SSブログ

81Keysクローズβふたつめ(・ω・*) [81Keys]

クローズβで遊べる範囲を把握してないな~と公式ページをチェック(@ぐらさん)
キャラクターレベルの上限が 30 で、つまり一次転職 Lv31 は不可(@まじ)

公式ページの告知で出ていた内容は次のとおりですけど、未実装の
項目を、未実装のまま公開してた部分があって対応に追われてたり(@気まずい)

 • キャラクターレベル:30
 • ジョブレベル:30
 • インスタントダンジョン1種類
 • 生産システム(製造は3種類)
 • ギルドシステム:Lv1
 • メールシステム
 • 魔物の鍵図鑑
 • 守護の鍵システム
 • DNAの鍵システム
 • 称号システム
 • 守護天使システム

小天使とか図鑑博士の未実装項目は選択肢にダミー会話があって、
ちゃんと対策されてたのですけど、生産システムは未対策だったり(@気まずい)
生産システムの実装は 3種類と書いてますけど、それが何なのか
分からないので、未実装スキルを取得してしまう人が続出した模様(@気まずい)

急遽、スキル初期化アイテムをアイテムモールに追加しようとした
みたいですけど、それができなかったのか GM が露店で売ってた(こなた)

GM さんは昨日も 1匹湧きのフィールドボスを大量に湧かせてました(ん)b
討伐クエなら 1匹倒すと終わりですけど、鍵クエはたくさん狩らないと
図鑑が完成しないから、せっせと倒しても鍵ドロップがなくて、まさか
クエスト進行に必要なモンスター鍵にドロップペナが掛かってる疑惑(@はず)
ke9990a1.jpg
たくさんいて、すぐに倒せるから、20匹ほど狩らせてもらいましたけど、
結局、鍵がひとつも出ない・・・、これは1匹湧きでのクリアは絶望的(@しょぼ)

クローズβで実装済みのインスタントダンジョン、ゴブリンたちの洞窟(ん)b
ダンジョンの奥にいたボス敵、パナタローズという魔術師・・・かな?(@まじ)
ke9990a2.jpg
81Keys の ID はレイドタイプで、ダンジョンを抜けても 15分は状態を
維持するみたいで、一度倒した敵が出てこないから立て直しが可能(@にや)
ID のキープ時間は分からないですけど、かなり広いから長いのかも(@まじ)

ゴブリンの洞窟なので、ちゃんとゴブリンの教官というボスもいました(ん)b
どちらも討伐対象ですけど、先にパナタローズを倒さないと出てこない
クエストみたいで、ダンジョンの維持タイム 15分があるから、パナタを
倒してすぐに戻ると、倒した犬が復活してなくてクリアできないという(こなた)
ke9990a3.jpg
ダンジョンに犬は 8匹いて、クエスト討伐で 8匹狩らないといけなくて、
1匹も倒さずに先に進むのは難しいので、15分の ID 初期化待ちです(ん)b

ゲーム画面の右上についてる、広場に行くボタンで移動できる広場(@にや)
ストーリー進行と区別されたコミュニティ専用マップの扱いみたいで、
見たところ掲示板取引システムがないので、露店のメイン空間かも(@まじ)
ke9990a4.jpg

未実装だけど取得できる装飾品生産の不具合を告知しつつ、
広場で GM の皆さんがスキル初期化アイテムを売ってたり(@気まずい)
不具合が多いとか、操作が難解なゲームでもフォローがない
ゲームばかりですけど、81Keys の GM はフレンドリーな印象(@にこ)
ke9990a5.jpg

試しに露店を出してみると、マッチョなオチャーンがイケメンに!(@びっくり)
ke9990a6.jpg
種族で変わるのか分からないですけど、見たことない姿をした
キャラクターが幾つかいて出店代理 NPC を採用してるのかな(@まじ)

Lv25 で初心者の村とか、コミュ広場にある乗り物屋さんで騎乗
スキルと騎乗ペットを買うことができましたけど、職業で乗り物が
決定されるタイプで、ワッタ族はタイガーに乗ることができました(ん)b
ke9990a7.jpg
クエストで 3日期限のお試しペットを獲得することもできますけど、
職業で決まって選べないことと、クエスト討伐敵の強さからして、
騎乗スキルとペットの購入費 50000 くらい余裕で持ってると思う(こなた)

クローズβで辿り着くことができる、いちばん遠い場所、雪洞 3F(ん)b
このへんの場所で少し狩りをするとレベル 30 になって、Cβ では
キャラクターレベルの上限に到達してカンストということになります(こなた)
ke9990a8.jpg

今回のクローズβ では、ポータルが光っていても入れない場所が、
雪洞 3F にひとつ、希望の街の北口の奥にひとつ、ダンジョンか
フィールドマップなのかは分からないですけど、雪洞の奥は位置
保存 NPC がいるから、多分、ID じゃないかな~という気がする(@まじ)

あと、港町 NPC の船乗りから行き先を選べと言われても項目が
何も出てこないところもあるから、最初の島からの脱出は船かも(@まじ)

GM が街でユーザから直接意見を聞いたりしてる場面があったり、
その内容をすぐにまとめて GM ブログで公開してたり、機動力が
高い GM というか運営だな~という印象で、ほとんど姿を見ない
Aila の運営と全然違うんだな~と思いますけど、なぜなんだろう(こなた)

・・・で(@まじ)

結局、ゲームの特徴だと思う、鍵システムは全然分からないです(@まじ)
何をどうすれば、何が起きてハッピーになれるのかイマイチ謎とか(@あれ)

あと、GM ブログの意見に書いてましたけど、このコンボは苦痛です(こなた)

  敵が少ない → 再湧きが遅い → ドロップ率が悪い → 移動が遅い

クエストアイテムが全然揃わないし、人が多いと敵が狩れないです(@ひょえ);;

1匹湧きで出現位置が固定のフィールドボスに反復狩りクエがあると、
すでに見ましたけど、敵を独占する人が出てきて、かなりマズイと思う(@まじ)

経験値ペナとドロップペナがあるのは仕方ないですけど、クエスト品の
鍵にまでペナルティを付けられると、もう図鑑のコンプができないです(@あれ)

遊んでみた感じだとゲームとしては動いてる気がしますけど、だいぶ
バランスとか調整が必要になるんじゃないのかな~という印象でした(こなた)


タグ:81Keys
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。