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スキル仕様の変更(・ω・*) [DIVINA]

いつもながら普通のアップデートで予想外のコンテンツを導入する
ガマニアですけど、今回は入場条件がある新しい 135ID の追加、
さらにスキル仕様の変更など、ただのガチャアップデートかと思うと
意外な中規模クラスのコンテンツ拡張アップデート・・・、少しくらい
新要素追加のアピール方法を考え直した方がいいのではないかと(@まじ)

それはそれとしてっ(@まじ)ノノ ススッ □

今回のアップデートでスキルの仕様が一部変更になってて、職に
よって様々ですけど、光明極クレとハイブリクレで評価をしてみる(@まじ)
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大地の壁はクールタイム 300 秒から 360 秒になり、60 秒の延長(@あれ)
元からクールが長いから気軽に使えるスキルでもないので、60 秒
伸びても PT での使い勝手はあまり変わらない感じ、ただ、ID ソロ
攻略のときに大地の壁を使ったリログ逃げを頻繁にすると不便かも(@まじ)
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スパークライトは魔法クリティカルダメージの持続時間延長ですけど、
この効果はウィザードがいれば役立つもので、クレリック自身に何も
恩恵がなく、ウィザードの流星のかけらが強化されてる点からすると、
クレリックのスパーク効果でウィザードのダメージ増加を狙ったのかも(@まじ)
従来のスパークデバフは、最後のスパーク光弾が敵にヒットしてから
2 秒の持続時間でしたけど、変更後は 6 秒に魔法弱体効果が延長(ん)b
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邪神武装はリセット時間が 300 秒から 240 秒になり、60 秒の短縮(@まじ)
魂石で 30 秒ずつ、3 段階まで減らせて、最短 150 秒で再使用可能(@にや)
ヒール系スキルは使えなくなりますけど、状況次第では便利かもです(ん)b
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インフェルノパワーは今のところ覚えてないので違いが分かりません(こなた)


いちばん問題になる仕様変更はクレリックの重要スキル、翼の加護(@まじ)
消費 MP 149 ですけど、これは使用時の瞬間消費 MP で、さらに
癒しの加護の HP 転換時に MP 消費が追加に・・・、これが大きい(@あれ)
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Lv135 光明極クレで癒しの加護 → 翼の加護を発動させて様子見です(@ぐらさん)


癒しの加護 Lv1 を使用した瞬間の状態・・・、消費 MP 12 (ん)b
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隣のバフは滅多に見られないクレオパトラアバター特殊スキル、
ウィザードの INT 増加スキルと名前が被ってる、インスパイヤ(こなた)…


MP が全快の状態を待ってから・・・(@まじ)
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翼の加護を使用・・・、その瞬間には効果が発動せず、MP 149 を消費(@まじ)
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癒しの加護が取り消されて HP 転換した瞬間に、さらに MP 消費する
新しいスキル仕様・・・、28766 → 27610 = 1156 で、この数字は最大
MP 28915 の 1/25 相当になり、たぶん最大 MP の 4% を消費です(@まじ)
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変更前  癒し Lv1 = 12、翼 = 149、計 161 ( 固定値 )
変更後  癒し Lv1 = 12、翼 = 149、最大 MP の 4%、計 ??? ( キャラ次第 )


最大 MP の 4% のウエイトは、どのレベルでも変わらないですけど、
発動スキルの MP が固定値なので、低レベルほど苦しくなると思う(@まじ)
癒し→翼コンボをメインに使うクレさんは MP 管理が大変になりそう(@あれ)


昨夜、新しいスキル仕様で、どれくらい使い勝手が変わってくるのか、
おなじくスキルに弱体化の調整が入った盾さんとペアで 135 セトへ(@にや)
盾さんは、スキルの繋ぎが今までと少し違うかな~という感じっぽい(@まじ)

わたしは・・・、回復に翼をメインで使ってないから全然変わらなかった(@気まずい)


わたしの場合ですけど、通常ヒールはヒール Lv1、高速ヒールが必要
だと癒し翼コンボで使い分けてるので、高速ヒールが必要な場面だと
MP 減りまくるはずですけど、セトでは翼を使わないので何も変わらず(こなた)…

どうして優先的にヒール Lv1 を使うかというと、幾つかの理由があって、
ひとつは MP コストの低さ・・・、癒し翼も消費 MP は少ないですけど、
ヒール Lv1 は癒し翼に相当する回復量を発揮しながら、消費 MP 17 (@にや)
それと、翼の加護はリセット時間 0.6 秒から 0 秒に変わってますけど、
スキル共通のリセット時間に 0.6 秒くらい掛かるので、新しい仕様でも
癒し翼の加護コンボに 1.5 秒ほど必要・・・、レベルが高くなるとヒール
詠唱が速くなるので、逆転することは無いですけど、かなり差が小さく(ん)b

あとは、癒し翼よりも PT の HP 管理とヒールヘイトの管理がしやすい(@にや)


翼の加護は癒しバフの HP 転換にクリティカル判定があって、予想した
ヒール量にならず、クリティカルと通常回復のどっちが出るか分からない(@あれ)
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PT メンバーの HP 管理は、敵の攻撃パターンや被ダメの大きさから、
極悪ダメージへの対応を考えなくていいのなら、基本的にヒール性能と
釣り合うダメージになれば満タンに回復してるので、回復量が不安定な
癒し翼コンボはオーバーヒールになりやすく、ヒールヘイトを管理しにくい(@あれ)

ヒール Lv1 というか、直接的なヒール系スキルはクリティカル判定が
ないので安定した回復量になり、ヒールヘイトの管理がしやすいです(@にこ)
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・・・とゆ~感じで、ほとんど癒し翼を使うほどの緊急事態がないから、
翼の加護の消費 MP が増えても、通常時は困らないっぽいのでした(こなた)


なのですけどっ!?(@まじ)


新しいスキル仕様だと、ヒール系スキルの MP 使用量が増えて、
大地の壁のクールタイムが伸び、スパークは弱体効果の延長だけ、
火力よりも回復力、支援力を重視するはずの光明極クレは、さらに
使い勝手が悪くなり・・・、ほんと許せない、杖盾光明極は不遇すぎ(@いかり)

火力は全然ないけど PT の守護神みたいなキャラを作りたいのに、
ハイブリクレで取得するアビリティだけで光クレの仕事は事足りる(@はず)

PT の誰かが死んだら PT の生存メンバーの HP を回復するとか、
しかも戦闘中のリバイブ不可、光明極クレの仕事をバカにしすぎ!(@いかり)


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