SSブログ

提督さんと航空戦艦抜錨。 [艦隊これくしょん]

提督さん 【 Lv 103 】・・・頃の出来事。

航空戦艦の演習という新しい任務が終わったとき、航空戦艦で
出撃するという任務が出るのは予想してた・・・、でも、行き先は
4-4 カスガダマ諸島で、航空戦艦の時代には高いハードルです(@気まずい)
kc_0237a103.jpg

編成は定番スタイル、重巡 1、航戦 2、軽母 1、駆逐 2 で出発(ん)b


道中はいつもの戦いですけど、航空戦艦に瑞雲を積んでないから、
潜水艦のお相手は、いつもの駆逐艦と軽空母・・・、戦艦は火力枠(@ぐらさん)
kc_0237b103.jpg


ボスは潜水艦対応で単横にすると、見事に外されてしまいました(こなた)・・・
しかも反航戦でダメージがさらに出ないから、昼戦で撃沈 0 とか(@ぎょ)
kc_0237c103.jpg


敵艦隊が全て残ってる状態で、夜戦の初っ端から旗艦を撃破した
こちらの旗艦の利根さん・・・、この戦いは大丈夫なのかと心配して
ましたけど、どうやら勝ちが見えてきた感じ・・・、ナイスな連撃です(@にや)
kc_0237d103.jpg


なんとか 3 艦の連撃で 3 隻を沈めて、そのなかに旗艦があって
判定での B 勝利・・・、それにしても昼戦で撃沈 0 はまいりました(@あれ)
kc_0237e103.jpg


B 勝利でも任務は達成・・・、A 以上の条件でなくて良かったです(@にこ)
kc_0237f103.jpg



あとは、おまけの落書き(こなた)



筑摩「やりましたね! 利根姉さん」
利根「うむ! 吾輩が本気を見せると、こんなものじゃな!」
筑摩「でも、良いのでしょうか。
    この作戦、航空戦艦の皆さんの任務でしょう?」
利根「そっ、そうじゃったな」
筑摩「あんまり張り切らないほうが良かったのでは」
利根「しっ、仕方なかったのじゃ!
    ちょっと不利な戦況になってしもうてな!
    倒せる機会があれば倒しておかねば、そう思っての。
    その一撃で戦勲をもらってしまったのじゃな」
筑摩「そういう事情なら仕方ないのでしょうか」
鈴谷「ちぃーっす!
    カスガダマの航戦作戦、利根が活躍したって?」
利根「ま、吾輩は役目を果たしたまでじゃな。
    カスガダマ海域の艦隊にも重巡のお呼びがあるからの。
    何もできんかったら、おぬしら航巡に取られてしまおう」
筑摩「カスガダマ海域への出撃が決まったときは大変ですよね。
    艦隊の枠をめぐって重巡と航巡の争いが始まります」
利根「うむ。 そうであるな。
    しかし、リランカ海域の出撃でも艦隊の枠を争っておる」
鈴谷「へぇー、航巡がいないから重巡だけで争ってるんだ。
    みんな血の気が多いんだねぇ」
熊野「作戦の艦隊に選ばれるのは光栄なことですもの。
    はぁ、カスガダマ海域なら私たちに譲ってほしいですわ。
    重巡でしたらリランカ作戦にも参加できますのに」
利根「そうは言ってものう。
    この作戦は提督の指示で艦隊が編成されておってな。
    だから、それでじゃな、吾輩は何も言えんかったのだ」
鈴谷「まぁー、いいじゃんいいじゃん!
    ちゃんと重巡航巡が活躍したんだからさ!
    これからも1枠は安泰ってアピールになるしー」
筑摩「そうですね。
    利根姉さん、きちんとお役目を果たしています!」
利根「そうか、それは良いことじゃな!」
鈴谷「でもさー、カスガダマ海域の作戦ってメンドイじゃん?
    潜水艦がいるせいで瑞雲を載せてあげられないし。
    あれじゃ私たちも重巡とおなじだって」
利根「今回の作戦は航空戦艦が2隻ということでの。
    伊勢と日向は水上機を載せず、主砲ばかりじゃった。
    なんじゃな、伊勢はともかく、日向の顔は曇っとった」
鈴谷「最上とおなじくらい水上機が大好きな人だからねぇ」
熊野「私たち航巡だって水上機は使いませんのよ?」
    航空戦艦でカスガダマ海域に行っても砲撃戦だけ。
    もちろん、水上機なんて載せるわけがないですわ」
鈴谷「ときどき潜水艦と水上艦のごっちゃな艦隊が出るしねー。
    敵の主力艦隊のところで潜水艦が残っちゃうと最悪だし」
筑摩「なんだか今回は酷かったみたいです。
    とても不利な戦況になってしまったとか」
利根「さっぱり攻撃が当たらんかったのじゃ。
    明るいうちの砲雷撃戦で1隻も沈められておらん」
熊野「それは酷すぎますわね」
利根「こっちも大破や中破が出て、ちと戦力が厳しくなってな。
    ひとつ旗艦を狙ってやると、うまく撃破できたのじゃ。
    吾輩の一撃が戦術的勝利に大きく貢献したな!」
鈴谷「へぇー、夜戦でぶちかましたってわけだ」
利根「とにかく撃っても全然当たらんかったのじゃ。
    そうしてるうちに夜戦になってな。
    すれ違いざまにカタパルトで叩いてやったわ」
鈴谷「うわっ、箒チャンバラしたの!?
    マジで! すごいすごい! やるじゃん!」
熊野「なんと野蛮な・・・ですわ。
    粗末に扱うと水上機が発艦できませんわよ?」
利根「そうなんじゃがな。
    使い道がないのなら敵の砲弾を打ち返してやれと。
    その・・・これは提督が言っておったんじゃな」
熊野「まぁ! 呆れましたわ」
鈴谷「わっひゃひゃひゃ! 提督、さすが提督っ!」
熊野「あの鈴谷・・・品のない笑いはやめてくださる?」
利根「カタパルトが壊れるであろうと覚悟したのじゃが。
    えらい頑丈になっておって、どこも壊れておらん。
    ぶつけた相手のほうが派手に壊れよった。
    提督に修理してもらったのが効いとるんだと思うが」
鈴谷「ほほぉ~?
    それ、何の話かなぁ?」
利根「ちょっと前にカタパルトを修理しようと思ってな。
    あまりの不調ぶりが我慢できんようになっての。
    工廠まで行ってきたのじゃが」
筑摩「そういえば・・・そんなことが。
    いつか工廠に出かけていましたね」
利根「工廠に着くと偶然にも提督と出会ってな。
    なんでも駆逐艦の兵装の開発に来ておったらしい。
    事情を話すと提督が修理してくれたのじゃ」
熊野「相変わらず神出鬼没の暇な提督ですわね。
    なんでも出来るところは評価してさしあげますけど」
利根「そのときじゃな。
    このとおりカタパルトを修理してもらったのじゃ。
    そのとき水上機が活躍する場面がないとも話してな」
鈴谷「あぁ~、ないねぇ。
    航巡は最近やっと瑞雲を使ってあげられるけど」
熊野「そ・・・そうですわ、ね・・・瑞雲を使いますわね。
    最上と、その後ろにいる三隈からのお勧めが大変ですわ」
利根「水上機の使い道がないと、あっても仕方ないじゃろ?
    だから、カタパルトで敵の砲弾を打ち返してやれと」
鈴谷「んー、提督は打ち返せる自信があるんだろうけどー。
    私たちに、そんなこと無理じゃないかなぁ。
    たぶん、冗談なんだと思うけどねー」
利根「ま、そういうわけで・・・じゃな。
    夜戦の砲撃にまぎれてカタパルトを叩きつけたのじゃ。
    しかし、月の明かりも寂しくて薄暗かったのでな。
    どこに当たったのか分からんが、手ごたえはあった」
鈴谷「まぁ・・・そうねぇー。
    最終的に取っ組み合いして叩き合いでしょう。
    ねぇ、熊野ぉ~?」
熊野「な、なっ・・・知りませんわ」
利根「しかし、あれじゃな。
    熊野が甲板で敵のやつを殴るのも噂じゃないのだな。
    カタパルトで攻撃なんて思いつきもしなかったぞ」
筑摩「もう、姉さん?
    あんまり噂を信じちゃいけませんよ?」
鈴谷「ぷふっ! 噂だよねぇー」

提督「おっ、利根ちゃん、いたいた!
    ずいぶんと探しちゃったよ」
鈴谷「あれ? 提督じゃーん?」
利根「どうした、慌てておるようじゃが。
    吾輩に何か用事かの?」
筑摩「補佐艦からの戦果報告をご覧になったのでは?
    それで利根姉さんの激励に来てくれたんです!
    だって、この作戦での戦勲だったのですから」
利根「ほぉ、ならばいささか照れるであるな」
提督「ん? 褒めてもらいたいって?
    だったら、あとで司令室まで来てくれるかね。
    心ゆくまで頭を撫で撫でしてやろう」
利根「撫で撫で・・・じゃと?
    ふむ、そういうのもご無沙汰かもしれんな」
提督「そうじゃなくて、お前さんに良いニュースだな。
    筑摩ちゃんもいるんなら、ちょうど都合がいい」
熊野「あら、私たちには関係ないんですの?」
提督「いや、航巡のみんなにも少し関係あるけどね。
    こいつは利根ちゃんと筑摩ちゃんへの早耳ってやつだ」
鈴谷「ほほぉ~?
    それじゃ鈴谷も聞いておかなきゃねー」
提督「どうやら、水上偵察機と水上観測機の時代が来るらしい。
    まだ詳しいこは分かってないんだがね。
    大本営が何やら検討してるってさ」
鈴谷「水上・・・観測機・・・なにそれ?」
熊野「ほら、武蔵が持っているアレですわよ」
鈴谷「あ~・・・あぁ、アレ!
    アレって水上偵察機の仲間だったんだ」
利根「ほぉ、じゃがしかし、検討なのであろ?」
提督「いやぁ、あれは採用されると思うね。
    さっきも話したが、詳しいことは分からないんだ。
    しかし、まもなく使ってやれるのは間違いないさ」
利根「おぬしがそうまで言うのであれば、確かなんじゃろうな。
    ふむ・・・そうか。
    いよいよ吾輩の出番が来るのであるな!」
筑摩「姉さん、良かったですね!
    この戦いでカタパルトが壊れなくて」
利根「ま、まぁ・・・そうじゃな!」
提督「ん? またカタパルト調子が悪いのかい?」
利根「いや、その・・・そうじゃなくてな。
    さきの作戦でカタパルトを敵のやつにぶつけたのじゃ」
提督「ああ、カスガダマの戦果の話だな?
    敵さんが主砲をぶっ放す瞬間をカタパルトで狙い撃ち。
    砲身がひん曲がったせいで暴発しちまって轟沈だな。
    一寸の見切りをやってのけるとは、さすがだね」
利根「そっ、そんなことになっておったのじゃな。
    吾輩も、どうなったのかよく分からなくての」
熊野「いつも補佐艦はそんなに詳しく書いているんですの?」
提督「行間を読むってのも提督の仕事のうちさ」
利根「それでじゃな、念のためにカタパルトの整備をじゃな?
    できれば、筑摩のぶんもお願いしたいのじゃが」
提督「水上偵察機の時代に向けての準備もしなきゃな。
    それじゃ、あとで司令室じゃなくて工廠に来てくれ。
    ふたりのカタパルトをチェックしてやろう」
利根「うむ、よろしく頼むぞ!」
提督「その代わり、撫で撫でのご褒美はおあずけだな。
    油まみれの手じゃ、その綺麗な髪を触れないからさ」
利根「あ、そうか・・・そうじゃな。
    うむ・・・綺麗などと言われては、な。
    さすがに照れるのう」
提督「それじゃ、あとで待ってるよ」
鈴谷「提督ぅ~、鈴谷が代わりに撫でといてあげるよ。
    ほらほら、撫で撫で~」
提督「おいおい、ちょっと待ってくれないかね。
    さり気なく撫でていくつもりだったんだ。
    心の準備をしてない今を楽しみにしてたのに」
鈴谷「うわぁー、それってセクハラじゃん!」
提督「ま、こうなったら仕方ない。
    鈴谷ちゃんの手を使って撫で撫でしてやるさ」
熊野「なななっ、なにしてますの!?
    馴れ馴れしく鈴谷の手を握らないでくださる!」
提督「ちょっとしたスキンシップみたいなもんさ。
    それじゃ、またあとでね」

熊野「ふぅ。 まったくもう・・・ありえませんわ。
    って、あの・・・鈴谷?
    どうして私を睨んでいるのかしら」
利根「おあずけと言っておったな。
    ならば、あとで撫でてもらえるってことかの?」
筑摩「はい、そうみたいですね」
利根「あ・・・筑摩よ、よいかの?
    吾輩は、べつに期待しておるわけではない。
    なんといっても少しお姉さんなのじゃからな!」

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。