SSブログ

5月15日サーバ統合(・ω・*) [DIVINA]

DIVINA の前身ゲーム、LH でサーバ統合した実績があるから、
予定どおり統合できて当たり前、だけど延期するに違いないと
予想してたのですけど、意外にも 5 月 15 日の総合とか超驚き(@びっくり)

やればできるじゃん(@わぁ)というよりは、何もしないからやれるの
だろうな~という感じ・・・、サーバ単位のプレイヤー情報の箱を
引っ付けて不具合がないか確認しただけで、それ以外何もなし(@まじ)

・・・というか、オンラインゲームなんて正式オープン前後は過密
状態ですけど、何かするごとに過疎が進むことくらいは、運営も
開発も、プレイヤーでさえも判ってるはずで、どうしていつまでも
サーバ統合を過疎の結果に起こる対策として考えるのだろ~か(@まじ)
dv_0634a.jpg


最初からアクティブユーザを取り込む為のトップワールドサーバと
定期的にプレイヤーをトップサーバに移行させる為に新規勧誘を
メインとしたビギナーズサーバの上位下位構成にしないのだろう(@まじ)

サーバ統合=印象悪な状況を脱しきれないのは、ゲーム業界が
コミュニティとプレイヤー数のピラミッド現象を理解してないだけと
いうか場当たり的な対策しか考えられてないからじゃないのかな(@まじ)

ま~べつにいいや、遊べるゲームと思えるうちは遊ぶだけですし(@まじ)ノ⌒°□ ポイ


プレイヤー情報の箱を引っ付けるだけの統合ですから、引き継ぎ
されるデータがアカウントとキャラクター上に存在するのであれば、
全てが網羅されるのは当たり前・・・、たぶん運営とか開発とかが
データ引き継ぎが正常かチェックをしたときに使った確認シートを
表にして綺麗にまとめた内容がこちらですって感じだよね~という(@まじ)
dv_0634c.jpg

ほとんどの項目は LH のレグルスサーバのキャラクター移動時と
おなじで、クラン名の変更は運営の手作業になるのもおなじかな(@まじ)

違うのはメールで、LH だと未開封メールだけ引き継ぎできないと
告知してたものの、全てのメールが消えて、後から告知ミスだった
ことを追記してたので、アイテムを添付して保管中の受取メールが
ちゃんと引き継がれるのか疑念がある部分・・・、消えたら大惨事(@あらやだ)


キャラクター枠は通常 2 枠、最大 5 枠ですけど、キャラクター拡張
カードが正式オープン後 1 ヶ月しか販売しなかった伝説的アイテム
なうえに、正式前後にオーディンとロキのキャラクター作成がロック
された経緯もあって、キャラクター拡張カードを使えた人がいるのか
謎ですけど、いまのうちにオーディンとフェンリルにキャラクター枠の
最大まで作成すると、単一アカウントでの倉庫整理は楽になるかも(こなた)
dv_0634b.jpg

・・・とゆ~か、現状で売ってないアイテムを頼らないと解決できない
説明をするのは、ど~なのかと・・・、統合したときに販売を再開する
予定を決めておくとか、ちゃんと全体の流れを考えているのだろ~か(@まじ)

アイテムモールバッグの情報がキャラクター作成枠とリンクするのは
LH の仕様とおなじで、LH は個人倉庫も引き継がれるんだったかな(@まじ)

それは DIVINA もおなじで、チュートリアルを済ませたキャラクターを
すぐに削除して、3 日後にキャラクターを作成すると倉庫に放り込んだ
メイトが次の新規キャラに引き継がれたので、ウサギとネズミの両方を
持つこともできたのですけど、たしか DIVINA は個人倉庫の引継ぎが
起こらないように早々と対策された気がする、ちゃんと覚えてないけど(@まじ)

前身ゲームの LH で統合の実績があって、そちらで発生した不具合を
把握してるといっても、少しずつ違うところがあるので、統合が終わって
みないと分からないことは多いかな・・・、運営チームは DIVINA を隅々
まで遊びつくして把握してると思えないし、色々と油断禁物な感じです(@ぐらさん)


タグ:DIVINA
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。