SSブログ

2015年の大晦日ですヽ(・ω・)ノ [ゲーム]

今年、いったい何を遊んでいたのか、・・・遊ぶものじゃないのが一部
混じっていますけど、この一年の日記やツイッターをまとめてみます(ん)b

とりあえず画像として残っていたものだけ・・・、あとはもう覚えてない(@あらやだ)

順番は、だいたい月を追いかけていますけど、跨っている月の長さが
違うので、わりと適当かもしれないです・・・、なんとなく並べてる感じ(@ぐらさん)


2014 年の夏頃から遊んでいた、ゴールデンロアⅤ。登録して放置を
するだけで、毎日更新されている情報を見るだけのゲームでしたけど、
こういうのも嫌いじゃないのです。・・・でも、このゲームで遊ぶ限界が
見えてくると、(仕様的に一定の課金をしてもあるレベルに到達すると
必ず死んでしまう。課金なしだとなおさら寿命レベルが低い)と分かり、
何か希望がないな~と思い、こだわるところもないし、引退することに(@まじ)
glv_0026a.jpg

最後のキャラクター、カツオくんが Lv78 で情熱が切れて冒険者を
引退してしまい、わたしも情熱が切れて引退してしまったのでした(@ぺこ)


もうずっとメインで遊んでいる艦隊これくしょんの TV アニメが放送
されたので、見ていると、なんか期待していたものと全然違ってた(@あれ)
kc_0379d115.jpg
・・・というか期待していた方向でもないし、期待していたクオリティ
でもないし、(バラバラの絵師さんのイラストをうまく統一したことは
とても評価していたのですが、MMD みたいな 3D 部分を見るたび、
ニコニコ動画の MAD 作品を見ているような気分にさせられたことと、
もっと根本的なストーリーやシーンが全然面白くなかった)なんとか
理解しようと頑張って視聴すると、史実補正の存在に気が付いて、
先の展開が分かる困ったアニメでした。ほとんど予想できてた感じ(@気まずい)

さだめのくびき? 円環の理 的なアレかな?(こなた)


ほとんどゲーム画面を撮影していなかったせいか、事前登録ガチャ
くらいしか画面がない、ひつじクロニクル。敵と戦って武器を拾って
売って強くする、ハック&スラッシュというタイプの普通の RPG で、
サクサク強くなるよ~と思ってると、すごくエフェクトが遅いので何故
なのかと思っていたところ、みんな遅いみたいで、改善する方針が
告知されてた・・・、色々と改善されたけど、やっぱり遅いのでやめた(@気まずい)
hc_0001d.jpg
エフェクトが売り文句のゲームが、エフェクトを見せたいあまり、その
時間をスキップする方法を提供しないと、どんなに凄いエフェクトでも
数回も見ると飽きるし、繰り返し戦闘の周回ゲームだとなおさらかな(@気まずい)


今では物凄い人気のゲームになってますけど、当初は艦これの完全
コピー扱いだったので、何がコピーで何が違うんだろうと遊びはじめた
ところ、似てるところは似てるし、違うところは違うし、完全コピーとは
違うな~という印象だったかな・・・。内番システムは艦これにも欲しい(@まじ)
tl_0001a.jpg
だいぶ仕様の変更が繰り返されているようですけど、当初はレベルで
殴るだけで、タイプによる有利不利や交戦強化もなくて簡単でしたから、
ただのキャラクター集めゲームという感じ・・・。大坂城イベントで 50 階
まで達成すると、満足して終わり。後日談として、メール箱が 1 ヶ月で
削除されることを知らなくて、教えてもらったときは報酬ロストしてました(こなた)



たぶん 3 月くらい・・・、九十九姫というお手軽アクション RPG が出て、
遊んでみると、結構シンプル操作で楽しいからしばらく頑張って遊んだ(@にこ)
でも、何かのアップデートで気に入らない仕様の変更があって、やめた(@気まずい)
tk_0001a.jpg
キャラクターも可愛いし絵柄や絵彩のタッチもとても好みなのですが~(@にや)


艦これと並行して、ながらプレイできるゲームを探していると、見つけた
新作ブラウザゲーム、万葉おにっ娘ファンタジー。装備を集めて仲間を
増やして強くして・・・という箱庭 SLG 風 RPG っぽいゲーム。PvP の
機能があって、陣営戦や拠点襲撃や、それは良いとしても、必然的に
リアルタイムと連動した行動が必要になるので、時間を合わせるのが
メンドウになってきて引退・・・、あんまり悪いゲームではなかったけど(@まじ)
on_0001c.jpg



このへんからもう順番が前後して、わりとバラバラっぽいかもしれない(@気まずい)



たぶん 2015 年の夏頃にサービスインして、すぐに遊びはじめたと思う
ゴールデンロアⅤっぽい放置ゲームの英雄 RPG。キャラクターメイク
とかイラストの指定、セリフの指定など、かなり自分なりに調整できる
カスタマイズしまくりの内容で、なりきりプレイ推奨っぽい感じのゲーム。
aurp_0001a024.jpg
あちこちのポータルサイトとチャネリングサービスしてたので、6 人の
PT メンバーに対して 3 人しか作れないから、別々のチャネリングで
( OK らしいので) 2 アカウントを取得して、セルフ 6 人 PT で開始(@にこ)

2ヶ月過ぎたシーズン更新(冒険データのリセット)時に、成長させた
習得スキル経験まで初期化される想定外の強烈なバグを、数名の
キャラクターが食らってしまい、それがさっぱり改善されなかったのと、
バラバラに倒されるとレベルが離れてしまい、行動力制ゲームなので
追いつけなくなること、・・・もありましたけど、いちばんキツイ仕様だと
思ったのは生産素材が有限で、張り付いてる人に全て取られるという、
シーズン更新のアップデートが酷すぎて、ゲーム弓道部の顧問引退(@はず)


九十九姫の開発さんが作ったらしい、おなじシステムでキャラクターと
仕様を少し変えてあるバリエーションゲーム的な新作、ブレイブガール
レイブンズ。ちょこっとした操作で遊べるアクション RPG でお手軽です(@にこ)
このシステムはとても遊びやすいのですけど、なぜか長続きがしない(@あれ)
bgr_0001a.jpg
初期には物凄いガチャバグが出て、それを公式が自嘲ネタにするほど
柔らかいアタマをしているので、わりとそのへんは期待させられるトコ(ん)b



職場でゲームをするときは、音を消して、誰にも見られないようにね!
社畜ちゃん20150710a.jpg



艦これのキャラクター数は、かなり多いので、新しいイラストが来ない
キャラクターも多いです。ワタクシ提督のヨメの電ちゃんも追加要素が
全くない・・・ボイスが 1 個くらい増えたことあったかな?・・・とにかく
不遇な状況でしたけど、ついに新イラストが追加されて、ほっこりです(@にこ)
kc_0448u120.jpg
・・・まぁ・・・なんというか・・・日記のほうには、いちいち書いてること
ですから繰り返して書かないですけど、ゲームの方は楽しめるのに、
運営か、開発か、どちらかの思考がどんどん悪くなってて心配です(@はず)



アップデート情報は追いかけているものの、なぜかログインする気に
なれない Pangya ですけど、相変わらずのガチャ更新とイベント実装
ペースの安定感は、さすが 10 周年を迎えただけはあるタイトルです(@まじ)
pangya201510071851a.jpg
テイザーサイトを公開すると、WEB ソースに何か隠しているのでは?
・・・と予想する連中たちすら満足させる、この気配り・・・さすがとしか(こなた)
できれば、その気配りの良さを、5 年くらい前に欲しかったのですが(@気まずい)


艦これの海外情報も時々チェックしていますけど、その時に見かけた
海外艦これ掲示板のやりとり・・・、時期は、ちょうど秋刀魚イベントが
始まった頃で、どのくらいドロップするかという話題の中にあった場面(@まじ)
201510122030rertjg.jpg
このドラえもんの顔・・・ 2 medals というのは、甲勲章が 2 個だけで、
全甲クリアだと、この時点では 3 個あるはずですから、馬鹿にしてる
感じの内容なのでした・・・、意地が悪いなぁと思うのもありますけど、
ドラえもんの顔が・・・なんか物凄く煽りすぎていて、笑うしかない感じ(@気まずい)


TV アニメが放送されていた頃に、事前登録があったので押しといた、
モンスター娘のいる日常オンライン。ほとんどモン娘これくしょんとも
いえる似た感じの UI だったりシステムだったりしますけど、あちこち
艦これと似てるのは今や溢れてるので、もう何とも思わないというか、
一種のテンプレート的。どういう機能を追加していたり、どういう風に
そのゲームらしくアレンジしてるのかな~と、そういうところも気になる(ん)b
mo_0001a.jpg
艦これと決定的に違うところは、カード合成で経験値を得るタイプで、
これもよくありますけど、結局は最強デッキでカードを集めて経験値
転換するのが最も効率が良いですから、色んなキャラクターを使うと
いう遊び方にならないところが、艦これとは違うのでした。こちらには
自動キラつけシステムがあるので、それは羨ましいですけど、補給
というか食事デイリー任務 10 回が、艦これとおなじ仕様で、1 キャラ
ずつ 10 回するというところまで真似をしなくてもいいのよ・・・と思った(@気まずい)


何も遊びたいものがないな~?・・・と思っていた 10 月頃に見つけた、
ゲームのプラグインの大元になっている、unity の開発ツールが無料
だというのを知ったので、それで遊ぼう(?)と、インストールしてみた(@ぐらさん)
unity5_0001.jpg
3D は大変そうなので置いといて、2D ゲームをどうして作るかという
方法をあちこちで調べて、とりあえず(公開できないリソースを使って)
6 個くらい基本的な動作ができるところ(フィールド RPG っぽいのとか
シューティングみたいなのとか、SLG みたいなのとか、それ以外とか)
までは試して、3D も手を出してみたいけど大変そうだな~という現状(ん))

お試して作るとしてもフリー素材を集めるのが大変なので、公開すると
怒られてしまうものを使うから、絶対に公開できないので、公開できる
素材を探してきて考えよう・・・とも思うけど、セーブをどうするかが困る(@まじ)

試しにオンライン RPG を SLG 化してみて、プレイヤー 7800 人くらい
自動キャラを用意して、抽選でプレイ権を与えて、とりあえずステージ
1 面しかないけど勝手に冒険するようなもの (自動キャラでも初回の
ログインではアナウンスが出るようにしたので、オンラインゲームでは
伝説的な存在だけど遭遇したことない、†聖天使猫姫† の名前を自演
でもいいから見てみたいだけの為に)を作ってみると、セーブデータが
2000 人ほど収容したところで 3MB くらいになってしまって、これは
web プレイヤーで動作させると仕様的にセーブできないことに後から
気が付いたり、理解するのが大変なゲームです。・・・ゲームじゃない?(@あらやだ)

セーブデータが読めるようにテキスト状態で出力させてたファイルとか(@まじ)
unity5_0002.jpg
全ての自動キャラが勝手に冒険して敵を倒して装備を拾ったりレベル
アップでステ振りするし生産もするので、お金も経験値もちゃんと別々(@ぐらさん)
ちなみに装備ジェネレータを内蔵してるので武器名もセーブされます(ん))

ゲーム感覚で開発ツールで遊ぶなという感じかもしれないけど(@あらやだ)\(@ひょえ)チーン


そんなところが 2015 年の状況だったのでした(ん))

それでは、このへんで(@ぺこ)

よいお年をお迎えください(ういんく)ノ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

ハイネ♪

イロイロ遊んでいたのですね~
σ(@ぐらさん)は事前登録だけしてあそばないってパターンでした(ひょえ)
あ、グラフィックがROっぽいTree of Saviorだけはちょこっとテストに参加したなぁ(わら)
去年も書いたような気がするけど、時間がないので艦これ以外に手が出せない(あれ)
その艦これは、なんとかクリアしてるけど社壊人に厳しくなってるのがツライ(あれ)

最後が愚痴っぽくなってしまったけど、良いお年をお迎えくださいませ(ん)
by ハイネ♪ (2015-12-31 23:35) 

あやせちゃん

>ハイネ♪ さん
色々遊んだといっても艦これと並行できることが前提ですし、だいたい数時間から数日でやめてるという(@あらやだ)
一ヶ月も続けてるタイトルは、ほとんどないです(こなた)
艦これは調整が廃人傾向になってるのが、ちょっと・・・ですね(@はず)

すでに新年が明けております(@ぐらさん)
今年も宜しくお願いします(にや)ノ
by あやせちゃん (2016-01-01 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。