今まで知らなかった(゚д゚)クワッ!! [DIVINA]
メイン DC ともクレリックなのでスキルの使用感は色々と調べてますけど、
今まで何とも疑問に思ってなかったスキルの仕様が思ってた内容と違い、
イマイチ予想してるとおりに戦闘中に使えてないことが多いな~と思った(@気まずい)
そのスキル系列は・・・呪い(@あくま)
直接的に敵の能力をダウンさせるのが 3 種類、間接的なのが 1 種類、
どれも呪いスキルなので効果は少し違いますけど、呪い効果は同時に
1 種類のみ有効と説明してて、でもクールタイムは別々で上書きも可能(ん)b
呪いスキルはソロだと長期戦になるボスクラスしか使い道がないので、
ほとんど ID での PT 戦で使うのですけど、敵 PT に呪いをばら撒いて
デバフ支援をしようとしても呪いが剥がれまくり、全然効果がないので、
どうしてかな~と不思議だったところ、先日の 65ID 参加で気が付いた(@びっくり)
そのとき気が付いたことを検証するためにデスペナポイントでチェック!(@ぐらさん)
スキル説明の注意書き・・・
→ 呪い効果は同時に 1 種類のみ有効
予想したスキル仕様・・・
→ 呪い効果は 1 匹の敵に対して同時に 1 種類のみ有効
実際のスキル仕様・・・
→ 呪い効果は 1 人の詠唱者が同時に使用できるのは 1 種類のスキルのみ有効
こういうことでした(@わーん)
敵が PT を組んでると、呪いスキルは、どれか 1 匹に 1 種類だけしか
使うことができず、σ(@まじ)は 1 匹に対して 1 種類だと考えてたせいで、
次々と敵にデバフをかけることで、直前のデバフを消去してたのでした(@あれ)
基本 1vs1 のボス戦はデバフを付与しても剥がれずに安定するのに、
なぜ道中のザコ PT ではデバフが剥がれるのか謎だったことが解決(@にや)
そ~すると今まで開幕のときにデバフをばら撒いて MP を減らしてた
行動は意味がないので MP の持ちが良くなるな~、今でも良いけど(こなた)
考えてたベストな作戦的に、TL タゲは脆弱か火炎を火力さん次第で、
他のタゲには単体狩りだとトランスカース、範囲狩りだと弱体デバフを
ばら撒くというややこしい操作をしてたのが全く無駄で、何だか虚しい(@しょぼ)
今まで何とも疑問に思ってなかったスキルの仕様が思ってた内容と違い、
イマイチ予想してるとおりに戦闘中に使えてないことが多いな~と思った(@気まずい)
そのスキル系列は・・・呪い(@あくま)
直接的に敵の能力をダウンさせるのが 3 種類、間接的なのが 1 種類、
どれも呪いスキルなので効果は少し違いますけど、呪い効果は同時に
1 種類のみ有効と説明してて、でもクールタイムは別々で上書きも可能(ん)b
呪いスキルはソロだと長期戦になるボスクラスしか使い道がないので、
ほとんど ID での PT 戦で使うのですけど、敵 PT に呪いをばら撒いて
デバフ支援をしようとしても呪いが剥がれまくり、全然効果がないので、
どうしてかな~と不思議だったところ、先日の 65ID 参加で気が付いた(@びっくり)
そのとき気が付いたことを検証するためにデスペナポイントでチェック!(@ぐらさん)
スキル説明の注意書き・・・
→ 呪い効果は同時に 1 種類のみ有効
予想したスキル仕様・・・
→ 呪い効果は 1 匹の敵に対して同時に 1 種類のみ有効
実際のスキル仕様・・・
→ 呪い効果は 1 人の詠唱者が同時に使用できるのは 1 種類のスキルのみ有効
こういうことでした(@わーん)
敵が PT を組んでると、呪いスキルは、どれか 1 匹に 1 種類だけしか
使うことができず、σ(@まじ)は 1 匹に対して 1 種類だと考えてたせいで、
次々と敵にデバフをかけることで、直前のデバフを消去してたのでした(@あれ)
基本 1vs1 のボス戦はデバフを付与しても剥がれずに安定するのに、
なぜ道中のザコ PT ではデバフが剥がれるのか謎だったことが解決(@にや)
そ~すると今まで開幕のときにデバフをばら撒いて MP を減らしてた
行動は意味がないので MP の持ちが良くなるな~、今でも良いけど(こなた)
考えてたベストな作戦的に、TL タゲは脆弱か火炎を火力さん次第で、
他のタゲには単体狩りだとトランスカース、範囲狩りだと弱体デバフを
ばら撒くというややこしい操作をしてたのが全く無駄で、何だか虚しい(@しょぼ)
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