SSブログ

提督さんと迎撃!第二次マレー沖海戦、弐。 [艦隊これくしょん]

提督さん 【 Lv 120 】

E-2 海域は輸送作戦ですけど、連合艦隊じゃない、ただの通常艦隊です(@まじ)
ですので、輸送作戦だからと思い込んでいると、戦艦や空母が使える事に
気付かないという・・・、でも、そういう編成にするメリットは、ないと思うけど(@気まずい)

E-2 第二次エンドウ沖海戦
kc_0509z120.jpg



輸送作戦なので、さっさと突破したいのなら大発やドラム缶を多めにして、
ドロップ狙いなら少なく・・・、S 勝利カウントを稼いでいく狙いです。今回、
E-2 ボス S 勝利でプリンツ・オイゲンがドロップするので、攻略しながら
S 勝利ドロップに期待するという作戦も大いにアリ、鹿島とかも出るとか(ん)b
kc_0509b120.jpg


E-2 は基地航空隊が 1 枠使えます。マップに ABx と書いてある場所が
AirCraft Base という意味みたい。敵の空襲も ABx に対して発生します(@まじ)
kc_0509c120.jpg

今回は基地航空隊システムが再調整されていて、小隊にいる最も航続
距離の短い航空機に合わされるので、春イベントのように局地戦闘機を
遠くボスまで連れて行くのは出来なくなりました。まあ・・・当然ですけど(こなた)

でも、大型飛行艇を小隊に入れると、航続距離を若干延ばせると補足が
あったので、どういう事だろうな~とあれこれ組み合わせを試してみました(ん))
こういう結果と予想しました(@ぐらさん)


E-2 海域を、実際の地図で見ると、ブンタウの左下にあるカントーと書かれた
場所の沖ということですけど、ほとんど南シナ海を走り回っているルート図に(@気まずい)
kc_0511z120.jpg


E-2 ではドロップ狙いの予定がないので、甲ランクでスタートです(ん)b
制空担当、対空カット担当、大発担当など、揃えてみましたけど、
全てクリアしてから考えると、この編成と装備は少し甘い感じです(@気まずい)
kc_0509j120.jpg

E-2 甲ボスには軽巡の攻撃があまり通らないので、E-3 で出番が
ない阿武隈を使ってしまっても良かったです。この頃は、E-2 での
連撃タイプの軽巡の必要性には疑問を持ちながら、阿武隈を投入
するのが怖かったので回避したという・・・、でも、難しくはないです(こなた)


E-2 ボス、戦艦夏姫、・・・なんという誘惑ポーズ!けしからんです(@びっくり)
・・・というか、今後、E-3 と E-4 で戦艦夏姫が門番と化してしまい、
ヒッププレスでワンパン大破させられてしまい、Twitter とか見てると
ケツ姫とか尻姫とか言われて恐れられている模様・・・、強くて硬いし(@気まずい)
kc_0509d120.jpg


E-2 は艦隊戦力がなくても、取り巻きが弱くて、数も少ないですから、
夜戦まで航巡が生き残っていたら勝てる戦いです。軽巡は露払いに(こなた)
kc_0509e120.jpg


甲ランク輸送ゲージ 400 のところ、S 勝利で 83 ずつ削り、作戦完了(ん)b
kc_0509f120.jpg


E-2 甲の突破報酬・・・、補強増設 2、特注家具職人、勲章。
kc_0509g120.jpg


E-2 甲の突破報酬・・・、三式戦 飛燕一型丁。局地戦闘機です(ん)b
kc_0509h120.jpg


E-2 に共通の突破報酬・・・、睦月型駆逐艦、水無月(@にや)
kc_0509i120.jpg


E-2 の感想・・・

2016 夏イベントですけど、E-2 までは甲ランクでも拍子抜けするほど
簡単です・・・。なぜかというと、有効打撃を与えられる艦隊を作るのが
容易だったり( E-1 )、敵の旗艦は強いけど取り巻きが弱くて、数的に
有利な状況を作りやすかったり( E-2 )、新米提督を苦しめ続けてきた
E-1 や E-2 が実はものすごく難しいというイベントは、改善されたかな(@まじ)

そのせいか、E-3 甲ランクで叩きのめされている感想が散見されると
いう気がします・・・。E-3 は道中の敵艦隊も強いし、最短ルートを狙う
ために必要なハードルが高いので、それを実現できないと、相対的に
難易度が上がるせいで、余計に難しくなるという・・・。まあ、前回での
酷いやらかしがあるので、やりすぎていた部分を反省して、ずっと昔の
ように、序盤はラクラク、後半は容赦しない、という方針にしたのかな?(こなた)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。