SSブログ

提督さんと遠征のメモ帳。 [艦隊これくしょん]

提督さん 【 Lv 76 】
ちょこっと日記の連続性の因果律を乱して未来から干渉する(@ぐらさん)
書いたことを区切って順番に載せてると随分と差が広がった(@あれ)

まだ日記では 9 月中頃の出来事が書かれてるところですけど、
今回だけは書いてることが 10 月 16 日、時の法則が乱れる!(こなた)

少し前の日記で、キラキラ遠征が大成功、わーいヽ(@わぁ)ノ とか
喜んでたとこですけど、今ではキラキラ遠征が当然なのでした(@ぐらさん)
いったいどのように動かしてるのか、メモ的に書いておくことに(ん))

ただ、Lv70 を過ぎてから、キラキラ遠征の効率を考えることに
したよ~という遅いスタートなので、いろいろと前提や条件とか(@ぐらさん)

遠征の大成功をさせてる艦隊は第 2 - 4 艦隊のうち、第 3 と
第 4 だけで、時間が短い 40 分の防空射撃演習を回している
第 2 艦隊は割に合わないから、キラキラ遠征させてないです(@まじ)
kc_0099a76.jpg

1 時間 30 分の海上護衛の遠征だと、ちょこっと微妙なとこ?(@まじ)

個人的に~ですけど、燃料がいつも足りないので、集中的に
燃料確保の遠征で大成功させようとして効率を考えはじめた(@ぐらさん)

うえの 2 遠征は、タンカー護衛 4 時間と、鼠輸送作戦 4 時間(ん)b
おなじ時間なので、セットで遠征させると、一緒に戻ってきます(@にや)


ものすごく突き詰めて考えると、どの艦が燃費いいかを考える
ことになるのですけど、σ(@まじ)はそこまでは考えてないのです(@まじ)
遠征を大成功させるための艦種と艦数だけを気にしてるくらい(ん)b
kc_0099b76.jpg

σ(@まじ)の遠征の効率化は、キラキラ艦隊を編成して遠征させる
ことじゃなくて、キラキラ艦隊が帰投すると、すぐ遠征に出発が
できるようにタイムロスをなくすのが目的で、考え方が逆かも?(@まじ)


とりあえず、キラキラ艦隊がないところから手順を書くのでした(こなた)


第 3 艦隊をタンカー護衛、第 4 艦隊を鼠輸送作戦に派遣して、
大成功を狙うには、軽巡と駆逐艦のキラキラがあればいいです(@まじ)

そんなわけで、まず軽巡からキラキラさせるのですけど、軽巡は
Lv20 までに改造ができるので、それくらいはあるという前提です(@ぐらさん)
おなじく駆逐艦も Lv20 での改造が前提ですけど、火力と装甲の
強化があれば、ずっと楽になるので、・・・わりと、強いほど楽です(こなた)


軽巡は火力や装甲が高いので、さくっと単艦で 1 - 1 に行きます(ん)b
敵の攻撃は miss になることが多いですけど、ダメージを受ける
こともあるので、被ダメを逃れたいと余剰の駆逐艦を壁がわりに
1 - 2 隻つけますけど、このとき装備は全て外しておくといいです(@まじ)
kc_0099g76.jpg


σ(@まじ)が軽巡を 1 - 1 に単艦で出すのは、デイリーの艦隊大整備
クエストのために修理時間が短い微ダメ軽巡を用意するためです(ん)b
kc_0099h76.jpg
駆逐艦のキラキラつけ周回のなかで近代化合成を使いまくるので、
近代化改修 2 回成功のデイリークエストも同時にクリアできます(@にや)


軽巡なら火力があるので、砲撃でも雷撃でも、たいてい一撃です(@まじ)
連続 miss しないかぎり負けはなく、単艦で勝てばキラキラします(ん)b
kc_0099i76.jpg


勝利の条件ですけど、第 1 艦隊に撃沈がいないかぎり、敵艦を
2 隻撃沈できると、かならず判定 A で勝つことができるようです(@まじ)
kc_0099j76.jpg

あとは敵艦隊の出現パターンから行動の仕方が全て決まります(ん)b

 1 - 1 - 単艦
   攻撃が当たれば勝てます。
   もし 2 連続 miss したら扶桑姉さまに慰めてもらってください。
 1 - 1 - 北ザコ
   かならず 2 艦が出てきて、砲撃と雷撃が当たれば勝てます。
   miss した場合は 1 艦しか倒せないので夜戦で殲滅します。
   もし 2 連続 miss したら扶桑姉さまに (ry
 1 - 1 - 南ボス
   3 艦と 4 艦のパターンがあるけど、どちらも目指すのは 2 艦
   撃沈なので、miss しなければ追撃なしの判定 A で勝てます。
   1 撃でも miss したときは夜戦に突入して 2 艦目を沈めます。
   もし 2 連続 miss したら (ry

よ~するに、ふつうに進めて 2 艦を倒せばキラキラするっぽいです(こなた)

ただ、このキラキラには数値的な幅があるみたいですけど、それは
見ることができないっぽい(?)パラメータらしいのでスルーしてます(@ぐらさん)


次は・・・、駆逐艦をキラキラさせること(ん)b

駆逐艦は、軽巡に比べると火力がないので、単艦だと危ないです(@まじ)
だけど、改造と強化で火力 30 以上あると単艦でもわりと平気です(ん)b

ただ、単艦だと集中砲火を受けるので、被ダメが大きいと深刻です(@まじ)
先に軽巡で単艦キラキラをすると駆逐艦が手に入るので、それらを
壁にして、キラキラ本命 + 壁 2 隻(装備なし)にすると安全かもです(ん)b
kc_0099k76.jpg

このへんは余剰艦のストックとか、キラキラ本命の強さとか、考慮を(こなた)

壁の駆逐艦から装備を外すのは、火力として期待できないというか、
むしろ火力を発揮されるとキラキラ本命が MVP を取れなくなるので、
本命が miss → 壁艦が critical の MVP 取り逃しを減らすためです(ん)b

砲撃で miss しても、雷撃や夜戦に持ち込んで、ダメージを与えれば、
壁艦のダメージ量を上回ることができるので、MVP 奪回しやすいです(@ぐらさん)


壁につけた余剰艦 2 隻は、だいたい中破や大破するので使い切り(@まじ)
たまに小破もしないでクリアできますけど、燃料などは補給しないで、
そのまま次回のキラキラ周回に持ち込んで、消耗するまで使います(@ぐらさん)
kc_0099l76.jpg

大破した状態で周回すると、たぶん撃沈するので、計画が狂います(@まじ)
中破は分からない・・・、小破は平気っぽい? でもだいたい使い切り(@ぐらさん)


ここでは使い切りにして、キラキラ本命を夕立改二から叢雲に変更し、
そのときに消耗してる壁の駆逐艦 2 隻は、近代化合成でなくします(ん)b
kc_0099m76.jpg

壁の 2 隻は第 1 艦隊に入ったままなので、<1> マークがついてて、
近代化のエサ艦を選ぶときに分かりやすく、だいたい流れ作業です(@ぐらさん)


駆逐艦のキラキラ本命 + 壁 2 隻で、ボス 4 艦を引いたときの結果(ん)b
駆逐艦が大破しまくってゲージが僅差でも、敵艦 2 隻を撃沈で勝ち(@にや)
kc_0099n76.jpg


1 - 1 周回でキラキラさせる方法が確実ですけど、演習の昼戦のみで
勝利すれば、全員がキラキラするので簡単・・・、夜戦に入るとダメです(こなた)
kc_0099o76.jpg


軽巡と駆逐艦のキラキラつけ周回や演習で、ひとまず必要な艦数を
揃えていくことに・・・、σ(@まじ)の場合は第 3、4 艦隊の遠征で軽巡 3、
駆逐艦 9 隻を使うので、合計 12 隻をキラキラさせることになります(こなた)

どうして 12 艦も用意するかというと、最大編成で出発するためです(ん)b
遠征をクリアするだけなら合計 4 隻でも成功しますけど、大成功は
最大編成にしたほうが成功しやすいみたいで、9 割はいけると思う(@ぐらさん)

キラキラ遠征艦隊を編成するために、最初にすることは、こんな感じ(@まじ)
ちょこっと面倒かな(こなた)

σ(@まじ)の場合は・・・。

 第 3 艦隊・・・、軽巡 2、駆逐艦 4、ALL キラキラ → タンカー輸送
 第 4 艦隊・・・、軽巡 1、駆逐艦 5、ALL キラキラ → 鼠輸送作戦

この遠征を派遣したあとで、帰投したときの準備をはじめます(@ぐらさん)

おなじ手順で、キラキラ艦を補充するための予備キラ艦を作ります(ん)b
軽巡 2、駆逐 4 あればいいと思うのですけど、ヒマなら全艦どうぞ(こなた)


どういう条件か、よく分からないですけど、キラキラ状態は遠征から
帰投しても解除されないことがあって、いつも 2 - 3 隻くらいが解除(@まじ)
運がいいということなのか、1 隻も解除されないときもあるのでした(@あれ)…?

いちばん上の SS で、遠征が大成功した第 3 艦隊の状況がこちら(ん)b
軽巡 2 隻はキラキラですけど、駆逐艦 2 隻のキラキラが解除された(@まじ)
kc_0099c76.jpg


帰投したときのために作っておいた予備キラキラ艦と入れ替えます(ん)b
kc_0099d76.jpg


鼠輸送作戦から帰投した第 4 艦隊は、軽巡 1 隻のキラキラが解除
されてたので、おなじく予備に作っておいた軽巡キラキラと交代です(ん)b
kc_0099e76.jpg


遠征から帰ってきて大成功したら、またすぐキラキラ遠征をスタート(@にや)
このサイクルが作れると、タイムロスがいないので効率がいい感じ(ん)b
kc_0099f76.jpg

たぶん、遠征艦隊は軽巡 1、駆逐 5 で大成功狙いが効率いいとか、
軽巡は弾薬を消費する遠征に天龍型、駆逐艦は睦月型を優先とか、
突き詰めるともっと色々あると思うのですけど、そのへん面倒でした(こなた)

おまけですけど、flash で負荷が掛かってフレームレートが下がると
描画が遅くなるので、そういう環境ではブラウズ画面を縮小させると
最高速で動くようになります・・・、chrome だと 50% とか 25% とか(@まじ)
キラキラつけ 1 - 1 周回は、最高速のとき 1 艦 2 分あればできます(ん)b


こんなところかな(こなた)

今回は、おまけの落書きはないです(こなた)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。