)
ke9989b6.jpg

NPC のクエスト報告マークは、わりと視認性がいい表示がついて、
受諾可能、進行中、報告可能の 3段階がはっきり見分けられます(@にや)
進行中のクエスト情報も分かりやすくて、こ~いうところは丁寧かも(ん)b
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σ(@まじ)のキャラクターが乗ってる空飛ぶ絨毯は乗り物ペットに
あたるものですけど、これの乗り物が微妙に不便というか、戦闘
とかも絡んでいて、レスポンスの悪さは仕様なのか疑問なところ(@はず)

まず、戦闘が終わっても、すぐに通常モードに切り替わらないので、
乗り物で移動しつつ敵と戦って、すぐに移動ということができません(@はず)
戦闘が終わると 2秒くらい戦闘モードのまま待機するので乗り物に
乗れなくて、少しマウスで移動しても戦闘モードは継続したままです(@はず)
そのせいで狩り場だと乗り物を使うより走るほうが速かったりもして、
ダッシュスキルがある剣士系とか、遠距離スキルの魔法系がかなり
良いペースで戦えるんじゃないのかな・・・、オチャーンキャラは遅すぎ(@あれ)

戦闘モードの待機で、すぐに乗り物を使えないのが不満なのは、
81Keys は敵のクエスト品のドロップ率が悪いのと、敵の湧きが
遅いので、近くの敵を狩りつくすと別の場所で移動しないとダメで、
敵を探してウロウロしてばかり・・・、のんびり待てば出てくるけど(@はず)

クエスト品は、出るときは出ますけど、出ないときは全然でない(@はず)

あと、81Keys の特徴が面倒くさいことになってるところもひとつ(@まじ)

モンスターの鍵を集めることですけど、フィールドに 1匹しか出ない
中ボス扱いのモンスターまで鍵が複数必要で、図鑑博士クエストで
フィールドボスの鍵を 5個持ってこいというものが幾つも種類が出て、
しかもクエスト品のドロップ率が悪いですから、もう中ボスの奪い合い(@はず)
狩り場の様子を見て、これはダメだな~と放置して先に進めてると、
GM が大量に湧かせて救済してましたけど、ボスクエストは無茶すぎ(@はず)
基本的にフィールド 1匹湧きですけど、ひとつ先のマップにも出てくる
ボス敵もいるし、チャンネルが複数あるマップだと移動する手もあるし、
スタートラインがおなじサービス直後 じゃなければ、なんとかなりそう(@まじ)

図鑑の完成とクエストの処理で最低でも 15本くらいボス鍵が必要で、
多分、50匹くらい倒すくらいの覚悟で、のんびりするほうがいいかも(こなた)

混雑してるときに 1匹湧きを 15匹狩るだけでも占拠で怒られそうです(@はず)

81Keys のタイトル的な特徴でもある鍵バフみたいなシステム画面(ん)b
NPC の説明を読んでもイマイチ分からないシステムですけど、結局
運命バフがもらえるという、ルーセントハートでいう運勢みたいなの?(@まじ)
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NPC がこと細かく説明してますけど、要するに何をしたらいいか不明(こなた)

低レベルのうちは、初心者教官から守護ペットと、小天使 NPC から
祝福バフが獲得できますけど、このへんも知らずに進む人は多いかも(@まじ)
σ(@まじ)は祝福バフを受け取れるのは気がつきましたけど、守護ペットは
GM の全チャでの説明で気がついたという・・・、もっと序盤に楽できた(こなた)

難易度が高いモンスターが出てくるクエストに 「 エリート 」 と書いてて、
Lv20 くらいのエリートクエストのひとつ、魔女フリラを倒すというクエスト(ん)b
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当然、1匹湧きですけど、最終的なノルマは図鑑と博士クエで 15本ほど
鍵を取らないとダメですけど、Lv18 装備だと 1匹倒すのに 8分くらいで、
高額なポットを 30個ほど飲んだので、Lv25 あたりまで放置がいいかも(@まじ)

生産はクエストでひとつ覚えられますけど、別にクエストをしなくても、
生活教官 NPC に 5000 支払うとスキル本を購入して覚えられます(ん)b
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鍛冶スキルを覚えると、溶鉱炉をダブルクリックして生産メニューを
表示できて、いきなり生産 Lv5 とか選べますけど、Lv1 から生産を
して生産スキル経験値を貯めないとランクが上がらなくて、まずは
最初から地道に作らないとダメですけど、たくさんの小石を研ぎ石に
作り変える生産でも経験値はたくさん入るから、手間はなさそうです(@まじ)

ちょこっと生産して Lv21 両手剣を作ってみると、オプション付きの
装備ができたので、NPC 売りを買うより生産の方が良さそうです(こなた)

ただ、採掘が少し手間で、鉱物の採取はつるはしが必要ですけど、
そのつるはしがすぐに壊れて、鉱物掘るぞ~と思うと、つるはしを
10本ほど持っていかないと、まとまった個数が取れない気がする(@まじ)

生産クエストの必要数を集めるだけで、つるはしが 6本も壊れたし(@まじ)

1本 300 するから、こんなところで意外とお金が掛かったりするかも(@まじ)

あと、81Keys を遊んで思ったことはフィールド回復がとても遅くて、
ポットがぶ飲みゲームになりそうですけど、Lv20 の金銭感覚では
回復ポットが高額に感じるので、薬生産も覚えないとダメなのかも(こなた)


タグ:81Keys
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