SSブログ

提督さんと筑摩さん。 [艦隊これくしょん]

提督さん 【 Lv 99 】・・・頃の出来事。

ネームシップの利根さんの改造が終わったから、次は筑摩さん(@ぐらさん)
艦これでは一大勢力らしい、クマ艦隊を構成するメンバーの一角(ん)b
うちの司令部も、球磨、阿武隈、三隈、熊野、筑摩と勢揃いです(@にや)

ただ、改造されてないのは筑摩さんだけ・・・、ようやく追いついた(@にこ)
kc_0191a99.jpg


図鑑を埋めておく必要があるのかないのか、とりあえず大破です(こなた)
kc_0191b99.jpg


Twitter の#艦これタグで見かけるコラージュに使われまくっている
キャラの一角でもあるので、使用頻度のわりに、よく見かける気が(@気まずい)
kc_0191c99.jpg


右手の取り回し的に、顔というか表情が取れる感じのコラ素材が
多いけど、それって、ポピーザパフォーマのケダモノとか思い出す(@あらやだ)
kc_0191d99.jpg



あとは、おまけの落書き(こなた)



筑摩「提督、筑摩の改造が終わりました」
提督「ああ、ご苦労さん。
    それじゃ、さっそく装備の相談をしましょうかね」
筑摩「ふふっ、利根姉さんから聞いているから。
    20cm主砲は残して、その他は下ろすのですよね?
    それから15cm副砲と25mm3連装機銃を搭載。
    あとは21号電探があればいいのかな?」
提督「お姉ちゃんのおかげで予習はバッチリということらしいね。
    装備のほうは、お前さんが話してたとおりでいい。
    その後はカレー洋の出撃ローテーションに入ってくれる?」
筑摩「その任務は利根姉さんとおなじもの?」
提督「そういうこと。 おなじ性能だから編成に悩まなくてすむよ。
    利根ちゃんとお前さんのペアで出撃と休憩を交代だな。
    カレー洋への出撃は多いから忙しくなるぞ?」
筑摩「航空機を搭載した巡洋艦隊の作戦があった海域ですよね?」
提督「さすが、そのへんの話もお姉ちゃんとしてたのかい?」
筑摩「ええ、私たちの水偵が活躍できるかなって。
    ほんの少し期待していました」
提督「今のところ偵察機は活躍の機会がなくて、すまないね。
    それに、あの作戦は偉いさんの指示もあったんだ。
    航空戦艦と航空巡洋艦で何とかしろってさ」
筑摩「このところのカレー洋の作戦は違っているのですか?」
提督「繰りかえし敵さんの主力艦隊を攻撃しろって作戦だね。
    偉いさんが言うには徹底的にやってくれってことらしい。
    敵さんの主力が見つからないときは補給線を寸断だな」
筑摩「そういうことなんですね、わかりました。
    姉さんったら作戦のことは内緒にするんですよ?」
提督「とくに機密扱いってわけでもないんだけどね。
    お前さんの楽しみを奪っちゃいけないと思ったんだな。
    改造が終わると、おなじ作戦を任されるだろうしね」
筑摩「きっと利根姉さんも予想していたのですね」
提督「利根ちゃんはカレー洋での艦隊の旗艦任務をしてるんだ。
    だから、お前さんも第一艦隊の旗艦ってことになるぞ」
筑摩「えっ? あの、私は改造が終わったばかりですよ?
    なんだか大きな役割が回ってくるのね。
    私、しっかり頑張らないと・・・。
    利根姉さんに怒られてしまいます」
提督「ま、お前さんひとりで出撃するわけじゃないさ。
    だが、この作戦は重巡洋艦のリーダーシップを量ってる。
    こういうのも経験だと思ってやってほしいね」
筑摩「もしかして戦艦の皆さんはいないのですか?」
提督「そのへんはメンバーの調子によって変えてるんだ。
    戦艦が入ることもあるけど、いないこともあるね」
筑摩「あとで利根姉さんから話を聞いてみないと」
提督「それならちょうどいいや、お前さんに頼むとしようかな。
    ちょっとしたアドバイスをお姉ちゃんに伝えてくれる?」
筑摩「あっ、それは私にも大切なことですよね?
    もちろんいいですよ、しっかりと伝えます。
    どんなことでしょうか?」
提督「もし誰かが怪我をして、撤退しようって決めたときだが。
    残ってるのが水上艦だけなら夜戦までしてくること。
    せっかくだから夜間砲撃の訓練相手になってもらおう」
筑摩「そうではないときがあるのですね。
    どういうときに夜戦をしないので撤退するのですか?」
提督「もし残ってる敵さんが潜水艦だけなら、夜戦はナシだ。
    燃料と弾薬が無駄になるし、もっと怪我をするからな。
    さっさと帰って休んでくれるといいさ」



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。