SSブログ

ハッキングの続き(・ω・*) [DIVINA]

パンヤで遊んでた頃を知ってる人からは、おかしなことを調べる人だと
思われてる気がしますけど、TV アニメ、氷菓の千反田える嬢の言葉、
気になります!・・・というものは、とても親近感があったりするのでした(こなた)

でも、キャラクター名をオーディンで氷菓とつけて、ヴィーザルでは氷果
というのは、TV や原作小説の影響ではなく、ブログの ays なだけです(@ぐらさん)


それはそれとして(@まじ)ノ⌒°□ ポイ


運営さんには、定型フォーム入力のテキスト形式で報告済みですけど、
日記は説明に画像をつけるのが基本スタイルなので、そのように掲載(ん))

14 日、ハッキング被害を疑ったときの公式サイト、GASH コンテンツ
ご利用履歴の記録・・・、13 日の夜から 14 日夕方頃の全ての接続
ですけど、たぶん、全てが σ(@まじ)の接続じゃないかな~と思います(@まじ)
dv_0729a.jpg


13 日 20 時頃のログインでは、86ID で撮影をしたクリップがあります(ん)b
どうして、そんな時間に、そこで撮影してるかというと、ちょこっと調査を(こなた)
dv_0729h.jpg

14 日 2 時の接続は、メンテまでにジャックポットがくるかもしれないと
スロットページを見て気がついたので、メインキャラクターの別スロットに
作っているサブを使って砂金クエストを報告・・・、すぐログアウトしてます(@まじ)

14 日 16 時に連続した短時間の接続がありますけど、なぜかログイン
できず、『 ログインしています...』 と表示が出て待たされたのでした(@まじ)
ログインに成功するとメインキャラクターが素っ裸・・・、被害を把握です(@ぐらさん)


過去に DIVINA でハッキング被害に遭ったフレさんがいて、その対応や
手順の話をリアルタイムに聞いてましたから、まず確認したことが幾つか(@まじ)

生息地のヴィーザルではなく、別サーバのロキに知らないキャラクターが
作成されているかの確認・・・、もし作成されてると、削除に 3 日も掛かる
システムですから、キャラクターが座ってるはずのところ、いませんでした(@ぐらさん)

ひとまず GASH アカウントのパスワードを変更して、ログインをしてみると、
キャラクターパスワードが変わってて、マイキャラなのにバッグが使えない(@ぎょ)
素っ裸で走り回るのもいかがなものか~ということで ID に潜伏することに(@まじ)


さらに確認したところは、利用手続きしている別ゲームの接続履歴の調査(@まじ)
すると、昨年 10 月のレグルス統合の頃にログインして以来、起動してない
ルーセントハートのログイン履歴を発見・・・、なんとなく最初から DIVINA を
狙ったのではなくて、ルーセントハートのハッキングに成功したからっぽい?(@まじ)
dv_0729b.jpg

ガマニアはコンテンツパスが過去に廃止されて統合パスに変わってるので、
ルーセントハートがハッキングされると DIVINA も自由に接続できそうです(@まじ)
きっとルーセントハートのキャラクターも、さっくり追い剥がれてることでしょう(こなた)


キャラクターパスワードが取られて変更済みだとバッグの中身は見えない
ですけど、モールバッグは見ることができて、いろんなことが確認できます(ん)b

σ(@まじ)の GASH アカウントご利用履歴にはログインの記録がない時間、
12/ 8/14 16:33 にアイテム転送を発見・・・、公式の履歴で確認できない(@まじ)
dv_0729c.jpg

12/ 8/12 0:00 のアイテム転送は、信念 3 のボス部屋で苗木を使ったときの
操作で、それ以後、14 日の全てのアイテム転送が不正操作によるものです(@まじ)


σ(@まじ)が 16:38 頃からログインを試みていたので、重複接続による切断が
発生したのだと思いますけど、アイテム転送のペースが遅くなり、最終的には
GASH パスワード変更の手続きもして、16:42 でアイテム転送は止まりました(ん)b
dv_0729d.jpg


モールバッグからキャラクターバッグにアイテム転送が始まった 16:33 から、
転送が止まった 16:42 までの 約 9 分に転送されたアイテム一覧が、こちら(こなた)
CB はデータ削除されたので、OB から取り出していなかったアイテムなどが
大量に入ってましたから、全てを転送するボタンを押して流し込んだようです(@気まずい)
dv_0729e.jpg

取引できない蘇生の苗木とか、その他にも不用品がたくさんバッグにあって、
全て転送で取り込むと、バッグ拡張が最大でも、さぞかし邪魔だったでしょう(こなた)

モールバッグには、まだ取引可能な幾つかのアバターが残されているので、
全て転送する前にバッグが埋まり、荷受けキャラと取引してスペースを確保
してるうちに接続が切れて、ごっそりと奪い取ることができなくなったのかな(@まじ)


14 日 17 時頃に問い合わせをしておくと、15 日 11 時頃にキャラクターの
パスワード再設定の返答があって、やっと素っ裸から服が着れたのでした(@にこ)
まさか翌日にパスワード再設定されると思わなかった、これは意外な速さ(@拍手)
dv_0729f.jpg

そしてバッグの中はポロンもないし、ゴミだらけ・・・、取引不可のアイテムを
バッグに転送すると狭くなるから、ずっとモールバッグに残しておいたのに(@はず)


タグ:DIVINA
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 8

flanca

なんか読んでてとても怖くなりました(ぎょ)
昨日知った時もすごくショックで、こんなヒドイコトする人がホントにいるんだぁ…と思うと、なんだか怒りがこみ上げてきたり(いかり)
なのに当のあやせちゃんが落ち着いてるので、なんかオトナだなぁ~と感心(@びっくり)
とにかく一日も早くいろいろ元通りになるよう祈ってます(まじ)人
by flanca (2012-08-15 19:51) 

あやせちゃん

>flancaさん
お気遣いどうもです(@にや)
初版(?)は、もう少し続きがあったのですけど、ちょこっと都合により画像1枚分を削除しました(@ぐらさん)
ま~腹立たしいし面倒なんですけどね~(@気まずい)
それよりも、キャラクターパスワードまで突破されたのは、どうしてなんだろうな~とか、公式の利用履歴に残らない方法でログインし、キャラクターを操作できるのか~とか、ほんとに「わたし気になります!」という感じです(@びっくり)
はたしてアイテムが戻るかどうかは運営さん次第なので、できるかぎりの報告はしておいて、あとは待つしかないな~と(こなた)
ハッキングに気づいてからの動きと情報をまとめてみた日記ですけど、これが参考になるような事件が起きないことを祈ります(@ぐらさん)
by あやせちゃん (2012-08-15 20:14) 

立華奏

わたしも、あやせちゃん、なんて落ち着いてるんだろう。
えらいな~って、ビックリしました。
がんばれ!あやせちゃん♪
by 立華奏 (2012-08-15 20:18) 

あやせちゃん

>立華奏さん
励ましコメントありがとうです(@にや)
フレさんの範囲ではDIVINAでひとり、他のゲームも含めると、それなりにハッキングされた知り合いがいますので、明日は我が身という思いもあって、ついにやられたな~という感じでした(@気まずい)
ログインして素っ裸のキャラを見たとき、引退フラグが!(@ぎょ)と思いましたけど、色々と調べてみると、思ったより被害は酷くなかったです(@まじ)
とはいえ、ポロンにアイテムと多数が消失してますけど、とりあえずカリンとシーカーのアバターだけでも戻ってきたらな~と思ってたりします(こなた)
by あやせちゃん (2012-08-15 22:24) 

贄殿遮那

心中お察し申し上げます(かなし)
前記事からの疑問のキャラパスワードは本当にどうやって突破するのか本当に謎ですね(あれ)

自分はそういう経験はないですが、ディビとアークサインを両方やっていた頃、アークサインの個人情報流出の一件の時、ログインしたのちなんだか悪寒がしたのでログアウト後、フルスキャンをかけたらパスワード公開のうんぬんのウィルスが入っていて驚愕した憶えがありますね(もちろん、即刻削除しました)(はず)

ともかく、元通りになることを願います(しょぼ)
by 贄殿遮那 (2012-08-16 00:57) 

くまくま

初めましてこんにちは^^
いつも楽しく拝見させていただいております^^

大変ですね><
心中お察しします><

私はロキの者なんですがロキの方でも垢ハックが横行してるようで。。。
全域チャットで注意を促してる方が多数居りました。

私も怖くなってワンタイムパスを導入したのですがそれでもやっぱり不安です><

本当に酷いことをする人がいるものだなと怒りと悲しさがこみ上げてきます。

早く元通りになることを祈っています^^

by くまくま (2012-08-16 16:14) 

あやせちゃん

>贄殿遮那さん
ご心配どうもです(ん)ノ
わたしの接続情報をパソコンから抜き取られてると、メインキャラ以外も被害に遭いそうですけど、メイン以外は無事なので、管理アカウントを丸ごと持ち出されたわけでもないのかな(@まじ)
ハッキングする人は、おそらくそれが仕事なのでしょうから、ある程度はいたちごっこになると思うのと、セキュリティ対策で取り得る手段も限られてくるので、あとは引退するまでに被害に遭わなければいいな~と(@気まずい)
過去に現役中のハック被害はないですけど、DIVINAで初ですね(@あれ)
今のところキャラクターパスの変更申請が完了して、不正アクセスリストの調査報告を確認して返信した段階です(ん))
何か戻ってくるものがあればラッキーかな(@にや)
アークサインの騒ぎ・・・ありましたね(@まじ)
わたしのアークサインのキャラクターは、今でも花嫁衣裳を着てるのか、それとも素っ裸になってるのか(@あれ)
by あやせちゃん (2012-08-16 18:48) 

あやせちゃん

>くまくまさん
いらっしゃいませ(にや)ノ
お気遣いどうもです(ん))

ロキの様子は見られないですけど、色々あるのだろうな~とは、実のところ前から思ってたりします(@まじ)
ハッキングした不正者がロキで盗品を売りさばいたという調査報告の話が身近にありましたので(@気まずい)
そこで、今回のわたしの初動でも、真っ先に別サーバ(今はロキしかないのでロキ)に、新キャラが作られてないか確認したのでした(@ぺこ)
わりと、不正者はオンラインゲームに付き物だと思ってるので、やられちゃったな~という敗北感です(@あれ)
ハッキングされると調査依頼とか面倒ですし、時間もかかるし、こんなことに運営さんの作業時間を使わせるのなら、もっとゲームが遊びたくなる施策を考えてほしいので、しまったな~という感じです(@しょぼ)
とにかく、できるかぎりのセキュリティ対策はしておきましょう(ん)b
by あやせちゃん (2012-08-16 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。