SSブログ

統合の告知(・ω・*) [DIVINA]

いきなり統合の告知が出てきて驚いたのは確かなのですけど、
統合されるとは思ってたので、いつ計画を発表するのかな~と
いう感じだったかな・・・、ちょこっと遅すぎた対応という感じです(@まじ)

σ(@まじ)の日記で、オーディンサーバの過疎状態に運営チームは
危機感を持った方がいいと初めて書いたのは、たぶん 2011 年
2 月 23 日のことで、Lv80 に到達し、Lv110 を目指していくのに
必須とも言える EP バフ 「 純真の雫 」 が取れるヴァルハルトの
トレハンを、たった 1 人の参加者が全て掘りつくした感想でした(@まじ)

・・・とゆ~わけで、1 年とは言いませんけど、半年は遅かったと
思ってしまう統合計画の告知かな~、・・・ただ、半年前というと
2011 年 9 月末で、DIVINA 一周年イベントが終わった直後・・・、
さすがに、そのタイミングで統合の話を出してくると良くないです(@まじ)

できれば夏イベントが終わってから一周年イベントが始まる前に
オーディンとフェンリルを統合し、新生サーバで新規プレイヤーの
獲得を狙いつつ一周年イベントでお祭りムードを出せば良かった(@まじ)

dv_0606a.jpg


個人的な考えですけど、統合したところで引退したプレイヤーが
戻ってくることは、経験的に少ないと思うんですよね・・・、すでに
過疎を放置した運営に愛想が尽きてるから統合前に引退してる
わけで、統合はプレイヤー人口をまとめるだけ、けしてサーバが
統合されても運営が変わるわけじゃないことは分かってると思う(@まじ)


ところで、DIVINA を遊び始めたときから、このゲームの中身は
LucentHeart がキャラ替えされたコピーだとは簡単に気がつく
ことができますし、おそらく LH を経験してると誰でも分かります(@まじ)

前身の LH は、過去にレグルスサーバ(古巣(・ω・`;))を解体し、
アトリアとスピカにプレイヤーを移動した、分散型の統合と言える
ユーザーデータベースの再構築を実施したことがあり、そのとき
最初の告知からキャラクター移動の実行まで、1 年 2 ヶ月ほど、
終わりなき延期のお知らせを繰り返し、ようやく完了した実績が(@まじ)

LH のディレクターは、たぶんずっと変わらず 100M さんのはずで、
エイプリルフールのキッチン番組では冒頭に葉書を読まれてた人
ですから、LH レグルスサーバの解体を実行した人と、DIVINA の
サーバ統合を進めるディレクターは、運営チームは別でしょうけど、
おなじ業務ブロックにいると思うので、経験は引き継がれると思う(@まじ)


・・・と、ま~想像ですけど、そのへんの打ち合わせとか相談して、
いちばん最初に出てきた統合計画案の告知が、この図案の内容(@まじ)

dv_0606b.jpg


ユーザデータベースの連結統合ですから、残る側と、消える側に
分かれるので、今のプレイ人口数を検討するとオーディン消滅は
仕方ないかな~という感想・・・、どちらもサーバ収容能力は同等
だと思いますし、昔は接続状況が真っ赤で困難だったのもおなじ(@まじ)

作業ミスさえしなければ単純なデータの再構築ですから、どちらを
消してもおなじ統合サーバが完成しますけど、文句を言う人たちが
少ないほど運営は作業をごり押しできるので準備がしやすいです(こなた)


ひとつ気に入らなかったことがあったので意見メールは送りました(@まじ)
簡単に言うと、フェンリルのゴーストアカウントまで保護を優先する
方針のことで、遊ばなくなったプレイヤーの為に現役プレイヤーが
冷遇される、わけのわからない統合は、ど~いうこと?という感じ(@まじ)

dv_0606c.jpg


オーディンにもあった過去の大混雑の時期を思い出すと、もはや
ゴーストタウンに近いほど人がいませんけど、オーディンとロキが
ロックされて唯一の新規プレイが可能なサーバになり、大混雑に
陥ったフェンリルも、今ではオーディンと比べたらマシという程度(@まじ)

どちらのサーバも膨大なゴーストアカウントやキャラクターがいる
はずで、・・・ LH のときは、この幽霊たちが統合の障害になった
せいで延期を繰り返したのですけども・・・、すでに活動してない
キャラクターやクランの名称までも統合時にフェンリルのデータを
保護させる方針は、オーディンの現役プレイヤーを考慮しないで
統合作業を簡単にしたいとしか映らず、ちょっと運営は怠けすぎ(@まじ)

オーディンで現役のプレイヤーからは、統合後も収益チャンスを得る
ことができますけど、フェンリルの休止キャラクターに名前を残しても
復帰しなければ収益チャンスは無いのですから、今後のためになる
施策としては、統合前の一定期間にログインしなかったフェンリルの
キャラクターは統合完了時に名前の優先保証を失い、おなじ名前の
元オーディンキャラクターに接続されると名前を変更する立場になる
というのが当然のシステム処理で、ビジネス的な判断だと思うけど(@まじ)

運営が現役プレイヤーだと判断するガイドラインを決めて、統合時に
自動処理できればいいですけど、そんなことをしなくてもオーディンの
アクティブプレイヤーは少ないですから、統合で重複した名前とクラン
名がフェンリルでアクティブな活動を維持してるのか調査を受け付け、
同名の相手が休止アカウントに推定されると名前を没収するとかかな(@まじ)

どのみちフェンリル優先なのは変わらないし、引退した人が復帰すると
名前が変えられてる可能性があるだけ・・・、復帰すれば気が付くかと
思いますけど、すでに辞めたゲームですから、また消えるだけでしょう(@まじ)


とりあえず、統合の告知から根回しが足りてないので、もう少し考えて
ほしいところかな~と・・・、まず 「 統合するけどオーディンとフェンリル
にいる人の意見を聞くよ (参考にするか別として)」 といったフォームを
1 週間くらいでも設置して意見だけは言わせておいて、「(意見を反映
したかどうか別として) こんな感じで統合をするよ 」 と発表しておけば、
気に入らなくても意見は言ったしな~とか妥協点もありますけど、あの
告知の内容だと、運営はガチャで売上アップに必死なやり方をしている
わりに、利益にならない幽霊アカウントを大切にして、現役プレイヤーの
扱いを軽く見てるような、おさぼり統合プランを考えた? ・・・という感じ(@まじ)


ま~・・・そうですね・・・、この言葉を送っておきましょう(こなた)


  覆水盆に返らず

  It is no use crying over spilt milk.

  こぼれたミルクを悲しむな。残ったミルクを大切にしろ。


引退した幽霊アカウントより、オーディンの現役アカウントを大切にしてね(@ういんく)





・・・とゆ~か、どこで稼けばいいのか、本当にビジネス感覚がないな~と(@はず)

あの統合の告知にあった方針も、ドヤァ・・・って感じだったんだろうな~と(@まじ)

いや全然ダメですから。あの低レベルな内容で仕事してる気にならないで(@まじ)





タグ:DIVINA
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

ハイネ♪

蝦蟇のゲームではナゼか自分が遊んでるサーバーが吸収合併されてしまう(あれ)

LHの時は統合やるやるサギだったけど、ほぼ同じプログラムだし統合の経験も積んでいるからスムーズに移行できるハズ。

問題は告知方法と統合方法で、あまりに唐突すぎるしオーディンサーバー軽視ですよね(いかり)

ある程度の期間を設けて、その間にINしなかったアカウントを削除してから統合すればいいだけなのに、お金にならないことはやらない運営だからそれすらしないとか(@うえ)
ユーザーのヘイトを稼ぐのはうまいようです(気まずい)


統合されても私自身は基本ソロなので、あまり影響はないけど(ひょえ)
by ハイネ♪ (2012-04-07 02:54) 

あやせちゃん

>ハイネ♪さん
わたしも遊んでるサーバが吸収合併です(@ひょえ);;
LHのときは告知からグデグデで、もう統合は無いんじゃないかと思いましたけど、期日こそ相当遅れたものの何とか実行できた感じですね(@にや)
DIVINAはLHと根本的な部分はおなじだと思うので、LHのサーバ統合ノウハウはDIVINAにも生かせるはずで、だからこそ今の告知で5月統合予定を打ち出せるのだと思いますけど、ど~なることやら(こなた)

統合をすると決めてから告知までの流れは最悪ですね(@あれ)
もう少し上手くプレイヤーを丸め込む方法を考えた進め方をすればいいのに、これではプレイヤーを軽視して、自分たちの仕事を楽にしたいだけにしか見えないという(@はず)
LHの統合では長期休止アカウントの対応があったのに、DIVINAの告知では対応なしと読めるので、この運営は生存中のアカウントを蹴り飛ばして、墓石アカウントを綺麗に磨くのが好きなのか~と(@まじ)
飽くなき売上精神でのガチャアイテムの追加実装と、メインコンテンツの鮮度を維持する為のサブコンテンツ拡張ペースは評価するところですけど、サーバ統合のグレートリセットを利用した売上の維持方法を間違えてるでしょうと思うんですよね(@まじ)

とても不思議な運営です(こなた)
まあ、わたしも次が見えてきたので(@ひょえ))
可愛いMMOという点は評価できるので勿体ないんですけどね(こなた)
by あやせちゃん (2012-04-07 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。