ナタルオンラインCBとか(・ω・*) [ゲーム]
イラスト可愛いな~(@すき)・・・と思って CB 登録してた、
いきなり出てきた感じの MMORPG、ナタルオンライン(ん)b
(ん)つ Natal Online 公式サイト http://natal.ujj.co.jp/
CB ではキャラクターエディットのグラフィックが CB 限定仕様、
・・・というか、たぶん海外版なのでしょうけど、OB から日本版
フェイスパターンに変わるようなのでローカライズ間に合わず?(@まじ)
ゲームは起動ランチャーからスタートするタイプなので、公式で
告知される情報などは、みんなランチャー画面で見れるタイプ(ん)b
サーバ選択画面・・・、PVE と書いてあるから、PVP サーバの
予定はあるのかな~、・・・といって導入しないところも多いけど(@まじ)
ゲーム世界はローレシアとオリエンタに陣営が分かれてるのと、
この陣営はアカウントに関連してるっぽいので、一度決定すると
メイキングキャラクターは、全ておなじ陣営になるんじゃないかと(ん)b
キャラクターメイクは、性別、職業、顔、髪、ヘアカラーの 5 種類、
それとボイスパターンが 3 種類、ま~わりと普通に選べる感じ(@まじ)
フェイスパターンは OB で入れ替えなので、CB 限定の顔です(ん)b
ちょこっと気になるのが陣営の分け方で、職業はファイター、ウィズ、
クレリック、アーチャーですけど、それはローレシアを選んだときで、
オリエンタを選ぶと、おなじようで別系統の東洋系クラスになる感じ(@まじ)
ソードマン、タオイスト、モンク、ニンジャ、・・・という似た構成ですね(@にこ)
もうひとつ、プレイヤーの手助けをしてくれるファモというマスコットが
陣営で選べる種類が決まってて、プレイヤーの嗜好によって陣営が
偏りやすいという特徴がありそう・・・、ちなみに、わたしはキツネの
ファモが使えたらいいな~と、それが決め手でローレシアを選んだり(こなた)
各陣営が共通の仕様だとバランスの取りようもあると思いますけど、
ここまで陣営で違う部分が多いというのは色々とハードルがありそう(@まじ)
サーバ内のチャンネルは 6 個、可愛くてコミカルな背景がルナティア
とか思い出す感じ・・・、でもキャラクターの外見は AILA っぽく見える(@まじ)
今回は CB なのでモザイク処理なし、消すところが多すぎますので!(こなた)
ゲーム世界に降り立ったところ。オープニング紙芝居はありますけど、
なんか唐突にゲームに出てきた気がするかも・・・。成長はレベルが
上がると貰えるポイントをステータスに配分するタイプ、装備枠が多い(@びっくり)
クエスト NPC の頭上に見える 「!」 が、ちょこっと見えにくいのと、
プレイヤーが NPC と重なるとクリックしにくいのと、他人をタゲると
相手に 「?さんからターゲットされた」 みたいな通知文が出るので、
このあたりのシステムは PvP が前提に作られてるような気がする(@まじ)
エリアマップを開いたときのキャラクター配置は分かりやすいです(@にこ)
オートランはエリアマップでもミニマップでも可能で、移動ルートも
表示されるので、なかなか便利で見た目にも楽しい作り込みかも(@にや)
移動が速くて冒険が快適になる乗り物は、わりと序盤のうちから
クエストで入手できて、狼(?)、イグアナ、ゾウ、クマが選択可能(ん)b
オートランでの移動距離が長いときは勝手に乗ってくれる便利さ(@びっくり)!?
駆け出しの序盤でやたらと面倒な敵、スタッギー、強くないけど、
やたらと硬くて、CB 配布のポーションとか飲みまくり減りまくり(@ぎょ)
全体的に動きに軽快さがないというか、敵をタゲって攻撃すると、
敵を通過するまで走っていったり、別の方向に移動して回り込み、
違う角度から攻撃したり、これは演出的な仕様なのか謎だったり(@あれ)
攻撃したんだから、目の前にいる敵はさっさと叩いてほしいかな(@気まずい)
ていうか、近くにアクティブ敵がいると、無駄に突っ込む気がする(@はず)
でも Lv16 まで遊んだところだとアクティブ属性の敵は見なかった(@まじ)
スキルは系統別のツリータイプで、各スキルは配分ポイントで強化(ん)b
ある系統に一定ポイントを配分すると上位スキルが使える感じかな、
ファイターだと単体戦では初期スキルに 10P を配分しても、10P で
獲得できる上位攻撃スキル Lv1 の方が強くて無駄なスキルアップ感(こなた)…
いちばん最初の生産クエストは農場や釣りといった素材を獲得する
生産システムのチュートリアル的な感じ・・・、釣りとか栽培ができる
場所はインスタンスマップになってるので場所の取り合いはなさそう(@まじ)
釣竿は持ってないけど、餌を持ってて魚マークをクリックすると開始(ん)b
わりと速いサイクルで釣りメータが伸びて、勝手にどんどん釣ります(@にこ)
生産クエストでフグベリーの刺身を 2 個作るので、材料のフグベリー
4 匹を釣って、生産ボタンからスタート・・・、もしかして生産ゲーム?(@まじ)
栽培は NPC から種を買ってインスタンスの畑をクリックして設置です(ん)b
肥料を使うと収穫数が増えるっぽいけど、まーいいやと使わずに栽培(こなた)
Lv16 で、繰り返しできるリピートクエ、1 日 1 回だと思うデイリークエ
しかなくなったので、メインクエストで気軽にソロ進行はここで終わり(@まじ)
あとはパーティ向けの討伐クエストが幾つか残ってるけど、ここまで(ん))
ファモが欲しいな~と思うのですけど、どうやらファモはギルドに参加
しないと契約できないみたいで、まったりソロで遊ぶわたしにはつらい(@あれ)
コミュニティ系 MMO がウリなので、ゲームアイテム契約にコミュ加入
条件が付くのも分かるのですけど、ギルドに縛られずにコミュニティを
作れるプレイヤーや、ソロで好きに遊ぶプレイヤーは対象外なのかも(@まじ)
いきなり出てきた感じの MMORPG、ナタルオンライン(ん)b
(ん)つ Natal Online 公式サイト http://natal.ujj.co.jp/
CB ではキャラクターエディットのグラフィックが CB 限定仕様、
・・・というか、たぶん海外版なのでしょうけど、OB から日本版
フェイスパターンに変わるようなのでローカライズ間に合わず?(@まじ)
ゲームは起動ランチャーからスタートするタイプなので、公式で
告知される情報などは、みんなランチャー画面で見れるタイプ(ん)b
サーバ選択画面・・・、PVE と書いてあるから、PVP サーバの
予定はあるのかな~、・・・といって導入しないところも多いけど(@まじ)
ゲーム世界はローレシアとオリエンタに陣営が分かれてるのと、
この陣営はアカウントに関連してるっぽいので、一度決定すると
メイキングキャラクターは、全ておなじ陣営になるんじゃないかと(ん)b
キャラクターメイクは、性別、職業、顔、髪、ヘアカラーの 5 種類、
それとボイスパターンが 3 種類、ま~わりと普通に選べる感じ(@まじ)
フェイスパターンは OB で入れ替えなので、CB 限定の顔です(ん)b
ちょこっと気になるのが陣営の分け方で、職業はファイター、ウィズ、
クレリック、アーチャーですけど、それはローレシアを選んだときで、
オリエンタを選ぶと、おなじようで別系統の東洋系クラスになる感じ(@まじ)
ソードマン、タオイスト、モンク、ニンジャ、・・・という似た構成ですね(@にこ)
もうひとつ、プレイヤーの手助けをしてくれるファモというマスコットが
陣営で選べる種類が決まってて、プレイヤーの嗜好によって陣営が
偏りやすいという特徴がありそう・・・、ちなみに、わたしはキツネの
ファモが使えたらいいな~と、それが決め手でローレシアを選んだり(こなた)
各陣営が共通の仕様だとバランスの取りようもあると思いますけど、
ここまで陣営で違う部分が多いというのは色々とハードルがありそう(@まじ)
サーバ内のチャンネルは 6 個、可愛くてコミカルな背景がルナティア
とか思い出す感じ・・・、でもキャラクターの外見は AILA っぽく見える(@まじ)
今回は CB なのでモザイク処理なし、消すところが多すぎますので!(こなた)
ゲーム世界に降り立ったところ。オープニング紙芝居はありますけど、
なんか唐突にゲームに出てきた気がするかも・・・。成長はレベルが
上がると貰えるポイントをステータスに配分するタイプ、装備枠が多い(@びっくり)
クエスト NPC の頭上に見える 「!」 が、ちょこっと見えにくいのと、
プレイヤーが NPC と重なるとクリックしにくいのと、他人をタゲると
相手に 「?さんからターゲットされた」 みたいな通知文が出るので、
このあたりのシステムは PvP が前提に作られてるような気がする(@まじ)
エリアマップを開いたときのキャラクター配置は分かりやすいです(@にこ)
オートランはエリアマップでもミニマップでも可能で、移動ルートも
表示されるので、なかなか便利で見た目にも楽しい作り込みかも(@にや)
移動が速くて冒険が快適になる乗り物は、わりと序盤のうちから
クエストで入手できて、狼(?)、イグアナ、ゾウ、クマが選択可能(ん)b
オートランでの移動距離が長いときは勝手に乗ってくれる便利さ(@びっくり)!?
駆け出しの序盤でやたらと面倒な敵、スタッギー、強くないけど、
やたらと硬くて、CB 配布のポーションとか飲みまくり減りまくり(@ぎょ)
全体的に動きに軽快さがないというか、敵をタゲって攻撃すると、
敵を通過するまで走っていったり、別の方向に移動して回り込み、
違う角度から攻撃したり、これは演出的な仕様なのか謎だったり(@あれ)
攻撃したんだから、目の前にいる敵はさっさと叩いてほしいかな(@気まずい)
ていうか、近くにアクティブ敵がいると、無駄に突っ込む気がする(@はず)
でも Lv16 まで遊んだところだとアクティブ属性の敵は見なかった(@まじ)
スキルは系統別のツリータイプで、各スキルは配分ポイントで強化(ん)b
ある系統に一定ポイントを配分すると上位スキルが使える感じかな、
ファイターだと単体戦では初期スキルに 10P を配分しても、10P で
獲得できる上位攻撃スキル Lv1 の方が強くて無駄なスキルアップ感(こなた)…
いちばん最初の生産クエストは農場や釣りといった素材を獲得する
生産システムのチュートリアル的な感じ・・・、釣りとか栽培ができる
場所はインスタンスマップになってるので場所の取り合いはなさそう(@まじ)
釣竿は持ってないけど、餌を持ってて魚マークをクリックすると開始(ん)b
わりと速いサイクルで釣りメータが伸びて、勝手にどんどん釣ります(@にこ)
生産クエストでフグベリーの刺身を 2 個作るので、材料のフグベリー
4 匹を釣って、生産ボタンからスタート・・・、もしかして生産ゲーム?(@まじ)
栽培は NPC から種を買ってインスタンスの畑をクリックして設置です(ん)b
肥料を使うと収穫数が増えるっぽいけど、まーいいやと使わずに栽培(こなた)
Lv16 で、繰り返しできるリピートクエ、1 日 1 回だと思うデイリークエ
しかなくなったので、メインクエストで気軽にソロ進行はここで終わり(@まじ)
あとはパーティ向けの討伐クエストが幾つか残ってるけど、ここまで(ん))
ファモが欲しいな~と思うのですけど、どうやらファモはギルドに参加
しないと契約できないみたいで、まったりソロで遊ぶわたしにはつらい(@あれ)
コミュニティ系 MMO がウリなので、ゲームアイテム契約にコミュ加入
条件が付くのも分かるのですけど、ギルドに縛られずにコミュニティを
作れるプレイヤーや、ソロで好きに遊ぶプレイヤーは対象外なのかも(@まじ)
タグ:ゲーム
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