SSブログ

130ID英雄遺志(・ω・*) [DIVINA]

2012/09/11 アップデートで実装された 3ID のうち、最高レベルの
130ID 英雄遺志をウロウロできるようになったので、あちこち撮影(@にこ)

今のところ転生者 ID では最高レベルの 130ID ですけど、中身は
Lv146 以上の敵ばかり居るという、英雄の加護を受けた場所とか(@ぎょ)

Lv130 で行くと、DEX 振りなしで、DEX バフと DEX 薬をつけても
攻撃に miss が目立ったので、Lv135 くらいから経験値を稼ぎに
通い中・・・、経験値はオイシイですけど、入場可能になる Lv130
だと敵とのレベル差が少しつらいかも・・・、無理ではないですけど(@あれ)

それと、ボスの攻撃的にソロが無理っぽいです・・・、なので、まだ
ボスを見てきたくらいで、そこまでの進行チェックがメインですけど、
開錠ギミック、特殊生産場など、仕掛けが多様で観光地とか多い(@ぐらさん)

たぶん、今まで ID を見てきた日記では、いちばん画像が多いです(@気まずい)
でも、ボスのシリルは攻略してない・・・、そのうち PT に参加の予定(こなた)
dv_0761a.jpg


130ID 英雄遺志のマップ、ギミックと生産ガイコツ、封鎖ゲート、転送、
ボス、出入口くらいは注釈をつけてみた・・・、他にも伏兵の敵が出現
する場所とか書き入れると、ものすごく情報量が多いマップになりそう(@まじ)
dv_0761g.jpg


スタート地点から右側を向くと敵のいない小さな部屋があるのですけど、
すぐに行かなくていい場所なので、まずは橋にいる猫たちを倒して先へ(ん)b
墓荒らしの小賊、遠距離型で単体のザコ、いつもの魚を投げるだけです(こなた)
dv_0761b.jpg


トネール教授、ビエルキャット、PT の敵で、ひとつめ、ふたつめ、あとは
カイミールがいる部屋にいて、決まったコースで巡回、攻撃は単純です(@まじ)
dv_0761d.jpg


追放された天使、2 匹が並んでますけど単体の敵で遠距離型、全体で
2 匹しかおらず、出てくるのはひとつめとふたつめの部屋を繋ぐ通路だけ(@まじ)
とくにヘンな攻撃もしてこないので、釣ってしまえば叩き合いをしておわり(こなた)
dv_0761c.jpg


探検家レザール、ふたつめ、みっつめの部屋、その途中のつり橋にいる、
かなり数が多い敵で、単体型・・・、ヘイト感知時は遠距離攻撃ですけど、
すぐに近接スキルを使いたがるので、早いうちに近くまで走り寄ってくる(@にこ)
それほど強くないので相手するのが面倒なくらい・・・、経験値稼ぎのエサ(こなた)
dv_0761e.jpg


ふたつめの部屋にある英雄墓碑・・・、こちらは白銀の鍵をセットするもの(@まじ)
もうひとつ、ボスのカイミールの部屋に英雄墓碑があって、重要な仕掛け(@ぐらさん)
dv_0761f.jpg


パラフライとイモムシ 2 匹、いつも 3 匹セットで巡回する敵 PT ですけど、
イモムシが 2 種類で、紫色の怖がりのイチロー、緑色の怖がりのジロー、
なんとなくランダムに出現してる気がする・・・、紫のイモムシは弱いけど、
緑は HP50% を下回ると 50% 回復してくるので戦闘が延びて面倒です(@あれ)
dv_0761h.jpg


凶暴なアイバード、2 匹で並んでますけど、こちらも単体の敵で遠距離型、
カイミールの部屋を封鎖するゲート前に 2 匹いるだけ、とても硬いだけです(こなた)
dv_0761i.jpg


カイミールの部屋までの道中にいる敵を倒してから、入口に戻り、最初は
スルーした部屋にある忘れられた墓碑をクリック・・・、これでカイミールの
部屋にある封鎖ゲートが開きますけど、伏兵の敵がたくさん出てくるので、
ソロだと戦ってるうちにゲートが閉じるという・・・、ならば一気に走るだけ!(@ぐらさん)
dv_0761j1.jpg


猛ダッシュ中・・・、ゴーストエンゲルはクエスト対象なので、最初は殲滅
することになる敵で、出現ポイントを踏むと 3 匹ほどリンクして湧いてくる(@ぐらさん)
強すぎることもない敵ですけど、制限時間内で殲滅するのは少し大変そう(@まじ)
dv_0761j2.jpg


墓碑の効果でカイミール部屋のゲートは開放・・・、湧いてくるエンゲルは
出現時にリンクしてますけど、リログすると切れて 1 匹ずつ戦えるように(ん)b
dv_0761k.jpg


ギミック操作の配置があり、カイミールまでの行程が 1 個の ID としても
成立してるからなのか、全体だと中ボスの位置付けになるカイミールから
150 武器原石がドロップ・・・、それ以外にも特殊な生産材料を落とす模様(@びっくり)
dv_0761l.jpg


カイミール戦の画像で、背後に見えてるガイコツですけど、クリックすると
生産メニューが出てきて、145 武器と盾・・・、黄色なのかオレンジなのか、
微妙な色合いですけど、この部屋でしか生産できない装備があるっぽい(@びっくり)
dv_0761m.jpg


130ID 特殊生産品の一覧を撮影してみた(ん)b

鋼職用・・・、片手武器、両手武器の性能と素材─────
dv_0761n.jpg


魔職用・・・、魔法杖、魔法書の性能と素材─────
dv_0761o.jpg


駆職用・・・、大砲、双剣の性能と素材─────
dv_0761p.jpg


モンク用・・・、両手拳の性能と素材─────
dv_0761q.jpg


盾装備・・・、物理盾、魔法盾の性能と素材─────
dv_0761r.jpg

生産成功率は黄色より低いので、EX ランクかな・・・、魔法書だと
145 獣武器、呪印の書と、150 焔十字の黄色がおなじ性能っぽい(@まじ)

ぐるぐる周回してると一度くらい本か杖を生産することができるかな(こなた)


カイミールの部屋にある、もうひとつの英雄墓碑・・・、古い鍵を使用(ん)b
dv_0761s.jpg


カイミールの部屋に入るギミックは動かしましたけど、次はシリルの
部屋に入る転送ゲートを起動させるギミックを操作するために、先へ(@にや)

もうひとつのギミック・・・、というか、中ボスがいる部屋に 4 匹ほどいる、
ふわふわの幽霊、単体の敵で近接型、ほどほどの硬さで戦いやすい(@にこ)
dv_0761t.jpg


カイミールを倒すと操作できるギミック、亡くなった精霊牢、クリックして
出てきた中ボスから時間制アイテムがドロップして、それを使う場所が
ふたつの英雄墓碑のどちらか・・・、中ボスを出すと吊り橋まで戻ります(ん)b
dv_0761u1.jpg


亡くなった精霊牢をクリックすると出現してくる中ボス、亡くなった精霊、
近接型で、たぶん永久追尾・・・、ドロップ品がギミック用の特殊なもの
なので、パラフライと戦闘した吊り橋の付近で倒せると、あとで楽かも(@まじ)
dv_0761u2.jpg


亡くなった精霊を倒した瞬間、アイテムの存続期間の警告メッセージ(@びっくり)
dv_0761u3.jpg


バッグの中に墓穴の鍵セットいうアイテムが・・・、PT だと誰か 1 人かな(@まじ)
ドロップ品の存続時間が 1 分 30 秒しかないので、ちょこっと急いで開封(ん)b
dv_0761u4.jpg


墓穴の鍵セットを開封すると、白銀の鍵か古い鍵がランダムで出て、もし
白銀の鍵だと吊り橋の手前の部屋、古い鍵だとカイミールの部屋、確認
したものだと古い鍵が存続時間 30 秒・・・、白銀の鍵も 30 秒なのかな(@まじ)
dv_0761u5.jpg

亡くなった精霊牢は中ボスを倒すと何度でもクリックできて、中ボス戦を
ひたすら繰り返すこともできたり・・・、コア原石やカード狙いで頑張るのも(ん)b


亡くなった精霊牢を起動すると、その先に隠れてる敵、カオスエンゲルが
出現するようになり、湧きポイントを踏むと 3 匹セットで襲ってきて、しかも
倒したあとでしばらくすると、また出るようになってるので無限湧きっぽい(@あれ)
dv_0761v.jpg


シリルの部屋に行く転送ゲートの手前にある部屋の入口と出口に 2 匹
ずつ、合計 4 匹だけの敵、スノウトール、単体で近接型、スタンというか
5 秒間のスキル封じをしてくるので、ほんの少しは面倒だけど強くはない(こなた)
・・・とゆ~か、スノウトールと戦ってるうちに、カオスエンゲルの再湧きが(@ぎょ)
dv_0761w.jpg


最後の部屋にいる敵、迷子の幽霊、単体で近接型、この幽霊も弱いです(ん)b
dv_0761x.jpg


シリルの部屋のゲート近くにもカオスエンゲルの伏兵が 3 匹・・・、逃走
しようとゲートに走り込むと、シリルの部屋には 3 匹 PT の鳥とイモムシ
チームが 2 セットも巡回してるので、その軍団に突っ込むかもしれない(@まじ)
ゲートで転送した位置だと感知されないので、そっと静かに乗りましょう(こなた)
dv_0761y.jpg


130ID 英雄意思のボス、シリル、なんとなくソロでは無理っぽい相手(@まじ)
たぶん HP が少なくて、てきと~に叩いてるとガシガシと減りますけど、
ちょこっと変わったワープスキルを持ってて、ソロで転送されるとリセット(@あれ)
dv_0761z1.jpg


シリルを釣って壁際で戦う方法は自爆するだけなので、まずは巡回する
パラフライとイモムシ 2PT を殲滅・・・、転送ゲートの近くにある枯れ木の
陰で戦うと、別の巡回に見つからず安全に戦えるかも・・・、少し狭いけど(こなた)
dv_0761z2.jpg


シリルのブーメランぶん殴り攻撃・・・、他にも猫パンチ攻撃とか回転蹴り
みたいなのとか・・・、だけど、打撃系スキルは、ほとんどさっぱり痛くない(@まじ)
とても怖いのが HP85% を下回ったあたりから使いはじめる魔法スキル(@はず)
dv_0761z3.jpg


たぶん指定ターゲットの足元に設置するタイプのブリザード、持続時間が
長くてなかなか消えないし、なんか当たると痛い・・・、見えてすぐ避けると
それほどダメージは受けないので、逃げるだけならわりと簡単な感じかな(@まじ)
ちなみに、左側がブリザード 2 枚重ね、右側が 1 枚、ダメージも 2 倍速(@あらやだ)
dv_0761z4.jpg


シリルが 「 大神よ!この無礼な人たちをお許しください! 」 と喋ると出現
してくるトーテムがレーザー砲台で、見た目よりもかなり攻撃範囲が広くて、
ブリザードの 2 倍くらい・・・、このへんで大丈夫かな~と思うと余裕で当たる(@ぎょ)
dv_0761z5.jpg


それ以上に、たぶんソロ限定で驚異的なことが、祈りの精霊という 2 匹の
召喚モンスターで、なんだか攻撃も効かないし、ドリュアスも効果なかった(@あれ)
祈りの精霊に触れると別の部屋にワープするので、実質的にソロだと終了(@はず)
dv_0761z6.jpg


祈りの精霊でワープした部屋には、色違いの敵、シリルの幻影が待ってた(こなた)
それほど幻影は強くなく、ザコ敵くらい・・・、倒すとシリルの部屋に戻れます(ん)b
dv_0761z7.jpg

ただ、祈りの精霊は 2 匹で出てくるので、ソロだと戻った瞬間を狙われると、
また飛ばされるという・・・、そのときは、シリルの幻影が出るか出ないかは
分からないみたいで、連続で出るときもあれば、幻影がいないこともあった(@まじ)

祈りの精霊は、狙って移動するだけじゃなく遠距離型として攻撃もするので、
ひたすら逃げ回ることもできますけど、触られないように距離を取っていると、
シリルが呼び出したレーザー砲台でこんがり焼けるので、逃げるのも難しい(@あれ)

ちょこっとボスのソロ討伐が無理っぽいスキル持ちですけど、ID ギミックとか
面白い感じ・・・、こ~いうのがソロ ID だな~と思う・・・、変身スキルで遊べる
アトラクションも面白いけど、それはソロ ID ではなくて、アトラクションだと思う(こなた)


タグ:DIVINA
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。