SSブログ

提督さんとバシー捜索隊、弐。 [艦隊これくしょん]

提督さん 【 Lv 105 】・・・ほんの最近のこと。

2-2 バシー島沖で浜風さんをお迎えしたデータを集計したところで
疲れ果ててしまったので、今回はデータについてコメントするです(ん))
 参考 → 提督さんとバシー捜索隊。

とりあえず浜風さんは 2-2 とか 5-4 で出るらしいという実装日の
情報をもとに、5-5 で疲れていたのもあって、2-2 で掘ろうと決定(@ぐらさん)

弥生さんが実装されたとき、2-2 でボス S 勝利 80 回ほどだった
ことを思い出して、 今回も厳しいレア掘りになるのだろうな~とか(@まじ)

浜風さんのお迎えの儀式は厳しいなんてものじゃなかったですね(@あもさん)
もしかして・・・この戦いは・・・終わらないんじゃないかと思いました(こなた)
kc_0235a105.jpg

最初のうちは出撃回数のカウントを取っていたのですけど、機械的
出撃のルーチンワークになってくると、なんか朦朧として分からなく(@あれ)
でも、ボス艦隊戦、運送艦隊戦、それとメンテ後すぐ高速建造材の
在庫を記録していたので、デイリー任務などの増減を逆算しました(ん))
いちいち SS を記録してるので、後になっても数字が思い出せます(@にや)

ただ、予想外だったのは、上下の運送艦隊がおなじ名前で、区別が
できなかったので、運送船団との戦闘回数は詳細が出ませんでした(@あれ)

ボス手前の分岐確率も気になるところですけど、空母がいれば良い
というのはボス狙いだとセオリーだし、そこは調べないことにしました(ん))
もうひとつの理由として、最初の羅針盤で上に逸れるという可能性も
あることを考えると、ボス前の分岐確率だけ調べても仕方ないかなと(@まじ)

そんなわけで、トータルでどこに何回進んだのかという集計にしました(@にや)

2-2 に出撃した 1258 回のうち、トータルでボス到達が 50% 以上とか、
意外と高い数字だな~という感じで、2-2 のルート選択としては・・・
  スタート → 東 → ボス
  スタート → 東 → 運送船団
  スタート → 北 → 東 → 高速建造材
  スタート → 北 → 東 → 運送船団
  スタート → 北 → 南 → ボス
  スタート → 北 → 南 → 運送船団
この 6 パターンですから、ボス到達が 2パターンしかないのに 50% も
数字が出たのはビックリです・・・、ボスいかないな~と思ってたけれど(@気まずい)


次は、ボス S 勝利時の全ての艦娘ドロップの記録・・・、全 637 戦です(@あれ)
ボス S を 200 もすればお迎えできると思ってたので、本当にきつかった(@はず)
kc_0235b105.jpg

ゴールド枠が金背景の艦娘で、ピンク枠がレア駆逐艦の艦娘、本来なら
弥生さんと浜風さんのふたりが対象ですけど、今は期間限定の卯月さん
キャンペーン中みたいなので、2-2 ボスドロップに卯月さんも追加中です(ん)b


ふと思ったのは、これだけ戦っても金剛型の榛名さんと、伊勢型の日向
さんは出ていないということ・・・、2-2 のドロップには含まれていないのか、
それともボス S 勝利では出てこないのか・・・、あと球磨型の軽巡たちも(@まじ)
kc_0235c105.jpg

今回、2-2 で浜風さん掘りをしながら目にした情報だと、ボス編成が空母
パターンのときに浜風さんが出る、もしくは出やすい、というものがあって、
ボス編成の出現比率がどれくらいなのかも、あとで調べることにしました(ん)b

ボス艦隊との戦闘 637 回のうちで、空母パターン 220 回、雷巡パターン
217 回、軽巡パターン 200 回・・・、ちょこっと軽巡パターンが少ないけど、
ほとんど平均値に近い 33% 前後にあるから、このへんは誤差かなと思う(@まじ)


あとで調べよう~と思ってた、ボス編成ごとのドロップ情報もまとめました(ん))
これについては、個人的に・・・ですけど、わりと意外だったという感想かな(@まじ)
なんとなく、ボス艦隊に難易度みたいなものがあってドロップが偏ってる?(@びっくり)
kc_0235d105.jpg
多分、いちばん手強い空母パターン・・・、ヲ級さんから開幕爆撃を受ける(@まじ)

長すぎた戦いが終わってから集計すると、期間限定の卯月さんドロップ
3 回は、全て空母パターンで出ていたのでした・・・、それと、浜風さんも
出ていたり、弥生さんは全 19 ドロップのうち、9 回が空母パターンでした(ん)b

ほかに気になるのは、加賀さんの全 6 ドロップも全て空母パターンかな(@まじ)


次は重巡 2 隻の後ろに雷巡がいる、雷巡パターンのドロップ内容です(ん)b
kc_0235e105.jpg

レア駆逐艦は弥生さんしか出てないですけど、217 戦で 7 回のドロップ
ですから、30 戦に 1 回くらい出ている計算・・・、雷巡編成が 33% での
出現率だとすると、ボス S を 90 戦するとひとりはお迎えが期待できそう(ん)b
空母と軽巡のパターンでも弥生さんのチャンスがあるので、そう考えると
わたしが弥生さん狙いでボス S を 80 回で終わったのは妥当なところ?(こなた)ウーン?

ただ、空母パターンに比べると、明らかにゴールド枠もピンク枠も少なくて、
雷巡パターンでの良ドロップは、あんまり期待できないという感じかもです(@気まずい)


ラストは軽巡パターン・・・、たぶん雷巡よりも軽巡のほうが弱いと思うから、
いちばん最後にしましたけど、ドロップ内容を見てもピンク枠が少ないです(こなた)
kc_0235f105.jpg

金背景の艦娘は、雷巡パターンと変わりない程度にポコポコ出てくるので、
序盤の提督が金剛型を狙うのなら、軽巡パターンでも問題ない気がします(ん)b
ただ、なぜか榛名さんだけドロップしてなくて、霧島さんは出まくりなのです(こなた)


別シートにまとめてあるデータですけど、こちらは 1 枚目だけ抜粋しました(ん))
これはボスのドロップ情報とは関係ない、別の見方をするためのものです(@ぐらさん)
kc_0235g105.jpg

浜風さんをお迎えするまでに出撃 1258 回も掛かりましたけど、2-2 での
戦闘は、1 回で済むか、2 回になるのか、そのへんはランダムなのでした(@まじ)
ですので、出撃 1258 回でも、戦闘回数は 1776 回もあったりするのです(@ぎょ)

出撃 1258 回に対して、戦闘 1776 回ということは、518 回を 2 戦したと
いうことになるので、だいたい 41% くらいの確率で 2 戦という感じですね(ん)b

それと、デイリー南西の任務を受けているとボスに行かないというオカルト
みたいなものがありますけど、任務を受けていても、いなくても、進む先が
ものすごく偏ってしまうみたいで、連続してボスに行くこともあれば、全然
ボスに行かないことも・・・、たぶん任務でルート操作はオカルトかなぁ~と(@気まずい)

最後に、2-2 周回を延々と繰り返していて、新しいオカルトを見つけました(@ぐらさん)

ボス S 勝利したあと、すぐに出撃すると、前回とおなじコースを通っていき、
おなじボス編成が出てきて、おなじ艦娘さんがドロップしてくるという現象が
何度もありました・・・、タイミングとしては、ボス S 勝利してから、次のボス
S 勝利するまでの間隔が、だいたい 2 分の速度くらい・・・、乱数の扱いは
もしかして 150 秒ほどキープして再抽選するサイクルかな~と思ってみたり(こなた)

ソースはオカルト(こなた)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。